喉の痛みで受診する場所は?

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛みで受診する場所は市販薬・内科・耳鼻科があります。
  • 出産後の喉の痛みは扁桃腺になりやすいため、耳鼻科の受診が推奨されています。
  • ただし、現在の状態では市販薬や内科の受診も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の痛み どこを受診しますか?

いつもお世話になっています。 31歳です。 3年前の出産から風邪は喉→高熱となり必ず扁桃腺になります。 毎年4回ほど繰り返し、今年の9月に扁桃腺で1週間程入院しました。 入院中の担当医からは、次同様の状態になったら耳鼻科を受診する様に言われました。 そして本日、子供の風邪が私にも移り喉に結構な痛みがあります。 *今は喉の奥に痛みがあるだけで、耳は痛くありません。 *扁桃腺の手術の質問では無いのです。手術しても腫れは喉全体にあるらしく治りません。 この状態で、私は何をすべきでしょうか。 (うがい薬・のど飴はあります) 1.ツルハ等で販売している市販薬(スプレーや錠剤)を買う。 2.内科を受診 3.耳鼻科を受診 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

喉が痛いときは、耳鼻科がおすすめです。 内科にくらべて、効果がでるお薬が出やすいのと、 喉のケアや、お薬の飲み方など、 情報も得やすいと思います。 あと検討して欲しいのは、歯科です。 口内のケアが低いと、喉の粘膜が弱くなることが、 報告されています。 歯石をとり、歯周ケアすると、 喉が痛みにくくなる可能性はあると思います。

yurarisan
質問者

お礼

間違えて、補足コメにいれてしまいました汗 すいません

yurarisan
質問者

補足

コメありがとうございます。 口臭ケア! 子供に手が掛かり歯磨きはしているものの、きちんとしたケアは 出来ていなかった様に思います。 これからは気にかけてみます。

その他の回答 (5)

• _backyarD
回答No.6

耳鼻咽喉科ですね。 のど、はな、みみはすべてつながっているので密接に関係しています。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 耳鼻科に行くことにしました。

回答No.5

耳鼻咽喉科ですので、耳鼻科に行かれるといいかと思いますね。 ツルハとかで小林製薬の「のどぬ~るスプレー」(消毒・殺菌)がありますが、やはり耳鼻科に行かれるのが賢明かと思います。 お大事に。

• nekosuke16
回答No.3

年に4回ほど繰り返すとなると、慢性(習慣性)扁桃炎ですね。 今なすべきことは、耳鼻咽喉科に行くこと。 手術の質問ではないとのことですが、慢性扁桃炎が悪化すると、扁桃腺自体が、その機能を失うばかりでなく、細菌の巣のようになり、やがて、日常的な微熱が続くようになり、さらには、腎臓など内臓へ悪影響も懸念され、別な病気の原因ともなり得ます。 私の場合は、酷い慢性扁桃炎で、最終的には日常的な平熱が37,5℃にまで登り詰め、この状態が数ヶ月に及び、結局、手術の運びとなりました。 手術当日も38℃を超え、日にちを変更して尚、38℃以上の為に、そのまま手術を決行したものです。 手術の質問ではないので、これ以上は申し上げにくいのですが、やはり、確実に高熱が出る頻度は低下します。 今後も、喉の違和感、平熱の変化などに注意が必要です。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 入院時(総合病院)に医師から、私の場合は腫れが扁桃腺のみならず喉の手前から 奥にかけて全体に広がっている為、扁桃腺を取る手術をしても 改善しない。と言われているので手術は考えていません。 ただ、これからも同様の事がある場合には他の医院への受診も 考えてみたいと考えさせられました。 ありがとうございます。

• oyaji555
回答No.2

もちろん3番です。 耳鼻科です。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 仕事後にいってみます。

• meitoku
回答No.1

耳鼻咽喉科です。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 耳鼻科にいきます。