手術時に消えた大腸ポリープ?

このQ&Aのポイント
  • 70才の父が大腸ポリープの手術を受けた際、予定されていた3つのポリープのうち2つが消えていた。
  • 手術前に撮影された写真ではポリープが見つかっていたが、手術後に再検査するとポリープがなくなっていた。
  • 父は手術後にアルコールを摂取していたが、術後1週間はアルコール摂取が制限されるはずだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術時に消えた大腸ポリープ??

70才になる父のことでご相談します。 大腸ポリープが見つかり、一度内視鏡を入れたのですが 「三センチ以上のポリープが三つあるから、日を改めて手術をしましょう。」 とお医者様に言われたのが二週間ほど前のこと。 だのに・・・・おととい手術したら、ポリープが二つ、無くなっていると言うのです! 一番大きなものも、すっかりサイズが小さくなっていたとか....。 結局、その見つかったひとつを切除して、手術は終わりました。 前回の検査時の写真を片手に、お医者様もずいぶん探してたらしいんですが(父の話です)陰も形もなくなっていたっていうんです。 そんなことってあるんですか?? ただ単に、そのお医者さんが腕が悪いんじゃ....とも思ってしまって。 (違ったらごめんなさい!でも信じらんないんですもん!) 一泊して退院してきた父は、「今日はもう何食べても飲んでもいいそうだぞ」 なんていって上機嫌でウイスキー飲んでましたが、術後一週間はアルコールっていけないってHPで見つけたし....ひょっとしてヤブ?! 怖くなっちゃいました.... どなたか、こんな例をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkzz
回答No.1

内視鏡って例えれば五円玉の穴から覗いているようなものなので、後日にすると見つけられない事もあるとか。それと、人間の体は、常に一定ではないので 見つけたポリープが見つからない場合もあるでしょう。必ずしも先生の腕が悪いとかの話ではないと思います。

rui8966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですかー。あることなんですねえ。 ちょっと安心....