• ベストアンサー

ノドの異常な渇きについて

ここ2.3日ノドが枯れてたまりません。 セキはあまり出ないのですが、ノドが異常に渇いているため喋っていてもすぐ乾燥してノドがつまってしまいます。 水分をとってものど飴を舐めても状況は変わらず、むしろ余計にひどくなっているようです。 風邪のようでもありますが、熱はあまり出ていません。 仕事がら人と話す機会が多いので、出来れば即効性のある対処法を教えて下さい。

noname#31276
noname#31276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.2

まだお若い方ですか?>ここ2.3日ノドが枯れてたまりません…とのことですから、一過性のものでしょう。風邪により、体温が高くなっているため、水分がほしくなるのです。空調の温度が高かったり、屋外が乾燥した空気に満ちていたりと、のどに負担がかかっているのでしょう。  無視せず、適度に水分補給をしてください。糖尿ではないと思いますよ。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます☆ こういう時はどんな水分を取るといいのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>のど飴を舐めても状況は変わらず、むしろ余計にひどくなっている というと.多くの場合には糖尿病でしょう。内科でたいとうせい検査をうければすぐに分かります。 なお.重金属急性中毒の場合に.水恒常性ホルモンバランスが崩れて.お話のようになります。鉛等重金属を取り扱っている方の場合です。 なお.日本国内では.ポルフィリン代謝系を指標としていますので.医療機関に出かけても適切な治療は受けられないでしょう。 最後に.ナトリウム-カリウムバランスが崩れている場合も同様になります。「スポーツドリンク」はこれを改善するものです。ただ.分量から考えると.1-2食.かんすいを使っている中華麺の食事にすると.ある程度取れる場合が有ります(かんすいの組成が製造メーカーによってバラバラなので効かないときが有ります)。あるいは.食事の炭水化物(米・バン・蕎麦うどん)を同じかろりーのバナナに置き換えるという方法もあります。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございました☆

回答No.5

 前の方も仰っているとおり、のどが異様に渇く原因として、「糖尿病」があげられます。それと風邪みたいな症状があることから、「シェーグレン症候群」が考えられます。あまりにも渇きがひどい場合は、一度、病院で診てもらった方が良いと思います。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございました☆

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

喉が枯れているというのは、身体か水分を欲しがっているということです。 身体(血液内)の水分が足りなくなると、喉を渇かして水分の補給を要求します。 他の方が言っているように、補給性の良い飲み物(スポーツドリンクなど)を多めに飲んだ方が良いと思います。 また、喉に異常がある可能性もありますので、改善が見られないようでしたら、医者に診てもらった方が良いと思いますよ。

noname#31276
質問者

お礼

とりあえずしばらくはスポーツ飲料でノドを潤しながらしのいでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.3

商品名を出してもいいでしょうか?ポカリやアミノ酸の含まれているスポーツドリンク類はいいですよ。あと、冷たい飲み物よりも、暖かい飲み物の方が、体に負担はありませんよ。  お大事になさってください。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 早速飲んでみます。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

のどが異常に渇く感じがする、という症状で、まず最初に考えられるのは「糖尿病」です。 風邪であったとしても処置をしてもらえますので、まずは内科へかかることをお勧めします。

参考URL:
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/naika/kawaki.html
noname#31276
質問者

お礼

糖尿ですか?! 思い当たるふしは無いのですが、ちょっと怖いですね^^; ただの風邪だといいのですが。

関連するQ&A

  • 今までにない異常な喉の渇き

    先週風邪を引き、今日病院に行きました。 私は元々喘息持ちで、風邪をひくと喘息のような咳がでます。 常時咳が出っぱなしなのですが、今までに経験したことのない異常な喉の渇きに襲われています。 今までにその様な事はなかったので、同じような症状が出る病気で糖尿病があるので糖尿病では…と考えると怖くてたまりません… 一リットル以上は飲んでると思います…普段はそんなに水分を摂る方ではないので、とても心配です。 常時咳が出ていてそのせいで少し喉が痛み、熱も少しあり、上半身が熱いので、そのせいかと思うのですが… 同じような経験をした方、お詳しい方教えて下さい。

  • のどの痛みを治すには?

    私は仕事がら、大きな声を出すことが多いんですが、そのせいか、風邪をひくときは必ずのどを痛めてしまいます。そうなると、のど飴(コンビ二にあるようなものではなく薬屋で売っているもの)をなめたり、のど用スプレー(直接のどにスプレーするもの)等でなんとか治そうとするのですが、毎日声をはりあげているので、なかなか治りません。なるべくのどを休めた方がいいとは思うのですが、仕事なのでそれもできず、苦労しています。夜寝るときは、枕もとにお茶を置いてのどの乾燥を防ぐようにもしています。でもやっぱり朝起きるとのどがからからで痛みがひどくなっていることが多いです。のどの痛みを早く治す方法と、夜寝るときの乾燥対策で何かいいものがあったら教えてください!

  • 喉のイガイガ

    最近の気温の変動で風邪を拗らせてしまい、声は普段通りなのですが、ここ数日、喉が痛くて唾液もマトモに飲み込めない状況です。 市販ののど飴、スプレー、トローチ…自分なりにいろいろと試しましたが全く効果が期待できません。 おすすめの飲み物、「これ効くよ!」というのど飴…なんでも構いませんので、効果のある対処法をお教え願います。

  • 喉が とにかく痛い。。。

    昨日から 喉が痛くて のど飴なめていても ぜんぜんよくなる気配がありません。 即効性のある治療法を教えてください。

  • 幼児の喉のイガイガを抑える食べ物、飲み物

    1歳4ヶ月の子供ですが、ここ数日間、夜中に何度かセキをして2~3回目を覚まします。冷たい麦茶や温かいミルクを与えるとやがてまた眠ります。寝ているとき以外はセキをすることはほとんどありません。 自分も最近、寝ている間に喉がイガイガします。湿度は60%前後あるので、乾燥ではなく、ハウスダストが原因かも知れません。 乾いたセキなので、口を開けて寝ていて喉がイガイガしているのではないかと想像するのですが、このようなときに、喉によい食べ物や飲み物を教えて下さい。 セキは寝ているときに数回するだけなので、クスリを飲むほどではないし、大人だったらのど飴を舐めればよい程度なのですが、幼児なので食べられるものが限られてきます。

  • 喉の痛みとひどいだるさ続く原因は?

    高校生女子です。徐々に喉の調子が荒れ、26日から喉のひどい乾燥感と声をだすのも辛い程の喉の痛みがありました。27日から熱っぽさとだるさを感じ、27、28、29と寝込みました。熱はあがっても37度でしたが、それ以上にだるかったです。30日もあまり変わらず、少したち歩いてるのもだるかったです。 昨日近くの内科に行ったら、喉が赤く、喉からくる風邪だろうと言われました。けれどこのだるさは風邪なのかと思ってしまいます。 あと、症状で鼻水もあります。食欲は普段より少しないくらいです。 喉の痛みは日に日に増していきます。喉風邪だけならいいけれど、頭のだるさが半端ないので、学校も欠席しています。十分に寝て、水分をとり休んでいるのに治りません。 このままだと困ります。どうしたらいいでしょうか。

  • 喉の渇きから頭痛

    喉が渇いて、その後も暫く(1時間ぐらい)渇きを我慢してしまうと、強い頭痛に悩まされます。 一度そうなると水分補給しても頭痛は睡眠を取らないと治りません。 結構前からで、人間は普通そうなのかな、と思っていたら、友人から 「それは無い」 と言われ、かなり気になったので質問させて頂きました。 痛みは酷いと風邪の時の様にガンガンきます。 今試験中なのに勉強に集中出来なくて、かなり悩んでます^^; どこか体がおかしいのでしょうか、何か対処のしようが無いのでしょうか?

  • 喉の異常な乾燥

    先日まで風邪だと思うのですが、今までに経験したことのない喉の痛みが発生したという症状が出ていて、内科の病院でも薬を出してもらって飲んで治療していました。 ただ、一時、もう薬を服用しなくても大丈夫と勝手に自己判断をしてしまい、服用をやめたところ、再発しまして、再度病院で薬を出してもらい治療していました。 本日はまた勝手に朝から薬の服用をやめてしまったのですが、痛みは全くありません。ですが、今度はいくら水分をとっても喉の乾燥が無くならず、これもはじめての経験で困惑してます。 喉が痛かった際は、起床時は毎日乾燥していて、通常時は痛みのみが発生していたものと思っています。痛みの方が感覚が強かったので、乾燥しているのか痛みの荒れなのかわかりませんでした。 そこで、不安に思っている点があります。あくまで診察時は風邪と自己申告して診察を受けています。 ・薬の服用による副作用で乾燥する症状が発生している。 ・風邪の症状が完治していないのでそのような症状もある。 ・薬の飲みすぎで内蔵の異常など別の病状が発生している。 ・風邪とはまた別の病気が発生している可能性がある。 ・その他 なのかと思っています。休めないので、根拠がないと診察や検査も受けられないので、ある程度目安でも何か可能性をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • のどの痛み

    私は幼いころからのどが弱いです。扁桃腺が大きいために、小三の時に扁桃腺を切るために手術しましたが、結局今でものどが弱く、いつもうがいを心がけていますが、この時期になると風邪を2ヶ月に一回くらいひいてしまいます。空気が乾燥していたり、汚れていると、痛くなります。風邪をひくと39度まで熱があがります。でも熱のことより、正直のどが痛いことがむしろ気になるくらいで、ずっと飴をなめ、ポカリを飲んでいます。来年から、就職しますが、無理するとすぐ風邪をひいてしまうこんな自分では不安です。何か解決法はないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 喉と耳の奥がたまらなく痛みます・・・!!!

    喉と耳の奥がたまらなく痛みます・・・!!! 先週の頭頃に軽い風邪をひきました。 その時は喉の痛みはそれほどなく、熱もさほどあがりませんでした。 2日ほどで治り、あとはセキさえ治れば完璧だったのですが・・・ 今日普通に過ごしていたら夜に突然喉が痛くなり、 水分を取ることも喋る事もままならなくなりました。 唾液を飲み込むのも、勇気を出していちいち覚悟してから飲み込んでいます(´ `) 事情があり病院へ行く暇がありません。 時間も時間なのでのどぬーるスプレーやイソジンなども買いに行けないし、 何か良い対処法などがあれば教えてください。 とりあえずは、抗生物質とエスカップ(栄養ドリンク)を飲みました。 飲み物も暖かい緑茶にしています。 龍角散(粉)もちょこちょこ使っています。 あまり喋らないほうが良いという意見もあったのですが、 おしゃべりな同居人がいるので全くの無言は厳しいです。 はちみつは切らしてしまっています。 15分ほど歩けば売っているお店があるのですが、 一応女性なので怖いですし、体が冷えると余計に喉が痛くなりそうで・・・ とにかく、生きているのがツラいほど痛いです・・・。 ちなみに、のどが痛み出したときは、冷たいレモンティーに100%レモン汁を多めに入れて飲んでいました。 ちょっと入れすぎてかなりすっぱすぎたのを我慢して飲んでいたのですが、 これが原因てことはないですよね・・・? 飲んでいたら痛み出したので、まさかと思いました。 普通に考えて風邪がぶり返したとかかな?と思っていいですよね(´ `)w だらだらと書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう