• ベストアンサー

とにかく喉が渇きます。病気ですか?

こんにちは。 4年ほど前にVDT症候群(Visual Display Terminals)の診断を受けました。現在も継続中です。 その前後かどうか定かではないのですが、とにかく喉が渇くのです。 市販のアレルギー抑制薬を時々飲んでいますが、それの副作用に「喉の渇き」とは確かに書いてありますが、毎日は飲んでいません。 でも、喉の渇きは毎日常にあります。 一日に2リットルは水分を取ります。 最近気が付いたのですが、飲み物を飲んでいるその時に、喉が渇いているときがあります。おかしいです。 もしかして、私…病気?!と初めて危機感を覚えました。 VDTの関係で喉が渇くのならそれで納得ですが、もし違ったら…と怖いです。 糖尿病?!と思ったのですが、主な症状に当てはまるのは頭痛と少々の不眠のみです。でもそれもVDTの症状ということで医者から説明を受けています。 尿崩症という病気も喉が渇くと書いてありました。 あんまり症状がぴんと来ないのですが、自分で勝手に診断下すのも怖いので、こちらに質問に来ました。 一度医者に行った方が良いでしょうか?でも、喉が渇くだけで医者って言うのも…。 それに行くとしたら、何科ですか? よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

年齢、性別が大事ですが・・・・。 VDT症候群のなかに、乾燥症候群(シャーグレン)が紛れていることがあります。これは涙、唾液が減少してのどが渇く感じもあります。唾液はどうでしょうか? 病気としては、他に糖尿病がありますが、これは症状の有無ではわかりませんから、検査が必要です。 病気の他に多いのは、暑い時期に口を開けて寝ている・・・ことも多いですね。  いずれにせよ、一度内科で検査がいいと思います。こういう症状で来院の方は多いですから。。。簡単にすみます。内科がいいでしょう。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 失礼しました、30代前半の女性です。 今年受けた健康診断では、VDT症候群以外、問題なしと言われていたので安心していました。 冬でも喉が渇くけど、今は夏だからもっと喉が渇いて当然かな?と勝手に思っていました。 何も無い事を証明するために病院へ行こうと思います。 内科に行けばいいのですね? 内科で「喉が渇くんです」と言えば、わかってもらえるでしょうか? 「ふ~ん、だから?」って言われるのが、正直怖いのです。 (以前喉の渇きではないのですが、別の症状で行った時「何しに来たの?」と冷たく言われ、それ以来「死にそうに重症じゃなきゃ病院へは行っちゃいけない…!と半ばトラウマになっています)

その他の回答 (5)

回答No.6

No5のものです。  冷たくされた・・?それは医者が悪いですね。  最近の医者は、性格がおかしいのが多いですね。 うちは内科医院ですが(昨年まで大学で助教授でした)、そんな対応をする医者には厳しく指導してましたが・・・・。  そういう症状で安心して相談してください。 よい、医者に会えるといいですね。 目安として、30分以上、待たされるところでは、しっかりみてもらえませんから、すいているクリニックを探すのも手ですね。

nyanko_2003
質問者

お礼

再びありがとうござます。 >そんな対応をする医者には厳しく指導してましたが・・・・ そういうお医者様が多くなって欲しいものです。 医者にかかりたくないという気持ちだけで、今年インフルエンザにかかったのですが、医者にかからず自力で治そうとしてしまいました。 最終的には、母に気付かれて担ぎ込まれましたが…(汗 >30分以上、待たされるところでは、しっかりみてもらえませんから そうなんですかー!勉強になりました。 急いで病院にいかなきゃ!という状況でもなさそうなので、すいているクリニックを探しながらしっかり看て貰いたいと思います。

回答No.4

1日に2リットルの水分は取りすぎではありませんが、あなたの体は一つしかありません。 いろんな原因があると思いますが、ここで特定するのは難しいと思います。 病院できちんと先生に相談しましょう。 確かに喉の渇きだけで病院へ行くのは気が進まないかもしれませんが、あなたの場合いろんな原因が考えられるので、少しもおかしいことではありません。 もし何もなければ気分的にも安心できますよね。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、喉が渇くくらいで病院…が行きづらくて。 >あなたの場合いろんな原因が考えられるので、少しもおかしいことではありません。 そうですか、では何かあってからでは遅いので、一度病院へ行ってみようと思います。 >もし何もなければ気分的にも安心できますよね。 そうですね、ここでいろいろ悩んでいても、万一病気だったりしたら、治る訳ではないですもんね。

• GON009
回答No.3

アレルギー抑制薬のなかには、口が渇く副作用(抗コリン作用)をもつものがあります。 使われているお薬の説明書を見てみるのもよろしいかと。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 >口が渇く副作用(抗コリン作用)をもつものがあります はい、あります。それは知っているんです。 でも、週1回~多くて3回しか飲みませんし、通常の量の半分しか飲んでいません(医者に相談済みです)。 なのに、毎日年中喉が渇いています。 寝ている間も、喉の渇きで目が覚めます。 気にしすぎなんでしょうか。

回答No.2

異様にのどが渇くというのは、糖尿病の症状であることがあります。 一度病院できちんと検査をうけたほうがいいですよ。 最近はペットボトルでガブ飲みする若い人が増えましたので 結構糖尿病になっている人はいますね。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 >異様にのどが渇くというのは、糖尿病の症状であることがあります。 私も最初そう思いました。 でも、糖尿病の症状が当てはまらず、また、今年の健康診断でも糖尿病ではないと言われていました。 頭痛・不眠などの症状は、糖尿病でもあるそうですが、それはVDTの方の症状が出ているそうです。 >結構糖尿病になっている人はいますね。 そうみたいですね~。更年期障害も20代30代で出る人も増えたそうですね。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

私もよく、喉が渇きます^^;辛いですよね。友達に「mikiってよく水分取るよね~」と言われ、グサッと来ました笑。 2リットルだったら問題ないのではないでしょうか?とれがジュースかお茶類で変わってくると思います。私はジュースはほとんど飲みません。麦茶・水です。 VDTの方の診察は今も受けてらっしゃるんですか?心配であればその時に聞けば安心されると思います。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 う~ん、問題ないのでしたらいいのですけど。 辛いです。結構。 飲み物飲んだ1分後にもう喉渇いてますから…。 VDTでは、関係ないなあ…とは以前言われているので、心配になりました。