• ベストアンサー

経済的に苦しくて離婚ってあるのでしょうか

貧しさに耐え切れず離婚にいたるってことあると思いますか。 たとえば共稼ぎの夫婦で 奥さんが一人でも充分食べてゆける収入があって 主人の稼ぎが少ない場合、不満を感じて離婚するとか。 あと話が少し変わりますが もともと経済的に苦しい夫婦が子供を作ることについて どう思いますか? 子供も経済的に苦しい暮らしになってしまいますが 愛情でカバーできるものだと思いますか?

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129823
noname#129823
回答No.5

うちは妻である私の方が稼ぎが多く、充分自分と子供が食べていける 収入がありますが、最初からわかっていることなので、 それが離婚の原因になることはないと思います。 家事や子育てを手伝ってくれればそれでいいです。 ただ、それ以外に問題(たとえば夫の浮気など)が起こった場合、 経済的な問題がないので離婚に至るのは早いと思います。 要するに、夫が理不尽な行動を取った場合に、経済的なことを理由に 我慢することはないと思います。 私も経済的に苦しい夫婦が子供を作ることには反対です。 子供が必要なものを買ったり、教育を受けさせたり、 子供のために快適な住居を用意したりするのは 親の責任だと思います。 私はお金がないという理由で子供がやりたいことを 制限したくありません。 それに、将来社会に貢献できる子供にするにはある程度の 経済力が必要だと思います。 うちの収入では子供1人が精一杯なので、2人目を 産むつもりはありません。 ちなみに実家の近くに子供が6,7人いて、 生活保護をもらっている夫婦がいましたが、 高い税金を払っている私としては納得がいきません。

質問者

お礼

夫の稼ぎが少ないという理由で離婚ということは なさそうですね。 >ちなみに実家の近くに子供が6,7人いて、 >生活保護をもらっている夫婦がいましたが、 >高い税金を払っている私としては納得がいきません。 同感です。 生活保護って税金から払われてますよね 無計画な出産にまで税金が使われてることには 納得いきませんね。 うちの近くにも経済的にかなり苦しいようなのに 子供を作った夫婦がいます。 それも高齢出産で主人のほうは40台後半になってはじめて 子供を作っています。 結婚前の独身時代に派手にお金を使ってたみたいで それで結婚後、生活が苦しくなり、それでも子供を作る・・・ そんな状態をみてるとずいぶんと「人生設計が無計画」な気がします。 その家庭が生活保護は受けてないのならいいですが。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.4

ANo.3です。 >経済的に苦しい家庭に限って子供が何人もいる傾向があるのって不思議に思います。  やることがないからHする、または楽しみがないから時間つぶしに子どもを作るってことじゃないですか?お金があっても子ども好きで何人も子どもを作る人もいます。だけど、お金があれば子育てだけじゃなくて他にもできることが沢山あるから敢えて子どもを作らないのではないでしょうかねぇ。ちなみに自分がお会いした取引先の社長には結構、愛人がいる人が多かったですよ。愛人と外でHしていれば敢えて、奥さんとHする必要もないでしょう。

質問者

お礼

>やることがないからHする そういう感じで生まれてきた子供って かわいそうですね。

• hkinntoki7
回答No.3

>主人の稼ぎが少ない場合、不満を感じて離婚するとか  普通、結婚前に相手の収入を把握しているはずです。また、ご主人が転職して給与が下がったとしてもお互いに支え合って生活していくのが夫婦だと思います。ただ、ご主人の給与だけで生活している場合と共働き、且つ奥様の方が稼ぎがいいとなると、今まで意識していなかったことが不満となって離婚への切っ掛けになることはあると思います。 >もともと経済的に苦しい夫婦が子供を作ることについてどう思いますか?  生活保護を受けながらでも成人したときに社会に貢献するような人間に育てられるのであればいいと思います。ただ、負の連鎖と言われるようなマイナスがマイナスを生むようになるのであれば子どもを作らないで欲しいとは思います。 >子供も経済的に苦しい暮らしになってしまいますが愛情でカバーできるものだと思いますか?  そもそも、子どもを育てるときに愛情は不可欠なもの。しかし、愛情ではお腹が一杯になりません。愛情と経済力はある意味別物であり、補えるものだとは思いません。例えば幼稚園で手提げバッグが必要となったとしましょう。経済的に余裕がない母親が作るのは労働、経済的に余裕があっても敢えて母親が作るのは愛情だと思います。逆も言えるでしょう、つまり経済力がない母親が市販の物を買うのは愛情、経済的に余裕がある母親が市販の物を買うのは怠慢です。

質問者

お礼

>負の連鎖と言われるようなマイナスがマイナスを生むようになるのであれば >子どもを作らないで欲しいとは思います。 この「負の連鎖」が問題になっていますね。 ところで、 経済的に苦しい家庭に限って 子供が何人もいる傾向があるのって不思議に思います。

noname#131554
noname#131554
回答No.2

< 奥さんが一人でも充分食べてゆける収入があって    主人の稼ぎが少ない場合、不満を感じて離婚するとか。 昔は結構あったと思いますが、今はそんなに女性もバカではないので、結婚する前にそんな初歩的な事、決意するでしょう。(また、男も気持ちの整理をつけるはず) 結婚する前から分かってる事で不満を感じて離婚するならただのワガママのおこちゃまです。  < もともと経済的に苦しい夫婦が子供を作ることについて    どう思いますか?    子供も経済的に苦しい暮らしになってしまいますが    愛情でカバーできるものだと思いますか? 人それぞれでしょうが、私は無理です。 自分達がパツパツな暮らしで辛いのを我が子にさせるのはどうかな?と思います。 皆が持ってて当たり前のゲームをお金がないという理由で諦めさせたり、食べたいと言ってるものをお金がないという理由で断念させたりするのが、絶対的に嫌です。 (ゲームしかしないとかご飯食べないから駄目とかの理由なら分かりますが) お金って無かったら心がすさみます。 すさんんだ状態で子育てするとその子もすさむと思います。 やっぱり、したいと思う習い事をさせてあげたり、進学したいなら塾にも通わせてあげたいです。 大学へ行きたいというなら、やっぱり行かせてやりたいです。 そして、私自身もそれなりに着飾りたい。 我慢の生活は心が病みますから・・・。

質問者

お礼

>お金って無かったら心がすさみます。 >すさんんだ状態で子育てするとその子もすさむと思います。 私もそう思います。 貧しい暮らしを子供が強いられたら その子供もすさむような気もします。 世の中すべてお金とは思いませんが、 あまりにも経済的に苦しいと 愛情だけではカバーできないと思います。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 一概には言えないことだと思います。 私の個人的な考えで書いてしまいますね。 我が家は 夫の所得だけで生活してます、私は扶養範囲内パートです。 中には妻の所得の方が多く、、、って人もいるでしょう。 所得に対する不満じゃなくて、態度とか不満に繋がると思いますよ。 例えば 妻が自分の所得の方が多いから 家事分担は夫の方が多い とか。 いくらなんでも 旦那様所得が少ないから って生活出来ない位の所得 では無いと思うのです。 仮にそうであっても 不足分だけを妻が稼げば良いだけで。。。 そんな事は 結婚前に分かっている事ですからね。 経済的に苦しい夫婦が子供を作る件ですが 私は基本反対意見です。 これも一概には言えませんが、年功序列であり昇級がある なら 反対はしません。 ですが、中には給料は上がらず、賞与も無い って会社もあるでしょう? 夫婦だけの生活で苦しいのに 子供を作って生活が成り立つ訳が無いのです。 出産費用は社会保険と相殺したとしても 粉ミルク、オムツだけで 月2万は必要です。 ある程度大きくなれば 習い事も始めなきゃならないし、一緒にお風呂に入る訳でもなくなる。。。食費も増えるし、公共料金も増える。 みんなが持っている って子供って言います、、、、DSやPSP。 ワガママに育てる 欲しいものを全てかってあげる と言うのでは無くても ある程度持っている子、ある程度持っている物って 親としたら買ってあげたくなるし、子供もその話題に入れなくなります。 愛情でカバー出来るのは 夫婦間だけでしょうね。 そこに子供の世界が加わるので 子供に対しては愛情と経済的な事が絡むと思います。 現実的にですけどね。。。 理想は 愛情ですよ。。。でも理想はあくまでも理想。現実は甘く無いです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 夫の稼ぎが少ないというのは結婚前からある程度 予測できることなのですよね。 >経済的に苦しい夫婦が子供を作る件ですが 私は基本反対意見です。 私も同じ意見です。 知っているある方で経済的にかなり苦しいのに お子さんを、しかも高齢出産で作ったケースを知っています。 親は経済的困窮に我慢できたとしても 子供に好きなもの(普通の家庭が持っているもの)も買ってあげられないというのでは 子供がかわいそうだと思います。