• ベストアンサー

息子が二十歳になると【扶養】でなくなるのですか

私53歳小さな会社のサラリーマンです。 1月から給与が大幅に下がり、年金や税の関係でしたのでご教示をいただきたいと思います。 給与明細を見ると、【扶養】が4から3に減り、厚生年金、介護保険、所得税が合計で1万円アップ しております。控除額が大幅に減っております。これはどのような原因なのでしょうか? 息子(遠隔地で大学生、バイトは数万円以下)が昨年9月で二十歳になりましたが、扶養している 事に変わりあるわけではないのですが..それとも二十歳になると自動的に扶養でなくなるので しょうか? 二十歳になるとき、【国民健康保険】に入るように通知がきて、【猶予】の手続きを取ったと妻がいっておりましたが、この関係でしょうか? または、専業主婦と子供3人なのですが、一番下がまだ14歳なので、ひょっとして今話題の 【子供手当】の関係なのでしょうか? 会社の先輩に聞いたら、おれの時もそうだった。と言われましたが、なにか変です。 会社に聞け! とおっしゃらないで、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

>給与明細を見ると、【扶養】が4から3に減り 平成22年度の税制改正において、扶養控除が次のとおり改正されました。 この改正は、平成23年分の所得税から適用されます。 一般の扶養親族のうち、年齢が16歳未満の人に対する扶養控除(38万円)が廃止されました。 特定扶養親族のうち、年齢が16歳以上19歳未満の人に対する扶養控除について、上乗せ部分(25万円)が廃止され、扶養控除の額が38万円とされました。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >【子供手当】の関係なのでしょうか? yes >二十歳になるとき、【国民健康保険】に入るように通知がきて、【猶予】の手続きを取ったと妻がいっておりましたが 国民健康保険ではなく「国民年金」です。

vgnvgn
質問者

お礼

明快なご回答いただきありがとうございました。 長男ではなく、次男の関係でしたか。 毎日のように取り上げられている事なのに.... 自分の明細書が実際このようになるとは... 無知でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんが殆ど回答されていますので補足になります。 》それとも二十歳になると自動的に扶養でなくなるのでしょうか? いや、そんなことないです。いくつか種類はありますが立派な(特定)扶養親族です。 =>http://www.setsuzei-e.com/dependents/

vgnvgn
質問者

お礼

そうですね。 次男の関係でした(長男 スマン!) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職して扶養から外れる場合

    現在従業員で子供さんが修学のため遠隔地被保険者証を発行している 方がいます。子供さんがこの4/1にサラリーマンになる為扶養から外れ るのですが一体何をどういう手続きしたらいいのか判りません.... 遠隔地被保険者証を返してもらい書類を社会保険に出すぐらいしか判ら ないのです。所得税法的には「扶養控除等(移動)申告書」を書くだけ でいいのでしょうか?国民年金手帳は子供さんの会社に提出してもらえ ばいいんですよね? 本で調べてもよく判りません、詳しい方どうか教えて下さい。

  • 扶養控除内について教えてください

    教えてください。 主人の扶養家族になり年金は第3号、健康保険は主人の会社のもの。となると扶養控除内の収入は年間103万以下なのでしょうか? そうすると月85000円までの給与所得が可能ということでしょうか? 85000円の給与所得からは何の税金が引かれますか?所得税と住民税はとられるのでしょうか? もし年間130万まで給与所得があれば毎月の給与所得から所得税、住民税が引かれて、自分で国民年金に入らなくてはいけないのでしょうか? すみませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 扶養について

    旦那の扶養に入るか検討しています。 自分なりにたくさん調べましたが、 色々混乱しているので 出来れば簡単にわかりやすく教えて頂ければ幸いです。 まず私の現在の状況ですが、 2017年2月末まで育児休暇をとっており育児給付金も貰っていました。 2017年3月から仕事復帰。ただし雇用形態は、社員からアルバイトへ変更。 厚生年金、社会保険はそのまま継続。という現状です。 厚生年金、社会保険でいければ良いなと思っていましたが 将来年金を貰えないかもしれないと不安もあり、 また体力的な面や、実質稼いだ所得から厚生年金の引かれる打撃などもあり 旦那から扶養に入りなよ!と言われています。 分けがわからず、厚生年金社会保険にこだわってましたが あれ?もしかして損してるのかななど考えるようにもなり、現在色々調べてます。 扶養とは、(1)年金(2)社会保険(3)税 の3つの意味があるのですか? 私の疑問を細かいですが、お付き合い下さい。 (1)年金の扶養に関しては、まず私は旦那の扶養になる時点で『国民年金』に切り替わる。 あってますか? (2)私の年金は、旦那の給与からひかれるのか、会社が負担するのか、どちらですか? (3)年金に関しては、特に私がアルバイトで働いた際の上限金額などはありませんか? (4)保険の扶養に関して、私が旦那の扶養になる時点で、私は旦那の社会保険の扶養。私のこのお金の負担は、旦那の給与からひかれるのですか? (5)保険の扶養になるには1年間130万以下(月で約10万8千円)しか所得を得てはだめ。それ以上働いた場合は、自分で『国民健康保険』に加入してね、ということですか? (6)扶養に入ると、私は自分の所得から年金・保険ともにひかれなくなる。旦那の給与への影響はどうなのでしょうか? (7)税について、これが世間で言う103万の壁ですか??103万をこえると、住民税などは私の給与からひかれますということですか?130万まで働く人は、所得税などは自分で払う、保険・年金に関しては旦那や旦那の会社が負担してくれるということですか?この差がいまいち・・・。 (8)また、配偶者控除や、配偶者特別控除の差もわからないし、これが扶養なのですか? (9)最後に。扶養に入った際、私へのメリットはなんとなくわかるのですが、旦那のメリットをわかりやすく教えて頂けるとすごく助かります!夫婦なので、総合メリットが知りたくて・・。 本当に馬鹿な質問をしていると思います。 誰か優しい方、わかりやすく、ばかに教えるものだと思ってお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 扶養範囲内のパートについて

    今年の3月から看護師としてパートを再開し4・5月の 給与をすでに受け取っています。 (4月:9万8千円、5月:10万3千円) 扶養範囲内にしたかったため10万8000円以内の勤務という 約束でしたが、勤務を増やしてほしいと言われ数日出勤したため 6月給与は13万ほどになってしまいます。 3月からの勤務であったので今年手元に来るのは 4月から11月の給与なので1ヵ月あたり 103万÷8ヶ月≒12万8千円は稼げるなどと 当初は考えていたのですが、保険上は「将来に向かって 130万を超えると見込まれる」場合健康保険上の扶養を 外れるということなので10万8千円以下に収めようと思って いたのですが・・・・ もうすでに6月分の給与が13万ほどいってしまっているので オーバーです。 このような場合、すぐにでも保険の扶養を外れるように 言われるのでしょうか? また、これから13万程度の月が続くとしても今年の 収入としては103万以内に収められそうなのです。 その場合、住民税は翌年も請求は来ない(税法上は扶養)けれど 保険上の扶養は外れることになるのですよね? さらに、住民税は103万ではなく97万を越しては いけないと言う話も聞きましたが、どうゆうことでしょうか? (仕事にはやりがいを感じているので中途半端な状態なら 扶養をはずれしっかり稼いだほうがいいとも思うのですが、 今年も給与を受け取る月があと半年となると稼いだとしても すごく損になるのではないかと言う気持ちと 会社自体が新しいためか福利厚生がしっかりしておらず 正社員さえも年金・住民税も自分で払うような会社なので 健康保険に関しても会社でやってくれるようには思えません・・・ ちなみに主人の会社で扶養手当は頂いてません。) なんだか、扶養範囲内にしたいのかしっかり働きたいのか 分からないような文章ですが、よろしくお願いします。 足りないところはご指摘くだされば補足いたします。

  • 退職後の扶養について

    6月末で13年5ヶ月勤めていた会社を退職しました。 夫と2人暮らし、子供はいません。共に40代です。 パートで国民健康保険と国民年金を納税しています。 給与収入は前年の年収が1,490,000円です。 今年は退職するまでの6ヶ月間で730,000円です。 現在7月から8月末時点での収入はありません。 失業保険は給付制限がついて10月末あたり給付開始となります。 手当日額は3,266円です。給付日数は120日です。 夫は社会保険と厚生年金に加入しています。 扶養に入ろうかと思っていますが、たいして知識もなく、調べてはみましたが、自分のケースだとどーなるのかよく分からず、教えて頂きたく今回質問することにしました。 退職したらまず、すぐ扶養入った方がいいという人もいれば、前年の収入が103万円以上だと無理だとか… 扶養に入った場合、国民健康保険税はどうなるのでしょうか? 国民年金は免除申請しなくてもいいのか、扶養とは関係ないのなら免除申請するべきか。 それ以前に扶養には入れないのか… 長々とすいません、どうかよろしくお願いします。

  • いつから主人の扶養に入れますか?

    いつから主人の扶養に入れるのか、申請方法や、その後のことなど、たくさん分からないことがありますので、教えていただければとても助かります。 よろしくお願いします。 ■状況 平成17年1月~6月まで働いていて、収入が150万円あります。 平成17年7月に結婚しまして、7月以降収入が無く、これからも働く予定がありません。 現在、自分で、国民健康保険・国民年金・住民税をそれぞれ払っている状況です。 主人は、サラリーマンで社会保険・厚生年金に加入しています。 ■教えていただきたいこと (1)いつから主人の扶養に入れるのでしょうか? (2)扶養に入る申請はどこにすれば良いのでしょうか? (3)申請の際に、1月~6月までの収入を証明する書類は必要でしょうか? (4)扶養に入れた場合は、今支払っている、国民健康保険・国民年金・住民税の支払いはどうなりますか? ☆お恥ずかしい話ですが、「扶養に入る」ということは、「自分で保険料と年金を支払わなくても良い(主人と主人の会社が払ってくれる)」ということで理解してよろしいのでしょうか?

  • 扶養家族について

    扶養: 扶養とは、家族などを養うことをいう。扶養家族というと、所得税や社会保険上の家族と認められる親族のことをいう。所得税で扶養家族とは、配偶者や子など生計を同じくしている人のことで、扶養控除の対象として税額を軽減している。社会保険での扶養家族は、健康保険などで配偶者や子も病気やケガをした際には保険が適用されるようになっている。年金でも扶養家族だった配偶者の分も年金が支給されるようになっている。サラリーマンの妻などの所得税上の扶養家族は、パートなどからの年収が約130万円を超えると扶養を外れることになる。 1.年金でも扶養家族だった配偶者の分も年金が支給されるようになっている。   この意味がまったく分かりません。どういうことなのでしょう? 2.サラリーマンの妻などの所得税上の扶養家族は、パートなどからの年収が約130万円を超えると扶養を外れることになる。   扶養を外れると、何かあるのでしょうか??短所と長所とかあるんですか?

  • 扶養に入ったら損でしょうか?

    今年6月まで就職していて給与総額110万円程貰っています。 結婚退職し、その後、雇用保険を申請していたので旦那の会社の規約で扶養には入れず、国民年金・国民健康保険・住民税を別に支払っています。 この度、パートが決まりましたので、旦那の扶養に入りたいと思っていますが、今年既に貰っている金額が103万円を超えているため…いま扶養にはいると旦那の給与に掛かってくる税金が上がると思います。 今年分は自分で確定申告し、1月を待って扶養に入った方が良いでしょうか?

  • 扶養者は年金免除ですよね?

    2児の母です。 下の子の育児休暇を19年7月19日までで終了し退職しました。その後7/20~は主人の扶養に入りました。主人の給与明細の9月分より扶養人数が私を含めて3人と表示されたのですが、その月から社会保険の給与引落とし額がぐっと増えてビックリしました。 が、当時は扶養に入ったら負担金額が増えるんだ・・・と勝手に思い込み特に何のアクションも起こさなかったのですが、今日 別件で市役所へ行ったところ扶養者の年金額は免除される、と言う事を聞いて不思議に思い、こちらでもいろいろと検索してみたのですが、やはり配偶者も扶養に入れば年金額は免除される、ということで間違いないですよね? 19年8月の給与明細までは、扶養人数は子供のみの二人で、健康保険料8160円、厚生年金保険料17570円が引き落としされていました。19年9月からは扶養人数が三人と表示され、健康保険料が13940円、厚生年金保険料が30016円の引落としとなっています。合計で18226円も負担金が増え、毎月経済的にかなり苦しいのですが、これは会社側が間違って多く引き落とししているということなのでしょうか? 会社か社会保険事務所かどちらへどのように問い合わせていいのか迷ってしまい、まずはこちらでお力をお貸し頂きたいと思って質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • 扶養に入るには

    私は今年の1月~3月まで派遣で仕事をしていて、118万円の給与所得がありました。その後失業保険の給付を受け、11月に給付が終了したので、主人の扶養に入ろうかと考えていますが、118万円の所得があって扶養には入れるのでしょうか。 配偶者控除は受けられるのでしょうか? 扶養に入ると今まで自分で支払っていた保険や年金、住民税などは支払わなくてもよくなるのでしょうか。 扶養に入るとすると12月中に入ったほうがいいのでしょうか。 今後パートのような形でも仕事があれば、やりたいと思っているのですが、その場合扶養に入ったままでもいいのでしょうか? 全く無知でお恥ずかしい限りですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう