• ベストアンサー

結婚が考えられない相手

2.3年付き合って この人との結婚は絶対ないな って思っても付き合い続ける理由って何でしょう? 知り合いでお互いにそう思いあってるのに付き合い続けている人たちがいて 何でだろうと気になりました。 まだお互い学生であることや よく言う 恋愛と結婚は別だからって理由でしょうか。 本人たちにしかわからないですが、 一般的にどうなのかなーと思ったので質問させてもらいました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.4

この頃この感覚わかるようになってきました 果たして私が思っていることと同じかはわかりませんが 結婚になる恋愛と 恋愛だけを楽しむ先のない恋愛 どちらも恋愛自体は本気 この場合恋愛を楽しんでいるんじゃないですか

その他の回答 (7)

noname#184332
noname#184332
回答No.8

私の姉は、恋愛と結婚は 同じと言ってましたが 私は、恋愛だけでは 旦那と結婚しなかったと思います。友達は 恋愛と結婚は、別らしかったです。恋愛は二人だけの世界で いいけど 結婚は、相手に生活能力がないと駄目ですから。

meeeeeeeg
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 やはり、いろんな考えがありますよね。 私は今まで、付き合った人とは自ずと結婚したいと思っていましたし、 まわりもそんな人が多く、その考えがわからなかったので質問させていただきました。 結婚をリアルに考える年齢にならないとわからない感覚なのかもしれないですね! ちなみに、だからと言ってセフレだとかは思っていません! みなさんありがとうございました。

回答No.7

私は普通にわかりますね。 結婚と恋愛は別です。 好きだけど付き合いたいけど結婚は…?って人結構いませんか? 例えば… すごくイケメンでバンドやってて友達にもうらやましがられる彼氏だけど やたら夢ばかりで現実お金ない。 学生の今は付き合ってるけど 将来結婚はないな~とか。 例えば… すご~く田舎の農家の長男で 将来家を継ぐって言われても 私はやりたい仕事があるし田舎暮らしは出来ないなぁ~とか 例えば… 大学を卒業したら 世界の貧しい国で井戸を掘って歩く夢の大きな人とか 女子にしたって すごく可愛くて手放したくないけど ブランド好きで 金使いが荒くて奥さんにはちょっと…って人いますし。 後 家庭環境が違い過ぎるとか。 好きだから別れたくない。 でも結婚までいける条件や環境にない。 そんなカップルはいると思いますよ。 結婚が近い将来の事でなければ 今別れる必要ないし 学生なら付き合いますよ。 そんなに不思議ですかね? 将来結婚しないからってセフレじゃないかとか 失礼な話です。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

>付き合い続ける理由って何 気があうので一緒にいてラクだし 別れるのがメンドウくさいからです。 他に好きな相手ができれば別れるのでは? あと、結婚しなければつきあってはいけないという 法律はないので。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

既婚の母ですが、恋愛と結婚は別だと考える典型的な人間です。 付き合っているのは「恋愛だから」に尽きます、そのカップルは結婚を意識しなくても付き合える年齢の範囲なのだと思います。 お互いに離婚歴がある者同士でも、再婚無しのお付き合いも存在しますし。 結婚ありきの恋愛も、もちろん存在しますが相手とは結婚しないだろうとお互いに思っているなら親兄弟にも会わずに、仕事内容や収入も気にせずにお付き合いは出来ると思います。 反対に適齢期と十分意識してのお見合いなどは、逆に「条件ありき」になります。 夢見るバイト君で自称ミュージシャンとは付き合えても、お見合いで結婚するとなると選ばれなのと同じだと感じます。

noname#132642
noname#132642
回答No.3

既婚者女性です。 そういう経験ありました。 (ちなみに夫はその相手ではありません) 一緒に居たくて同棲生活を始め、彼からは結婚を考えてほしいと 言われていたのですが、半年くらい経って この人との結婚は無いと判断しました。 詳しく説明すると長くなるので簡単に書くと ・家事をしないどころか「する」という頭さえない ・自分の家族へも私の家族へも対応がいい加減過ぎる  (結婚したら絶対妻の味方にはならないだろう的な) というのが理由です。   それでもその先2年くらい付き合ってました。 その理由は、 ・とりあえず好きな気持ちはまだあったから ・同棲していたアパートの場所が何かと便利で都合よかったから ・別れて実家に住むのが嫌だったから(一人暮らしするほど余裕はなく) です。 彼は私が結婚はないと判断したことは知りません。 友達には「早く別れてあげなよ」と言われてました(汗 >よく言う  恋愛と結婚は別だからって理由でしょうか ごもっともです(笑 恋愛なら好きだから一緒にいられるけど、 結婚はそうはいかないと独身の頃から思ってました。

  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.2

単にいま、ステディがいる状態でいたいからではないでしょうか? ステディがいるとメリットがたくさんある訳で、いないよりいた方が一般的には良いですよね。 結婚したい相手が他に出て来るとか、理由ができれば別れるかも知れませんけど、特に理由がなければ別れないんじゃないでしょうか? 相手が嫌いになったなら別れるでしょうが、この人と結婚はないな~と思っていても、いま一緒にいて楽しい相手ならばとりあえず他の展開が起きるまで一緒にいようというのが、多くの人の感覚ではないでしょうか。 質問者様がそういう疑問を持つ事の方が私には不思議なのですが、・・・質問意図が私につかめてないのでしょうか?

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.1

僕は恋愛と結婚は別・・なんて考えられません。。 都合のいい相手、つまりセフレならいいんじゃないでしょうか? 学生同士なら結婚までは考えられなくても理解できますが、卒業したら?になりますよね? もし、恋愛と結婚が別・・が認識される正当な理由ならば、お互いに二股若しくはそれ以上の股 をかけてる事になりませんか? 結婚適齢期になってもお互いにそんな事を言い合う様な付き合いならば、僕はとっとと別れてふさわしい人探します。 好きだから結婚。。惚れたから一緒に居たいは日本人どころか世界中で共通だと思います。 やることやれればいいや、はガキのたわごとでほっとけばいいと思います。 ただし、男女間の友達関係はありますよ。 もちろん体の付き合いは無いです。

関連するQ&A

  • 好きではない相手との結婚

    気になることがあるので質問します 人としては好きだけど恋愛的にはあまり…という人と結婚された方いますか? 結婚された方はなぜ結婚に踏み切れましたか? お金など理由はたくさんあると思うんですが結果的に結婚して良かったか良くなかったなどもよければ教えて下さい 性別も入れてもらえると嬉しいです 回答お願いします

  • 『恋愛』と『結婚』

    私は高2になる女です。 こないだ中学の頃からの友達3人と遊んだんですが、 その時に恋愛の話になりました。 友達が「○○(←私)の結婚式には呼んでな!絶対行くけん!」と 言いました。私には今、付き合って2ヶ月になる彼氏が居ます。 その彼氏との結婚式に呼べとのことです。 私は「まだ気が早い」と言って笑って流しました。 彼は8歳上で私も結婚したいと思っています。(まだ早いですけどね^^) 前置きが長くなりましたが、その後に結婚の話になり、 友達2人が、「恋愛と結婚は別だ!」と言いました。 私は恋愛の延長にあるのが結婚だと思います。 恋愛と結婚はやっぱり別なのでしょうか? みなさんはどう思いますか?その理由も教えていただければ幸いです。 少しズレますが、 年の差で、どちらからが学生の頃から付き合っていて結婚するのって、 おかしくないですよね??

  • 結婚相手

    私は二十歳です。 短期大学の二回生で 春から社会人になります。 ざっくり質問なんですけど、 結婚相手って悩むものでしょうか? 悩むというのゎ結婚しても いいけど、ほんとにこの人で いいのだろうかと 疑問に思います。 今ゎ彼氏がいて、私は彼氏の事が 大好きです。しかし彼とは 春から遠距離恋愛になります。 私は社会人.彼はまだ学生。 今の彼とは一年半付き合っています。 そして私にとって彼は初彼です。 とても好きです。 恋愛経験のない私にとって 結婚相手として彼をみていいのか? これはただの学生恋愛なのか? まったく区別がつきません。 まだ結婚して子供がほしいとは 考えた事はありませんが、 いくら好きな人であっても 結婚を決める時は迷うものですか? 迷い=結婚相手に適していない という事になりますか? 結婚前提でないなら このお付き合いは何なんでしょう? すいません。 文章むちゃくちゃです(泣) 結婚したいと考えはじめたら 答えは見えてくるでしょうか? 皆さんからの意見を お待ちしております。

  • 結婚相手探し?

    学生です。 好きなった人は結婚相手を捜していました。 27才の社会人です。 そういう意味で 私は恋愛対象外のようなこと言われて。 もうこれは絶対無理? なんともならない? 私に興味が無くて断る口実でそんなことを言ってるのかも。とか。 条件でなくて私を知って欲しいなと。 でもその条件を無くしてしまうほど 魅力的ではないんですよね。 諦めるしかないのかなぁ。

  • 恋愛と結婚は別、恋愛「相手」と結婚「相手」も別?

    20代後半女性会社員です。 表題の件について、特に男性の方にご意見いただければと思うのですが・・・。 1:「恋愛」と「結婚」は別。 この年になるまで色々な経験をしてきましたので、よくわかりました。 お伺いしたいのは、 2:「恋愛相手」と「結婚相手」も別? ということです。 例えば、1の場合、付き合っている途中で違和感を感じ、「今は付き合うだけだからいいけど、このままだと結婚はイメージできないな」と思った場合、別れるという選択になることは理解できます。 しかし2の場合、(浮気や不倫を除き)もう最初から「この女とは恋愛だけ、将来家庭を築くとか無し」と割り切って相手を選ぶことはよくあるのか・・・。 例えば、情熱的な恋愛をしていたのに、結婚をリアルに考えたとたん、その彼女とサクッと別れて、1ヶ月後には別の女性と結婚する、ということはあるのか、ということです。 ※ちなみに学生やチャラチャラした遊び人の話ではなく、一般的に結婚適齢期とされる年齢で、至極普通のサラリーマンの場合で考えをお聞かせいただければ幸いです。

  • 初めてつき合った相手と結婚って・・・おかしいのかな?

    こんばんは☆こちらで初めて質問させて頂きます、hika_ruriと申します! お暇がありましたらご意見下さると嬉しいです♪ みなさん、初恋人との恋愛は・・・「終わるもの」とお考えですか? もちろんそんなことを考えながらつき合うわけではないでしょうが、 何となく「まぁ結婚はしないだろ。そのうち別れてしまうんだろうなぁ」と思ってる自分がいたりしますか? 友達と恋バナしてると割と良く出るんです! 「初めてつき合った人と結婚するのはやっぱちょっと・・・」といった発言が。 もうすでに何人かとつき合っている人が言うのならともかく、 まだつき合ったことがない人、初めての恋人が今現在いる人すらそういうこと言うんですよね~! 気持ちは分かるんです。私も正直そういう気持ちは多分にある方ですし。 でも今私には初めての彼氏がいて、彼氏より容姿やステイタスが上の人は山ほどいるけれど 私との相性や彼という人間性そのものを越える人はいないと思うから 別にもっともっと恋愛経験が欲しいとはもう思わなくなったんです。 お互い、2人の間に永遠を感じています。 それはそれとして、友達のそういう意見を聞かされると、 妙なモヤモヤが心の中に広がっていきます・・・ と言っても、もちろん浮気しようだとか今の彼氏と別れようとかそんなつもりはサラサラありません! ただ、確かに恋愛経験を積めば積むほど魅力的な人間になれると思うし(恋の内容にもよるでしょうが)、 そうなるとちゃんとした恋愛経験の少ない私は女として 全然輝けないのかなって思うとやはり哀しいです・・・ 彼氏の方はすでに何人かとおつき合いしたことがあるのでなおさら気になってしまうんです。 改めてお尋ねしますと、みなさんは初めての相手と結婚すること、 また恋愛経験の豊富さと異性としての魅力についてどう思っていますか? ・・・何だか支離滅裂な長文でごめんなさい!

  • 私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです.

    私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです. 私には今恋人みたいな人がいます.その人とは結婚できないと感じていて,そのことも恋人には伝えました.理由は「価値観の違い」「相手を思いやれない」が主です. 結婚したい相手のことを私は,「支えたい」「ずっと一緒にいたい」と思います.その人には愛に近い感情を抱いています.結婚したいと相手はなぜ恋人ではないのかは,遠くに住んでおり,お互い恋愛のことを濁したままにしました. 自分の中で,恋人は好きだけど,優しさに甘えているだけで愛してないような気がします. 結婚したい人は支えたい人,一緒にいて成長できる人,お互い思いやれる人だと思います. 別に,結婚したい人に経済力や地位があるとかそういうことではありません. みなさんこんなことはありますか? 結婚したい相手がいるのに恋人がいることは浮気でしょうか? 私は,結婚したい人がいると自覚してから,今まで付き合ってきた恋人には,「付き合うのやめよう」といいました.が,「俺は付き合っていたい」という彼の意見に同意してしまいました.しかし,彼のことをもう恋人とは思えません. みなさんの恋人・結婚相手の違いはなんですか?いっしょですか? 「この人と結婚したいな」という思いが,恋する気持ちより先にくることありますか? *きっと私はずるくて,愛してくれる,優しくしてくれる恋人に甘えている.人間的に嫌いではないけど彼の価値観にはついていけない等のため結婚はできない. 結婚したい相手は遠くにいて,今の連絡頻度で心地よい.相手を思うことで頑張れる.私も相手の支えになれるよう努力して,元気に頑張ってほしいと思う. 自分勝手な私にカツでもいいのでいれてください. よろしくお願いします.

  • 相手を好きになりきれなくて結婚を迷っています

    27歳女性です。 初めてのお見合いで1才上の条件の非常に合った方とお会いして現在11ヶ月ほどお付き合いをしています。しかし遠距離のため、お会いした回数は近くに住んでいるほど多くはありません。 お相手の方は仕事も申し分ありませんし、お仕事の関係上両親との同居は絶対なしです。また、私がどうしても続けたい趣味も続けてくれて全然かまわない、と言ってくださっていて、そのほかにも私がどうしてもこだわりたい条件の子供好きという点も備えている優しい、良い方です。私が相手の仕事先(実家からかなり遠い)に嫁ぐ事も、特に問題はありません。 お付き合い期間も長くなり、仲人さんからそろそろプロポーズが来るよ、みたいなことをほのめかされております。この後に及んで、少々及び腰になっています。 私は、結婚は見た目や恋愛感情よりも条件の整った人と、と思っていました。というのも、ここ数年、色んな方にお声をかけて戴いたりしたのですが、ちっとも恋愛感情がわかないのです。最後の恋愛では、一緒にいたってちっとも幸せになれるはずがないのに、好きというだけでその相手に固執して見苦しい事をしたりもしました。もうそんな盲目的なことにはなりたくないと思い、子供好きの私は、ラブラブな彼氏ではなく、良いお父さんになってくれる方と誠実なお付き合いを、と思って条件のとても合ったお見合いの方とお付き合いしておりました。でも、今、結婚を迷っています。 まず、小さい事が気づくようになってしまいました。ぼろぼろクッタクタのシャツを着る、会う時にヒゲも剃ってない時がある、ものの食べ方が汚い、電車での居眠りが上を向いて口をあけておっさんのように寝る、必要以上に大きい声で話すので時折とても恥ずかしい…等等。 おそらく女性とお付き合いした経験もあまりないのだろう、ということも沢山あります。こんなことで、と自分でも思います。しかし食べ方や身なりが汚いと見ているのも嫌になってきます。見た目を気にしない条件で、と言っていたクセに実際に気にしている自分も嫌です。彼に伝えてなおさせればいい、と思っているのですが、20年以上やってきた食べ方などが強制できるのかも不安です。またいくら優しい彼でもそんな細かいところまで、と思うかもしれません。 こんな部分が嫌になってきて、肉体関係を持つことができるのかということも不安です。 別に見た目のいい人と恋愛がしたいとは今でも思っていません。彼は絶対に家族を大事にしてくれるいい人なので、できればひっかかりをなくして、恋愛感情はなくても、彼がいい、と自信を持って結婚したいと思っています。 ほんとに小さなこと、そして贅沢なことだと思っています。 それでもよろしければアドバイスをお願いします。

  • 結婚しないということを(長文です)

    こんばんは、自分にとって少し面倒なことになりましたので質問させてください。 少し長文になります。 私は30代半ばになろうかという男です。 この年まで結婚をせずに生きてきました。 恋愛について学生時代には興味あったのですが、今はまったく興味はありません。 私の今のスタンスは ・これから一生結婚することは無い。 ・結婚したいとも思わない。 ・誰か女性と付き合うつもりも無い。 というものです。 母やその周り(叔父等)が最近、自分が結婚をまったく匂わせないことを不安に思ったのか、 見合いをしないのか等をたまに言ってきます。 母たちの考え方を考慮すればそのように言ってくるのはある程度仕方ないかなと考えていましたが、 最近、母が知り合いから”いい人がいるから会わせてみないか?”と言われて、 OKを出したと言ってきました。 寝耳に水な話で正直なところ面倒なことになったなと思いました。 とりあえず、母には断ったのですが、もうOKしたのだからとまた言ってきそうです。 とりあえず会って気に入らなければ断ればいいと言いますが、会って断ればまた面倒事になります。 そもそも結婚する気がまったくないのに会わなければならない理由がありません。 率直に言って、この話には精神的苦痛しか感じません。 周りに大きな波風を立たせずにこちらには結婚する気は無い というのを分かってもらうというのは無理なのでしょうか? 何かこういう本人はその気が無いのに周りが焦るという状況を脱出するいい方法は無いでしょうか?

  • 結婚相手にビビビってきましたか??

    私は、同い年の彼と6年つきあっています。現在27歳です。 結婚を意識する頃なのですが、お互いのタイミングが合わず、私自身現在は結婚願望がありません。。お互い家族の様な存在で一緒にいて楽! でも、結婚。。?と、ピンとこず。。 今はお互いのタイミング調整中!?もしかしたら、タイミングなく?まあそれも運命ですよね。 つきあい始めた頃は、喧嘩や嫉妬ばかりで、「絶対この人とは結婚しないだろう」と思っていました。今までつきあってきて、結婚しないだろう、と思いながらつきあったのははじめてでした。 しかし、なんだかんだと現在6年を経過中! 彼の事はもちろん好きだし、ありのままの自分でいられる存在です。 でも、何かどこかで、もしかしたらビビビッとくる様な人が現れるのでは??と考えたりします(^^) 既婚の友人に話を聞くと、全員ではないですが、「何か、この人と結婚するんだろうな~って思った」とか「絶対この人って感じた」などなど。。そんなのって羨ましいですよね~!芸能人もよく言ってますよね。 既婚者の方々の結婚の決め手になった話を聞かせて下さい(^^)!