• ベストアンサー

当時の人は、いとをかし って発音してたんですか?

いとおかしと発音しているなら なぜ、いとをかし と書くのでしょうか 気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

昔の人は「いとをかし」はイトウォカシと発音していました。だから、「お」と書くのは間違いなのです。例えば会話の中では「そりゃ、うぉかしいよ」と言っていたのです。ところが、日本の敗戦でアメリカから、日本語の表現を簡略化するようにとの圧力が掛かり、さらに、当時「お」の音と「を」の音の区別が曖昧になって来ていたので、格助詞の「を」を除いては「お」と表記するように簡略化された規則が導入されてしまったのです。その結果、ますますウォカシイと発音する人がいなくなり、今では皆オカシイと発音するようになってしまったのです。 実は、このような簡略化の規則は語源を分からなくさせてしまう意味で、大変悪い規則だったのですが、何せ戦争に負けてしまい、アメリカさんの言う通りにされられてしまったのです。 その被害の一例としては、イノシシ(いのしい)という言葉の由来が殆どの人には全く解らなくなってしまったのがあります。昔はこれをヰノシシ(ゐのしし)と書き、従ってウィノシシと発音しておりました。肉叢(ししむら= 肉のかたまり)や鹿威し(ししおどし)という言葉にある通り、シシとは四つ足の動物と言うことです。だから、ヰノシシとは「ウィのシシ」、すなわちウィと鳴く四つ足動物と言うことです。多分質問者さんは、西洋人は豚の鳴き声をブーブーとは聞こえず、ウィンク、ウィンク、あるいはウィ、ウィと聞こえることをご存知だと思います。日本でも縄文時代の日本人には西洋人と同じように猪や豚の鳴き声をウィと聞こえていたことが、このヰノシシという文字から解りますね。ところが、敗戦後に変な規則ができてしまって、イノシシじゃ何のことか解らなくなってしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • momordica
  • ベストアンサー率52% (135/259)
回答No.6

「当時の人」と言うのは、いつの当時を想定していらっしゃるのでしょう。 まあ、勝手に平安時代あたりだとしますね。 Wikipedia 「中古日本語」によりますと、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E > ア行の「オ」とワ行の「ヲ」の区別は11世紀初めには語頭において混乱を始め、 > 11世紀後半には区別がなくなった。『悉曇要集記』(1075年成立)には「オ」のみで > 「ヲ」が記されていないことからわかる。但し「イ」と「ヰ」、「エ」と「ヱ」の区別は > しばらく保った。 だそうで。 質問者さんは質問内容から察するに「お」と「を」は発音がはっきり違うという認識のようで、 上の説明は納得いかないかもしれません。 「わゐうゑを」の発音がどの程度残っているかなどは地域による差もありますからね。 一応、標準語としては「を」と「お」は同じ発音です。 とりあえず、歴史的仮名遣いで違う表記になっているものは、もともとは違う発音だったと 考えた方がいいようです。 「を」と書かれているものは「o」ではなく「wo」だったと考えてよいです。 ただし、文字の発音そのものが今と昔で違っている文字も多いので、必ずしも、今の発音で 歴史的仮名遣いをそのまま文字通り読めば、昔の発音になるわけではありません。 それはそうと、#5さんの回答で > “やふちえん”と表記する教育を受けました。 > 東京は“とふけふ”でしたね。 とありますが、「幼稚園」「東京」は歴史的仮名遣いなら「えうちゑん」「とうきやう」ではないかと 思うのですが・・・ 本当にそういう教育がなされていたなら、もはや言葉の由来も何もあったものではないので 歴史的仮名遣いを使う意味はありませんね。 現代仮名遣いに改めて正解だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 “やふちえん”と表記する教育を受けました。  日常では、“ようちえん”といっていました。  ●●を差し上げます。は“を”をきちんと発声する教育でした。  他も事例もそういう名残かと存じますが。東京は“とふけふ”でしたね。  でもとうきょうといっていましがが。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160411
noname#160411
回答No.4

「ito wokasi」と発音していたので「いと をかし」と書いたのです。 その後発音が「ito okasi」と変わったのですが表記は「いと をかし」のままで変わりませんでした。 昭和になって現代仮名遣いを使うようになり、「おかしい」と書かれるようになりました。 発音が変わって表記が取り残されるのは日本語だけの現象ではありません。 英語でも「often」の「t」、「thought」の「gh」など発音されなくなったのに残っている表記はたくさんあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

昭和21年まで「今日」を「けふ」と書いていました。 役所の文章もです。   発音は勿論今と同じ「きょう」でした。 当時「けふは」と書き「きょうわ」と発音しました。 蝶の仮名文字「昔てふてふ今ちょうちょ」といいます。 昔「てふてふ」と発音していたか、はっきりしません。 しかし発音は時代とともに変わることはあります。 「い」と「ゐ」、「え」と「ゑ」、「お」と「を」これらが昔、 別な発音だったかどうか、両説があります。 古事記や万葉集をもとに研究されています。 この頃の日本語の母音は五つでなく八つあったと との説もあります。 問題の「お」と「を」の発音はは当時「O」と「WO」で あったかも知れません。 「ゐ」と「ゑ」は今は消えてしまったが、「を」の字は 残っているのはそのせいかも知れません。 江戸時代にはすでに今の発音と同じになっていた のは判っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

当時は「いとをかし」と発音していました。 その時代には「お」と「を」の発音は別物でした。 「あいうえお」と別に「わゐうゑを」のワ行が発音上でも存在していたんです。 発音はア行にWをつけたような、「うぁ、うぃ、う、うぇ、うぉ」というふうな感じだったようです。 昭和の頃には「を」は「うぉ」と発音んして「お」と区別していた人はいましたから、少し年配の方ならご存知かもしれません。 「ゐ」と「ゑ」は発音の区別がなくなってから、文字も使われなくなりましたが、「を」は発音も残っていたので、文字も使われていたのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「いと」という名前

    子供(女)の名前で「いと」という名前どう思いますか?

  • 「卑弥呼」の当時の発音について

    卑弥呼という発音は当時の魏の国でどのように発音されていたのでしょうか。現代の普通話ですと、bei mi hu (ピンイン表記できませんでした) になりますが、当時の発音は解明されているのでしょうか。 また卑弥呼という呼び方は名前の「音」から取られたものなのでしょうか、それとも意味からつけられたものなのでしょうか。

  • 「いと」の字

    「沖で待つ」で芥川賞を受賞した「いと山秋子」さんの「いと」という  字が漢字に変換されないのですが、どうやったらワードで出てきます か?

  • ポケモンあかいいとについて

    ポケモンのあかいいとを使って厳選しているものです。 ネット上で「赤い糸を持った個体から5つ遺伝じゃなくて 両親の計12のステータスからランダムで5つ遺伝」という文章を見つけたのですが本当なのでしょうか?

  • 雪のいと高う降りたるを

    『雪のいと高う降りたるを』で分からないところが あるので質問させてください。 「少納言よ、香炉峰の雪いかならむ。」と言ったのは 中宮様だと授業でならったのですが、そう判断した根拠はどこの部分ですか? 少納言にそう質問した意図は何ですか? ↑の2つ教えてください!!

  • 【仏教】お経の経はたていとと読みます。

    【仏教】お経の経はたていとと読みます。 このたていとには上と下がある。 この上と下と繋がっている。 この上と下は何と何が繋がっているのでしょうか?

  • 「雪のいと高う降りたるを」の知的で洒落たというのは

    清少納言が書いた、「雪のいと高う降りたるを」の古文ですが、みんなが清少納言を賞賛したのはなぜかということですが、中宮定子の知っている漢詩の内容を思い出して、簾を上げて外の雪景色を見れるようにしただけで、なぜ賞賛されるのでしょうか? これのどこが機転の効いたやり取りなのでしょうか? 教えてください。

  • いとより鯛のみりん干し

    小さい いとより鯛のみりん干し(軽くあぶって酒のおつまみになるもの)を沢山もらったのですがあぶって食べる以外においしい食べ方、レシピがあれば教えてください。 

  • 大野いとさんから質問:14歳に戻りたいですか?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『春のめざめ』に出演する大野いとさんから質問です。 「皆さんは14歳に戻りたいと思いますか? 私はまた同じことをしてしまいそうなので戻りたくないです。それと、通っていた中学校は暖房がなくてすごく寒かったので暖かいところがいいです(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆大野いとさんへの「春のめざめ」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol642

  • 『り』の発音ができない

    私は『き、し、ち、り』の発音が小さい頃から変なんです。 特に気になるのは『り』の発音です。 例えば、『きりん』と言うと 『きいん』と聞こえてしまうんです。 『CD(シーディー)』も、『シーイー』と聞こえてしまうみたいです。 それを直すために、気をつけて「り」の発音をしようとするととてもぎこちない感じになってしまいます。 もうすぐ大勢の前でスピーチなどもあるので、とても困っています。 スムーズで自然な発音をするにはどうしたらいいんでしょうか。