常に喉が乾いて仕方ありません。病気なのか?

このQ&Aのポイント
  • ここ3年くらい、常に鼻と喉の間の部分が不快です。後鼻漏だと思いますが、それに関連して喉が渇く症状が出ています。
  • 現在も薬を飲んでいますが、喉の渇きはそれ以前から続いており、薬の副作用ではないと思われます。
  • 喉が渇くといった症状にはどの科にかかればよいか分からない状況ですが、この症状が生活に支障をきたしているため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気?常に喉が乾いて仕方ありません。

ここ3年くらい、常に鼻と喉の間の部分が不快です。後鼻漏だと思いますが、これに関係してくるかわかりませんがよく喉が渇くんです。半年前に風邪から副鼻空炎になり、現在も薬を飲んでいますが、この喉が渇くというのはそれ以前からなので薬の副作用ではないと思います。 喉が渇くといった症状では何科にかかればいいのかわかりません。 今は常に水を持ち歩かないと不安なほどです。5分に一回は水飲んでます。 よく水を飲むからトイレの数も半端じゃありません。 なんだか飲んでも飲んでも体に吸収されず出て行っているような感覚です。 糖尿かと思い血液検査しましたが、糖尿病ではありませんでした。 この症状のおかげで、転職にしても働ける環境が限られてしまって苦労しています。 これは何かの病気なんですか?脅迫観念からくるものでしょうか。

noname#146662
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • efbsbaw6
回答No.1

質問内容を見ていて私も似たような感覚があるので参考までに読んでいただけたらと思います。  私は、十数年前から「慢性鼻炎」を患っておりまして『鼻づまり、口の渇き、のどの渇き』などが常にありました。耳鼻科にももちろん通院し、『あまりにも毎日苦しいので手術などでなんとかできませんか?』ときいたところ『いや、だめだねえ』の一言で終わりました。  通院を続けても本当にその場かぎりで、ひどいときには唇がひびわれて出血したこともありました。口の渇きやのどの渇きも半端じゃなかったです。  『水を飲んでも飲んでも乾いてしまう。まるでわたしの体は砂漠のようだ…』と本当に思いました。thing0217aiさんもさぞ辛いことと思います。  私も病院で血液検査も受けましたが、正常範囲内の数値でした。今は、定期的に検査をする程度なのですが、症状はいまのところおちついてはいます。『脅迫観念』を思い当られたということですが、緊張や不安にさいなまれたときにもたしかに『口が渇いたり、のどが渇いたり』は経験があります。私は専門家ではないのでなんとも言えないのですが、『カウンセリングまたは心療内科』にかかってみるのもひとつの方法かなと思います。私も、実は『安定剤』を処方してもらっていますし、誰かに話すことによって精神的にずいぶん楽になったことも確かです。  長々と書いてしまいましたが、症状が少しでも改善されることを願っています。ここまで読んでくださってありがとうございました。

質問者

お礼

ありがとうございます。こんな症状自分だけかと思っていたので少し気が楽になりました。心療内科にも行こうか迷っていたんですが、後押しして頂いてありがとうございます。一度行ってみます。