喉の痛みで受診する場所は?

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛みで受診する場所は市販薬・内科・耳鼻科があります。
  • 出産後の喉の痛みは扁桃腺になりやすいため、耳鼻科の受診が推奨されています。
  • ただし、現在の状態では市販薬や内科の受診も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の痛み どこを受診しますか?

いつもお世話になっています。 31歳です。 3年前の出産から風邪は喉→高熱となり必ず扁桃腺になります。 毎年4回ほど繰り返し、今年の9月に扁桃腺で1週間程入院しました。 入院中の担当医からは、次同様の状態になったら耳鼻科を受診する様に言われました。 そして本日、子供の風邪が私にも移り喉に結構な痛みがあります。 *今は喉の奥に痛みがあるだけで、耳は痛くありません。 *扁桃腺の手術の質問では無いのです。手術しても腫れは喉全体にあるらしく治りません。 この状態で、私は何をすべきでしょうか。 (うがい薬・のど飴はあります) 1.ツルハ等で販売している市販薬(スプレーや錠剤)を買う。 2.内科を受診 3.耳鼻科を受診 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

喉が痛いときは、耳鼻科がおすすめです。 内科にくらべて、効果がでるお薬が出やすいのと、 喉のケアや、お薬の飲み方など、 情報も得やすいと思います。 あと検討して欲しいのは、歯科です。 口内のケアが低いと、喉の粘膜が弱くなることが、 報告されています。 歯石をとり、歯周ケアすると、 喉が痛みにくくなる可能性はあると思います。

yurarisan
質問者

お礼

間違えて、補足コメにいれてしまいました汗 すいません

yurarisan
質問者

補足

コメありがとうございます。 口臭ケア! 子供に手が掛かり歯磨きはしているものの、きちんとしたケアは 出来ていなかった様に思います。 これからは気にかけてみます。

その他の回答 (5)

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.6

耳鼻咽喉科ですね。 のど、はな、みみはすべてつながっているので密接に関係しています。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 耳鼻科に行くことにしました。

回答No.5

耳鼻咽喉科ですので、耳鼻科に行かれるといいかと思いますね。 ツルハとかで小林製薬の「のどぬ~るスプレー」(消毒・殺菌)がありますが、やはり耳鼻科に行かれるのが賢明かと思います。 お大事に。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

年に4回ほど繰り返すとなると、慢性(習慣性)扁桃炎ですね。 今なすべきことは、耳鼻咽喉科に行くこと。 手術の質問ではないとのことですが、慢性扁桃炎が悪化すると、扁桃腺自体が、その機能を失うばかりでなく、細菌の巣のようになり、やがて、日常的な微熱が続くようになり、さらには、腎臓など内臓へ悪影響も懸念され、別な病気の原因ともなり得ます。 私の場合は、酷い慢性扁桃炎で、最終的には日常的な平熱が37,5℃にまで登り詰め、この状態が数ヶ月に及び、結局、手術の運びとなりました。 手術当日も38℃を超え、日にちを変更して尚、38℃以上の為に、そのまま手術を決行したものです。 手術の質問ではないので、これ以上は申し上げにくいのですが、やはり、確実に高熱が出る頻度は低下します。 今後も、喉の違和感、平熱の変化などに注意が必要です。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 入院時(総合病院)に医師から、私の場合は腫れが扁桃腺のみならず喉の手前から 奥にかけて全体に広がっている為、扁桃腺を取る手術をしても 改善しない。と言われているので手術は考えていません。 ただ、これからも同様の事がある場合には他の医院への受診も 考えてみたいと考えさせられました。 ありがとうございます。

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.2

もちろん3番です。 耳鼻科です。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 仕事後にいってみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

耳鼻咽喉科です。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 耳鼻科にいきます。

関連するQ&A

  • 喉が痛い

     三日前に朝起きてからとにかく喉が痛むのです。うがいをしたり, 薬局で喉スプレーを購入して日に何度も使うのですが, 一向に良くなりません。 それどころか, 唾を飲むのも痛くなってきました。しかし, 熱は全く出ませんし, 腫れも無い様なのです。 ただ, 左の扁桃腺に赤いブツブツがあるので,大学病院の耳鼻科を受診したところ,なんら以上は無いと言われました。扁桃腺のブツブツも誰でもあるから心配ないの一言。 「内科に行ったほうが良い,神経痛では?」と言われビックリしています。挙句の果てに, 気になるなら,明日開業医にもう一度診てもらえばといわれてるのですが,どうしたらよいでしょうか?

  • のどの圧迫感

    のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

  • 毎月ぐらい喉が腫れて高熱が出ます

    よろしくお願いします。 タイトルの通り、毎月ぐらい喉が腫れて高熱(38℃~39℃)が出ます。 喉が腫れている部分を触ると、はっきりわかるしこりがあり ちょっと触っただけでも痛いです(>_<) 過去の質問を調べると、慢性扁桃腺炎が該当するかな?と思います。 慢性扁桃腺炎だと、扁桃腺を摘出することもあると書いていましたが 私は小学生のときに扁桃腺を摘出してしまっているんです。 術後は15年ぐらい、毎月あった喉の腫れが一切なくなり 健康そのものになったのですが、ここ2~3年の間に また再発するようになってしまったのです。 一度耳鼻咽喉科の先生に「扁桃腺を手術したのに ナゼこんなに毎月ぐらい喉が腫れるんですか?」と質問しましたが 「扁桃腺の小玉が悪さをしてるのかもね~」となんとも曖昧な返答で はっきりとした答えはもらえませんでした。 これから先、妊娠したときのことを考えると こんなに高熱が出て、薬を飲んでばっかりだと 胎児に影響が出てしまうのでは?と不安でいっぱいです。 このような場合、大きな病院(大学病院や市立病院)で診てもらったほうがいいのでしょうか? また、その場合予約する際に病状や手術したことを伝えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。

  • のどの痛み

    私は幼いころからのどが弱いです。扁桃腺が大きいために、小三の時に扁桃腺を切るために手術しましたが、結局今でものどが弱く、いつもうがいを心がけていますが、この時期になると風邪を2ヶ月に一回くらいひいてしまいます。空気が乾燥していたり、汚れていると、痛くなります。風邪をひくと39度まで熱があがります。でも熱のことより、正直のどが痛いことがむしろ気になるくらいで、ずっと飴をなめ、ポカリを飲んでいます。来年から、就職しますが、無理するとすぐ風邪をひいてしまうこんな自分では不安です。何か解決法はないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 扁桃腺(へんとうせん)について

    私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。 今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。 今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。 ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。 そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。 のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、 何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。 (手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

  • 喉の強い痛みと高熱について

    私は現在大学を卒業したばかりの22歳です。私は小さい頃から扁桃腺で高熱を出していました。高校時代には月に2回程度40度の発熱をするようになり大学生になり月1回になりました。現在は疲れると喉が痛くなり40度近くまで熱が出る、という感じです。 しかし、私は扁桃腺が大きい訳ではないんです。なので手術は必要ないと言われてきました。大学3年のとき一度酷い時があり40度が4日間くらい続いて、喉からその周りまで真っ白になりましたが、かかりつけの内科で普通に風邪薬を貰って終わりました。 それから、教育実習、定期試験など行事がある度に高熱を出します。耳鼻咽喉科に病院を変え、最近では医師から「そんなに扁桃腺が腫れてる訳でもないしなあ…」と首を傾げられました。 今現在も、疲れたなあ…と思った矢先39度の発熱と酷い喉の痛みがあります。 喉を見ると、扁桃のところに白いできものが2、3個ぷくっと出来ていて、舌の奥も同じく白いのがあります。引越ししたので前に行っていた耳鼻咽喉科には行けず余りの薬で対処しています。 扁桃腺も生まれつき大きい訳でもないし、これはもしかして扁桃炎ではないのでしょうか?新たに病院に行った方がいいでしょうか?また、見た目は何も無くてもその奥(見えない位置の扁桃)が腫れてるということは有り得ますでしょうか? 疲れがある度、繰り返し40度近くまで上がるので困っています。是非アドバイスいただければ助かります。

  • 耐えられない喉の痛み

    一週間前程に風邪を引き、咳は出なかったのですが、高熱と喉の痛みに襲われました。 それから2日くらいで熱は下がったのですが、喉の痛みは引かず、今では唾も飲み込めないほど喉が痛いです。 喉を動かさなければそれほど痛くないのですが、飲み込んだり、あくびするだけでも痛みがきます。あまりに痛いので風邪引いた時に行った病院に行くと、喉を(1)秒見て、なんの説明も無く『新しい薬出しとこうか』と言われアモキシシリンという錠剤を貰いました。診察時間は30秒くらいでした。 昨日から飲んでますが全く効いてません(泣)特に夜になると痛みは激しくなり、3日ほど十分に眠れてなくつらいです。 扁桃腺は小さい時から弱かったように思いますが、こんな事になったのは初めてです。 質問は、この症状はなんなの?ということと、アモキシシリンはなんの薬なのかを教えて頂きたいです。

  • 扁桃腺炎??扁桃腺と喉が腫れています

    2年前、社会人になってから扁桃腺が腫れるようになりました。もともと扁桃腺は家系的に大きいのですが、腫れると喉の圧迫感や飲み込みづらさやしゃべりづらさ、喉が狭まっているので声が変になったりしますが、痛みや高熱はありません。最初に腫れだして治って、また腫れるまでの期間がどんどん短くなり、今年の5月から毎月耳鼻咽喉科に通うくらい腫れています。耳鼻科は個人クリニックで最初は漢方だったのですが、そのうち抗生剤と炎症止めに変わりました。 先月の終わりに風邪のような症状になり、声がかすれて全く出なくなったので病院に通ったんですが、このときは大きい厚生病院に行きました。そこでは研修医が担当になりクラビットなどを処方されました。それで会社を1週間くらい休みなんとか声は復活し、喉もすっきりしてたんですが、すぐに腫れだしました。 また厚生病院に行き今度はムコダイン・ダーゼン・クラリシッドを処方されましたが、今は喉の圧迫感が悪化して声も少し変わってきたように思います。研修医からは2週間薬で様子をみて、腫れがひかなければ手術も検討するという事でした。 私は扁桃腺には困っていたので手術をする気持ちでいますが、どうも変な気がしてきました。扁桃腺が腫れてもやっぱり熱もでないし、痛くなりません。圧迫感やご飯が飲み込みづらかったり声がかすれたり変わったりする感じです。あと咳がかなり出ます。 これは扁桃腺炎なんでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?知り合いからはストレスや疲労による免疫低下もあると思われるのでメンタル面の補助も考えた方が言われました。詳しい方、同じような症状の方よろしくおねがいします。 あと、研修医を悪く思うつもりはないのですが、手術という言葉や今までとは違って咳がすごく出たりして私も不安なので・・・

  • 高熱と喉の酷い痛みとブツブツは?

    社会人の娘のことです。 診察時は悪寒と高熱のみで、風邪の症状はなく、喉の赤みもありませんでした。 風邪ではなさそうなので他の病気を疑い、血液検査をし、抗生剤を処方されました。 抗生剤で熱は下がったもの、薬が切れる頃もた上がり出す状態が2日続き(土日)、黄色い痰や咳きも出るようになったので、、月曜日の朝、受診するとタンパクやクレアチンが大目で、炎症性反応も出ているが、腎盂炎でなはさそうなので、そのまま様子を観るということで返されました。(その時は検査結果のためということで、症状を伝えても診察はされなかったそうです。 その後、咳きや喉の痛みが酷くなり、喉にブツブツが多数出来ていたので、再び受診に行くと、薬を変え、2種出されたそうで、肺炎や喘息にも効くらしいとのことですが、3回目を飲んでも喉の痛みは酷くなる一方です。 医師は扁桃炎とは診断されませんでしたが、ネットで調べるとその症状が当てはまります。 なのに診断されなかたことで、この薬を飲み続けていてよいのか不安になりました。 またその医師は胃腸科と循環器科が専門の中年の男性で、その専門の内定医でもありますが喉を診ても、、扁桃炎の診断をされなかたことで、専門でないので不安です。 喉は耳鼻科がよいと聞きましたが、せめて呼吸器科で診て貰うべきか、様子を見るべきかどうなのでしょうか? 、かつて宇多田ヒカルが急性の扁桃腺炎で高熱が出た時、入院を進められたが、点滴と静脈注射で二週間の自宅療養という記事がありましたが、飲んでも症状が改善しないので、こちらから静脈注射や点滴をお願いするのは失礼でしょうか? また症状改善の為の、お茶での頻繁なうがい、食べ物(アイスクリームや氷はどうか)などアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう