• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A先生の信用を取り戻すには?)

A先生の信用を取り戻すには?

このQ&Aのポイント
  • 自分の不注意で敬愛するA先生に失望を与えてしまった場面があります。
  • その状況を乗り越え、信頼を取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 以下では具体的なアクションプランや心構えなどをご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.2

それはA先生が言う事はもっともですね。 他の業種ならまだしも病院であれば幹事がもっと前に確認を取っておくのは当たり前ですよね。 ところで送別会にA先生は出席されるのでしょうか? 出席されるのであればその席で幹事とA先生がそばにいるときに貴方が「次回はもっと早めに教えてください。A先生はお忙しい身なので。」と幹事に釘を刺したらどうですか? これでA先生は見直してくれると思います。 信頼を取り戻したいなら勇気を持って頑張ってください。

kenvel
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。勇気を持って頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Leric
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

自分が尊敬してるから周りも尊敬しているとは限らないというような話はよくありますね 信頼を取り戻すとかいうことを質問者さんが協力したいと思うのはわかりますが、どうすれば良いというのは当事者である質問者さんが答えを見つけるべきだと思います。 自分の経験から言うと信頼や尊敬というのは自分自身で築き上げて行くもので、他人がいくら関与しようともその人の考えは変わらないということです。

kenvel
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人的に本当に色々お世話になり、尊敬している先生なんです。 お言葉通り、自分自身で、築き上げるしかないですね。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園の先生の送別会

    子供か通っている保育園の閉園が決まりました。 こんなときに保護者会の副会長をしているので、 たいへんなさわぎに巻き込まれました。 それだけで、辟易としたのですが、、、 今度は保育園の先生の送別会をしなければ、 と会長に言われています。 会長は幹事などする力のない、なんとも頼りない人なのですが、 長年勤めてこられた先生たちの送別会も開かないなんて! と言っています。 おまけに、「localrainさん、私は幹事をした経験などないので、 よろしくお願いします」と言われました。 したい、というのなら、自分が幹事で責任もってすればいいんじゃない? と思うのですが… 私は送別会は必要ないと思います。 あっさりしていますが、記念品の贈呈でいいと思っています。 それ以上の企画は自分の力では無理です。 そもそも保護者会が、先生のおぜん立てで成り立っているような会です。 送別会開くにしても、 主役でゲストである先生方に、仕切ってもらわないとならないような気がします。 今度、保護者会費の精算についての話し合いで(それも先生による召集) その話がでると思うと、頭が痛いです。 他に保育園の中にママ友がいないので、味方もいません。 送別会、しないという意見は薄情でしょうか? 会長の言うことを聞いていると、送別会をしないと、先生に対する感謝の気持ちが足りない、 というような風に聞こえます。 でも、企画が難しいものは難しいんです。 送別会、送別会と私に言う、会長がおかしい、と思うのですが、、、。 正直こんなひとと友だちになろうとした自分が、 人を見る目がなかった、とまで思っています。

  • お世話になった先生への招待状の書き方

    今春、長年僕(19歳)の高校生のときの部活動(剣道部)の顧問をしてくださった先生がほかの高校に移られることになり、僕の代主催で先生の送別会を行うことになりました。 その先生へ宛てて「送別会への招待状」を送ろうと 便箋を前にしていざ考えてみたのですが、しっかりとした文章がうまくかけません。 そこで伺いたいのですが、 どのような書き出しで文章を書くべきでしょうか? 具体的なアドバイスをよろしくお願いします。  

  • 宴会で乾杯の音頭は誰にお願いすればいいのでしょうか。

    上司(部長)の送別会の幹事を務めることになりました。 普通、乾杯の音頭は最も高い役職の方にお願いすると聞きましたが、今回最も高い役職なのが、異動する部長なのです。 この場合、誰に乾杯の音頭を依頼すればよいのでしょうか。

  • カウンセラーの先生が好きだと気付いたが

    はじめまして、よろしくお願い致します。 4年ほどカウンセリングに通っていた46歳のバツイチ女性です。5年前に相方の裏切りから離婚に到り、そのショックから不眠に陥っての精神科受診とカウンセリングでした。 カウンセリングは先日フォローアップも含め「終結」と言われ、自分でももう大丈夫なのではと思っております。頑張れそうな気がしています。 カウンセリングでは信頼できる先生に巡り会え、必要と思うことは何でも相談しました。それでも元々誰かに頼ることを良しとしない自身の性格からか、カウンセラーの先生とも良い人間関係の構築ができていないと感じていました。それは先生もお感じになっていらっしゃったと話し合ったこともありました。なぜ、とても信頼している先生なのに、私はとても信頼しているのに、と不可解でした。 先日、4か月ぶりにフォローアップの面談を行い、その時に初めて先生との「対話」ができたような気がしています。それまでは先生を崇拝?するあまり先生の仰ったことはすべて意味があり咀嚼し自分のものにしなくてはと考えていたのですが、先日は本当に今考えていることや不安に感じていることなどをお話しできた気がしますし、先生もそれに対し率直な意見を仰ってくださったような気がします。 もうこれで終結で大丈夫だと思いますと先生が仰ってくださったとき、良かった、これで普通の生活に戻れるんだという安堵と、何かとても寂しい思いと、複雑な気持ちになりました。それでもこれまで様々に力を貸してくださった先生にお礼を述べ、もう通院しなくていいんだとの思いで病院を後にしました。 その日から心が空虚で、もう先生に二度と会えないんだと思うと寂しくて仕方ない自分がいます。もしかしたら自分は身の程をわきまえず先生のことを好きになっていたのではないかと思います。先生はおそらく30代後半くらいの年齢で、男性の方です。物腰が柔らかい方でしたが、私に思わせぶりな態度をとられたことは一切ありませんでした。どんなクライエントにも平等に接していらっしゃるのではないかと思います。ずっとそんな先生を尊敬し、こんな人になりたいとすら思っていました。 それなのに、もうカウンセリングが終わった今、こんな気持ちになっている自分が情けないです。どうしたらこの空虚な気持ちにケリをつけて、前に進めるのでしょうか?同じようなご経験のある方、カウンセリングにお詳しい方、カウンセラーの方など、ご意見をお待ちいたしております、何卒よろしくお願い致します。

  • 先生の厳しさ

    尊敬している先生のことで悩んでます 僕が1年生の時は、その尊敬している先生とかなり親しかったのです。 職員室でも有名になり、いつも尊敬している先生と笑い会ったりしていました。 ある日、尊敬している先生が急に厳しくなりました。 最初は何でだろう?と悩みつづけ、尊敬している先生に手紙を書き渡しました。(他の先生に悩み相談をした結果、先生が手紙を書いたらどうだ?と提案してくれました。) それでも、返事がありませんでした。泣 僕は、クラブをしているのですが、クラブの顧問の先生が尊敬している先生です。 クラブ中、A先生と喧嘩して帰ったことがあります。 それで、A先生には謝罪して許してもれえたけど、尊敬している先生には破門といわれなかなか許してもらえませんでした。(日がたってから謝罪して許してもらえました) 他にも、僕が悪いことをすると体罰的なことや説教されます。 他の生徒には、悪い事をしても怒らないし笑ってごまかしている感じなんです。 何ででしょうか? 前に尊敬している先生の父が亡くなられ、僕は、お通夜もお葬式にも行けなかったので、励ましのお手紙を書きました。 渡して良かったのでしょうか? 終わったことなのにまだ気にしてます。余計な事をしてしまったのではないか?等 だって、返事がないんだもん 泣 でも、尊敬している先生が悲しい思いしていて僕に何か励ます方法はないか?と考えた結果、手紙になりました。 因みに、僕と尊敬している先生は師弟関係です。 他の先生がよく「お前の師匠に頼め」等言ってきますし 僕自身尊敬している先生は師匠だと思っています 厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか?

  • 嫌いな上司の送別会の欠席の末路

    うちの会社には、非常に性格の悪い部長がいて、社員のほとんどから嫌われています。そんな部長もついに今年度で定年となるのですが、案の定、誰も部長の送別会に出席したいとは言いませんでした。 そこで課長が、いくら嫌われているとしても最後ぐらい送ってやろう、ということで嫌がる社員をなんとかかき集め、送別会を開催するに至りました。しかし私は以前、部長から仕事の進め方をめぐって他の社員の前で罵声を浴びたりするなど侮辱された経験があり、絶対に送別会には参加したくなかったので、課長の説得にも応じずに欠席しました。ちなみに他にも欠席者はいました。 そして翌日、事件は起こりました。 朝、出勤すると、部長が鬼の形相で私のところへやってきて、「なぜ送別会を欠席した?お前この会社にいたくないのか?今日にでもクビにしてやってもいいんだぞ!」などと大声で怒鳴り散らされました。 本当にクビにされるかどうかは別として、送別会に出なかったことをネタに何でこんな屈辱を受けるのか、あまりも悔しくて仕方ありません。 何か対抗措置をとることはできないものでしょうか。 部長の言うままに会社を辞めたら、それこそ一生遺恨が残るので、意地でも辞めるつもりはありません。

  • 存在が埋もれないようにするには…

    先日、仲の良い友達の送別会がありました。 5、6人のグループなんですが、僕が一番仲が良かったので、必然的に僕が幹事をすることになりました。 僕は、楽しくて、思い出に残る送別会にしたいと思い、1泊2日の旅行を計画しました。 そして、仮予約までいったところでグループの1人のA君が金銭的に無理といってきました。 A君も夢があるので、送別会のお金はあまりかけたくないんだろうなと思い、プランを立て直し、プレゼントもその子の予算に合わせるようなカタチで決めました。 全てが決まったあと、送別会当日はなぜかA君が幹事役のようにどんどん計画を進めて、僕が苦労したことなんてどこえやらという感じでした。 A君は確かに仕切ることがうまいので、幹事初の僕なんか及ばないことはわかるけど、僕が幹事で少しづつ進めていたことを知らない子や、送別会の主役にとってはやはり幹事はA君なのです。 別に他人にがんばっていることをわかってもらいたいっていうわけではないけど、そういうことをうまく表現できない自分に腹が立つし、悔しいと感じました。 たくさんの人間がいる環境の中で、いつも僕の存在は埋もれてしまうんです。自分の存在が埋もれてしまう状況をなんとか変えたいんです。 自分の存在を埋もれないようにするには、人とどういう接し方をすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 池田先生

    あったことが無いのになぜ学会員さんは尊敬できるのですか?先生の情報は、聖教新聞、SGI,会合、セミナー、幹部会、先輩同士の話、書籍出版物でしょう。末端の部員で普段会えるのは部長、本部長くらいでしょう。後は財務をたくさんした、聖教など成果をあげて地域の文化会館に来た。先生ご出席の幹部会の整理券を手に入れた。暗い実際先生のお心をよくご存知なのは側近の幹部くらいではないでしょうか?

  • 宴会の挨拶

    幹事をやることになり、いくつか質問させてください。 1.送別会の乾杯の音頭は、出席者の中で一番えらい人とのことですが、  退職する人の部署の部長と、他の部署の部長(実質副社長)の場合、  どちらの方にお願いしたほうがいいのでしょうか。  出席者で一番偉い人は、他の部署の部長になりますが、本当に  まったくといっていいほど関係がなく、なんだか頼むのもちょっと  気まずいというか微妙な気もします。。。  また、締めも同じ方に頼んでも良いものでしょうか? 2.退職者への言葉→退職者の挨拶、という順番でいいのでしょうか。  それとも逆でしょうか?  また、これを行うタイミングはラストオーダーのものがいきわたった時点でしょうか、それとももうお開き!の締めのすぐ前くらいのほうが  いいのでしょうか。(最初ではなく最後のほうにやります) 3.退職者が複数いて、しかもすべて違う部署、その合同の送別会の場合、  やはり各部署の部長からお言葉をいただいたほうがいいのでしょうか。

  • 先生に恋をしてしまいました。

    高校3年生女子です。 30代前半の先生に恋をしてしまいました。 先生は数ヶ月前、遠距離恋愛の彼女と別れて、今はフリーらしいです。 普段はクールでキツそうな印象ですが、本当は非常に暖かい人で、私が辛いときに親身に相談に乗ってくれます。いつも応援してくれています。先生の生き方や考え方は本当に素晴らしく、非常に尊敬しています。学校の先生の中で一番尊敬し、信頼しています。 そしていつの間にか、先生を1人の男性として意識するようになりました。 もちろん今は生徒と教師の関係ですので、思いは秘めています。 卒業したら希望はあるかも…と一瞬思ったのですが、やっぱりどう考えても上手くいかないと思うのです。 私は県外の4年制大学への進学を希望しています(今住んでいる所は本当に田舎なので、家から通える範囲に大学がありません)。 卒業したら、私は故郷の田舎を離れて一人暮らしです。 さらに、私は田舎に戻ってきて就職する予定もありませんし(田舎なので希望する職種に就くことができません…)、もし、田舎に戻って就職することになったとしても、卒業後最低4年間は県外で暮らすことになるのです。 先生は結婚を考えなければならない年齢ですが、私と付き合っても結婚を前提とした付き合いはできないでしょう。地元の同年代の女性と結婚を前提にお付き合いされた方が良いと思うのです。 なので、付き合って下さいとは言えません。 しかし、卒業したら、引っ越す前に、気持ちだけは伝えておきたいのです。 「私は先生のことがずっと好きでした。最初は大好きな『先生』でしたが、次第に大好きな『男性』だと思うようになりました。でもやはり、将来を見越して先生のことを考えると、付き合ってほしいとは言えません。引っ越す前に気持ちだけ伝えて、心の中を整理してから大学へと進みたかったのです。 そして、先生のことはこれからもずっと信頼しているし、心から尊敬する『人生の先生』です。先生は授業だけでなく、優しさや強さを私に教えてくれました。私は先生に救われたことが何度もありましたし、先生のおかげでここまで成長できたと思っています。 大学に行ってからも時々帰ってくるんで、そのときはまた一緒に色々なお話をしてくださいね!」 ということを伝えておきたいのです。 迷惑でしょうか?

専門家に質問してみよう