• ベストアンサー

結婚が考えられない相手

2.3年付き合って この人との結婚は絶対ないな って思っても付き合い続ける理由って何でしょう? 知り合いでお互いにそう思いあってるのに付き合い続けている人たちがいて 何でだろうと気になりました。 まだお互い学生であることや よく言う 恋愛と結婚は別だからって理由でしょうか。 本人たちにしかわからないですが、 一般的にどうなのかなーと思ったので質問させてもらいました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.4

この頃この感覚わかるようになってきました 果たして私が思っていることと同じかはわかりませんが 結婚になる恋愛と 恋愛だけを楽しむ先のない恋愛 どちらも恋愛自体は本気 この場合恋愛を楽しんでいるんじゃないですか

その他の回答 (7)

noname#184332
noname#184332
回答No.8

私の姉は、恋愛と結婚は 同じと言ってましたが 私は、恋愛だけでは 旦那と結婚しなかったと思います。友達は 恋愛と結婚は、別らしかったです。恋愛は二人だけの世界で いいけど 結婚は、相手に生活能力がないと駄目ですから。

meeeeeeeg
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 やはり、いろんな考えがありますよね。 私は今まで、付き合った人とは自ずと結婚したいと思っていましたし、 まわりもそんな人が多く、その考えがわからなかったので質問させていただきました。 結婚をリアルに考える年齢にならないとわからない感覚なのかもしれないですね! ちなみに、だからと言ってセフレだとかは思っていません! みなさんありがとうございました。

回答No.7

私は普通にわかりますね。 結婚と恋愛は別です。 好きだけど付き合いたいけど結婚は…?って人結構いませんか? 例えば… すごくイケメンでバンドやってて友達にもうらやましがられる彼氏だけど やたら夢ばかりで現実お金ない。 学生の今は付き合ってるけど 将来結婚はないな~とか。 例えば… すご~く田舎の農家の長男で 将来家を継ぐって言われても 私はやりたい仕事があるし田舎暮らしは出来ないなぁ~とか 例えば… 大学を卒業したら 世界の貧しい国で井戸を掘って歩く夢の大きな人とか 女子にしたって すごく可愛くて手放したくないけど ブランド好きで 金使いが荒くて奥さんにはちょっと…って人いますし。 後 家庭環境が違い過ぎるとか。 好きだから別れたくない。 でも結婚までいける条件や環境にない。 そんなカップルはいると思いますよ。 結婚が近い将来の事でなければ 今別れる必要ないし 学生なら付き合いますよ。 そんなに不思議ですかね? 将来結婚しないからってセフレじゃないかとか 失礼な話です。

• marun_2008
回答No.6

>付き合い続ける理由って何 気があうので一緒にいてラクだし 別れるのがメンドウくさいからです。 他に好きな相手ができれば別れるのでは? あと、結婚しなければつきあってはいけないという 法律はないので。

• kano20
回答No.5

既婚の母ですが、恋愛と結婚は別だと考える典型的な人間です。 付き合っているのは「恋愛だから」に尽きます、そのカップルは結婚を意識しなくても付き合える年齢の範囲なのだと思います。 お互いに離婚歴がある者同士でも、再婚無しのお付き合いも存在しますし。 結婚ありきの恋愛も、もちろん存在しますが相手とは結婚しないだろうとお互いに思っているなら親兄弟にも会わずに、仕事内容や収入も気にせずにお付き合いは出来ると思います。 反対に適齢期と十分意識してのお見合いなどは、逆に「条件ありき」になります。 夢見るバイト君で自称ミュージシャンとは付き合えても、お見合いで結婚するとなると選ばれなのと同じだと感じます。

noname#132642
noname#132642
回答No.3

既婚者女性です。 そういう経験ありました。 (ちなみに夫はその相手ではありません) 一緒に居たくて同棲生活を始め、彼からは結婚を考えてほしいと 言われていたのですが、半年くらい経って この人との結婚は無いと判断しました。 詳しく説明すると長くなるので簡単に書くと ・家事をしないどころか「する」という頭さえない ・自分の家族へも私の家族へも対応がいい加減過ぎる  (結婚したら絶対妻の味方にはならないだろう的な) というのが理由です。   それでもその先2年くらい付き合ってました。 その理由は、 ・とりあえず好きな気持ちはまだあったから ・同棲していたアパートの場所が何かと便利で都合よかったから ・別れて実家に住むのが嫌だったから(一人暮らしするほど余裕はなく) です。 彼は私が結婚はないと判断したことは知りません。 友達には「早く別れてあげなよ」と言われてました(汗 >よく言う  恋愛と結婚は別だからって理由でしょうか ごもっともです(笑 恋愛なら好きだから一緒にいられるけど、 結婚はそうはいかないと独身の頃から思ってました。

• uekido
回答No.2

単にいま、ステディがいる状態でいたいからではないでしょうか? ステディがいるとメリットがたくさんある訳で、いないよりいた方が一般的には良いですよね。 結婚したい相手が他に出て来るとか、理由ができれば別れるかも知れませんけど、特に理由がなければ別れないんじゃないでしょうか? 相手が嫌いになったなら別れるでしょうが、この人と結婚はないな~と思っていても、いま一緒にいて楽しい相手ならばとりあえず他の展開が起きるまで一緒にいようというのが、多くの人の感覚ではないでしょうか。 質問者様がそういう疑問を持つ事の方が私には不思議なのですが、・・・質問意図が私につかめてないのでしょうか?

• ohyuhi
回答No.1

僕は恋愛と結婚は別・・なんて考えられません。。 都合のいい相手、つまりセフレならいいんじゃないでしょうか? 学生同士なら結婚までは考えられなくても理解できますが、卒業したら?になりますよね? もし、恋愛と結婚が別・・が認識される正当な理由ならば、お互いに二股若しくはそれ以上の股 をかけてる事になりませんか? 結婚適齢期になってもお互いにそんな事を言い合う様な付き合いならば、僕はとっとと別れてふさわしい人探します。 好きだから結婚。。惚れたから一緒に居たいは日本人どころか世界中で共通だと思います。 やることやれればいいや、はガキのたわごとでほっとけばいいと思います。 ただし、男女間の友達関係はありますよ。 もちろん体の付き合いは無いです。