• ベストアンサー

「黄色い声」の黄色のなぜ?

女性や子供のかん高い声のことを「黄色い声」といいますが、なぜ黄色なのでしょうか。 いつ頃の時代に、どのようないきさつで、このような言い方をするようになったのでしょうか。 前々から不思議な言葉として気になっていましたので、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

これには二つ説があるそうです、 江戸時代に声を色で表現することが流行っていて(中国の影響を受けてのことだそうですが)、 「黄」には 「ただ事ではない」 という意味がありそこから「ただ事ではない声」 に黄色い声が使われるようになったという説、 もう一つはお経から来ているという説で、 平安中期まではお経には「メロディ」があり、 お経の文字の横に音の高低を表す印をつけていたそうで、 その印は音程毎に色が決まっていて、 最も高い声 が黄色だったとか、 ここから甲高い声を「黄色い声」と呼ぶようになったという説。

hikokurow
質問者

お礼

早速ご回答くださいましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.3

辞書には以下のように書いてあります。 (ご参照下さい) 語源はお経からだそうで、今のような平坦なお経の上げ方になったのは平安時代末期の頃らしいです。 平坦になる前はもっと抑揚のある唱え方をしていたようです。 抑揚を出すためには音の高低が必要で、 抑揚を示す印がお経の文字の横に書いてあったそうです。はじめは黒い文字で印を書いていたのですが、中国では一番高い声を示したのが黄色だったため、 そこから【黄色い声】と言うようになったそうです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%AB%BF%A7&kind=jn&mode=0&base=1&row=7
hikokurow
質問者

お礼

早速ご回答くださいましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

お経の読み方(楽譜のようなもの)に、 声の高低、長さなどを書いてあるのですが、 一番高い声を、黄色で表記してあった事から、 女性の甲高い声を「黄色い声」と表現するようになったそうです。

hikokurow
質問者

お礼

早速ご回答くださいましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黄色の保険証

    こんばんは。 10ヶ月の子供がいます。 先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。 受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。 今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。 そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。 小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか? なにか申請など必要ですか? 黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか? よろしくお願いします。。。

  • 黄色のつぶつぶ

    性病なのか分かりませんが、あかみと皮の間に黄色の小さいつぶつぶがあります。いつごろできたのか分かりませんが、一年以上たちます。 これって性病ですか?治し方知ってる方おしえてください。

  • 黄色のお風呂場って。。。

    風水のことはまったくわからないのですが、 黄色=金運というイメージなんですけど・・・ 黄色のタイルのお風呂場ってどうなんでしょう? 私のイメージでは、汚れた身体を洗い流すということで、 お風呂場が黄色だと金運まで流れていくのかなぁ?なんて考えちゃうんですけど。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 黄色のお風呂場ってあまりよくないですか?

  • 黄色ナンバーについて

    軽自動車は黄色ナンバーですよね これは何cc以下の車なのでしょうか? また、わざわざナンバーの色まで変えている理由とは何でしょうか? 地名の右の33とかの数字を変えるだけで良さそうなものですがわざわざ色まで変えて見やすくしている意図はなんでしょうか?軽自動車専用の免許なんか無いのに不思議です ご存知の片、また予想でもかまいませんのでご回答宜しくお願いいたします

  • 黄色が好きな人は?

    私が気になっている人は、よく黄色をみにつけています。 黄色が好きな人って、どんな人なのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。m(_ _)m

  • 黄色肉芽腫について

    こんにちは。早速ですが、黄色肉芽腫についてお聞きしたいです。この病気は何でなるのですか?あと、体にブツブツが出来ますが、どうやって治療するのですか?これは、子供以外の大人にも成り得る病気ですか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、今すごくこの病気について知りたいので、ご存知の方詳しく教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 黄色のコート

    アダムエロペで黄色のトレンチコートを購入しました。 (下記のHP参照) http://www.stylife.co.jp/sf/nuan/Category.do?catID=10056602 黄色というか実際にはからし色、マスタード色といった感じです。普段あまり原色系の服は買わないのですが、一目惚れしてしまい、デザインもシンプルだったので思い切ってみました。 もちろん試着していいかも!と思って購入したのですが、やっぱり普段着慣れないビビッドな色合いが、着るにはちょっと勇気がいります。 気にし過ぎかもしれませんが、周りの視線がとても気になってしまいます。 そこで皆様にご意見を聞きたいのですが、黄色のトレンチコートを着ている女性を見かけたらどう思いますか? もちろん個人的な価値観でお答えしてもらってかまいません。 参考にさせていただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • オイル(油)の黄色って何の色ですか?

    オイルって大体が黄色ですよね。 以前植物オイルをスキンケアに使っていたのですが、 窓際に置いておいたら日に当たったからか黄色から透明になっていました。 酸化してしまったんだろうなぁと思うのですが、 油が酸化すると何がどうなって黄色から透明になるのか、 そもそもあの黄色は油の何の成分によってなのか気になります。 どなたか詳しい方、教えてくださると助かります。

  • 米ぬか?黄色っぽいお米

    こんにちは。 お米を親戚からいただきました。 洗米のときに気づいたのですが、ぬかかよくわからないのですが お米をすくうと細かいかす?のようなものがたくさん。 (それから虫がくったような黒っぽいお米も目立ちます。) 洗っていてもかす?のようなものどんどんでてきます。炊きあがるとお米が黄色っぽいかんじでお米の先端がやはり黄色っぽいです。 これまで食べていたお米と明らかに違うので敏感に感じてしまうかもしれないのですが、 質問は よく洗ったほうがいいのか? それとも(体によいなら)あまり洗わないほうがよいのか? ちょっと古いかもしれないので(お米の色が少し黄色っぽく、なんとなく湿気ているような重さを感じるので気になります)早く消費したほうがよいのか?(昨年お米に虫がわいてしまったことがあるのでちょっとびくびくしています・・・) という3点です。 せっかくいただいたお米でおいしく頂きたいのでご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • うんちの色、緑便と黄色

    生後2ヶ月の男の子のママです。 うんちが緑色の時と、黄色の時があります。 ほとんどが緑色のゆるゆるウンチですが、ごくたまに黄色になります。 これはなぜでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願い致します。