• ベストアンサー

のどの痛み

私は幼いころからのどが弱いです。扁桃腺が大きいために、小三の時に扁桃腺を切るために手術しましたが、結局今でものどが弱く、いつもうがいを心がけていますが、この時期になると風邪を2ヶ月に一回くらいひいてしまいます。空気が乾燥していたり、汚れていると、痛くなります。風邪をひくと39度まで熱があがります。でも熱のことより、正直のどが痛いことがむしろ気になるくらいで、ずっと飴をなめ、ポカリを飲んでいます。来年から、就職しますが、無理するとすぐ風邪をひいてしまうこんな自分では不安です。何か解決法はないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

基礎体力と免疫力を向上させるために、(1)栄養のバランスの整った食事。(2)適度な運動。(3)そして、充分な睡眠を心掛ける。インフルエンザなどのウイルスは乾燥した空気で活性化されますので、就寝中も加湿器を点けた上でマスクを着けて寝てみたら如何でしょうか。お大事に。

tama1357
質問者

お礼

加湿器は以前から気にはなっていたので早速電気屋さんに行ってみようと思います。最近睡眠が減っていたので気をつけようと思います。ありがとうございましたm(__)m