• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって大丈夫ですか?)

友人の履歴書が不採用になった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が数社に履歴書を送ったが不採用になり、その理由を探る。
  • 友人の履歴書写真がキツイ感じで不採用になった可能性がある。
  • 友人が履歴書写真を変えて明るくなったが、不採用通知には志望に沿えないと記載されている。応募企業に不採用の理由を聞くべきか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 できれば避けられた方がよいと思います。 例えば面接に行けて、人事の方がお話しやすい方などであればまだよいかと思いますが ただ、書類選考の状態で不採用にしている場合、その問いをしてもほとんどが、良い反応が 返ってこないと思います。 それよりも大手の人材紹介会社に登録されてみてはどうでしょうか? 人事目線で、職務経歴書はできれば、こう書いた方がいいですよっといったアドバイスや 写真の写りに関しても時にはアドバイスしてくれる所があります。 ですので、どこか登録をしてアドバイスを頂いたほうがよいと思います。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.5

不採用の理由なんて言いません。 そんなこと言おうものなら「そこが改善されれば採用してもらえますか?」と、しつこく食い下がってくる輩が出てくるから。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

中年男性です。 人事担当の立場から見れば、 不採用通知(これは定型文書です)を出した後に、なぜ不採用に なったのですかと問い合わせがあっても、 応募して戴いて有難うございました。今回は大変多数の応募があり、 残念ながら貴方様より条件の良い方に決めさせて頂きました。 こんなニュアンスの返答しかもらえませんよ。 大きな企業で第一次、第二次・・・、最終面接みたいな感じで 残られた応募者なら、採用担当者に顔と名前は覚えられたいる かも知れませんから、貴方を推したのですが残念ですとか 言われることもあるかも知れませんが。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

普通は会社側では不採用の理由はいわないでしょう。 安易に言って差別だとかといわれると困りますから。 私のこれまでの会社でもせいぜいご希望には添えませんとか、ご縁がなかったとかしか言いませんでした。 それ以前に多くの採用者の一々の不採用理由など覚え切れないですよね。  

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いまや、100社くらい、落ちるのは、当たり前の時代のようですよ。 怖い顔していた方がやる気があるように見えると思います。 顔の緩んだ写真は、履歴書には向かないと思います。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーマがとれかけです

    4ヶ月ほど前にパーマをかけて今はほぼとれてきたのですが、まだ残っています。実はそれ以来面倒で一度も美容院に行っていなかったのですが、髪の量も増えて重い感じなので、そろそろやばそうです。 美容院に行こうと思うのですが、パーマをかけた髪の量をすいてもらうって、髪型が変になったりするでしょうか?それから、最近ストレートにしたいとも思っています。パーマをかけたばかりでストレートにすること自体痛むとは思うのですが、お金がないのでストパーよりアイロンでのばそうかと考えています。毎日アイロンをするとやはり髪は痛むでしょうか?

  • ストレートパーマについて

    僕は昔からとても真っ直ぐな髪型だったのですが、髪型をセットするために前髪にワックスを付け出したころから、癖毛になってしまいました。 なのでストレートパーマをかけようと思うのですが、美容院でのパーマは結構値段がかかる為、ドラッグストアなどに売っている髪をストレートパーマにするやつ(ヘアアイロンではないです)を買うか迷っています・・・ やはり美容院のストレートパーマのほうが良いのでしょうか? 参考になりそうな意見がありましたらお願いいたします

  • 髪を切るときどうしてますか?

     私は先月まで胸辺りまで髪の毛を伸ばしてました。私は髪の量が多かったし、ここ1年何もしていなかったので、イメチェンしようと思い、GW前に行きつけの美容院に行きました。  美容院に行ってから髪型のカタログや雑誌を美容師さんと見て話し合い、「この髪型はどうですか?」とある写真を指しました。  美容師さんも「summerrabbit03さんの髪質や量からするとここをこ~してあ~すると大丈夫ですよ。」と言ってくれました。だからお願いしたのに…全然髪型と違う髪型にされました。  絶対誰が見ても写真と似ても似つかない髪形になり、最初からブル~でした。でも美容師さんは「手入れはこうすればいいわよ。」とか言ってましたが…失敗でしょ~コレって感じでした。  今はある程度伸びてきて更に変になってます。母も「変ね~。」と言ってます(苦笑)。 ●よく失敗したらもう一度パーマをかけてもらえる!と言いますが、更にかけると変になりそう…と思う時はどうしてますか? ●ある程度髪が長いとやり直しがききそうですが、短い髪の場合はどうしますか?  今まで行っていた美容院は止めようと思い、違う美容院に行こうと思っています。ストレートをかけた方がいいのか…美容師さんに「何とかして!」とお願いしたほうがいいのか…イロイロ困っています。  

  • 写真のような髪型にしたい(ヘアスタイルについて)

    美容室はあまり慣れてないので、ここで質問させていただきました。 「二人のストーリー」のPVに出てきた加瀬亮さんの髪型が可愛くてまねしたいのですが、以前ショートでゆるいパーマを当てようとした時に「雑誌で見るようなゆるいパーマはコテで巻いてるだけだから、実際はもっとくるくるになっちゃうけどそれでもいい?」と言われたことがありました。ほかのところではパーマをかけると髪が上がる(?)ので、伸ばしてからにしましょう、と言われたことも。 今は顎下くらいの長さで、髪質はストレート(かなり強い)、根元からヘタってて細くて多いといった感じです。分け目もぱっくり・・・(泣)写真のようなボリューミーでふわふわした頭に憧れてます。 髪質的に、この髪型は難しいでしょうか?

  • 髪の毛の傷みについて

    髪についてです。 9月に美容院でハードパーマをあたました。 それでこの間違う美容院でニュアンスパーマをあてたんですが、あまり前のハードパーマをとってもらえないままニュアンスパーマをあてられたのでニュアンスパーマというより天然パーマっぽくなってしまいました。 電話連絡したのですが私の髪は痛みすぎていてもうどうしようもないとのことでした。 痛んでいるのは確かだとは思うのですが、電話の内容が「そんなこと、パーマをかける前に教えてくれればよかったのに!こんなことならパーマなんかしなかった!!」というような内容ばかりであきれてしまいました。 痛んでいるのでカラーはできるけどストレートには戻さない方がいいらしいです。 カラーができるのなら普通のストパならできるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? トリートメントをしてもらいながらストパをかけるのは無理なんでしょうか? 私の髪の傷み具合はあごから下が茶色になっていていかにも乾燥しているようなキシキシした感じです。 どうしても今の髪型ではいたくないので何か方法はありますか? もう、その美容院には行かずするなら違うところでしようと考えています。 それともしばらくはこの髪型で我慢せざるおえないんでしょうか?

  • パーマをかけた後のストレートパーマ(ナチュラルストレートパーマ)

    パーマをかけた後のストレートパーマ(ナチュラルストレートパーマ) 初めまして 高校二年生女子です わたしはこの前(8月22日)にパーマをかけたのですが パーマがかかりすぎており、全く思っていた髪型になりませんでした 再度(8月24日)、同じ美容院でゆるくかけなおしてもらったのですが やっぱり気に入りませんでした そこで諦めてしまい、今日に至るのですが 今からでもストレートパーマをかけても大丈夫でしょうか? (髪が傷んでも見た目がサラサラならOKです) それと、もしストレートパーマをかけるとしたら 同じ美容院で無料でかけてもらうことは出来るのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい!

  • ストパーでこのような理想の髪型になれるでしょうか?(写真説明有)

    写真は下記のリンクをご参照ください。 こんばんは。明日、美容院へ行く男でございます。今の髪質はくせ毛でボリュームあり(ただ、ボリュームは日によって変動があります。)です。髪型は整うときはととのいますが、すぐに風などでぐちゃぐちゃになります。できるだけ、簡単にセットできて壊れにくい髪型を目指しています。さて、私はTV Japanでみた、向井理さんの髪型にあこがれています。明日の美容院では、写真を見せて、できるだけ理想の髪型(写真1)に近づけたいと思うのですが、ストレートパーマなどの利用で可能でしょうか?ワックスとかも要りますかね? 写真1:http://wwwz.fujitv.co.jp/hachikuro/index.html (上段、一番右) 写真2のような髪型でもいいのですが、ストレートパーマなどで可能でしょうか? 写真2:http://www.horiagency.co.jp/web_data/talentfiles/mukai_1.html また、ヘアスタイル壊れにくくて、ストレートパーマによってなることができるような髪型があれば(参考URLなどをのせて)教えてください

  • エクステとパーマしたいのですが・・・

    私は今度美容院とエクステ専門店に行って 髪型を変えようと思っています。 今はセミロングくらいの髪なんですが そこに大きめのカール(外国の女優さんに多い)のパーマをかけて エクステで長さを足したいと思っています。 あとセンターわけにして前髪もすこしカールがかった感じにしたいです。 そこで質問なんですが (1)ストレートエクステをしてからパーマをかける (2)パーマをかけてからウェーブのエクステをつける (1)か(2)のどちらが髪のダメージが少なく持ちもいいでしょうか?? あと自然な感じに仕上がるのはどちらでしょうか??

  • パーマ失敗→手直ししてもらう料金について

    先週の日曜にパーマをあて、失敗しました。 パーマ後、美容師さんに髪を乾かしてもらってる時点で私が頼んだ髪型(雑誌の写真を見せた)とは程遠く、癖がついてるかついてないか…くらいの、微妙なボリューム(ボサボサ?)になってしまいました。 その時には美容師さん自身も「アレ?やばいぞ・・・」みたいに思った様子で、あれやこれや、パーマを復活?させるために頑張ってましたが、結局、会計のときに「ストレートをかけて元のように戻すことも出来ますので…。そのときはクレームとして処理できるので料金はかかりません。」と言いました。 そして火曜日になって私から、直して欲しいと連絡を入れました。具体的には、「ストレートは提案されたが、これ以上髪のダメージを増やしたくないので、ストレートをあてる代わりにトリートメントをして欲しい。あと、カットも直して欲しい。」と連絡しました。 私はこの時点で、「トリートメントには料金がかかります、って言われたらどうしよう??」と不安だったんですが、美容師さんは料金のことには触れないまま、「分かりました」と返事をくれ、木曜(今日)の夕方直してもらいに行くことに。 そしたらさっき、美容師から連絡があり、「今日の直しの件ですが、トリートメントもってことですが、話をしていたことよりメニューが変わるので、500円だけかかっても大丈夫でしょうか?」と言われました。 たった500円だしいいかな…と思う自分もいますが、正直、ほっとんどあたらなかったパーマにも正規のお金を払っているし、中途半端なボサ毛になってしまったために毎朝のスタイリングも時間がかかり、髪も無駄に痛ませてしまったんだから、500円たりとも払いたくない!!!!!と、悔しい気持ちでいっぱいで、悶々としてしまっています。 それに、ストレートパーマの料金よりトリートメントの料金のほうが安いだろうし、時間もかからないだろうし、タダでやってくれてもいいじゃん!とも思います。 美容師さんや経験者の方、どう思いますか? なんとか、この500円を払いたくないのですが、穏便に交渉する言い回し?など教えてください!

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。