無線LANの導入について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの購入方法と親機について
  • 無線LANの必要な機器や使用範囲について
  • 無線LANを使ったWi-Fiの利用方法と回線の統合
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの導入について教えてください!!

無線LANを導入しようと思っていますが、わからないことばかりなので質問させて下さい。 ・無線LANはどこで買えば良いのですか? 今、電話はNTT東で、この回線はプロバイダーにniftyのADSLを使っているのですが、無線LANにしたい時、どこで買えば良いのでしょうか? 去年、別の家でOCNのフレッツ光を導入したとき、NTT西の方かOCNの方に「有線LANとレンタルの無線LANどちらにしますか?」と聞かれたのですが、無線LANの親機というのは、プロバイダーなどからレンタルするものなのでしょうか? それとも、現在使っているの有線LANケーブルの先に、バッファローなどで売っている「無線親機」をつなげれば、そのまま利用できるのでしょうか? ・親機の他に買うものはありますか? 今、NECのLaVieと、富士通のLIFEBOOKを使っていて、どちらも「無線LAN内蔵」という機種なのですが、親機の他に導入が必要なものはありますか? ・無線LANはどの範囲まで使えますか? ある部屋に、無線LANの親機を置いたとして、これはどの程度の範囲まで無線が使えるのでしょうか? 例えば、隣の部屋(寝室)であるとか、ドアとリビングをはさんだダイニング(10mくらい)では使えるのでしょうか。 ・任天堂DSやipod touchでWi-Fiを使うには? 無線LANを導入すると、Wi-Fiが使えると聞いたのですが、これは上記のように無線LAN親機を置けば使えるようになるのでしょうか? 下の質問は、無線LANとは直接無関係なのですが、悩ましい問題なので質問させていただきます。 ・回線の統合はできますか? 我が家は、二つの部屋でそれぞれ別の会社のADSL回線を、それぞれ別に電話回線を工事して使っています。電話回線当時購入したパソコンの付属?(○か月無料とか)のプロバイダーと契約してしまったのが原因だそうです。 今の部屋がniftyで、部屋3つ程離れた書斎がso-netです。実は、ここ十年ずっと両方に料金を払っていて、とても不満なのですが、これは今からどちらかに統一できるものなのでしょうか? 色々と多く質問してしまい申し訳ありません。 ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

無線LAN機器は、NTTなどから借りてもいいですし、質問者殿が調べた、BUFFALOなどの市販品を購入して、ADSLモデムにつなげてもどちらでもOKです。 借りる場合はレンタル料が発生し、だいたい半年~一年分のレンタル料で、新品が買えてしまうので、購入する方をお勧めします。 無線LANを導入すれば、無線LANを内蔵したPC、ゲーム機などはつなげることが出来ます。一台の無線LANルーターで10台くらいはカバーできると考えてください。 同じ階であれば、違う部屋でも問題ないです。金属の壁やドアが間にあるとつながりが悪い場合がありますが、そうでなければ10mくらいは問題ないでしょう。なるべく使う部屋間の間くらいの見通しの良いところ(周りになにもない廊下などの天井に近いところ)に設置するのが良いでしょう。 1階と2階とか階が分かれていてもつながるとは思いますが、電波状態は同じ階の方が良いです。 二つADSL回線を使っているのであれば(勿体ない…)、今回の無線LANの導入で一つに統合出来ると思いますよ。 無線LANの具体的な接続の設定方法など、または、候補の機器などで分からないことがあれば、またこのサイトで質問してみると良いでしょう。 ご参考に。

867fleet
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 バッファローの中継可能のものを2台かって、「く」の字に中継することにしました。 回線は、なんと3つでした! so-netとniftyとYahoo!BBと契約していて、さらに母親が部屋でイーモバイルも使っているので、4つのプロバイダと契約しているとのことでした! この際一本化します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161129
noname#161129
回答No.3

>親機の他に買うものはありますか? 無線LAN内蔵のパソコンを使っているようなので他に 購入する機器はありません 親機だけでOKです >無線LANを導入すると、Wi-Fiが使えると聞いたのですが、これは上記のように無線LAN親機を置けば使えるようになるのでしょうか? なります >回線の統合はできますか? 統合というか、光だけで十分です 電話もネットも光だけで問題ないです ADSLはさっさと解約して、光を導入して下さい 木造住宅なら10mくらいなら問題なく使えます レンタルでもいいですが、やはり自分で購入された方が 安く済むので、安さ優先なら自分で購入して設置して下さい どうしても不安ならレンタルでもいいと思います レンタルならサポートしてもらえますから 10年もネットしているのならご質問程度のことはいくらでも 調べることが出来たと思いますよ ネット関係にしても特殊な使い方をしないのであれば自分で 出来ることはいくらでもあります 少しくらいの失敗はスキルアップの為だと気楽に考えればいいです

867fleet
質問者

お礼

>無線LAN内蔵のパソコンを使っているようなので他に購入する機器はありません ありがとうございます >ADSLはさっさと解約して、光を導入して下さい 昔、何度か光の導入を検討したのですが、どうやら特殊な回線を使っているらしく、光は導入できないとプロバイダー会社?電話会社?から言われました。 書斎の電話線は二世帯の祖父母だか会社名義の回線で、自宅とは違う番号・契約者になっており、そこに自宅用に契約したADSLを通していて、それがso-netで、そこからまた別にniftyの回線を有線で外をぐるっと回してきて?とよくわからない状況になっています。 ですので、とりあえず片方のプロバイダーを解約して、書斎のADSLから無線で持ってくるか、このPCのある部屋のADSLに無線をつないで書斎に持っていくかで検討しています。 このPCのある部屋からは直線距離では何枚もの壁や小さな中庭を通っていくことになるので、最悪無線の中継器を買って対応してみようと思います。 >10年もネットしているのならご質問程度のことはいくらでも すいませんでした。自分でもグーグル先生に聞いてみたのですが、よくわからず、こちらでお世話になることにいたしました。 ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.2

>・無線LANはどこで買えば良いのですか? 家電量販店などで購入できます。 機器の選定などで不安があるならレンタルにしてもいいのですが、自分で購入したほうが安くなると思います。 どんな機器を選定すればいいかといったことは下記のサイトなどを参考にするといいでしょう。 http://www.airstation.com/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ 戸建て住宅で離れた部屋間の場合、室内用のアンテナなどを導入して利用範囲を拡大することもあります。 >・親機の他に買うものはありますか? 最近のノートPCはまず間違いなく無線LAN子機内蔵ですので、無線LAN親機を購入するだけで事足ります。ニンテンドーDSなども無線LAN親機を導入すればすぐにWi-Fi接続可能です。 >・回線の統合はできますか? 「統合」というよりプロバイダーをひとつ解約して1つのプロバイダーにするだけですね。 ただ、解約するほうのプロバイダーから付与されたメールアドレスは使えなくなりますので、予めもう一方のプロバイダーの複数メールアドレスサービスのようなものを利用するとかフリーのメールアドレスを取得しておくといいでしょう。 解約後は残したプロバイダーの回線⇒モデム  ⇒無線LAN親機⇒(無線)⇒各PC というふうに接続します。

867fleet
質問者

お礼

>家電量販店などで購入できます。 電気店で買うことにしました >・親機の他に買うものはありますか? 中継を使って持っていくパソコンが、VAIOの初期型で、内蔵でないので、子機セットのものを買うことにしました。 >プロバイダ あのあと、より詳しく調査したところ、去年、業者にモデムを新しいものに変えてもらった際、知らないうちにプロバイダーまで契約させられていたらしく、なんと現時点でso-net、nifty、Yahoo!BB、イーモバイルの4社に支払っていることが発覚しました。 無線LAN化のおかげで、色々なことがわかりました。 これから一本化の作業を進めていきます。 ありがとうございました。