• ベストアンサー

鼻茸??

こんにちは。アレルギー持ちの21歳女です。 先日より、酷い鼻づまりとたまにの鼻血に困っています。 もともと酷い花粉症持ちで、2~3月は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみに悩んでいたのですが、今年は5月の中旬になっても鼻づまりと鼻水は止まりません。(くしゃみは結構ありますが、目のかゆみはありません) また、汚い話ですが、小指を鼻のずっと奥の指がこれ以上行かないくらいまで入れると、鼻血が出るようになり、「鼻血がでるから白血病じゃないか」と疑ってしまったこともありました。(自然に鼻血が出ることはないので心配はしていませんが) 今日、何気なく、鼻の掃除をしていたら、綿棒が左右奥まで行く距離?が違うのです。そういえば、片方の鼻腔の奥にぶよぶよした物体があるような気もします。鼻茸かな? 鼻茸は、小学校・中学校・高校と、3回発生し、3回とも切除しました。 蓄膿を持っているといわれましたが、最近行った新しい耳鼻科さんではないといわれました。 仕事がひと段落したら、耳鼻科に行くつもりですが、その前に、皆さんのご意見をお伺いしたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、m_takumi06さん。 私も今から28年前の21歳のときに花粉症らしきもの(当時花粉症というものが一般的でなかった)にかかり現在に至るまで5回も鼻茸除去手術をうけました。 鼻茸除去後レーザーによる焼付けをしてくれる耳鼻科と除去のみの耳鼻科がありました。耳鼻科のスキルの違いでしょうか?  前者は2年くらい、後者は5ケ月くらいしかもたなくて再発を繰り返しました。 除去手術はどちらも日帰りで1時間~1時間半ほどでした。麻酔してても結構痛かったです。 最近では去年の10月に除去手術しましたが年末に風邪をひいたら再発、風邪が治ると鼻茸も小さくなりましたが 今年の3月花粉の時期になり、また再発しました。息を吸うことも吐くことも鼻ではできません。m_takumi06さんみたいにつつくと鼻血もでます。 結局鼻茸の除去手術をしても再発するので、これではイカンと思い漢方のホノミビスキンの評判を聞きつけネット購入し試してみました。 わずかに通るようになり、しばらく飲んでいましたが劇的に快方にむかうのは無理なようでした。 その後ノンパースDという漢方薬も試してみましたが少しは良くなっているような感じですがやはり劇的には改善されません。 最近その鼻茸が劇的に改善されました。きっかけは歯医者にいったときにもらった薬です。 歯茎が腫れあがっていてすぐには治療ができないので薬で腫れを抑えますとのことで処方されたのがサワシリンという 抗生物質でした。この薬を3日ほど飲んでいると鼻茸もほとんど無くなり呼吸もかなり楽になりました。 耳鼻科で処方してもらえるなら試してみてはいかがでしょうか。ネットでも検索すると個人輸入で購入できるみたいです。 250mg/1回、毎食後に服用です。病院で処方してもらうのが安いし一番良いとおもいます。 サワシリンを服用し続けるわけにもいかず現在はノンパースDだけを服用していますが今のところ調子がいいです。

その他の回答 (1)

  • takupiyo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちわ。先日鼻茸切除術、鼻中隔矯正術、下甲介切除術の手術を体験しました。時間は2時間にて全身麻酔です。私の場合は両鼻に鼻茸があり、左の鼻は塞がるほどひどかったです。私も蓄膿を持っていなくても鼻茸になりました。病院にてCTレントゲンにて確認済です。但し、鼻茸は再発する可能性はあるようです。 アレルギー体質にて発病するのかな? 鼻茸は薬にて症状を抑える事はできるようですが、鼻茸がなくなる訳ではなさそうです。その人によってですので耳鼻咽喉科の先生とよくお話の上、手術されるのであればその方がよいでしょう。また鼻血と黄色い鼻水でしたら早めに病院に行った方がよいでしょう。私の入院した患者様の中に悪性腫瘍の方もいました。(鼻茸ではなく眼球と鼻腔と近い所みたいです)

関連するQ&A

  • 鼻茸について

    先日、ひどいアレルギーからなる鼻茸であると診断されました。 レントゲンを撮ってみましたが、蓄膿の症状はなくアレルギーから 起こる鼻茸だと・・・。 『セレスタミン』と云うお薬を処方され、1週間続けて見る事に。 すると、薬を飲み始めてから2日目で鼻はすっきり、鼻水・鼻詰まり等の症状が全くなくなりました。 これは、薬のおかげで症状がなくなったのでしょうか?薬を止めればまた元の状態に戻ってしまうのでしょうか? 鼻茸の手術の事を考えると、怖くて怖くて・・・。病院に行くのをためらってしまいます。 どなたか、同じ経験をした方教えてください。

  • お願いします

    最近コロナにかかって鼻水、鼻づまりがあります。鼻水はあまり酷くないのですが鼻づまりがひどくて常に左右どちらかの鼻が詰まっていて食べ物の味もしません。家でコロナ検査をするときに鼻に綿棒をいれて行ったのですがそれでくしゃみがでたので鼻づまりがひどくてくしゃみをして鼻水を出したい時にその方法をしてしまいます。これはあまりしない方がいいですが?結構鼻の奥の方まで綿棒を入れています。痛くはないです。

  • 鼻腔がんですよね?

    44歳女です。よろしくお願いします。 もともと鼻炎持ちで、年中鼻がつまっている感じです。特に右鼻はおそらく副鼻腔炎で6年ほど前からおそらく鼻茸もあります。 耳鼻科には1度も受診はした事はありません。 市販の蓄膿のお薬を飲んだりしています。 2週間に1度位の間隔で鼻水にほんの少し血が混じります。本日も何度もかんでいるうちの一回のかんだ鼻水に少し点状の血が混じっていました。 いつも右だけです。 副鼻腔炎は鼻腔がんの原因にもなるのですよね? 出血までしだしたら そうとう進行した鼻腔がんですよね? 何年も副鼻腔炎や鼻茸を放置していたから鼻腔がんを発症したのではないでしょうか? ビールは飲みますが、タバコは吸いません。 鼻をかむのが怖くなりノイローゼになりそうです。 よろしくお願いします。

  • 鼻水がねばねばです

    タイトルから汚くてすいません。 もしよかったら、答えていただけると嬉しいです。 先週の14日からくしゃみが出始めて、だんだん鼻が詰まってきたので耳鼻科に行ってきました。 医師からは、鼻の奥に鼻水が詰まっていて風邪の引き始めかな?と言われました。 それから薬をもらいほぼ毎日、薬を飲んでいるのですが1週間たっても鼻詰まりが治りません。 今は、鼻水がべたべたしていて、鼻のなかでへばりついていてかんでも、かんでもティッシュでとれません。 ていうかかみすぎて、唾のんだときのどの奥が地味に痛いです。 どうしたら鼻詰まりなおりますか? もう一度、耳鼻科に行くべきですか?

  • 鼻の奥に鼻水が流れ込んでくるので、耳鼻科に行ったところ

    鼻の奥に鼻水が流れ込んでくるので、耳鼻科に行ったところ 慢性の副鼻腔炎だと診察されて、薬を渡され数回通っています。 (鼻茸もあるそうです) その医者によると一生治らないから投薬などによる 一時的な回復しか無理とか… しかしネット上で慢性副鼻腔炎を調べてみると 治る可能性があると書かれています。 今日もその耳鼻科に行ったのですが 消毒とネブライザーだけされて 薬も渡されず、まったく会話もせずに帰らされました。 治らないと言われて非常に不安なんですが 他の耳鼻科に行ってみて診察を受けてみるべきでしょうか

  • 鼻炎とセレスタミン

    ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!

  • 神尾記念病院で副鼻腔炎・鼻茸

    慢性副鼻腔炎(蓄膿)と鼻茸で以前クリニックに通っていましたが、転勤をきっかけに行かなくなってしまいました。2年ほど経過した今、頭痛もひどくなってきて嗅覚もほとんどなくなったので、先日神尾記念病院へ行ってきました。蓄膿の手術体験記などを参考に病院を選んだのですが、体験記を書いた人と同様に、初診では「蓄膿も鼻茸もごく小さいのでアレルギーを抑える薬で経過をみます」と言われました。ファイバースコープ(?)で奥のほうまで見てもらって、鼻茸の大きさを確認したかったので腑に落ちないです。次回はちがう医者を指名したいので、丁寧に見てもらえる人をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 今、大変なのです。

    先日から、顔面が痛く耳鼻科に行き副鼻腔炎(蓄膿症)ということで、薬をもらいました。 鼻づまりがなくなったのか鼻水がだらだらです。 今までは、副鼻腔炎の影響で花粉症が抑えられたのかという気持になっています。 ただ、目のかゆみは先日に比べて治まっているのです。 副鼻腔炎の治療後、花粉症がひどく感じた方いられますか? それとも、ただの鼻炎なのでしょうか? 耳鼻科に行けばすむのですが、仕事を休まなければならないので・・・。 もう少し我慢しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鼻づまりがひどくて寝れないです

    こんにちは。夜の鼻づまりで悩んでいるものです。 一応花粉症なのですが、シーズンが終わり、くしゃみや鼻水、目のかゆみはなくなりましたが、夜の鼻づまりだけは治りません。そのため朝は口が開いていて、口の中が乾燥するので、心地よい目覚めができません。 鼻の奥のほうが詰まっている感じなので、鼻腔の粘膜が腫れているのだと思います。 よく効く市販の商品や対処法などはないでしょうか?

  • ひどい鼻づまりは耳鼻科それとも内科

    よろしくお願いします。 今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。 ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。) この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

専門家に質問してみよう