接触事故で修理費が過剰請求された!補償額が7.8万から15万に倍増!

このQ&Aのポイント
  • 先日接触事故を起こし、警察を呼ばずに示談で解決しました。
  • 事故の割合は10割悪かったが、車はわずかなキズ程度だった。
  • しかし、修理費は見積もり時の7.8万から15万に倍増してしまった。過剰請求ではないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故の過剰請求

先日接触事故を起こしてしまい、その場では急いでいたので警察を呼ばず後日示談で済ませることで話をつけました。 事故の割合としてはこちらが10割悪かったのですが、車はコツンとあたった程度で若干の線キズがついたぐらいでした。 とはいえこちらが悪いので、もちろん修理費は全額負担するつもりです。 ところが その当日に修理工場で見積もった時点では7.8万と言っていた修理費が1週間後連絡を取った際には親戚に任せることにしたということで 15万の請求に代わっていました。 バンパーにちょっとした擦り傷がはいいっただけで 15万も修理費がかかるのでしょうか。 当初の倍にまでなったので過剰請求ではないかと思うのですが このまま払わなければいけないのでしょうか。 こちらが100%悪いのでこのような質問をするのは恐縮ですが、 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144490
noname#144490
回答No.7

任意保険が使えないなら、警察に届けても同じです。 どちらにしても自腹をきるしかありません。 100対0ということは、相手が止まっていたということでしょうか? 塗装代についてですが、パール系の塗装なら結構高いんですよね…。しかし15万円は高すぎます。せいぜい10万円がいいとこですね。ま、事が荒立つよりも、素直に払って示談書書いてもらった方が良いと思われますが…。

その他の回答 (6)

• ShowMeHow
回答No.6

車種にもよりますが、デーラーで新品に換えるとそんなもんです。 修理工場で、中古品に買えると半額くらいでできます。 当初の見積もり以上にかかる正当な理由を提示していただけない限り、 それ以上は支払わないといってみたらいかがでしょうか。

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり10対0の場合 新品にかえるのを断れないのでしょうか・・・(><) 勇気をだして言ってみます。(><)!

回答No.5

親戚がグルでピンハネしてるね。支払う義務はないです。うちがぶつけた覚えがないと言えばいい。

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぶつけた側が言うのもなんですが そんな感じですよね、、(><) 本当に。。そう言ってしまいたいところです。。

回答No.4

請求書の内訳を見せてもらいなさい。恐らく他の場所も修理してまっせ。

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言ってみます。他の場所もやってたら ショックです(><)

• kokubosino
回答No.3

板金塗装ならバンパー1個分で、そんなもんです。

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに高額な場合もあるんですね(><)

• youtom
回答No.2

どれだけ急いでいたとはいえ、警察に届けなかったのはまずかったですね。 それと任意保険には加入していないのでしょうか? 加入していればそう言った交渉も保険会社が行ってくれるはずですが・・。 見た目は擦り傷だけかもしれませんが、タッチアップなどではあとが残るのでバンパーそのものの交換に変更かもしれませんし、もしかしたら今回の事故のせいにして今まで調子が悪かったところをなどをついでに直していることも考えられます。 (なにもせず請求だけはないと思います。修理業者も詐欺になりますから。) とは言え、もちろん見積書や請求書もちゃんとしたものを出してくるでしょうし、また、それらが今回の事故によるものではないと証明できない限りはどうしようもないと思います。 あとから人身に切り替えられたなどではなかっただけラッキーだったと思うしかないと思います。

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意保険には加入しているのですが 友人が運転していたので使えない状態です。 むこうは今からでも警察に届けると いっているのですが これからでも警察に届けてもらった方が賢明でしょうか。

• morchin
回答No.1

15万円もするわけないでしょ! 当たり屋では? 警察に届け出た方が良いですよ。

chinman
質問者

お礼

おかしいですよね(><) 普通の人ですが これからが不安で しかたありません。 本当にどうしようもなくなったら 警察にもいってみます(><) ありがとうございます。