• ベストアンサー

これからはCD-RよりDVD-R?

CD-Rドライブを買い替えようと思ったのですがもしかしてこれからはCD-RよりDVD-R?CDも書けるし。 でも今のところDVD-Rが欲しいとは全く思いませんし、値段も倍以上するので迷ってます。 しかもMAC用は高いし。 でも今さらCD-Rドライブもどうなんですしょう。 今のところPCを買い替える予定はないです。 買うとしたら+と-両用が良いのですか?その違いもよく分かりません。

• ymrs
  • お礼率92% (208/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

必要を感じなければCD-Rで問題ないと思います。 将来的にはDVD-Rが主流になるのかもしれませんが、 そうなったときにはCD-Rと現在のCD-Rと同じぐらいの値段に なっていると思います。

ymrs
質問者

お礼

至極簡単なことだけどそう言うことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

LinuxのisoフォーマットでかかれたCDは、DVDドライブでは読めません。 DVD±Rで書かれたもの読み込みも非常に遅い。

ymrs
質問者

お礼

ありがとうございます。為になりました 先着順でポイントつけさせてもらいます。 悪しからず。

• TT250SP
回答No.2

DVD±R/RWドライブではDVDの読み書きに重点を置いているのでCDの書き込みの速度が上がっていないのが現状です。 また音質を重視する場合も書き込み精度の点でCD-R/RW専用ドライブにはかないません。 元々フォーマットが違うので仕方無いですが、これから先、技術的に両方をカバーすることができれば記録型DVDが主流になるかもしれません。 でも、その頃にはBlu-rayDiscが出てきてそうですが… +と-ですが、欧米の大手PCメーカーは記録型DVDを「+」にシフトしました。 試しにDELLのページを見てください。 ラインアップに「-」ドライブはありません。 あれだけ「-」に固執していたパイオニアも「+」ドライブを発表済みです。 日本ではまだまだ「-」が優勢ですが、やがて逆転するものと思います。

ymrs
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございました。 今のところCD-Rは必要そうですね。