• 締切済み

今までにない異常な喉の渇き

先週風邪を引き、今日病院に行きました。 私は元々喘息持ちで、風邪をひくと喘息のような咳がでます。 常時咳が出っぱなしなのですが、今までに経験したことのない異常な喉の渇きに襲われています。 今までにその様な事はなかったので、同じような症状が出る病気で糖尿病があるので糖尿病では…と考えると怖くてたまりません… 一リットル以上は飲んでると思います…普段はそんなに水分を摂る方ではないので、とても心配です。 常時咳が出ていてそのせいで少し喉が痛み、熱も少しあり、上半身が熱いので、そのせいかと思うのですが… 同じような経験をした方、お詳しい方教えて下さい。

noname#228918
noname#228918
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 病院で薬を処方されていると思いますが その薬の副作用と言うことは考えにくいですか?

noname#228918
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 飲んでいる薬は、何度も飲んでいる物なので副作用はなないと思います…。 心配なので、同じ症状が出たら病院に行こうと思います。 有難うございました。

回答No.1

確かに最初は糖尿病を疑いました。 身体はぐったりするくらいだるいですか? 飲んだ分のおしっこは出てますか? 脱水だったら、おしっこの量が減ります。 糖尿病は血糖値が高くなって、かなりの水分を飲みます。 また糖尿病でも脱水になります。 ここで色々想像しても、やはり検査しないと何とも・・・と思いますので、病院を受診されて、その旨をお伝え検査された方が安心かと思います。

noname#228918
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m そうですよね… 一時的に回復したのですが、心配なので、病院に行ってみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 異常な喉の渇き

    私は年に数回という頻度なのですが、異常に喉が渇くときがあります。 高校生くらいの頃からこの症状があったように思います。 昨日がその日で、仕事中に喉が渇いて仕方なくなり(室内でのデスクワークです)、短時間に何度も水分(主にお茶)をとっていました。 このように異常に喉が乾くときは、心臓がバクバクして息苦しい感じがします。 昨日はクーラーをつけていてもじんわりと暑く、汗がじわじわ出てくるという環境の中で仕事をしていたので、 同僚が言うには脱水症状ではないかとのことでしたが、他にどのような可能性が考えられるでしょうか? 自分なりに調べてみると、喉の渇きの場合は糖尿病やドライマウス、精神的なものの3つの可能性があるかと思いました。 常に喉が渇くといった感じではないので(水分の摂取量も少ないように思います)、糖尿病の可能性は低いとは思いますが…。 そう考えるとやはり精神的なものが関係しているのでしょうか? 年に数回ということもあり、症状的にも生活にはなんら支障はないのですが、何かの病気なのではないかという少しの不安があります。 喉の渇きと動機との関係性などについてご存知の方がいたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ノドの異常な渇きについて

    ここ2.3日ノドが枯れてたまりません。 セキはあまり出ないのですが、ノドが異常に渇いているため喋っていてもすぐ乾燥してノドがつまってしまいます。 水分をとってものど飴を舐めても状況は変わらず、むしろ余計にひどくなっているようです。 風邪のようでもありますが、熱はあまり出ていません。 仕事がら人と話す機会が多いので、出来れば即効性のある対処法を教えて下さい。

  • 汗かきで、喉の渇き

    もともと、汗っかきです。体は、いわゆる下半身デブです。なので、パッと見は太って見られたことはないですが、おなか周りや、ふともも、おしりはでかいです。(男です。40代) で、週末運動するのですが、汗のかき方が尋常でなく、もうシャツがビチャビチャになります。 それはまぁしょうがないと割り切れるのですが、喉の渇きがひどいのです。 お腹がチャプチャプになるまで飲んでも喉が渇きます。 そして、それは運動後も続きます。朝、運動しても、その日の夜も喉の渇きが続きます。 自分なりに調べたら糖尿病の可能性があるとのことですが、毎年、健康診断をうけていてそのような診断をされたことはありません。 あと、お酒はほとんど飲みません。喉が渇いてる割には、ビールとか飲んでもコップ一杯しかおいしいとは思えません。(あとコーヒーやジュースもあまり飲みません。よく飲むのはお茶です) 勝手な考えですが、そもそも、水分を摂りすぎるから、汗っかきなのか、汗っかきだから、水分を欲しているのか。前者なら、なんとか、我慢をして、水分をとらなければ、徐々に体質がかわっていくのか??? どなたか、もしアドバイスいただけるようであれば、お願いします。

  • 頭痛と喉の渇き

    30歳女性です。 ここ最近、頭痛がします。 デパス、市販の頭痛薬をのんでも収まりません。 あとは、いつも喉が渇いているのです。 たとえばお茶をのんでも、のんですぐに喉が乾いている感じです。 もともと、水分をたくさん取る方なのですが(2-3リットル) トイレも近く1時間に1度は行ってしまいます。 検査したところ糖尿ではないそうです。 頭痛と喉の渇きはなにか関係あるのでしょうか? トイレが近くなってしまうので、水分を控えたいのですが 喉がかわいて仕方ないです・・・

  • 睡眠中の異常なまでの喉の渇き・・・

    何年も前から悩んでいます・・・。 睡眠時に喉の渇きが原因で何度も何度も目が覚めます。 加湿器を付けても気休め程度にしかなりません。 病院も何度か受診しましたが、解決されませんでした。 (糖尿病ではない) 症状をまとめます。 ・口は閉じて寝ている。 ・鼻は詰まっていない。 ・起きているちきでも鼻から吸った空気が、常に喉にあたり喉の水分を奪う。 ・睡眠時、唾液が出ない。(当たり前?) ・いびきはかかない。 ・寝起きにに喉の痛みがあるが、すぐ治まる。 ・水やお茶などがものすごく不味く感じる(甘いものを飲んでしまう)。 こんなところです。 逆に、普通の人はなぜ睡眠時に喉が渇かないのでしょうか? 睡眠時にも無意識のうちに唾を飲み込んでいるからなのでしょうか? そもそも、水分が逃げないから喉が乾燥する事はないのでしょうか? 全く関係ないかもしれませんが、僕はくしゃみをすると、鼻から 息が出ます。(口を閉じてしまう) それが普通だと思っていました。 みんなは口から息を出しているという事を最近知ったのです。 口式でくしゃみをしようとすると、ただの大きい咳になります。 (喉に衝撃が強くきます) 病気ではないなら、体質として受け止めるしかないのですかね・・・。 長文になってしまいすみませんでした。

  • 飲まなくても喉の乾きが癒やす方法はある?

    たまに無性にピザを食べたくなって、デリバリピザのMサイズを一人で平らげたりするんですが、その後の喉の乾きで困っております。 ピザ自体に大量の塩分が含まれてるので喉が渇くのは仕方がないんですが、ピザを食べた後は腹がパンパンで水分を摂るのも苦しい。 腹が少し楽になってきても、喉が渇いて水などを飲むとまた腹が膨れて苦しくなるの繰り返し。 塩分過多のせいで結構大量に水分を摂っても、なかなか喉の乾きが癒えないし。 体内に水分を入れたいというより、喉を水で浸したいという感じで飲むので、本音で言えば喉を通った後、胃に入らずに外に流れ出て欲しいという感じです。 食べ過ぎ時じゃないにしても、暑い日とかやたらと喉が渇いて麦茶をがぶ飲みしてお腹がタプタプになってもまだ喉が渇くということも多い。 そんなときも水分の摂取量的には充分だけど、喉を水で浸したいから飲み続けるという状態です。 口をすすぐだけとかうがいだけとか試しましたが、やはり飲み込んで喉を通さないと全然癒えない。 飲み込まなくても喉の乾きを癒す方法ってないんでしょうか? 腹がパンパンタプタプになりながらも我慢して飲み続けるしかない?

  • 喉の異常?

    風邪でもなく、もちろん熱もなく元気なのに数か月前から 咳が出ます。その咳も痰が引っ掛かった感じで(汚くてすいません) 痰が出てしまえば止まります。。。というより 痰が絡んでるから咳ばらいをするという感じです。 だんだん回数が増え、最近では頻繁にそうなり 常になんだか、喉に張り付いてるような気がします。 そのせいか喉の左側あたりだけですが違和感があり普通の水分や食事を 取る際には何ともないのですが、炭酸やタバコを吸うとビリビリ?とした痛みを感じます。咳をするから切れているでしょうか? 体調も悪くないので病院にも行ってません。 ただ、食事の時にが一番絡む為、人と食事をする際には気になります。 これは病院に行き原因を調べるべきでしょうか? 原因はたばこなんでしょうか?

  • 喉が異常に渇く

    主は高1の女です ここ3日が渇いて渇いて仕方ないです お茶の飲む量もすごいです ここで 過去質見てほしいです 結果おそらくおたふく風邪と宣告され喉の渇きは原因はそれかなと思っていたのですが 薬の副作用で喉が渇くと言いますが3日は飲んでないのにすごく喉が渇きます 熱はないけど腫れはすごいです もしかして糖尿病?(笑) 困っています回答お願いします

  • 喉の渇きから頭痛

    喉が渇いて、その後も暫く(1時間ぐらい)渇きを我慢してしまうと、強い頭痛に悩まされます。 一度そうなると水分補給しても頭痛は睡眠を取らないと治りません。 結構前からで、人間は普通そうなのかな、と思っていたら、友人から 「それは無い」 と言われ、かなり気になったので質問させて頂きました。 痛みは酷いと風邪の時の様にガンガンきます。 今試験中なのに勉強に集中出来なくて、かなり悩んでます^^; どこか体がおかしいのでしょうか、何か対処のしようが無いのでしょうか?

  • 咳喘息?それともただの小児喘息?

    先週の水曜日に親戚の風邪が移り風邪(微熱、関節痛等)と同時にストレスからか喘息(ゼェゼェと息苦しい、咳が出る)にかかりました。 風邪は3日程で治りましたが一週間過ぎた今は呼吸困難がたまに…と咳が出たり、喉というか鼻に通じるところがイガイガして痛いです。(常時) 咳をするときにそこが物凄く痛くなったり(千切れたような感覚)よく痰が絡んだりします。 普通の喘息ならば朝晩が酷く昼はマシなのですが今は、勿論朝晩も辛いです。 しかし昼前頃が一番酷く辛いので寝ようとすると自然に声が出て咳もよく出たりします。 吸引をしたりよく水分を取っているのですがなかなか良くなりません。 寧ろ辛いくらいです。 もともと喘息の家系なので私も小さい頃から喘息持ちです。 まだ様子を見るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう