新規インストール後のOSで効果音が鳴らない問題について

このQ&Aのポイント
  • 新規インストールしたOSで効果音が鳴らない問題についてお悩みですか?一部は鳴るものの、基本的な効果音が鳴らないという状況で、音源やドライバの問題ではない可能性があります。本記事では、新規インストール後のOSで効果音を設定する方法について解説します。
  • OSを新規インストールした後に効果音が鳴らない問題に遭遇しましたか?特に基本的な効果音が鳴らないという状況ですね。本記事では、新規インストール後のOSで効果音が鳴らない原因とその解決方法について詳しく説明します。
  • 新規インストールしたOSで効果音が鳴らない問題が発生しましたか?特に基本的な効果音が鳴らないという状況で、音源やドライバの問題ではないようですね。本記事では、新規インストール後のOSで効果音を設定する方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSを新規インストールしたのですが 効果音が鳴らなくて

効果音が、鳴らないというよりも大幅に減っちゃってるんです。 一部は鳴るので、音源とかドライバの問題ではなくて。 使用には問題はないものの少々寂しいのですが設定の仕方がわからなかったので。。。 たとえば、windowsキーを押したら、普通どんな本体でも びょ~ん って鳴りますよね、それが鳴らないんです その他「お気に入り」とかのボタンを押したとき、ファイルをクリックしたとき、など、馴染みの効果音が鳴るのが普通だと思っていましたが 今回、ソフマップの牛丼パソコン並盛を買って、初めてwindows98seを新規インストールしたら、そういう基本的な効果音が鳴りませんでした。 こういう基本的な効果音などを一括で、あの馴染みの効果音に設定する方法がありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.1

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[サウンド]で設定できませんか? わたしのはXPで、98SEのことは、よく分からないのですけど、XPだと、上記手順で開くダイアログの[サウンド]タブに、「プログラムイベント」っていうのがあって、色んな時に鳴らす音を(プルダウンから)選んだり変えたり鳴らないようにしたりすることができます。SEだと、どうでしょうか?

nishihi
質問者

お礼

なるほど~、 設定名、ってところで一括して呼び出すことができるんですね、判りました、ありがとうございます