• ベストアンサー

コガネグルマでは?

8月に東大和市の都立薬草園で植木鉢に咲いていました。 小さく花以外はスミレに似ています。 花は、黄色で、5弁の離弁花です。イチゴに似ています。 コガネグルマでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

葉の形状と葉脈から見て「リュウキンカ」だと思います(花期:最盛期は7月)。コガネグルマではありません。 リュウキンカの花(本当はガク片)は、大きさ・雄しべの広がり・形状・枚数が、生息地、生息環境で大きく変わります。(星型・丸型・多枚数など) 尚、類似種に匍匐(ほふく)性の強いエンコウソウというのもあります。 リュウキンカ(立金花) キンポウゲ科リュウキンカ属 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/35/0000143935/09/imgd02bc43ezik8zj.jpeg http://www.botanic.jp/plants-ra/ryukin_6.jpg http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/ryuukink.html http://www.saka-consul.com/Flower/yellow/ryukinka.htm http://sigesplants.chicappa.jp/Caltha_palustris_var._nipponica.html http://gen33.homeip.net/a270.htm http://59.106.63.150/img158/31188_833828.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ranunculaceae/ryuukinka/ryuukinka2.htm あと余談ですが、同定するのが困難な画像(写真)で、今まで少し無理して回答してしまいましてすみませんでした。

mimanishi
質問者

お礼

いつもピンボケですみません。 「立金花」ですか! 一昨日の2月27日に東大和市の都立薬草植物園で欧州キンポウゲ(姫立金花)を見てきました。 同じ仲間ですネ。偶然ですが、びっくりしました。 ありがとうございました。 とりあえず、今、不明なものは出し切りましたので、1,2月投稿は休みます。 いろいろありがとうございました。また、よろしくよろしくお願いしまする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オニノゲシでしょうか?

    東大和市の都立薬草植物園に咲いていました。 展示物ではなく雑草として生えていたようです。 栄養がいいオニノゲシでしょうか?

  • センナ?

    センナ? 東大和市の都立薬草園に6月中旬に咲いていました。 名前が付いていませんでした。 この携帯写真で分かりますでしょうか?

  • ベラゴニウムの一種?

    東大和市の都立薬草園?にありました。 名前が付いていませんでした。 ベラゴニウムの仲間に見えますが、図鑑を見ても、 このように花弁がペラペラしているのがありません。 こんな携帯写真では分かりづらいとは思いますが、 一応お聞きします。

  • パプリカ

    先日 パプリカの苗を3つ(赤、黄色、オレンジ)30cmを購入してひとつずつ植木鉢に植えました。 花が咲いたので喜んでいたのですが、花が落ちてしまい 実がなると思ってたら花が咲いてた茎も落ちてしまいました。何が原因なのかわかりません。どうしたら実がなるのでしょうか?

  • ヒガンバナは好きですか、嫌いですか。

    ヒガンバナは好きですか、嫌いですか? 数年前、大きな園芸店へ行った時、白やピンクや黄色のヒガンバナの球根を売っていて珍しいと思い、買って植木鉢に植えたら、咲きました。 (ヒガンバナは球根は枯れていなくても咲かない年も多いようですので、咲いたらラッキーだそうです。ただ赤いヒガンバナは高齢の人は嫌う傾向があると思います。) 白や黄色のヒガンバナが咲いた植木鉢を表の道から見えるところに飾っていたら、 通りがかりの中年の女性が 「あら、まあ!珍しい色のヒガンバナですね、かわいらしい花ですね。」と言ったり、 また別の男性は「赤以外のヒガンバナを見るのははじめてで珍しいので写真を撮らせていただいてもよろしいでしょうか?」 と言いましたので、「どうぞ」と言って写真を撮りやすい場所に植木鉢を置きました。 予想外の反応に驚いています。 最初に戻りますが、ヒガンバナ(赤の他、いろんな色も含む)は好きですか、 嫌いですか。

  • アロエが大きくなり、大きな植木鉢に植え替えました。伊豆に旅行した時にア

    アロエが大きくなり、大きな植木鉢に植え替えました。伊豆に旅行した時にアロエの花を見ましたが、植木鉢で育てて花は咲きますか?また、咲かせるコツがあれば教えて下さい。普通の緑色したアロエです。

  • ハナキリンの花色がピンクから黄色になってしまった

    去年、ピンクと黄色のハナキリンを5本買いました。 同じ鉢に植え替えて育てたところ、今年になって咲いたのは全部黄色い花でした。 少しグリーンっぽいような黄色です。 なぜ色が変わってしまったのでしょうか? 同じ鉢に植えてはいけないのでしょうか? お教えください。

  • ミニバラの色の変化と土の処分について教えてください

    自宅で四季咲きのミニバラを植木鉢で育てています。 昨年秋買った時は赤いミニバラでした。 品種名はなく生産者のメーカーが書いてあっただけで、店でも生産者の名前をそのミニバラの 名前として売っていました。 その後花が枯れて剪定したり肥料をやったりして 日があたるところに植木鉢を置いておきました。 再びミニバラの花が咲いたのですが、色が赤ではなくピンク色なのです。 それはそれで面白いのですが、 ミニバラは色が変わるものなのでしょうか。 またミニバラは真冬に咲くことも珍しくないのでしょうか。 それともう一つ質問です。 植木鉢に植えている花が枯れたら枯れた花は捨てますが、土がついています。 まとめて捨てると回収してもらえません。 土を引き取ってくれるホームセンターも探しましたがありません。 結局庭に捨てていますがだんだん古い園芸用の土の量が増えてきます。 ガーデニングをしている人は古くなった土はどのようにしているのでしょうか。 古い土を再利用するためのものも園芸店に売っていますが、 あれを使うと、花の育ち具合が悪くなるのではないかとも思います。

  • さくらんぼ簿が咲いた

    植木市で買ったさくらんぼが3年目で花が咲きました。もう花びらも散ってしまって小さい実のようなものが出てます。この後どうしたらサクランボになりますか。鉢で育てています。

  • ベランダ苺の上手な作り方教えてください、

    昨年、苺の苗を買ってきて、アパートのベランダで植木鉢を利用して栽培を始めました、実は少し生りました。今年は親株から小枝が伸びて出来た子苗を育てました、暖かくなって来ましたから、白い花が咲き始めたのですが、実がどのように生るのか楽しみです。育て方など経験のある方教えて下さい、宜しくおねがいします。