常に喉が乾いて仕方ありません。病気なのか?

このQ&Aのポイント
  • ここ3年くらい、常に鼻と喉の間の部分が不快です。後鼻漏だと思いますが、それに関連して喉が渇く症状が出ています。
  • 現在も薬を飲んでいますが、喉の渇きはそれ以前から続いており、薬の副作用ではないと思われます。
  • 喉が渇くといった症状にはどの科にかかればよいか分からない状況ですが、この症状が生活に支障をきたしているため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気?常に喉が乾いて仕方ありません。

ここ3年くらい、常に鼻と喉の間の部分が不快です。後鼻漏だと思いますが、これに関係してくるかわかりませんがよく喉が渇くんです。半年前に風邪から副鼻空炎になり、現在も薬を飲んでいますが、この喉が渇くというのはそれ以前からなので薬の副作用ではないと思います。 喉が渇くといった症状では何科にかかればいいのかわかりません。 今は常に水を持ち歩かないと不安なほどです。5分に一回は水飲んでます。 よく水を飲むからトイレの数も半端じゃありません。 なんだか飲んでも飲んでも体に吸収されず出て行っているような感覚です。 糖尿かと思い血液検査しましたが、糖尿病ではありませんでした。 この症状のおかげで、転職にしても働ける環境が限られてしまって苦労しています。 これは何かの病気なんですか?脅迫観念からくるものでしょうか。

noname#146662
noname#146662
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • efbsbaw6
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

 質問内容を見ていて私も似たような感覚があるので参考までに読んでいただけたらと思います。  私は、十数年前から「慢性鼻炎」を患っておりまして『鼻づまり、口の渇き、のどの渇き』などが常にありました。耳鼻科にももちろん通院し、『あまりにも毎日苦しいので手術などでなんとかできませんか?』ときいたところ『いや、だめだねえ』の一言で終わりました。  通院を続けても本当にその場かぎりで、ひどいときには唇がひびわれて出血したこともありました。口の渇きやのどの渇きも半端じゃなかったです。  『水を飲んでも飲んでも乾いてしまう。まるでわたしの体は砂漠のようだ…』と本当に思いました。thing0217aiさんもさぞ辛いことと思います。  私も病院で血液検査も受けましたが、正常範囲内の数値でした。今は、定期的に検査をする程度なのですが、症状はいまのところおちついてはいます。『脅迫観念』を思い当られたということですが、緊張や不安にさいなまれたときにもたしかに『口が渇いたり、のどが渇いたり』は経験があります。私は専門家ではないのでなんとも言えないのですが、『カウンセリングまたは心療内科』にかかってみるのもひとつの方法かなと思います。私も、実は『安定剤』を処方してもらっていますし、誰かに話すことによって精神的にずいぶん楽になったことも確かです。  長々と書いてしまいましたが、症状が少しでも改善されることを願っています。ここまで読んでくださってありがとうございました。

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな症状自分だけかと思っていたので少し気が楽になりました。心療内科にも行こうか迷っていたんですが、後押しして頂いてありがとうございます。一度行ってみます。

関連するQ&A

  • とにかく喉が渇きます。病気ですか?

    こんにちは。 4年ほど前にVDT症候群(Visual Display Terminals)の診断を受けました。現在も継続中です。 その前後かどうか定かではないのですが、とにかく喉が渇くのです。 市販のアレルギー抑制薬を時々飲んでいますが、それの副作用に「喉の渇き」とは確かに書いてありますが、毎日は飲んでいません。 でも、喉の渇きは毎日常にあります。 一日に2リットルは水分を取ります。 最近気が付いたのですが、飲み物を飲んでいるその時に、喉が渇いているときがあります。おかしいです。 もしかして、私…病気?!と初めて危機感を覚えました。 VDTの関係で喉が渇くのならそれで納得ですが、もし違ったら…と怖いです。 糖尿病?!と思ったのですが、主な症状に当てはまるのは頭痛と少々の不眠のみです。でもそれもVDTの症状ということで医者から説明を受けています。 尿崩症という病気も喉が渇くと書いてありました。 あんまり症状がぴんと来ないのですが、自分で勝手に診断下すのも怖いので、こちらに質問に来ました。 一度医者に行った方が良いでしょうか?でも、喉が渇くだけで医者って言うのも…。 それに行くとしたら、何科ですか? よろしくお願い致します。

  • 鼻水がのどに・・・上咽頭癌?

    最近忙しくて気付かなかったのですが、 鼻水がのどに行くことに気づいて違和感があります。 鼻が詰まってることはなく鼻をかむと穴からもちゃんと鼻水は出るのですが、 普通にしているとのどに流れる感じです。 後鼻漏ということでしょうが、風邪をひいてはいません。 昔からアレルギー性鼻炎をもっていますが、最近は落ち着いてます。 上咽頭癌の症状にもあり、とても不安です。 そのほかの症状はないのですが、若年性ということもあり、明日耳鼻咽喉科に行こうと思っています。 このような症状になった方、何かアドバイスをいただきたいです よろしくお願いします。24歳♂

  • 糖尿病の喉の渇きについて

    糖尿病の喉の渇きを止める薬はないでしょうか。漢方薬には糖尿病の症状を抑えるものはあるそうですが。どんな方法が良いでしょうか。

  • 喉が異常に渇く

    主は高1の女です ここ3日が渇いて渇いて仕方ないです お茶の飲む量もすごいです ここで 過去質見てほしいです 結果おそらくおたふく風邪と宣告され喉の渇きは原因はそれかなと思っていたのですが 薬の副作用で喉が渇くと言いますが3日は飲んでないのにすごく喉が渇きます 熱はないけど腫れはすごいです もしかして糖尿病?(笑) 困っています回答お願いします

  • 後鼻漏ですが、蓄膿症との関係は・・?

    数ヶ月か数年前からか、私は常に鼻水が喉に流れる後鼻漏を感じておりました。1ヶ月半前頃朝起きたら急に喉が痛くなっていてそれから鼻の奥あたりが気持ち悪く炎症を起こしているように思えます。花粉症と重なり今も喉はだいぶ荒れているようで扁桃腺あたりが真っ赤です。朝も喉が乾燥してカラカラです。以前にはなかった痰の塊のようなものが喉をつたって口から出てきます。蓄膿を疑ったのですが鼻水鼻づまりはそれほどありませんし、後鼻漏以外の症状は当てはまりません。この場合、どのような症状が疑われるでしょうか? また、鼻水が出ていなくても何故か常に後鼻漏が気になります。喉の奥に鼻水が流れて溜まっているような・・。これが気持ち悪くてよく喉の奥に溜まった鼻水を無理にぎゅーっと吸い出して口から吐き出しているのですが、こういう行為は止めておいたほうがよいでしょうか?後鼻漏が酷くなってしまいそうな気がして・・。

  • ストレスで喉にタンが無いのにあると感じると…

    半月前から心療内科の不安を抑える薬、レキソタンと、市販の胃薬をずっと飲んでいます。副作用で非常に口と喉が渇いて、錠剤がのどに引っ掛かっている感じが2回ほどありましたが、バナナを小さく切って錠剤を埋め込んで飲み込んでみたりと、しのいできました。 しかし昨日の夜から喉に かなりねばいタンがからんでいて、薬剤師さんに電話で相談すると粉々にして、水で流し込めば大丈夫だと思うと言われ、そうしましたが、 いつもはよく効く薬があまり効かず症状が出て困りました。少しは薬が流れていたのか一応時間が経って症状は治まりました。 タンを取りたくて近くの医院に問い合わせると、そのタンが、風邪によるものなのか、ストレスでタンが無いのにあると感じる女性が多いからそっちなのか、耳鼻咽喉科で見て貰ってと、言われました。 個人の耳鼻咽喉科に問い合わせると ちくのうとかもあるかもしれないから、鼻からカメラ入れて調べるから今飲んでる薬も持って来てと言われました。一応鼻は通りがいいです。 でも心療内科にかかっている同じ、総合病院の中の耳鼻咽喉科の方がいいのかと思い問い合わせると、看護師なので薬の事はわからない、心療内科の先生に薬を変えて貰ったら?とか言われました。一体私はどこの病院に行って薬をどうやって飲めばいいのか…。 ストレスでタンを感じて、実際無かった人とか本当にいらっしゃるんでしょうか? なんか、話をまとめられずすみません。辛いくて行動出来ないで今家にいます。 よろしくお願いいたします。

  • 喉が乾いてしょうがないです!!!

    2日前から喉が渇いてたまりません!! 焼肉やお寿司を食べた後って喉乾きますよね? あれと似た状態がずっとです。 以前、鼻炎の薬を飲んだら副作用で同じ症状が起こりました。 でも、あの時は舌がすごい乾燥してました。 今回はあの時と明らかに違います。 舌は乾燥していません。とにかく喉が乾いて、水を飲む、トイレに行く。 の繰り返しです。 あと、舌がしょっぱい気がします。 あとは、舌の裏に口内炎ができてます。<--これは関係ないかな?

  • 喉の痛み

    私は今まであまり喉には障害が出たことなく、風邪をひいても痛くならなかったのですが、二ヶ月くらい前に喉が痛くなり、その後熱が出て三日間寝込みました。風邪かと思いましたが、内科へ行ったら鼻がつまってて軽く蓄膿症みたいになってると言われました。喉の薬もくれましたがあまり効かず激痛に耐え、なんとか治りました。すると少し前に同じように喉が痛くなった後熱が出ました。今度は耳鼻科に行ってみました。鼻から管を通して喉を見ましたが、喉の奥が腫れてる事はなく、アレルギー性鼻炎がひどいから鼻からきて喉の手前が腫れてると言われました。そこでは点滴を打ってもらったのですが、その後すぐ喉も良くなりました。しかしその後から、すぐに喉が痛くなります。朝起きると乾燥している感じで常に痛く、今も痛いです。リンパ腺も少し痛いのと頭も痛いです。今思えば二回熱が出た時も頭も痛かったです。クーラーや扇風機を付けっ放しでもなく、寝室のドアはあいています。マスクをして寝ても変わりません。元々アレルギー性鼻炎があるのは本当で、アレルギーも多々あります。鼻炎に関しては花粉や水があり、喘息などもあります。寝室に入ると喘息が始まる事から、ベッドの木を疑ったことがありますが治まったので変えていません。二回病院へ行っても治らなかったのでどうしたらいいか分かりません。何がかんがえられるでしょうか。別の耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • 喉の奥の粘つき

    10月に海外旅行中に体調を崩し、医者に見てもらいましたが、帰国後も体調が悪く、医者にかかりました。 大分良くなってはいたのですが、鼻と喉がつながっている所から、喉の奥にかけて、粘度が高く痰がからんでいるような感じで、息苦しく感じることもあったため、医者にその症状を伝えたところ、炎症が起きていて、鼻水が落ちてきているのではないかと言う事で、鼻水や痰を抑える薬を飲みました。 鼻から落ちてくるような感じはほとんど無くなたものの、まだ喉の奥の粘度が高く、治らないので、再び受診。 蓄膿症の検査をしましたが、問題ないとの事で、また、痰を押さえる薬を処方されました。 その薬を飲み終えても、まだ喉の奥の粘つきがおさまりません。 また医者に見てもらいましたが、異常は無いようだ。 あまり気にしなくてもいい。 唾液が少なくなる膠原病があるが、それではないだろうとの診断でした。 痰が出たことは1度もありません。 うがいをしても、ただ、透明の粘度の高いものが水と一緒に出てくるだけす。 具合悪いというほどでは無いのですが、ゴクっとしないと気持ち悪かったり、体調が悪い時には息苦しく感じたり、気になって寝られなかったりと、困っています。 今までこんな事は無かったのですが、何が原因でしょうか。 年齢を重ねたらこういう症状が出てくるんでしょうか?

  • のどに常に異物感がある

    これは、私ではなく、私の妹のことなのですが、ここ数ヶ月常にのどに異物感があるというのです。異物感があるとはいっても、のどに痛みはなく、食べ物を飲み込む時には特に痛みはなく、食べ終わった後に何か詰まったような異物感があるようです。2軒ほど耳鼻科に行ったようなのですが、扁桃腺が腫れているということは言われたようです。が、処方された薬を飲んでいてものどの異物感はとれず、胃も痛むようになってきて、薬を飲むのは辞めています。2軒ほど行った耳鼻科は個人病院できちんとのどを調べてくれたわけではなく、まわりの評判も後から聞くとあまりかんばしくないようです。妹のこの症状は一体なんなのでしょう? また、どなたかよい病院を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 住所は千葉県花見川区最寄り駅は京成八千代台駅近郊でよい病院はないでしょうか? のどの異物感がずっと取れないということで心配です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう