• 締切済み

鼻の粘膜を焼く手術が出来るオススメの病院(レーザーを除く)

鼻炎の症状を抑えるための、鼻の粘膜を焼く手術を受けたいと思っています。 何度か通ったことのある耳鼻科があるのですが、先生がお年寄りで不安です。 なぜなら、通常の処置の時に、長い綿棒で薬を鼻の穴の中に付けるのですが、 鼻の内側にまったく触れていません。また、アレルギー検査のために血液検査をしたら 採血のやり方が乱暴でとても痛く、腕に大きなアザが出来ました。 (同日に健康診断で採血した逆の腕は全く跡ナシ) その先生から聞いた話なのですが、レーザーだと少し(数ヶ月から半年)しか持たないが レーザーではない方法(名前を忘れました)だと、2,3年は持つそうです。 そのレーザーではない手術を受けたいのですが、実際に手術を受けた事のある方、 または情報をお持ちの方で、オススメの病院があれば、ぜひ教えて下さい。 料金もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#13315
noname#13315
回答No.1

もう10年くらいは前のことですが、北里大学の相模原病院で、トリクロロ酢酸を塗って治している。 という雑誌記事を見て、自分で入手して塗って治しました。(嗅覚も全く問題なし。) (ですから、その病院には行っていませんが) レーザーもトリクロロ酢酸も要は皮膚表面を軽く焼いて不活性化させるという方法で、何年か経つと少しは粘膜部分が再生するので多少は再発しますが、それでも施術しないよりは格段によい と思いますが (医者の技術・個人差があるのかも知れませんが)

nattamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自分でやられたなんて、度胸ありますねぇ。 東京医大病院でレーザーで焼いてもらうことにしました。 それにしても、初診・説明・レーザー、と3回も行かなきゃいけないなんて 本当に面倒です。しかも週1回しかやってないし。。。 耳鼻科探しって難しいですね。

関連するQ&A

  • 鼻の粘膜を焼くレーザー治療

    鼻の粘膜をレーザーで焼く手術をしました。左の穴に粘膜が目立つのですが、鼻を通... 鼻の粘膜をレーザーで焼く手術をしました。左の穴に粘膜が目立つのですが、鼻を通す薬(トークとフルナーゼ)をしている時は粘膜が目立ちません。 その手術をしたときは薬が効いていたので粘膜があまりめだちませんでた(隠れてた?)。 これって大丈夫なんでしょうか?今も粘膜が目立ちます。 ご回答お願いします。

  • 鼻粘膜焼灼手術、いい病院はどこ?

    昔からひどい鼻詰まりで先月ついに耳鼻科受診しました。受診した病院は事前にインターネットで検索し、近くにクチコミの良い街医者があったのでそこに行きました。 アレルギーの検査はしたことがないのですが、鼻を診た先生に、ひどいアレルギーですと言われました。 鼻詰まり解消については、薬を飲みたくないので、鼻粘膜焼灼手術(日帰り)を受けたいと思い、本当はこの病院でしたかったのですが、先生がとても怖く、もう行きたくなくて、手術の予約の電話をしていません。 鼻粘膜焼灼手術には、レーザー、トリクロル酢酸、ラジオ波、アルゴンプラズマ等、色々あるそうですが、結果的にどう違いが出るのか、メリットなども良くわってないので何でもいいと思ってます。ただレーザーじゃ効果の認められないこともある様で不安なので、トリクロル酢酸がいいかなぁと漠然と思っています。 そこで病院について自分なりの候補を挙げてみましたが悩んでいます。アドバイスください。 (1)ホームページもなく何の情報もない近所の小さな病院 (2)北里大病院に外来 (3)ホームページは出てるけどクチコミ投票している人がいない、老人ホームを併設している病院(トリクロル酢酸をやっている) (4)その他、街医者でレーザーをやっているクチコミの良い病院 思いついたのはこれだけですが、皆さんお気づきの点があればアドバイス下さい。また、実際に鼻粘膜焼灼手術を受けた方がいらっしゃいましたらどんなものか(痛みはどの程度か等)教えてください。 また、いい耳鼻科をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。神奈川県内、東京都内で探しています。 よろしくお願いします。

  • 鼻のレーザー手術についての質問です。

    鼻炎があるので、鼻のレーザー手術を考えています。 日頃でも鼻の通りが悪い時もあり、考えているのですが、 鼻のレーザー手術をしたことがある人がいましたら、 どうだったか教えてもらえないでしょうか? 手術がどうだったのか、術後はやはりやってよかったか等教えて欲しいです。 レーザー手術について詳しいことを知っている人がいましたら、試していない人でも教えてもらえたらと思います。 お願い致します。

  • 鼻のレーザー手術について

    長年、アレルギー性鼻炎に悩んでいるため、鼻のレーザー手術を受けようと思います。 お聞きしたいのは手術後のことです。鼻づまりがかなりひどいとお聞きしたので、それが不安で不安でたまりません。 鼻づまりはどのように乗り越えられましたか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻炎と診断されなくてもレーザー手術は可能?

    息が苦しくて(鼻水はそこまででないのですが、鼻が詰まっている感じがあります)、痰が異常な程にでます ですが、耳鼻科に行って鼻炎の検査をしたのですが、アレルギー検査をしても全て陰性でした... 先生にも鼻が腫れていないので多分鼻炎ではないと言われました。 けど、本当に辛いので効果が無くても一応レーザー手術を受けてみたいと思っているのですが、鼻炎と診断されてなくてもこの手術は受ける事はできますでしょうか? やっぱり鼻炎と診断されないとこの手術をやってもらう事はできないのでしょうか...? 回答宜しくお願いします。

  • 鼻のアレルギーでレーザー手術をした方、教えて下さい

    私は『埃、ダニ、犬の表皮』のアレルギーで、軽度の鼻中隔彎曲症があります。 一昨年迄は単なる鼻炎だと思い、市販薬で凌いでいましたが効かなくなり耳鼻科へ行き検査を受けて上記の症状だと判明しました。 処方されたアレルギーの薬と点鼻薬を色々変えてきましたが一向に改善せず、手術を考慮しています。 医師には鼻中隔彎曲症の手術は必要ないし、鼻の粘膜をやくレーザー手術も必要ないと思うし、仮にレーザー手術をしたとしても後々に余計に乾きが酷くなったり腫れが酷くなるかもしれないと言われました。 ですが、耳鼻科で内視鏡でみた時に左と右で明らかに鼻腔の違いがあり、左側が狭くなっています。医師は「良く通ってます」と言いますが、家に帰り夜になると完全に塞がってしまいます。昼間もあまり変わりません。 特に後鼻漏が酷く、鼻腔は乾いているのに鼻の奥から喉の奥にかけて粘度の強い鼻水がベタ~っと貼り付き、取れません。 しかもそれが乾燥で固まり、余計に詰まります。 鼻をかんでも出て来ず、啜るしか出てきません。 寝て起きると喉の奥で溜まってつかえています。 鼻をかむと鼻血が混じる時や、鼻を啜ると色が茶緑(?)色っぽくなり塊ぽい時もあります。 因みに、副鼻腔炎でも蓄膿症でもないと医師に言われました。 同じ様な症状の方でレーザー手術をした事がある方がいたら、その後改善があったのか教えて下さい! また、鼻中隔彎曲症が軽度で手術の必要がないと医師に言われた方はどうされているのかもお聞きしたいです。

  • 鼻の手術をしようか迷っています。

    アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しています。アレルギーの薬を毎日飲んでいますが、鼻づまりがよくならず、その他にも頭痛や目の奥の痛みに悩まされています。 以前に、いつものように通院したときに、先生に「鼻の中の骨が曲がっているからね。手術して鼻の中の軟骨をとって、厚くなっている粘膜をとると、鼻づまりもなくなって、疲れにくくもなるし、人生は何十年もまだあるんですから今後薬も飲まなくてよくなるし、手術はどうですか?」といわれました。 でもその時は手術も怖いし、軟骨をとって鼻の形が変わったりしたらいやなだと思い、断りました。 それからも通院していますが、完全に鼻がつまっているわけではないんですが、いまいちスッキリしないのが続いていて、それを先生に伝えると、「もう限界じゃないですか?手術すると楽になりますよ。」と、再度言われました。 別にしなければいけないという手術でもないみたいで、ただ今後の人生が楽になりますよという意味で、先生は手術を薦めるのですが、私自身どうしようか迷っています。 先生は良いことばかり言うので、デメリットを聞くと、「デメリットは入院しなければいけないことぐらいですかね。」といわれました。 私が一番心配なのは、鼻の形が見た目的に変わってしまったらどうしようということです。先生に聞いても、よほど間違いが無い限り大丈夫といっていましたが… 実際にそのような手術をされた方がいましたら、どうだったかぜひ参考に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鼻炎治療、鼻の粘膜を焼く?

    鼻炎で長年悩んでいます。 最近花粉症もあります。 人から、鼻の粘膜を焼くことで鼻炎が治るということを聞きました。 非常に興味がありますが怖いとも思います。 Q1:なぜ直るの?本当?    メカニズムを教えて下さい。 Q2:手術成功率は?効果はどのくらい持続するの? Q3:副作用はないの? Q4:手術費用は? その他何でも良いので情報ありましたら教えて下さい

  • 鼻のレーザー治療について

    鼻炎の関係で質問させていただきたいのですが、 レーザー手術をした結果、鼻の外見が変わる事はありますでしょうか?

  • 鼻中隔彎曲症の手術について

    アレルギー性鼻炎で、鼻粘膜の焼灼術をレーザーで行いましたが、Drより鼻が曲がっている為、アレルギーも治りにくいと説明され、彎曲の矯正手術を勧められました。手術は、日帰りでできるからと言われました。 この手術は、そんな簡単なものでしょうか?

専門家に質問してみよう