• ベストアンサー

息子が二十歳になると【扶養】でなくなるのですか

私53歳小さな会社のサラリーマンです。 1月から給与が大幅に下がり、年金や税の関係でしたのでご教示をいただきたいと思います。 給与明細を見ると、【扶養】が4から3に減り、厚生年金、介護保険、所得税が合計で1万円アップ しております。控除額が大幅に減っております。これはどのような原因なのでしょうか? 息子(遠隔地で大学生、バイトは数万円以下)が昨年9月で二十歳になりましたが、扶養している 事に変わりあるわけではないのですが..それとも二十歳になると自動的に扶養でなくなるので しょうか? 二十歳になるとき、【国民健康保険】に入るように通知がきて、【猶予】の手続きを取ったと妻がいっておりましたが、この関係でしょうか? または、専業主婦と子供3人なのですが、一番下がまだ14歳なので、ひょっとして今話題の 【子供手当】の関係なのでしょうか? 会社の先輩に聞いたら、おれの時もそうだった。と言われましたが、なにか変です。 会社に聞け! とおっしゃらないで、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

>給与明細を見ると、【扶養】が4から3に減り 平成22年度の税制改正において、扶養控除が次のとおり改正されました。 この改正は、平成23年分の所得税から適用されます。 一般の扶養親族のうち、年齢が16歳未満の人に対する扶養控除(38万円)が廃止されました。 特定扶養親族のうち、年齢が16歳以上19歳未満の人に対する扶養控除について、上乗せ部分(25万円)が廃止され、扶養控除の額が38万円とされました。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >【子供手当】の関係なのでしょうか? yes >二十歳になるとき、【国民健康保険】に入るように通知がきて、【猶予】の手続きを取ったと妻がいっておりましたが 国民健康保険ではなく「国民年金」です。

vgnvgn
質問者

お礼

明快なご回答いただきありがとうございました。 長男ではなく、次男の関係でしたか。 毎日のように取り上げられている事なのに.... 自分の明細書が実際このようになるとは... 無知でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんが殆ど回答されていますので補足になります。 》それとも二十歳になると自動的に扶養でなくなるのでしょうか? いや、そんなことないです。いくつか種類はありますが立派な(特定)扶養親族です。 =>http://www.setsuzei-e.com/dependents/

vgnvgn
質問者

お礼

そうですね。 次男の関係でした(長男 スマン!) ありがとうございました。