MSNメッセンジャーの効果音が出なくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • MSNメッセンジャー(6.2)を利用しているが、最近非アクティブの状態の時の効果音が出なくなった。
  • Windows98SE(4.10.2222A)のOSを使用しており、先日のWindows Update後から出なくなった。
  • サウンドのプロパティを確認すると、MSNMessengerの名前だけ表示され、設定がされていないことがわかる。オプションの設定やボリュームコントロールの確認も行ったが、他のサウンドは問題なく鳴る。解決方法がわかる方、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSNメッセンジャーの効果音が出なくなりました

普段よくMSNメッセンジャー(6.2)を利用するのですが 最近急にMSNメッセンジャーの効果音(非アクティブの状態の時の音)が出ないようになりました OSはWindows98SE(4.10.2222A) 先日WidowsUpdateをしたのですがその直後ぐらいからだと思います コントロールパネルからサウンドで「サウンドのプロパティ」を出してみると 「音を鳴らす場面」のなかのMSNMessengerの名前(アイコン?)だけ出ていて下には何も出ていないため設定の使用がありません ちなみに基本的なことですがオプションの全般―アラート―メンバがサインインしたら・・・・ というところはチェック入ってますし ボリュームコントロールもすべてミュートに入っていません あと、ほかのサウンド(エラーなど)もちゃんとなります 長くなりましたが、わかる方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

Windowsを再起動させても駄目なら、 ---この下から REGEDIT4 [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\EventLabels\MSNMSGR_ContactOnline] @="メンバがオンラインになったとき" [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\EventLabels\MSNMSGR_NewAlert] @="新着のアラート" [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\EventLabels\MSNMSGR_NewMail] @="新着のメール" [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\EventLabels\MSNMSGR_NewMessage] @="新着メッセージ" [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\MSNMSGR] @="MSN Messenger" [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\MSNMSGR\MSNMSGR_ContactOnline] [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\MSNMSGR\MSNMSGR_ContactOnline\.Current] @="C:\\Program Files\\MSN Messenger\\online.wav" [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\MSNMSGR\MSNMSGR_NewAlert] [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\MSNMSGR\MSNMSGR_NewAlert\.Current] @="C:\\Program Files\\MSN Messenger\\newalert.wav" [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\MSNMSGR\MSNMSGR_NewMail] [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\MSNMSGR\MSNMSGR_NewMail\.Current] @="C:\\Program Files\\MSN Messenger\\newemail.wav" [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\MSNMSGR\MSNMSGR_NewMessage] [HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\MSNMSGR\MSNMSGR_NewMessage\.Current] @="C:\\Program Files\\MSN Messenger\\type.wav" ----------この上まで メモ帳を開いて↑をコピペして ittochan.reg って名前で保存してください。 保存したittochan.reg をダブルクリックして レジストリに追加(上書き)してみてください。

koki0112
質問者

お礼

あ、すいません。 締め切るの忘れてました http://www.geocities.jp/msgr427/msn.html ここの方法で直しました ま、いっしょですねw とりあえずありがとうございました

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

>何度も再インストールしなおしていますが >その状況は直っていないのです 変ですね。 では、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +AppEvents    +EventLabels     +MSMSGS_ContactOnline ←1    +Schemes     +Apps      +MSNMSGR       +MSNMSGR_ContactOnline ←2        +.Current ←3 この1と2、3のキーが存在していますか?

• ittochan
回答No.2

↓からsetupdl.exeをダウンロードして ダウンロードしたら ダブルクリックしてインストールしてみてください。

参考URL:
http://messenger.msn.co.jp/
koki0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました しかしながら、この質問を出す前にも何度も再インストールしなおしていますが その状況は直っていないのです ほかの対策があれば教えていただきたいです

• yossan1
回答No.1

参考に まずコントロールパネルを開いて下さい。次に「サウンドとオーディオデバイス」をクリック。そしたら「サウンド」タブをクリックして、プログラムイベントからMSNMessengerを探して下さい。そこに音が鳴るようになっていればスピーカーのマークが付いています。ついていなければもう1回インストールですね

koki0112
質問者

お礼

>コントロールパネルからサウンドで「サウンドのプロパティ」を出してみると >「音を鳴らす場面」のなかのMSNMessengerの名前(アイコン?)だけ出ていて下には >何も出ていないため設定の使用がありません 上記に書いてあることは、表現は違えど同じ意味なのでそのへんご理解いただきたいです。。。