• ベストアンサー

的の意味

は、多分、「是~的」の構文で、過去の動作(既に発生している動作)を強調する意味。 隠れている(省略されている)「是」の場所は、刘京の前だと思います。 この例文の的は「是~的」の構文であってるんでしょうか? 刘京,坏 你 词典,用 的 时间 太 长 了,请 原谅! 刘京、あなたに辞書返すね、使う時間が長くてごめんね <的の意味の確認> 述語動詞の後に置いて,既に発生した動作についてその行為者・時間・地点・方法などを強調する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasamu
回答No.1

例文の的は「用」という動作の対象を強調する為です。 日本語で動詞の後には名詞の時、「使う時間」のように、動詞と名詞の間に何も入れませんが、 中国語の場、「的」を入れる必要があると覚えれば分かりやすいと思います。「使うの時間」みたい。

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。