• ベストアンサー

CD-RとDVD-R

こんにちは。CD-RとDVD-RではDVD-Rの方が容量が大きいというのはなんとなくわかります。が、実際はどのくらい違うのでしょうか?例えば、音楽CDをCD-Rにコピーすると74分とかですよね。これをDVD-Rにコピーすると、その倍の148分とかが入っちゃうんですか?教えてください。

noname#5249
noname#5249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoubaku
回答No.3

CD-Rは650MB(74分)と700MB(80分)タイプがあります。 DVD-Rは4.7GB(4700MB)でCD-Rの約6.7枚分の容量があります。(下の方が17GBと書いてますがDVD-Rに関しては4.7GBが一般的です。) CD 6枚分は確実に記録することは可能です。(倍ではありません) しかしこのDVD-Rに記録した音楽データは当然CDプレイヤーでは再生できません。読み込む方式がCDとDVDは全然違うからです。 ただパソコン上ではDVD-Rに記録したデータを再生することは可能です。(従ってデータとしての記録は可能と言うことです)

その他の回答 (3)

• aquiz
回答No.4

http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/5-3.html 規格の仕様では最大421分程度記録可能と表示されていますね。 ただ、記録は自分ではできないのではないですかね?ハードに関しては再生対応という使用が目立ちます。規格上の対比の記事はありますが、趣味で編集できる範囲にはないような気がします。 以上は、DVD-AUDIO規格ならという話で、データファイルを扱うのであれば転送速度はCDの9倍ほどなので4700/700/9=約60分(等倍速)ぐらいかな?

参考URL:
http://www.dvdaudio-net.com/hard/index.html
  • family-m
回答No.2

はい、お答えします♪ そもそもCDは音楽や情報を収録するために作られたもので、出てからもう十数年たちます。容量は650MBから700MBで音楽に直すと74分から80分です。 それに対し、DVDは出てから4,5年しかたってません。主に映画などの映像を収録するために作られました。容量は片面で記録層が一枚の場合4.7GB、両面で半透明の記録層が二枚ずつある場合17GBで、映像に直すと2時間から7時間20分です。 CDに映像を記録すると、ソフトによって圧縮率が違いますが、高画質のスーパービデオで60分そこら、高圧縮のDivXで2時間の映像が収録できます。DivXはちょっと画質が落ちます。しかもこれを再生できるのは同じこのソフトをインストールしたパソコンのみです。 DVDに音楽を記録するとDVD-AUDIOになるのですがこれは見たことがないので何ともいえません。まあ高音質で大容量収録できるのは間違いありません。 こんな説明でわかったでしょうか?

• arukamun
回答No.1

こんばんは CD-Rは650MBや700MBの物がありますね。 DVD-Rは4.7GBですので、単位をMBに直すと4.7x1024MB=4812.8MBですのでCDの約7枚分くらいあるという事ですね。