• 締切済み

昔のホテルの火事でシーツでどう脱出しましたか。

1980年ごろにホテルニュージャパンで火事があった時、シーツを使って脱出した宿泊客がいたそうです。その人はどこにシーツを結んで脱出したかご存知の方いますか。 前回の質問で窓にネジで止めてある手すりにロープをつないで降りようとすれば手すりが保たないであろうという結果だったので、ホテルニュージャパンの人はどうしたのかと思いました。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

全部の人がそうではないのですが、 一人は元ボーイスカウトで、ロープのつなぎ方を知っていて、最初は自分の部屋の浴室のドアノブに自分のベッドのシーツ二枚を使って下へ下へと降りたそうです。ドアノブも一か所ではなく、扉の両方を使ったそうです。 足りなくなると下の部屋のシーツを使って・・・と続けたそうです。 消火活動をした東京消防庁の人を知っているので、リアルに本当の話です。

Pamupmau
質問者

お礼

ドアの両側ですか~さすがボーイスカウトさんスゴイです!

  • ikeike117
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

はじめまして あのニュージャパンの火災は悲惨でしたよね。 当時のお客さんがどのように避難したかは定かではありませんが、 ドアノブ、ベットの足、あるいはベットのパイプ等ではないかと 思います。手すりを利用した人もいると思いますよ。 一般の戸建住宅なら強度を考慮していない簡易な手すりも あると思いますが、鉄筋コンクリートビルに施工された 手すりなら人間一人や二人程度の重さで外れる事はないんじゃ ないかと思います。ホテル利用客が寄り掛かったりする事も 当然想定して設計されてるはずですから。 シーツあるいはロープを縛る対象物は何もしっかりと固定された物で 無くても構わないでしょう。 要はサッシ窓枠寸法よりも大きな家具であれば、その家具自体が 窓から飛び出ない訳ですから。 極端な話窓枠サイズよりも長ければ、固定されていないパイプ一本だっていいんですよね。

Pamupmau
質問者

お礼

なるほど窓から出ない大きさの家具!考えつきませんでした!

関連するQ&A

  • 火事の際は窓の手すりにロープをつけて脱出できそう?

    新築RCマンションの4階(最上階)に住んでおります。万が一階段が火事でふさがった際、部屋の窓の内側についてる手すりに登山用ロープをカラビナでつけて脱出しようかと思うのですが、手すりは折れたり取れたりしますかね…?ちょうど添付写真のような感じの手すりです。手すりは壁にネジで止まってるみたいです。

  • ホテルのアメニティ、シーツ

    ホテルにはアメニティがありますが、おねしょシーツのあるところもあるようです。子供用ですが、大人も借りられるところもあるようですね。 大人がおねしょシーツ借りるのは恥ずかしいでしょうか? あるホテルに問い合わせしたらこんな返事がありました。ありがたい。 ——————- 貸し出し品についてご案内致します。 おねしょシーツは大人のお客様でも貸し出し承っております。 サイズに関しましては、縦203cm×横122cmのものとなっており、 当ホテルのツインやトリプルのお部屋のベッドサイズと同じサイズでございます。 在庫には限りがございますので、ご宿泊ご予約いただきましたら、 恐れ入りますが、メッセージにて貸し出し希望の旨をご記載いただくか、当ホテルまで直接ご連絡くださいませ。 布団に関しましては、私共で清掃致します。別途料金は頂戴致しませんのでご安心くださいませ。 その他ご不明点やご要望ございましたら、お気軽にご相談ください。

  • タバコで火事

    すこし前、たばこで山火事ありました。 ホテルニュージャパンもタバコです。 タバコは火災のリスクがありますが、ホテルとかは怖いですよね。隣人が寝煙草なんかしたら。 ホテルは全室禁煙にして、喫煙コーナーにしたらよいと思いますがどうですか? マンションの方も怖くないですか火事?

  • 家で窓から避難時、ロープで固定分散、流動分散?

    ロッククライマーの方やロープの使用が得意な皆様へ質問です。 ベランダ無しマンション4階で突然窓から避難しなければならなくなったら、ロープをどこに結んで避難するのが効果的でしょうか。わたしは恥ずかしながらロープ初心者なんですが、調べてたら固定分散、流動分散という法則があることを知りまして、それを応用すれば安全に脱出できるのではと思いました。すなわち窓の手すりのみにロープを結んで降りようとしたら手すりが壊れるかもですが、重さを分散させるため、手すり、ドアノブ、クローゼットの鉄棒など複数の場所にロープを何重にも巻けば(これも摩擦で力を分散です)、窓から落ちないで避難できると思いますか。皆様はどうやって脱出されますか。

  • ホテルニューオータニ/帝国ホテルに行きたい

    宿泊ではなく、一流のお食事やショッピングの目的で、ホテルニューオータニや帝国ホテルに行って構わないでしょうか? どのようなお客様層が多いですか?

  • 皆さん、シーツってどのくらいの頻度で洗ってますか?

    先日、「パジャマやバスタオルを毎日洗ってますか?」という 質問があり、毎日洗うという人から数日~1週間という人まで様様でしたが、 シーツについてはどうなんだろ? 以前、静岡県駿東郡の人と文通してたんだけど、 彼女に言わせるとそこは富士山の麓で湧き水が豊富だから、 水道代がメチャクチャ安いんだそうです。 そして彼女は洗濯好きなので、シーツは真冬でも1日おきに洗うと言ってました。 それでも水道代は千円以下なんだって!? 我が街名古屋でそんなことしたら、軽~く2万円は超してどもならん! 水道代が惜しいのもありますが、 シーツを毎日洗う必要なんて私はないと思うんですけど。 ホテルや旅館に連泊すると、毎日シーツを取り替えてくれるでしょ? そんなことしんでええで、その分宿泊費を安くして貰いたいくらいです。 皆さんはどのくらいの頻度で洗ってますか? ちなみに駿東郡のペンパルはその後、 日本でも有数の水道代が高いと言われている 瀬戸内海に面した街へ引っ越しました。 彼女、今でも毎日シーツを洗っとるのかなぁ。 水道代がメッッッッチャ高くてビックラこいとるんと違うかなぁ。

  • 火事!4階から女児投げ落とし・・・

    12月5日深夜、岐阜県のアパートで火事があり、4階に住んでいる夫婦がパニくって、2歳の女児を地上の人に「受け取って!」と、投げ落としました。  地上の人の「危ない!」「よせ!」の制止にも逆らって・・・。 結果、女児は うまく受け止めてもらえず、頭部を強打し、重体だそうです。 部屋の外は煙で充満し、もう逃げられないと思い詰めての行動だったのでしょうが、投げた側、受け止められなかった側、どちらに非があるのでしょう? 火事は5階でしたが、部屋の前に置かれた灯油の入ったポリタンクが燃え、流れ出た灯油で階段も火の海になったらしいです。 また、外は午前3時半ということで、暗闇だったらしいです。 夫婦は、その後、火や煙がおさまった後、無事脱出しました。

  • ホテルの禁煙室について

    現在、ホテルで連泊しております。 禁煙室なのですが、昨日のみ寝具が煙草の匂いがし、私は煙草の匂いが大嫌いで 今日は、体調が悪いくらいです。 ネットで予約する際に禁煙を選択しますが、これは○○室は禁煙のみのお客様 のみしか宿泊させないいのでしょうか。 ただ、煙草の匂いは洗濯しても消えませんよね。 たまたま、喫煙室で使用されたシーツなどが用意されたのでしょうか。 ホテルには言っておりませんが、アメニティーが交換されていなかったり ゴミ箱にナイロンをかけてありますが、それが途中だったりしたことがありました 頻繁に利用するのですが、こういったことは初めてです。 教えていただければ幸甚です。

  • ホテルの防災対策不備を是正させるには?

    大阪市内の高層の某ホテルは、非常階段に通じる扉の全て鍵がかかっています。ホテルに問い合わせたところ、ホテルのポリシーでそうしているとのことです。すなわち、宿泊客がホテルの外に出る唯一の手段はエレベータのみです。エレベータは、たとえば朝にはとても混雑していて、定員オーバーにより、エレベータは低層階には止まらず、結果、2階、3階の宿泊客は5分以上足止めされるという事態が現に生じています。このような場合には、このような状況では、たとえば、このホテルの喫煙階に宿泊する喫煙者の過失により部屋で火災が生じた場合、少なくとも一部の宿泊客が火災の発生したホテルに閉じ込められるおそれがあり、人的被害が懸念されます。なお、常識的には、そもそも火災時にはエレベータは使わないものと私は理解しています。ホテル側は、緊急時には非常階段に通じる扉を全て開放すると私に説明しましたが、そもそもホテル側が適時に火事等の緊急事態を100%認識できるということはほぼ不可能であり、また、私が見た限りでは、これらの扉は物理的な鍵で開放するようになっており、ホテル側がいかなる緊急時においても全ての階の全ての扉を開けることができるのかどうか、きわめて疑問があると私は感じました。以上を踏まえて、以下の2点を教えて下さい。 1.高層のホテル(例:10階以上)で、非常階段に通じる扉に全て鍵がかかっており、宿泊客がホテルの外に出る唯一の手段がエレベータのみという状況は、法令(日本の法律、条例等)で許されているのでしょうか? 2.もし上記1.の状況が法令で許されない場合、このホテルに対し、その状況を是正させるためには、具体的にどこに通報したらよいのでしょうか?それ以外に、このホテルの対応を確実に是正させる手段はあるでしょうか?この質問については、ホテルが大阪市内にあることを前提にお答えいただければ幸いです。 この問題は、特に宿泊客にとっては命にもかかわる大変深刻な問題です。ご回答をよろしくお願いします。

  • ビジネスホテルで飲み会

    今度友達が遊びに来てビジネスホテルに宿泊するのですが、その部屋で飲もうと考えました。 宿泊者以外が部屋に入るのってやっぱまずいですか? おそらくフロントを通ってあきらかに宿泊客ではないと バレバレだと思います。もちろん泊まろうなどとは全く考 えてないのですが、ホテルの人に怒られますか? もしなんか言われたら2~3時間で帰りますのでって言えばすむことですか? ちなみに部屋は普通のシングルルームです。 どなたか教えてください。