• ベストアンサー

高校の物理って面白いですか、再挑戦の価値ありますか

もう文系の大学を卒業して何年も経つ者ですが、若い頃の不勉強を今になって悔いています。高校時代の物理などは教科書すら全く読んでいませんでした。もしかしたら、物理という面白い世界に触れるチャンスをみすみす捨ててしまったのかもしれません。高校程度の物理に詳しい方、物理に魅力はありますか? ゼロから学び直すなら、どのような教材がいいでしょうか。よい書物なども教えて頂けたら参考にさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.3

当方は高校時代、糞先公野郎によって「物理」に対する悪感情・嫌悪感とを植え付けられてしまい、当時、完全に落ち零れ状態になってしまった経験がある。 ただ元々「理科」教科自体には興味を覚えていたため、糞先公野郎には全く頼らずに独習の形を取っていた。 当方にとってとても幸運だったのは、大学の一般教養の「物理学」を教わったことによって、「物理」に対する悪感情を払拭してもらえたことであった。 当方は物理学専攻ではないので、大上段から物言える立場ではないが、「物理」は個人的には関心が高く、文系だの理系だのといった妙な区分けで人種を隔てることをせずとも、何故・・・?、どうし て・・・?といった疑問が湧き出てくる様な人にとっては、魅力のある学問分野であると考えている・・・! どのような教材が良いのかは、質問者様がどの程度関心をお持ちなのかにもよると思う。 ご自身で関心のありそうな題材(例えば「電気」とか「力」とか言った具合で)のもので読めそうだ・・・と思える様なものを探してみるとかすれば宜しいのでは・・・!? 例えば・・・、 ------------------------- http://www.amazon.co.jp/%E7%89%A9%E7%90%86%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E9%9B%91%E5%AD%A6-%E4%BA%95%E7%94%B0%E5%B1%8B-%E6%96%87%E5%A4%AB/dp/4816339779 ------------------------- ・・・とか!?

sevenwonders
質問者

お礼

「糞先公野郎」のお話、楽しく読ませて頂きました。わたくしの高校時代にも「糞先公」がいまして、全く無益な苦しみを与えられました。Ae610さんが、教養課程で「糞先公」の悪影響を払拭できたこと、本当によかったですね。わたくしは、現在に至るまで学び直すこともなく漫然と過ごしてしまいました。ご紹介の本などをあたって、探ってみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえずニュートン(雑誌)でもときどき買って読んでみたらどうですか? 最近はコンビニにも並んでますし。 切羽詰まった必要性もなく、面白いとも思わずに学び直そうとしても多分苦痛なだけで続かないですよ。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

そういうことなら、高校の物理の教科書読んでもつまらないと思います。 微分積分の知識を前提としていないので、単なる公式の羅列になっています。 例えば、高校の物理の力学で、ニュートンの運動の法則から始まって、運動量保存の法則、エネルギー保存の法則、単振動、等速円運動といったテーマがありますが、これをバラバラに頭に入れてもつまらないです。 ニュートンの運動の法則が、これらのテーマを全部説明しているんだ、というところに物理的な驚きと面白みがあると私は思います。高校では微分・積分を前提にしないからその関連を説明しないのでしょうが、微分・積分といったって、簡単な話をしているだけで、これを高校でわざわざ避けるのはパラノイアに過ぎると思いますね。 とにかく、そういうわけで、高校の教科書より、大学の教養課程とか、理工系の学生の初歩的な教科書がいいと思います。 私のお勧めは、岩波書店の物理入門コースです。10巻セットですが、興味のあるものから買っていけばいいと思います。 10巻読めば「物理」を大体網羅しています。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%9B%E5%AD%A6-%E7%89%A9%E7%90%86%E5%85%A5%E9%96%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B91-%E6%88%B8%E7%94%B0-%E7%9B%9B%E5%92%8C/dp/4000076418/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1298576359&sr=1-1 ファインマン物理を勧める人も多いです。私は読んだこと無いので、紹介だけにしておきます。

sevenwonders
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました。おすすめの本につき、アマゾンの読者評を読ませてもらいました。たいへん素晴らしい本のようです。第一巻を読んでみます。有難うございました。