• ベストアンサー

もこもこ靴下のトラブル

ストッキングの上に買ったばかりのもこもこ靴下をはいたらくっついて取れなくなりました。 お店に持っていくと、「裏にストッキングと一緒にはかないでくださいと書いてあるでしょう」といわれました。「テレビでやっていたでしょう」と言われても、わたしは知りませんでした。裏に確かに、小さな字で書いてありますが、これって普通見ない場所です。店員さんからも買う時なにもいわれませんでした。これって、私の責任でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196322
noname#196322
回答No.2

そういう時に消費者の責任にできるためにこそ、説明書きはついているのです。 どんなに小さな文字だろうと読みにくい場所だろうと、表示することで売る側は説明責任を果たしています。 それを読む読まないは当然個人の自由ですが、読まなかったことによる過失は自己責任になります。 「普通読まないよね?」っていう理屈は通りません。 「テレビでやっていたでしょう」というのは、明らかに筋違いですが…。 でも商品自体に説明は付いているとのことなので、残念ですがあきらめるしかないです。

その他の回答 (3)

• 4610_5656
回答No.4

>裏に確かに、小さな字で書いてありますが、これって普通見ない場所です。 >これって、私の責任でしょうか? なに自分の恥を赤の他人に公開しているんでしょうか?皆あきれますよ。

• ahah14
回答No.3

質問者さんの責任ですね。普通、書いてあることは読みますけど。

• morchin
回答No.1

完全にあなたの責任ですね! 私の場合、パンツの下がもこもこ(もっこり?)ですが…