• ベストアンサー

DVD-R を使って CD-R の代わりに

DVD-R を使って CD-R の代わりにデータと音楽の書き込みが可能で しょうか。手持ちのDVD-R が余って当分使用する予定がないので、 CD-R として使えるものなら使いたいと考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.1

DVDへの書き込み機能がついたドライブなら利用可能です。 お使いのCDもしくはDVDドライブの型名、わからなければパソコンの型名かスペックをお伝えいただくとより詳細な回答が可能です。

masaoiwa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、データーの書き込みと音楽ファイルの書き込みを試して見ます。

その他の回答 (2)

noname#19884
noname#19884
回答No.3

DVD-Rに書き込みのできるドライブであれば可能ですが 読み込む際にもDVD-Rの読み込みに対応しているドライブが必要です。

masaoiwa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、データーの書き込みと音楽ファイルの書き込みを試して見ます。 DVD-R のドライブは問題ないと思います。

• hana-hana3
回答No.2

DVD-R と CD-R は、全く違うメディアなので、互換性はありません。 単に「データ保存のためのメディア」という意味でなら、全く問題なく使う事が出来ます。

masaoiwa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、データーの書き込みと音楽ファイルの書き込みを試して見ます。