教壇でワンタッチで効果音や音楽を鳴らす方法

このQ&Aのポイント
  • 教壇で効果音や音楽をワンタッチで鳴らしたいと考えている教員免許取得の学生です。普通のCDデッキでは効果音のタイミングや瞬発性が難しいため、ワンタッチで音源を鳴らせるハードや器具を探しています。
  • 教壇での模擬授業で、効果音や音楽を活用したいと思っています。普通のCDデッキではタイミングや瞬発性が難しくなってしまうため、ワンタッチで音源を鳴らせる方法を探しています。
  • 教員免許取得のために通学中の学生です。模擬授業で効果音や音楽を使いたいと考えていますが、普通のCDデッキではタイミングや瞬発性が難しいです。ワンタッチで音源を鳴らせる器具や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【教壇でワンタッチで"効果音"や"音楽"を鳴らしたい】

【教壇でワンタッチで"効果音"や"音楽"を鳴らしたい】 こんにちは! 私は教員免許取得の為に通学しています。来週、その単位取得の一環として模擬授業があるのですが、できればその中で「効果音」や「音楽」を活用することに挑戦してみたいと思っています。 音源は集めたのですが、その音源を出力するハードが今のところ、普通のCDデッキしかありません。 「音楽」はそれでも大丈夫なのですが、タイミングと瞬発性が重要な「効果音(ピンポン!/ブブー!等)」は非常に難しくなってしまいます…。 何か、ワンタッチで、入力したそれらを鳴らせるようなハードや器具はないでしょうか? お勧めの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haignere
回答No.1

パソコンを使用してみたらどうですか?フラッシュで作成されたソフトならワンタッチで鳴らせます。なお、ステレオミニプラグ→赤白のオーディオ端子を使って、パソコンとテレビを接続すれば、大音量で鳴らせます。(ミニプラグはパソコンのイヤホン端子、オーディオ端子はテレビのビデオの端子で、入力はビデオです。) こんなフリーソフトもありますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.sora-aonami.com/onko3/index.html
hello7bye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり…パソコンがベストなのですね。今後のこともあるので、値段もかなり手頃になっている小型サイズのノートパソコンの購入を考えることにします。 フリーサイトの紹介、とても参考になりました! まさに探していたのはああいったものでした! 音を鳴らす際も、テレビと接続すれば効果的なのですね。 実践的で非常に勉強になります。 おかげさまで、来週の模擬授業の指導案にメドが立ちそうです。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• buriburi3
回答No.2

iPod toich/iPhoneに各種効果音を出すアプリがあります。 周囲に持ってる人がいませんか?

hello7bye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! iPodはナノは持っているのですが…私を含め、周囲には持っている人がいませんでした。。。 ですが、とても参考になりました。 さすがはアプリケーションの豊富なiPhoneですね。 貴重な情報、ありがとうございました!