是の意味の確認

このQ&Aのポイント
  • 「是」の意味を確認しました。要約すると、是は「~ですか?」の意味ではなく、名詞を必要とします。また、「什么样的」も名詞ではないため、これが適切でない理由も明らかになりました。
  • 次に、「是~的」の構文について説明しました。これは過去の動作を強調するために使用され、文中の的は隠れています。例文を通じて理解を深めることができました。
  • 最後に、文頭にある「もともと」という表現から、過去の動作を述べている文であることがわかりました。この文も過去の動作の強調を目的としており、「是~的」の構文になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

是の意味の確認

(1) 您 要 什么样 的 鞋子? どのような靴がご入用ですか? (2) 他 买 的 是 什么样 的 毛衣? 彼が買ったのはどのようなセーターですか? 「是」、(2)はついてるけど(1)はついてない なぜか? 1、「~ですか?」の意味かと思いましたが、是の後は名詞が来ないといけない。 「什么样的」は名詞じゃないから違う。 2、(1)は、どんな靴が欲しいか聞いてるだけ、(2)は買ったセーターのこをと聞いている。 から、過去の動作行為の強調だと思うので、「是~的」の構文になると思います。 的が隠れてるところは、毛衣の後ろ。 (3) 当初 是 你 自己 愿意 嫁 给 他 的 もともとあなたが自分で彼と結婚したいって言ったんだから。 これも「是~的」だと思います。 文頭に「もともと」と書いてあるので、この文も過去の話のことを言ってるんだと思います。 これは、「過去の時点・過去の動作(言う)」だと、やっぱり過去の動作の事を強調しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

(1)「您要什么样的鞋子?」 「您」+「要」+「什么样的鞋子?」 「什么样的鞋子」で「要」の目的語です。 (2)「他买的是什么样的毛衣?」 「他买的」「是」「什么样的毛衣?」 「什么样的毛衣」が「是」の目的語です。 「什么样的」は名詞ではありませんが、名詞を修飾する形容詞になりその後の名詞とともに目的語となっています。 > 過去の動作行為の強調だと思うので、「是~的」の構文になると思います。 ここでは、買ったセーターがどんなものであったのかを尋ねているのが第一で、「買った」という動作の強調は薄いと思いますので、「是~的」構文にはなっていないのだと思います。 「他买的」は、「他买的毛衣」の省略と考えるのが妥当ですが、この中には過去の動作「彼が買った」(もの)という強調も含まれているとも考えられます。 「彼が買ったやつだけどさあ、どんなセーターだったの?」くらいの強調ですかね。 (3)「当初是你自己愿意嫁给他的。」 これは「是~的」ですね。 おっしゃるように「あんたがそう言ったんでしょうが」という強調ですね。

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。