• ベストアンサー

経済的に苦しくて離婚ってあるのでしょうか

貧しさに耐え切れず離婚にいたるってことあると思いますか。 たとえば共稼ぎの夫婦で 奥さんが一人でも充分食べてゆける収入があって 主人の稼ぎが少ない場合、不満を感じて離婚するとか。 あと話が少し変わりますが もともと経済的に苦しい夫婦が子供を作ることについて どう思いますか? 子供も経済的に苦しい暮らしになってしまいますが 愛情でカバーできるものだと思いますか?

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129823
noname#129823
回答No.5

うちは妻である私の方が稼ぎが多く、充分自分と子供が食べていける 収入がありますが、最初からわかっていることなので、 それが離婚の原因になることはないと思います。 家事や子育てを手伝ってくれればそれでいいです。 ただ、それ以外に問題(たとえば夫の浮気など)が起こった場合、 経済的な問題がないので離婚に至るのは早いと思います。 要するに、夫が理不尽な行動を取った場合に、経済的なことを理由に 我慢することはないと思います。 私も経済的に苦しい夫婦が子供を作ることには反対です。 子供が必要なものを買ったり、教育を受けさせたり、 子供のために快適な住居を用意したりするのは 親の責任だと思います。 私はお金がないという理由で子供がやりたいことを 制限したくありません。 それに、将来社会に貢献できる子供にするにはある程度の 経済力が必要だと思います。 うちの収入では子供1人が精一杯なので、2人目を 産むつもりはありません。 ちなみに実家の近くに子供が6,7人いて、 生活保護をもらっている夫婦がいましたが、 高い税金を払っている私としては納得がいきません。

noname#130134
質問者

お礼

夫の稼ぎが少ないという理由で離婚ということは なさそうですね。 >ちなみに実家の近くに子供が6,7人いて、 >生活保護をもらっている夫婦がいましたが、 >高い税金を払っている私としては納得がいきません。 同感です。 生活保護って税金から払われてますよね 無計画な出産にまで税金が使われてることには 納得いきませんね。 うちの近くにも経済的にかなり苦しいようなのに 子供を作った夫婦がいます。 それも高齢出産で主人のほうは40台後半になってはじめて 子供を作っています。 結婚前の独身時代に派手にお金を使ってたみたいで それで結婚後、生活が苦しくなり、それでも子供を作る・・・ そんな状態をみてるとずいぶんと「人生設計が無計画」な気がします。 その家庭が生活保護は受けてないのならいいですが。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 ANo.3です。 >経済的に苦しい家庭に限って子供が何人もいる傾向があるのって不思議に思います。  やることがないからHする、または楽しみがないから時間つぶしに子どもを作るってことじゃないですか?お金があっても子ども好きで何人も子どもを作る人もいます。だけど、お金があれば子育てだけじゃなくて他にもできることが沢山あるから敢えて子どもを作らないのではないでしょうかねぇ。ちなみに自分がお会いした取引先の社長には結構、愛人がいる人が多かったですよ。愛人と外でHしていれば敢えて、奥さんとHする必要もないでしょう。

noname#130134
質問者

お礼

>やることがないからHする そういう感じで生まれてきた子供って かわいそうですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

>主人の稼ぎが少ない場合、不満を感じて離婚するとか  普通、結婚前に相手の収入を把握しているはずです。また、ご主人が転職して給与が下がったとしてもお互いに支え合って生活していくのが夫婦だと思います。ただ、ご主人の給与だけで生活している場合と共働き、且つ奥様の方が稼ぎがいいとなると、今まで意識していなかったことが不満となって離婚への切っ掛けになることはあると思います。 >もともと経済的に苦しい夫婦が子供を作ることについてどう思いますか?  生活保護を受けながらでも成人したときに社会に貢献するような人間に育てられるのであればいいと思います。ただ、負の連鎖と言われるようなマイナスがマイナスを生むようになるのであれば子どもを作らないで欲しいとは思います。 >子供も経済的に苦しい暮らしになってしまいますが愛情でカバーできるものだと思いますか?  そもそも、子どもを育てるときに愛情は不可欠なもの。しかし、愛情ではお腹が一杯になりません。愛情と経済力はある意味別物であり、補えるものだとは思いません。例えば幼稚園で手提げバッグが必要となったとしましょう。経済的に余裕がない母親が作るのは労働、経済的に余裕があっても敢えて母親が作るのは愛情だと思います。逆も言えるでしょう、つまり経済力がない母親が市販の物を買うのは愛情、経済的に余裕がある母親が市販の物を買うのは怠慢です。

noname#130134
質問者

お礼

>負の連鎖と言われるようなマイナスがマイナスを生むようになるのであれば >子どもを作らないで欲しいとは思います。 この「負の連鎖」が問題になっていますね。 ところで、 経済的に苦しい家庭に限って 子供が何人もいる傾向があるのって不思議に思います。

noname#131554
noname#131554
回答No.2

 < 奥さんが一人でも充分食べてゆける収入があって    主人の稼ぎが少ない場合、不満を感じて離婚するとか。 昔は結構あったと思いますが、今はそんなに女性もバカではないので、結婚する前にそんな初歩的な事、決意するでしょう。(また、男も気持ちの整理をつけるはず) 結婚する前から分かってる事で不満を感じて離婚するならただのワガママのおこちゃまです。  < もともと経済的に苦しい夫婦が子供を作ることについて    どう思いますか?    子供も経済的に苦しい暮らしになってしまいますが    愛情でカバーできるものだと思いますか? 人それぞれでしょうが、私は無理です。 自分達がパツパツな暮らしで辛いのを我が子にさせるのはどうかな?と思います。 皆が持ってて当たり前のゲームをお金がないという理由で諦めさせたり、食べたいと言ってるものをお金がないという理由で断念させたりするのが、絶対的に嫌です。 (ゲームしかしないとかご飯食べないから駄目とかの理由なら分かりますが) お金って無かったら心がすさみます。 すさんんだ状態で子育てするとその子もすさむと思います。 やっぱり、したいと思う習い事をさせてあげたり、進学したいなら塾にも通わせてあげたいです。 大学へ行きたいというなら、やっぱり行かせてやりたいです。 そして、私自身もそれなりに着飾りたい。 我慢の生活は心が病みますから・・・。

noname#130134
質問者

お礼

>お金って無かったら心がすさみます。 >すさんんだ状態で子育てするとその子もすさむと思います。 私もそう思います。 貧しい暮らしを子供が強いられたら その子供もすさむような気もします。 世の中すべてお金とは思いませんが、 あまりにも経済的に苦しいと 愛情だけではカバーできないと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 一概には言えないことだと思います。 私の個人的な考えで書いてしまいますね。 我が家は 夫の所得だけで生活してます、私は扶養範囲内パートです。 中には妻の所得の方が多く、、、って人もいるでしょう。 所得に対する不満じゃなくて、態度とか不満に繋がると思いますよ。 例えば 妻が自分の所得の方が多いから 家事分担は夫の方が多い とか。 いくらなんでも 旦那様所得が少ないから って生活出来ない位の所得 では無いと思うのです。 仮にそうであっても 不足分だけを妻が稼げば良いだけで。。。 そんな事は 結婚前に分かっている事ですからね。 経済的に苦しい夫婦が子供を作る件ですが 私は基本反対意見です。 これも一概には言えませんが、年功序列であり昇級がある なら 反対はしません。 ですが、中には給料は上がらず、賞与も無い って会社もあるでしょう? 夫婦だけの生活で苦しいのに 子供を作って生活が成り立つ訳が無いのです。 出産費用は社会保険と相殺したとしても 粉ミルク、オムツだけで 月2万は必要です。 ある程度大きくなれば 習い事も始めなきゃならないし、一緒にお風呂に入る訳でもなくなる。。。食費も増えるし、公共料金も増える。 みんなが持っている って子供って言います、、、、DSやPSP。 ワガママに育てる 欲しいものを全てかってあげる と言うのでは無くても ある程度持っている子、ある程度持っている物って 親としたら買ってあげたくなるし、子供もその話題に入れなくなります。 愛情でカバー出来るのは 夫婦間だけでしょうね。 そこに子供の世界が加わるので 子供に対しては愛情と経済的な事が絡むと思います。 現実的にですけどね。。。 理想は 愛情ですよ。。。でも理想はあくまでも理想。現実は甘く無いです。

noname#130134
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 夫の稼ぎが少ないというのは結婚前からある程度 予測できることなのですよね。 >経済的に苦しい夫婦が子供を作る件ですが 私は基本反対意見です。 私も同じ意見です。 知っているある方で経済的にかなり苦しいのに お子さんを、しかも高齢出産で作ったケースを知っています。 親は経済的困窮に我慢できたとしても 子供に好きなもの(普通の家庭が持っているもの)も買ってあげられないというのでは 子供がかわいそうだと思います。

関連するQ&A

  • 離婚はせずに、何年も別居の夫婦ってあるものですか?

    独身の私には理解できない状況なので、皆様にお聞きしたいです。 離婚はしないで、何年も別居している夫婦ってよくあるものですか? もちろん、単身赴任とかではありません。 ちなみに子供(幼児1人)はいて、奥さんの方で暮らしています。 詳しくは分からないのですが、 いずれ離婚に向けて別居しているのかどうか、分かりません。 どちらかが離婚を拒んでいるのか、も分かりません。 何か離婚できない理由があるのかもしれません。 男性は、時々(でも、本当にたまに)子供とは会っているようです。 それとも、離婚はしないけれど、ずっと別居状態でいい、 という夫婦の形もあるのでしょうか? 奥さん側にすれば、すでに愛情はなく、経済的に養ってくれれば 別居の方が楽でいい、ということなのかもしれません。 でも、男性の方にはあまりメリットはない気がするのですが。 もちろん、夫婦の事情はそれぞれだとは思いますし、 他人から見て理解できない部分もあるとは思いますが、 皆さんはどう思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • こんなことで離婚を考えるのは甘いでしょうか

    以前にも質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7905000.html 夫婦関係のことでずっと悩んでおります。 この質問の後に、精神的に限界を感じ、二人目の子供が欲しいという点だけに絞って 私の訴えをまとめ、メールで主人に送りました。それに対する回答が得られぬまま今まで来ました。 もう絶望に近い気持ちになり、先週勇気を出してそのメールのことについて尋ねました。 そうしたら、「むかついた」と言われました。 私としては主人の仕事のことや体調のこと、経済的なことに対するプレッシャーにも配慮したうえで、 やはり子供には兄弟が必要だと思う・もう一度赤ちゃんを抱きたい・私も働くなどして努力する、と伝えたつもりです。なぜ彼の気に障ってしまったのか良くわからなかったので、理由を聞いても 「全体的に」「なんとなく」としか答えてくれませんでした。 そしてやはり二人目は考えられないと。考えただけで吐き気がするとまで言いました。 私はセックスが夫婦間で3年以上もないことは異常だと思うということや、 愛情表現が欲しいこと、私のことを子供の母親としてではなく、一人の人間、女性としてみてほしいということも訴えましたが、セックスレスであることは特に異常だと思わないし、 もう家族なんだから女としてとかそういうことはいい、というような回答でした。 主人は現状に全く不満はなく、「家族3人で仲良く笑って暮らせばいいだけなのに、何を一人でそんなに悩んでいるんだ?」と言われました。 要するに、私と主人の理想の家族像というものが違うんだな、と思いました。 主人は、なんとなく「家族」で普通に仲良く暮らしていればいいという考え。 私はたとえ家族であっても、男と女という部分は意識していたい。だから愛情表現やセックスが無いのは辛い・・・ 私も主人と同じような考えの持ち主であればすべてうまくいくのでしょうが、やっぱりどうしてもそういう考えになれないのです。 そこで先週、初めてカウンセラーさんに相談をしました。 もしかして浮気?と思うようなことも何度かあったのですが、確証がなかったので 興信所に依頼してみれば?とアドバイスされました。 そこで初めて、本当にリアルな意味で「離婚」という言葉が自分に迫ってきました。 ただ離婚をしても、経済的なことや父親がいないことで娘を苦しめてしまうのでは・・というと、 「子供はね、お母さんがいつも笑って楽しそうにしていればそれが一番なのよ」と言われました。 その言葉がものすごく胸に突き刺さったんです。ここ1年以上、私は一日たりとも心から気分が晴れた日はなく、毎日暗い気分でため息をついたり、時には子供の前で泣いたりしてしまったこともありました。そして、うちの子はとても聞き分けが良くいい子なんです。全く手を焼かない娘で、それは、もしかして私に気を使っているのではないか、と最近思い始めたところだったんです。 それから、食事も十分にとれなくなりました。食欲もないし、食べても胃が痛くなるのです。 そして、「離婚」。このことばかりを考えています。 世の中には夫婦ともにうちの主人のような考え方の持ち主で、それでうまくいっているご夫婦もたくさんいらっしゃいますよね?だから私がこのような理由で離婚を考えるのは甘いのでしょうか。 もし主人が本当に浮気をしていたとしても、子供のことを考えると一回浮気をしたくらいで・・・ と夫婦を続けてらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。 こんなことくらいで離婚をするのは甘いでしょうか。私が考えを改めるべきなのでしょうか。 何が自分にとって、子供にとって(そして主人にとって)ベストな選択なのかわからなくなってしまいました。 私がいつも心からの笑顔で子供に接することができれば良いのですが、今はとてもできそうにありません・・・

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 離婚を考えてます

    はじめまして。31歳で8歳5歳1歳のママです。今、離婚を考えてます。一番最初のきっかけは旦那の浮気、というか本気というか・・・それから私に対する今まで旦那が思ってた不満、自分の親に対する不満・・・いろいろあって、すごくもめて今は家庭内別居です。子供のことを考えればこのまま家庭内別居状態でも夫婦という形はとってたほうがいいのかな・・・なんて考えたり、やっぱり許せなく離婚しようと考えたり、親からは3人一人で育てるのは大変なんだぞ!!と言われます。それはわかるのですが・・・まだ31歳。女を捨てきれない自分もいて・・・時がたてば・・・とも思いますが、旦那もやり直す意思がないようです。私も愛情はありません。離婚経験者さん、一人で子供を育ててる方アドバイスください。良かったら男性の意見も聞ければありがたいです。

  • 子供がいて離婚された方にお伺いします

    主人、私ともに33歳です。2歳の男の子がひとりおります。 かなりな崖っぷち夫婦なので、常に離婚と隣り合わせです。(過去何回かお世話になってます。) 主人には愛情はないのですが、やはり子供がいるということで離婚を躊躇しています。息子はお父さん大好きっこで、「いちばん好きなのはお父さん!」と嬉しそうによく言ってます。実際、主人も子供とはよく遊んでくれるし、私のようにヒステリックに怒ることもないので、よき父親ではあると思います。 そこで、子供さんがいらっしゃって(特に幼い男の子)離婚にふみきった方、教えてください。 お父さんっこの息子(娘)のことをどのように考えましたか?離婚した今でも子供のことを考えると胸が痛みますか? 夫に対して愛情がなくても、親子3人で一緒にいるほうが子供のためでしょうか? なんだかよくわかりにくい質問ですみません。そのほか、何でもいいので体験談・感じたことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別居 離婚

    いとこの話です。夫婦ともに30歳、小学3年生と幼稚園の子供がいます。4月に奥さんが愛情がなくなったと一人で出て行ってしまった。 1週間後子供をつれて実家に帰りました。1ヶ月後くらいに実家にいられなくなり4畳くらいの共同アパートに子供と3人で住んだのですが子供たちが住みたくないと父親の元に帰ってきました。それから1ヶ月くらいで奥さんが家に戻ってきたのですが、2週間ぐらいで胃が痛いとまた実家に帰ってしまったきりです。子供を連れて実家に行ったのですが、子供たちは帰ってきました。それから1ヶ月になるのですが、子供に1回電話が着たきりで何も連絡がないそうです。人づてには「子供が大事」と言っている話が入ってきます。これからどうなるのかみんな悩んでいます。お姑さんに「冷めたし一緒にいると殺すかもしれない」「性格が違いすぎる」とかいろいろ言ったようです。いとこは社交的で奥さんは反対だなとは思います。いとこには女の人と話をしたらダメ(やきもちやき)とか飲みに行ってはだめとかいろいろ制約があるようで周りから見ても大変だなとは思っていました。離婚したいとも言われたようですが今は連絡がない状態です。奥さんの周りがりこんしているひとばかりらしくすこしは関係してるのかなと思います。いとこは子供たちが小さいので離婚はしたくないようです。

  • 離婚するとき、持ち家名義変更。

    離婚します。 子供はいません。 ただし一軒家を新婚の時に購入しました。 住宅公庫から私の年間所得額が足りずに借金できずに奥さんと共有名義で借金することで公庫から借りれました。 割合としては私が7で、奥さんが3です。 ちなみに家が1700万円で土地も1700万円の一軒家です。 最初に400万円の頭金を私が出しました。 共稼ぎですが奥さんの稼ぎはまったく家には入れず、私が奥さんの借金分も払っています。 離婚したら奥さんは出ていき、私1人で住みます。 ですから奥さんの名義をなくして私1人の名義にしたいのです。 この場合どこで手続きをすればいいですか? 手続きはいくらぐらいかかりますか? 30年ローンで今11年が過ぎました。 この場合借金の方がまだ多いですが私に相続税はかかりますか? またこういうことは離婚する前に全部手続きを済ました方がいいのですか? 詳しい方教えてください。

  • セックスレス離婚で慰謝料?

     はじめまして。  結婚生活8年目。私35歳、主人42歳、6歳と3歳の男の子がいます。先日、主人から離婚を切り出されました。離婚の理由は、セックスレスだからだそうです。(私がレスする側)  去年の夏ごろから主人に対する不満(酒、タバコ、金銭感覚、子供との関わり合い方、SEXなど)や職場の人間関係で悩んでいるとき、仕事関係で知り合った男性とメールで色々相談に乗ってもらっていました。しかし、主人にバレ、主人の親たちからも浮気を疑われてしまい、その時に私から「離婚して」と言ってしまいました。しかし、子供たちのためを思って離婚はせず、修復までとはいかないまでも一応夫婦の形をとって暮らしています。  その後、たびたび主人からキスやSEXを求められたのですがどうしても受け入れることができません。主人は夫婦として必要なものだからとキスやSEXがしたい、愛情確認の一つだから、スキンシップの一つだからと言っています。自分でもどうして受け入れられないのかわかりません。主人を受け入れられるだけの心があるのか無いのかもわかりません。主人は私が拒否すると無関心を装ったり、何かに当たるような態度をとり、そのことが余計に私の心を固くさせます。主人からは、何回となくレスについて話をしようと切り出されましたが、とてもそんなことを話し合いで解決する気持ちになりません。SEXの話をすることも嫌になってしまいます。そんなときに離婚を切り出されたのですが、レスが離婚の理由になるのでしょうか。離婚になった場合、慰謝料や子供たちの親権はどうなるのでしょうか。  主人は、「婚姻を継続しがたい重大な事由」だといって慰謝料の請求もするし、子供たちの親権も譲る気はないと言っています。子どもたちは主人になついています。どうかよろしくお願いします。

  • 主人に離婚を要求しています。

    結婚10年目になります。今、主人に離婚を要求していますが頑として聞き入れてくれません。私が離婚したい理由は主人の愛情が全く感じられないからです。これをお読みの方は「何をバカな事を」とお思いになるかも知れませんが、私は幼年期に親の虐待を受けて育ちました。その為、人の愛情が全く信じられません。ですから、主人にも「結婚しても愛情は冷めてしまうのだから結婚は絶対にしない」と言い続けてきました。それに対し主人は「絶対に愛情が冷める事はないから」と何度も何度も言い続けました。私は、その主人の言葉を信じ命をかけるつもりで結婚しました。ですが結局、釣った魚に餌はやらないの言葉通り、主人が私に愛情を示してくれる事は全くありませんでした。それでも、3ヶ月に1度、もっと私を愛して欲しい、もっと私を見て欲しいという手紙を主人に送っていました。主人は、その手紙を渡すと3日間位は愛情を示す振りをましたが、結局、元の黙阿弥という状態でした。そんな暮らしを10年間続けてきました。その間に子供が2人生まれましたが子供にも全く愛情が持てません。2ヶ月前に主人に離婚を切り出したところ、私が本気だという事を察したのか「今までは悪かった」「悪いところは全て治す」そう言い土下座をし涙を見せます。ですが私は、主人のそんな姿を見ても白々しく感じて信じる事ができませんし、正直に言えば、主人の事が殺したいほど憎く私の10年間を返せ!そう言いたい気持ちで一杯です(実際にそう言いました)私の考え方が歪んでいるのは十分、理解しています。ですが主人との暮らしを続けるよりも誰にも頼らずに一人で生きて行きたいと思っています。そこで質問なのですが、主人に離婚を認めさせる方法はなにかないでしょうか?いくら説明しても納得してくれません。このままでは自分自身がどうにかなってしまいそうです。

  • 熟年離婚された方に お聞きしたいのですが

    三人の子供がいる夫婦です。 結婚して23年、普段からけんかもなく、子供たちは 大きな問題もなく成長し、経済的にも普通 標準的な家庭だと思います。 兄弟同士 大変 仲がよく母親の私には たいていのことは 話してくれるし 父親とは接する機会は少ないですが、 働く背中を見て育ち、尊敬もしてるとおもいます。 親としてとても しあわせだと思います。 ですが 夫婦としてこれから先 やっていく自信がありません。 いわゆる熟年離婚を考えています。 何年も前から そう思い、一人悩んできました。 主人は特別に悪いくせがあるとか 浮気しているとか そういった不満はないので こんな話すら切り出せないでいます。 今更 なのですが 私は言いたいことも言えないし 苦しいばかりなので 子供たちがある程度自立したら 一人になりたいのです。 もっと話し合うべき とか 我慢ばかりしている自分が悪いとも思いますし  一生懸命 働いてくれる主人には こんな我儘 許されないことかな、と思います。 ・・・主人は物凄い仕事人間で なんの連絡もなしに 数日、会社に泊まりこんで 帰らないこともしょっちゅうです。 子育てにも 全く無関心、一切 手も口も貸さない 状態で私に任せきりでした。 やはりこのまま気持の通わない 会話のない夫婦でいるのは どうしても耐えられないし 辛いです。 かといって 過去の子育て中の悩みや苦労を愚痴っても 騒いでも無意味だし わかってもらえるはずもなく 理解してもらおうとも思いません。 ただただ もう私は自由にさせて欲しいのです。 何も欲しいものもありません。 こんな理由で ある日突然 離婚してください。 なんて方 いらっしゃるでしょうか? 私の考えは やはり甘いでしょうか? どんな アドバイス、ご意見でも いただけたらありがたいです。