-PR-
解決
済み

人力ヘリコプターについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65513
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

今年自分の大学で初めて人力ヘリコプターについて卒業研究をする事に成ったのですが漠然としていて研究のテーマが決まりません。まず何から始めればよいか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

人力ヘリコプターなんてなかなかおもしろそうなテーマですが、なにから始めればなんて言っているところをみると学士論文でしょうか。
私なら一応まず、飛び上がる高さを決めるでしょうね。
そのためにどれだけの体力を要するのか。
操縦者が自分なら、まず自分の体力と相談しましょう。
次に、その体力で決めた高さまで飛び上がるためにはどういった構造が必要になるのかが決め手になるでしょう。
ローターの構造の決定がここで必要になるでしょう。
このあたりは実験の繰り返しと言うことになるでしょうね。
まあ、あまり高くは設定できないでしょうが、まずポールで固定でもしてローターを回し滞空時間を計ることから始めるのがいいでしょう。
おそらく足でこぐことになるでしょうが、ほかの方法でやってみるのもおもしろいと思います。
自分がなにに興味を持っているかで動力の部分で書くか、構造の部分で書くか、はたまた高度、飛距離、書くことは限りなくあると思います。
がんばってください。
お礼コメント
syaa

お礼率 75% (3/4)

早速の回答ありがとうございました。私は大学の機械工学科に在籍しているのですが担当の教授が卒業研究のテーマは自分達で考えて来いと信念らしく大変苦労しているのです。ほかの研究室の人はもうテーマも決まって色々なことやっているのに自分は何をやっているのだろうというかんじでした。言われたとうり自分の興味の湧くよう研究テーマを自分でも考えていきたいと思います。またこれ以外にも興味の湧くようなテーマが有ったら教えてください。
投稿日時 - 2001-04-20 01:44:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

人力ヘリコプターについてはテレビでも取り上げられましたが結構盛り上がってますね。

http://www.246.ne.jp/~heli-ss/sp-jinryokuheli.html

http://www.torippa.org/reports/008.html

取りあえず上記ページなどを見て参考にされてはどうでしょうか?
お礼コメント
syaa

お礼率 75% (3/4)

早速の回答ありがとうございました。参考にしたいおもいます。
投稿日時 - 2001-04-20 01:20:56


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 「・・について」というのは、「設計する」というのとイコールではないですよね。学部はどちらでしょう。
 歴史的に見れば、ダ・ビンチの設計図から考察してみるのがあたりさわりないところでしょうか。
お礼コメント
syaa

お礼率 75% (3/4)

早速の回答ありがとうございました。学部は工学部です。
投稿日時 - 2001-04-20 01:17:49