• ベストアンサー

無線LANについて

こんにちは☆ 現在Yahoo!BB(ADSL)から他社プロバイダ(ADSL)への移行を検討中なのですが、これを機に、いろんな場所でネットができるよう無線LANを導入しようと考えています。そこで質問なのですが、Yahoo!BBだと、オプションで無線LANをつけることができるみたいなのですが、OCN、BIGLOBE、@niftyには、無線LANのオプションがありません...。 この場合、自分で無線LANに必要な機器を購入するということでしょうか? その場合、何を購入すれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epyon
回答No.3

加入されるプロバイダからADSLモデムをレンタルすることになると 思いますが、レンタルしたモデムによって変わります。 例としては「BIGLOBE」「イーアクセスのADSL」「IP電話機能付き」で契約した場合、NECのADSLモデムがレンタルされるかと思いますが、 モデムの型番によっては無線LANカードを取り付ける事でYahooBBと 同じように無線LANが使える、ということもあります。 ただ一番簡単なのは、ADSLモデムとは別に無線LANの機械を用意したほうが良いと思います。 使っているPCが無線LAN内蔵であれば無線LAN親機のみ、 無線LAN未内蔵であれば無線LAN親機と子機のセットを用意することに なると思います。 「いろんな場所で」というのは「家の中で」だと思いますが、 BUFFALOやNECの無線LAN機器であれば良いかと。

t3k4hsg10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 @nifty、BIGLOBE、OCNのホームページでいろいろ調べたのですが、イーアクセスやアッカなどには対応していない地域でしたので、自分で無線LANの環境を整えるしかない状況でした。 パソコンに詳しくなく、自分で設定をするのが不安なので、もう少しいろいろと検討してみたいと思います。 回答は参考にさせて頂きます。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>その場合、何を購入すれば良いのか教えてください。 初心者ならBuffalo社あたりの製品を買っておけば簡単です。 ボタン一つで接続出来て、暗号化も出来ます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#sellect >いろんな場所でネット 家の中だけですよね?。

t3k4hsg10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もちろん家の中だけです(^-^) 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• maro_0304
回答No.1

あまりこだわらないなら電化製品店で売っているエアーステーションで十分事足りると思います。お店でプロバイダとパソコンの名前を言えば店員さんが教えてくれますよ。

t3k4hsg10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました(^-^)