• ベストアンサー

鼻茸??

こんにちは。アレルギー持ちの21歳女です。 先日より、酷い鼻づまりとたまにの鼻血に困っています。 もともと酷い花粉症持ちで、2~3月は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみに悩んでいたのですが、今年は5月の中旬になっても鼻づまりと鼻水は止まりません。(くしゃみは結構ありますが、目のかゆみはありません) また、汚い話ですが、小指を鼻のずっと奥の指がこれ以上行かないくらいまで入れると、鼻血が出るようになり、「鼻血がでるから白血病じゃないか」と疑ってしまったこともありました。(自然に鼻血が出ることはないので心配はしていませんが) 今日、何気なく、鼻の掃除をしていたら、綿棒が左右奥まで行く距離?が違うのです。そういえば、片方の鼻腔の奥にぶよぶよした物体があるような気もします。鼻茸かな? 鼻茸は、小学校・中学校・高校と、3回発生し、3回とも切除しました。 蓄膿を持っているといわれましたが、最近行った新しい耳鼻科さんではないといわれました。 仕事がひと段落したら、耳鼻科に行くつもりですが、その前に、皆さんのご意見をお伺いしたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、m_takumi06さん。 私も今から28年前の21歳のときに花粉症らしきもの(当時花粉症というものが一般的でなかった)にかかり現在に至るまで5回も鼻茸除去手術をうけました。 鼻茸除去後レーザーによる焼付けをしてくれる耳鼻科と除去のみの耳鼻科がありました。耳鼻科のスキルの違いでしょうか?  前者は2年くらい、後者は5ケ月くらいしかもたなくて再発を繰り返しました。 除去手術はどちらも日帰りで1時間~1時間半ほどでした。麻酔してても結構痛かったです。 最近では去年の10月に除去手術しましたが年末に風邪をひいたら再発、風邪が治ると鼻茸も小さくなりましたが 今年の3月花粉の時期になり、また再発しました。息を吸うことも吐くことも鼻ではできません。m_takumi06さんみたいにつつくと鼻血もでます。 結局鼻茸の除去手術をしても再発するので、これではイカンと思い漢方のホノミビスキンの評判を聞きつけネット購入し試してみました。 わずかに通るようになり、しばらく飲んでいましたが劇的に快方にむかうのは無理なようでした。 その後ノンパースDという漢方薬も試してみましたが少しは良くなっているような感じですがやはり劇的には改善されません。 最近その鼻茸が劇的に改善されました。きっかけは歯医者にいったときにもらった薬です。 歯茎が腫れあがっていてすぐには治療ができないので薬で腫れを抑えますとのことで処方されたのがサワシリンという 抗生物質でした。この薬を3日ほど飲んでいると鼻茸もほとんど無くなり呼吸もかなり楽になりました。 耳鼻科で処方してもらえるなら試してみてはいかがでしょうか。ネットでも検索すると個人輸入で購入できるみたいです。 250mg/1回、毎食後に服用です。病院で処方してもらうのが安いし一番良いとおもいます。 サワシリンを服用し続けるわけにもいかず現在はノンパースDだけを服用していますが今のところ調子がいいです。

その他の回答 (1)

• takupiyo
回答No.1

こんにちわ。先日鼻茸切除術、鼻中隔矯正術、下甲介切除術の手術を体験しました。時間は2時間にて全身麻酔です。私の場合は両鼻に鼻茸があり、左の鼻は塞がるほどひどかったです。私も蓄膿を持っていなくても鼻茸になりました。病院にてCTレントゲンにて確認済です。但し、鼻茸は再発する可能性はあるようです。 アレルギー体質にて発病するのかな? 鼻茸は薬にて症状を抑える事はできるようですが、鼻茸がなくなる訳ではなさそうです。その人によってですので耳鼻咽喉科の先生とよくお話の上、手術されるのであればその方がよいでしょう。また鼻血と黄色い鼻水でしたら早めに病院に行った方がよいでしょう。私の入院した患者様の中に悪性腫瘍の方もいました。(鼻茸ではなく眼球と鼻腔と近い所みたいです)