• ベストアンサー

ホテルのシーツはどうしてはさんであるのですか?

よくビジネスホテルなどを利用するのですが、なぜホテルのシーツはベットに挟み込んであるのでしょう? そのままベットに入ると、つま先がきつくて、広げようとするのですが、寝たままだとあまりうまくいかないので、いったん起きてから外したりします。 綺麗にベットメイクされているのは気分がいいですけれども、使いづらい方が問題だとおもうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blitter02
回答No.3

旅行会社から出向して、系列のシティホテルで働いていたことがあります。 客室係の研修をしていたとき、指導員からよく「折り目をピシッときれいにつけなさい。少しでもたるんでいたら売り物にならない!」と教育をされました。 やはり、見た目の問題だと思います。 アレは簡単なように見えて、きれいに仕上げるためには結構練習をしないとできません。私は指導員から合格をもらえるようになるまで、2週間くらいかかりました。(不器用なだけかも) 私自身がホテルに宿泊するときは、寝る前にすべてひっぺがしてしまいます。 私が知る限り、世界中どこのホテルに行ってもあの隙間の無いシーツですね。どなたかその起源を教えていただけないでしょうか?

keough
質問者

お礼

自分でやろうとしたら綺麗にできないと思います。2週間かかるくらい技術がいるんですね。 このあいだ東京駅の近くのホテルに泊まったら、下のシーツのみはさんであって、上のシーツ・布団はダラリとかけてありました。 僕にはこちらの方が評価上ですね。でも綺麗さでは挟み込んでるほうが確かに良い気がします。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#5973
noname#5973
回答No.2

もともと,シーツは しいてあるのと、掛けてあるのの 2まいで一組で、ポケットというか,封筒のようになってて, 2枚の間に入りこむのが 正式?だとおもいます。 ですので、Sheet(S)の複数形なのだと聞いたことがあります.日本風に,下に一枚しくだけなら本来, シートだと言うことでしょうか. ですから、きれいさのためというより, 上にかけてある方の布が よじれない様に そうして はさんであるのかな?と思います. 自信は ないのですが...

keough
質問者

お礼

なるほど、よじれない様にですか。必要性があってはさんでるのかもしれませんね。ありがとうございました。

• ronnri-
回答No.1

(^o^)丿私も、そう、思うよ~!(>_<) でも、見た目じゃないかと思うのです。 やっぱりダラリとしていると誰かが、使った後じゃないかと思う人がいるからじゃない? それと、下が毛布だけというのは、かなり日本人は辛いものがあるヨネェ!(ーー;) やっぱり、下もフワフワの布団にして欲しいと常日頃思っとります。 運動不足解消にもなるし??頑張って、エィッ!と 捲りあげましょうね(^_-)-☆

keough
質問者

お礼

本当ですね。ふわふわの布団だったらいいです。ホテルのイメージからずれますけど。 頑張ってエイッってやります。回答ありがとうございました。