• ベストアンサー

のどの痛み

私は幼いころからのどが弱いです。扁桃腺が大きいために、小三の時に扁桃腺を切るために手術しましたが、結局今でものどが弱く、いつもうがいを心がけていますが、この時期になると風邪を2ヶ月に一回くらいひいてしまいます。空気が乾燥していたり、汚れていると、痛くなります。風邪をひくと39度まで熱があがります。でも熱のことより、正直のどが痛いことがむしろ気になるくらいで、ずっと飴をなめ、ポカリを飲んでいます。来年から、就職しますが、無理するとすぐ風邪をひいてしまうこんな自分では不安です。何か解決法はないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

基礎体力と免疫力を向上させるために、(1)栄養のバランスの整った食事。(2)適度な運動。(3)そして、充分な睡眠を心掛ける。インフルエンザなどのウイルスは乾燥した空気で活性化されますので、就寝中も加湿器を点けた上でマスクを着けて寝てみたら如何でしょうか。お大事に。

tama1357
質問者

お礼

加湿器は以前から気にはなっていたので早速電気屋さんに行ってみようと思います。最近睡眠が減っていたので気をつけようと思います。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • つぶれてしまった喉(声)は治らないのでしょうか?

    2年前に一ヶ月ほど風邪をひいて咳がひどく、風邪は治ったものの、喉がつぶれてしまったのです。 しかたがないのかと諦めていましたが、やはり好きな歌を思いっきり歌いたいと思うようになりました。 声を出すと、喉の横から空気が漏れているような感じがします。また右の扁桃腺が常に腫れているような感じがして、真上や左を向いて寝ると、右の扁桃腺が乾燥して、とても寝ていられない状態になります。 手術して治るものなのでしょうか? どうしても、前のようなキレイな声に戻りたいのです。

  • 喉の痛み どこを受診しますか?

    いつもお世話になっています。 31歳です。 3年前の出産から風邪は喉→高熱となり必ず扁桃腺になります。 毎年4回ほど繰り返し、今年の9月に扁桃腺で1週間程入院しました。 入院中の担当医からは、次同様の状態になったら耳鼻科を受診する様に言われました。 そして本日、子供の風邪が私にも移り喉に結構な痛みがあります。 *今は喉の奥に痛みがあるだけで、耳は痛くありません。 *扁桃腺の手術の質問では無いのです。手術しても腫れは喉全体にあるらしく治りません。 この状態で、私は何をすべきでしょうか。 (うがい薬・のど飴はあります) 1.ツルハ等で販売している市販薬(スプレーや錠剤)を買う。 2.内科を受診 3.耳鼻科を受診 よろしくお願いします。

  • 喉が弱い

    20代女です。 私は昔から喉が弱く、風邪もひきやすく、扁桃腺が大きく熱も出やすかったです。 扁桃腺からの熱を繰り返しすぎて、ついに切除したときには、扁桃腺がボロボロだったそうです… 扁桃腺をとっても風邪をひく回数は変わらないと言われていたのですが、確かに熱はあまり出なくなったのですが、喉に違和感を感じて風邪をひくというパターンは変わりませんでした… 耳鼻科では後鼻漏と言われ、鼻水が喉の奥に流れて炎症を起こしていると言われました。 でもいつもただ薬を出されて終わりです… 耳鼻科で出された抗生物質にアレルギーがあり、どこへ行っても先生達は大変そうです… 外へ出るときはマスクをする、家は湿度60%を保つ、帰ったら手洗いうがい(アズレン)はする、ビタミンCをとる、マヌカハニーをなめる、喉鼻の吸入器?のような物も買って使っていましたが、喉に違和感を感じたらもう手遅れで、早く寝ても次の日には悪化して、それからでないと治りません… 葛根湯や栄養ドリンクを飲んで寝てもだめでした… プロポリスも効きませんでしたし、ペラックT錠も評判がいいのに私はそれだけでは効きませんでした… ちなみに整体に行ったとき、首が悪くて風邪をひきやすい体だと言われ、大きい病院の針治療の先生まで紹介され、パソコンを使った仕事のせいもあるのかなと思いました… 仕事のストレス、運動不足もあると思うのですが、体が弱い自分を本当に変えたいです。 ちなみに今熱は下がったのですが、まだ微妙に喉が痛く、マヌカハニーを舐めたらちょっと痛みが和らぎました。 先月も喉を痛めてしまったので、皆さんが風邪をひかないために心がけていることがあればぜひ教えてください! できれば風邪をひきやすかったのに、これをしたら引きづらくなったなどの体験があると嬉しいです! 周りから体が弱いと思われたくなく、仕事を休みたくないので、ぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • 喉の乾燥を防ぐ方法

    風邪を引いてしまってのどの痛みが治まりません。うがいや、飴をなめるなどしてるんですが・・。朝起きたときは喉から血が出てしまうときがあるほど荒れてカラカラです。特に夜中、寝ているときに喉の乾燥を防ぐ簡単でよい方法ってありませんか? お願いしますm(__)m

  • 喉のしこり

    詳しい方、回答宜しくお願いいたします。 喉にしこりができて押すと痛みがあります。 位置は喉仏と顎の中間くらいです。 普段から扁桃腺が弱く、風邪を引いたときなどは扁桃腺が腫れて痛み・熱がでること がほとんどです。 しかし、今回は扁桃腺の腫れ、痛み、熱もないです。 最初はしこりに気づかず、頭を回したり、上を向いたときに痛いな、と思った程度でしたが 扁桃腺が痛いわけではなかったのでどこが痛いのかわかりませんでした。 しかし昨日、喉仏の少し上にしこりがあるのに気がつきました。 病院にいったほうが良いとは思うのですが、正直なところ手術とかになってしまうと怖いので 中々行けません。 どういう状況なのか心当たりのあるかた回答宜しくお願いします。

  • 乾いた季節…喉のいたわり方

    空気が乾燥する季節になりました。 以前は扁桃腺がよく腫れ、喉も決して強い方では ありません。 数年前から実行しているのは…加湿器、喉用の加湿器 あとは就寝前に濡れタオルを部屋で一振りし、ハンガーにかけ、乾いたタオルを首に巻いて寝るようにしています。 それでも風邪気味のときにはまず喉にガタがくるようです。仕事柄、声がでないとつらいので、貴方が実践 している「喉健康法」を伝授してください。 よろしくお願いします。

  • のどが痛い・・・

    数日前からのどが痛くなり風邪かな?っと思ってたのですが、 咳も熱も鼻水もなく、ただただずっとのどだけが痛いんです。 いつもなら、のどが痛くなるとすぐに他の風邪の症状が出てくるのですが今回はそれがなくのどだけです。 のどを飴を舐めても治らないし、うがいをしてもダメ。 のどぬーるもしているのですが、なかなか効果は見られません。 どんどん、のどの奥が痛くなり唾液や飲み物を飲むのも痛いです。 私はいつも風邪をひく時はのどから始まる事が多くて、この状態の時になるべく治したいのでうがいをしたり、のど飴を舐めたりして抑えるのですが今回はダメみたいで・・・ でも、他の風邪の症状も現れないので風邪ではなくのどのどこかを痛めてるのでしょうか? 何か、のどにいいものありませんか? 咽喉科で診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 喉がとても痛みます。

    5日ほど前から、すごく喉が痛みます。 丁度前日にカラオケに行ったので、そのせいだと思っていたのですが一向に良くなりません。 症状としてはつばを飲み込むだけでかなりの痛みがあり、食事もおっくうな状況です。 乾いたせき(←たんが絡んでいる様子はない)が頻繁にでます。 今日になって扁桃腺らしき場所が少し痛むようになってきましたが、扁桃腺の場所をしっかり認識出来てるわけではないので、扁桃腺が腫れているのかどうかわかりません。 実際熱はまったくないし、喉の痛み以外は風邪らしき症状もありません。 なにかオススメの市販薬などはありますか??

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

  • 喉が痛くて、つばが飲み込めない

    今週、夏風邪をこじらせた、学生です。 もともと、扁桃腺もちで、どの病院にいっても「あら~扁桃腺が酷いわね!!」って言われます。 熱は下がったものの、扁桃腺が痛くて飴をなめてるのですが食欲もわかないし辛いです この場合、内科にもう一度行くべきでしょうか?熱はないのですが・・・ 耳鼻科かな?っとも思いますが、一発で治る薬とかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう