• 締切済み

喉が痛くて、つばが飲み込めない

今週、夏風邪をこじらせた、学生です。 もともと、扁桃腺もちで、どの病院にいっても「あら~扁桃腺が酷いわね!!」って言われます。 熱は下がったものの、扁桃腺が痛くて飴をなめてるのですが食欲もわかないし辛いです この場合、内科にもう一度行くべきでしょうか?熱はないのですが・・・ 耳鼻科かな?っとも思いますが、一発で治る薬とかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私も今おなじ状況にあります。 辛いですよね。 扁桃腺の痛みが激しいときは我慢せずに耳鼻咽喉科へ行くことをお勧めします。 希望すれば、痛みを和らげるための抗生物質をくれます。 私は以前2ヶ月に渡って喉の痛みを放置して、 声帯を痛めるという苦い経験をしました・・・ 慢性的にひどいようであれば、切開してしまうのが一番ラクかもしれません。 あとは気休めですが、喉をなるべく潤わせることですね。 どうぞお大事に。

回答No.1

私も扁桃腺が大きく昔から熱を出すことが多かったです。 経験上ですが、のどが痛いのは治っていっている段階だと思います。私の場合はそうです。 もし辛いようであれば薬局で売っているのどに吹き付けるタイプの薬を使うと少し楽になると思います。 トローチよりは効くと思います。