• ベストアンサー

とにかく喉が渇きます。病気ですか?

こんにちは。 4年ほど前にVDT症候群(Visual Display Terminals)の診断を受けました。現在も継続中です。 その前後かどうか定かではないのですが、とにかく喉が渇くのです。 市販のアレルギー抑制薬を時々飲んでいますが、それの副作用に「喉の渇き」とは確かに書いてありますが、毎日は飲んでいません。 でも、喉の渇きは毎日常にあります。 一日に2リットルは水分を取ります。 最近気が付いたのですが、飲み物を飲んでいるその時に、喉が渇いているときがあります。おかしいです。 もしかして、私…病気?!と初めて危機感を覚えました。 VDTの関係で喉が渇くのならそれで納得ですが、もし違ったら…と怖いです。 糖尿病?!と思ったのですが、主な症状に当てはまるのは頭痛と少々の不眠のみです。でもそれもVDTの症状ということで医者から説明を受けています。 尿崩症という病気も喉が渇くと書いてありました。 あんまり症状がぴんと来ないのですが、自分で勝手に診断下すのも怖いので、こちらに質問に来ました。 一度医者に行った方が良いでしょうか?でも、喉が渇くだけで医者って言うのも…。 それに行くとしたら、何科ですか? よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

年齢、性別が大事ですが・・・・。 VDT症候群のなかに、乾燥症候群(シャーグレン)が紛れていることがあります。これは涙、唾液が減少してのどが渇く感じもあります。唾液はどうでしょうか? 病気としては、他に糖尿病がありますが、これは症状の有無ではわかりませんから、検査が必要です。 病気の他に多いのは、暑い時期に口を開けて寝ている・・・ことも多いですね。  いずれにせよ、一度内科で検査がいいと思います。こういう症状で来院の方は多いですから。。。簡単にすみます。内科がいいでしょう。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 失礼しました、30代前半の女性です。 今年受けた健康診断では、VDT症候群以外、問題なしと言われていたので安心していました。 冬でも喉が渇くけど、今は夏だからもっと喉が渇いて当然かな?と勝手に思っていました。 何も無い事を証明するために病院へ行こうと思います。 内科に行けばいいのですね? 内科で「喉が渇くんです」と言えば、わかってもらえるでしょうか? 「ふ~ん、だから?」って言われるのが、正直怖いのです。 (以前喉の渇きではないのですが、別の症状で行った時「何しに来たの?」と冷たく言われ、それ以来「死にそうに重症じゃなきゃ病院へは行っちゃいけない…!と半ばトラウマになっています)

その他の回答 (5)

回答No.6

No5のものです。  冷たくされた・・?それは医者が悪いですね。  最近の医者は、性格がおかしいのが多いですね。 うちは内科医院ですが(昨年まで大学で助教授でした)、そんな対応をする医者には厳しく指導してましたが・・・・。  そういう症状で安心して相談してください。 よい、医者に会えるといいですね。 目安として、30分以上、待たされるところでは、しっかりみてもらえませんから、すいているクリニックを探すのも手ですね。

nyanko_2003
質問者

お礼

再びありがとうござます。 >そんな対応をする医者には厳しく指導してましたが・・・・ そういうお医者様が多くなって欲しいものです。 医者にかかりたくないという気持ちだけで、今年インフルエンザにかかったのですが、医者にかからず自力で治そうとしてしまいました。 最終的には、母に気付かれて担ぎ込まれましたが…(汗 >30分以上、待たされるところでは、しっかりみてもらえませんから そうなんですかー!勉強になりました。 急いで病院にいかなきゃ!という状況でもなさそうなので、すいているクリニックを探しながらしっかり看て貰いたいと思います。

回答No.4

1日に2リットルの水分は取りすぎではありませんが、あなたの体は一つしかありません。 いろんな原因があると思いますが、ここで特定するのは難しいと思います。 病院できちんと先生に相談しましょう。 確かに喉の渇きだけで病院へ行くのは気が進まないかもしれませんが、あなたの場合いろんな原因が考えられるので、少しもおかしいことではありません。 もし何もなければ気分的にも安心できますよね。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、喉が渇くくらいで病院…が行きづらくて。 >あなたの場合いろんな原因が考えられるので、少しもおかしいことではありません。 そうですか、では何かあってからでは遅いので、一度病院へ行ってみようと思います。 >もし何もなければ気分的にも安心できますよね。 そうですね、ここでいろいろ悩んでいても、万一病気だったりしたら、治る訳ではないですもんね。

  • GON009
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

アレルギー抑制薬のなかには、口が渇く副作用(抗コリン作用)をもつものがあります。 使われているお薬の説明書を見てみるのもよろしいかと。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 >口が渇く副作用(抗コリン作用)をもつものがあります はい、あります。それは知っているんです。 でも、週1回~多くて3回しか飲みませんし、通常の量の半分しか飲んでいません(医者に相談済みです)。 なのに、毎日年中喉が渇いています。 寝ている間も、喉の渇きで目が覚めます。 気にしすぎなんでしょうか。

回答No.2

異様にのどが渇くというのは、糖尿病の症状であることがあります。 一度病院できちんと検査をうけたほうがいいですよ。 最近はペットボトルでガブ飲みする若い人が増えましたので 結構糖尿病になっている人はいますね。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 >異様にのどが渇くというのは、糖尿病の症状であることがあります。 私も最初そう思いました。 でも、糖尿病の症状が当てはまらず、また、今年の健康診断でも糖尿病ではないと言われていました。 頭痛・不眠などの症状は、糖尿病でもあるそうですが、それはVDTの方の症状が出ているそうです。 >結構糖尿病になっている人はいますね。 そうみたいですね~。更年期障害も20代30代で出る人も増えたそうですね。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

私もよく、喉が渇きます^^;辛いですよね。友達に「mikiってよく水分取るよね~」と言われ、グサッと来ました笑。 2リットルだったら問題ないのではないでしょうか?とれがジュースかお茶類で変わってくると思います。私はジュースはほとんど飲みません。麦茶・水です。 VDTの方の診察は今も受けてらっしゃるんですか?心配であればその時に聞けば安心されると思います。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 う~ん、問題ないのでしたらいいのですけど。 辛いです。結構。 飲み物飲んだ1分後にもう喉渇いてますから…。 VDTでは、関係ないなあ…とは以前言われているので、心配になりました。

関連するQ&A

  • 発熱、のどの渇きなど…何の病気かわかりません

    母が熱を出してしまったのですが、症状から病気がわからず、医者に言った方がいい状況なのかもわかりません。 症状としては、 ・発熱(38℃) ・のどの渇き ・体が痛い ・汗が出ない といったもののようです。 急を要するのかどうなのかもわからず、深夜のためとても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 異常に喉が渇く(水分補給したくなる)病気は何?

    こんにちは。 1年以上前から異常なほど喉が渇いて、水分補給しないと口の中が粘々して くるのです。近くの病院へ行き血液検査をやりましたが、糖尿病の気配もなく また珍しい病気である唾液が少なくなってくると言う病気でもありませんでした。 結果、医者からは特には異常がありませんと言われました。 あまり納得いかなかった私は他の病院に行ってみようと思ったのですが、 結局また血液検査やって同じかなと思い行きませんでした。 そこで、ここで質問してみようと思ったのです。 どうかこの喉の渇きと言う症状について詳しい方、又は同じ思いをした方、 おられましたらアドバイスお願いします。

  • 喉が渇く

    最近やたら喉が渇きます。 糖尿病を疑ったのですが、セットで頻尿もあるようで私の場合トイレの回数は普段と変わりありません。 PMSかなと思っています。 私は生理前に大体PMSの症状が起こるのですが、最近不眠気味でそのストレスのせいか生理が予定日を通り越して現在来ていない状態です。 PMSの症状だけ続いているような感じで 喉の渇きや不眠気味なのもそれに関係していると思うのですが、様子をみるべきでしょうか。

  • 物凄く口と喉が渇く病気について

    この半年ほど口と喉が渇く症状が出ています。 まさか糖尿病かな?と思い病院で「平均血糖値 hba1c」と 両手、両足の血圧を測った処特に異常がないとの事でした。 しかし、この症状が徐々に酷くなるので物凄く 気になっています。 医者曰く原因不明との事。 もし、この病気では?と思い当たるものがありましたら 教えて貰えないでしょうか?

  • 糖尿病の喉の渇きについて

    糖尿病の喉の渇きを止める薬はないでしょうか。漢方薬には糖尿病の症状を抑えるものはあるそうですが。どんな方法が良いでしょうか。

  • 異常な喉の渇き

    私は年に数回という頻度なのですが、異常に喉が渇くときがあります。 高校生くらいの頃からこの症状があったように思います。 昨日がその日で、仕事中に喉が渇いて仕方なくなり(室内でのデスクワークです)、短時間に何度も水分(主にお茶)をとっていました。 このように異常に喉が乾くときは、心臓がバクバクして息苦しい感じがします。 昨日はクーラーをつけていてもじんわりと暑く、汗がじわじわ出てくるという環境の中で仕事をしていたので、 同僚が言うには脱水症状ではないかとのことでしたが、他にどのような可能性が考えられるでしょうか? 自分なりに調べてみると、喉の渇きの場合は糖尿病やドライマウス、精神的なものの3つの可能性があるかと思いました。 常に喉が渇くといった感じではないので(水分の摂取量も少ないように思います)、糖尿病の可能性は低いとは思いますが…。 そう考えるとやはり精神的なものが関係しているのでしょうか? 年に数回ということもあり、症状的にも生活にはなんら支障はないのですが、何かの病気なのではないかという少しの不安があります。 喉の渇きと動機との関係性などについてご存知の方がいたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 身体が渇いています。抗精神薬服用中です。

    のどの渇きが、ものすごいです。ドライアイ、鼻の穴の乾き、インナードライ肌もあります。 体組成計で、測ったら、水分量が足りないと言われました。 水分は、のどのせいで、とてもたくさん摂っています。まるで、ざるです。摂りすぎで、 血液が薄くなるので、スポーツドリンクを、勧められましたが、太りました。抗精神薬は、飲み始めてから、15年ほど経ちました。 そのせいの、のどの渇きだけではないようで、昨年10月から、ひどくなりました。糖尿病ではありません。10月から、3回、検査しました。シェーグレン症候群、尿崩症、高ナトリウム血症でもありませんでした。 人口唾液も。効果ありませんでした。身体、全体が、渇く(こちらの 字のほうが合ってそうです)と言う感じなのです。 重度の自律神経失調症でもあります。交感神経が興奮すると、のどが渇くそうですが、あいにくいい治療法に、行き当たっていません。 薬のせいなのか、自立神経のせいなのか、それとも、別な病気 なのでしょうか?

  • 今までにない異常な喉の渇き

    先週風邪を引き、今日病院に行きました。 私は元々喘息持ちで、風邪をひくと喘息のような咳がでます。 常時咳が出っぱなしなのですが、今までに経験したことのない異常な喉の渇きに襲われています。 今までにその様な事はなかったので、同じような症状が出る病気で糖尿病があるので糖尿病では…と考えると怖くてたまりません… 一リットル以上は飲んでると思います…普段はそんなに水分を摂る方ではないので、とても心配です。 常時咳が出ていてそのせいで少し喉が痛み、熱も少しあり、上半身が熱いので、そのせいかと思うのですが… 同じような経験をした方、お詳しい方教えて下さい。

  • 病気?常に喉が乾いて仕方ありません。

    ここ3年くらい、常に鼻と喉の間の部分が不快です。後鼻漏だと思いますが、これに関係してくるかわかりませんがよく喉が渇くんです。半年前に風邪から副鼻空炎になり、現在も薬を飲んでいますが、この喉が渇くというのはそれ以前からなので薬の副作用ではないと思います。 喉が渇くといった症状では何科にかかればいいのかわかりません。 今は常に水を持ち歩かないと不安なほどです。5分に一回は水飲んでます。 よく水を飲むからトイレの数も半端じゃありません。 なんだか飲んでも飲んでも体に吸収されず出て行っているような感覚です。 糖尿かと思い血液検査しましたが、糖尿病ではありませんでした。 この症状のおかげで、転職にしても働ける環境が限られてしまって苦労しています。 これは何かの病気なんですか?脅迫観念からくるものでしょうか。

  • 汗かきで、喉の渇き

    もともと、汗っかきです。体は、いわゆる下半身デブです。なので、パッと見は太って見られたことはないですが、おなか周りや、ふともも、おしりはでかいです。(男です。40代) で、週末運動するのですが、汗のかき方が尋常でなく、もうシャツがビチャビチャになります。 それはまぁしょうがないと割り切れるのですが、喉の渇きがひどいのです。 お腹がチャプチャプになるまで飲んでも喉が渇きます。 そして、それは運動後も続きます。朝、運動しても、その日の夜も喉の渇きが続きます。 自分なりに調べたら糖尿病の可能性があるとのことですが、毎年、健康診断をうけていてそのような診断をされたことはありません。 あと、お酒はほとんど飲みません。喉が渇いてる割には、ビールとか飲んでもコップ一杯しかおいしいとは思えません。(あとコーヒーやジュースもあまり飲みません。よく飲むのはお茶です) 勝手な考えですが、そもそも、水分を摂りすぎるから、汗っかきなのか、汗っかきだから、水分を欲しているのか。前者なら、なんとか、我慢をして、水分をとらなければ、徐々に体質がかわっていくのか??? どなたか、もしアドバイスいただけるようであれば、お願いします。

専門家に質問してみよう