愛犬が麻痺、痙攣、嘔吐、下痢などで苦しんでます…

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が麻痺や痙攣、嘔吐、下痢といった症状に悩んでいます。病院での検査では原因がわかっておらず、現在も痛みを伴う症状が続いています。
  • 口からの嘔吐や下痢、麻痺、痙攣といった症状を抱えている愛犬の状態について相談です。脳に血栓ができている可能性もあり、薬を処方されながらも痛みや不快な症状が続いています。
  • 愛犬が痙攣、麻痺、嘔吐、下痢といった症状に悩まされています。病院での検査では原因の特定に至っておらず、現在も痛みと息苦しさの中で休みなく苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が麻痺、痙攣、嘔吐、下痢などで苦しんでます…

実家にいる愛犬、シーズー12歳♀、体重6キロのメタボ犬が右半身が急に麻痺して痙攣したと連絡がありました。 その4、5日前から下痢と嘔吐を繰り返してて病院へ連れてったところ、食あたりだと言われたそうです。 それから麻痺になり右前足が動かなくなり、また病院へ連れて行くと寒さからくる神経痛だと言われました。それから2日ほど経って、痙攣が始まり痛みを訴えるような鳴き方をしたそうで、病院へ連絡すると神経痛じゃないかもと言われたそうです。 その後検査でCTを撮ろうとしたのですが、動かなくするための麻酔に必要なタンパク質の数値が低くて麻酔ができないと言われました。 なので、いまだ原因がわからず、です。 とりあえず、脳に血栓ができて脳が圧迫されないようにする薬を処方してもらって飲ませてはいるのですが、 ほぼずっとヘッヘッヘッと喉が乾いたときの息の荒さと痛みを訴える声、それと震えが止まりません。2秒震えて息が荒く、2秒鼻呼吸で落ち着いたと思ったらまた息が荒くなる……の繰り返しです。 お腹が膨らんでるように見え、獣医に聞いたがとくに問題はないと言われました。が、抱っこするときお腹を押すと痛がります。 いまはほぼずっと寝たきりで息が荒く泣いてる感じです。 あんなに元気だったのにいまはこうも変わってしまってすごく心配です。 その息が荒さだけでも抑えれたいいのですが…… 自分で歩くことまままならず、寝返りすらできない状態です。 最初の検査で椎間板ヘルニアではないと言われたみたいなのですが、どなたかほかに愛犬が似たような症状になった方いらっしゃいませんか? また、少しでもこの子が息が荒くならずにすむ方法があれば助言をくださると助かります。 自

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginpri
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

何はさておき、病院を変えるべきです。 ここまで症状が悪化しているのに 食あたり?神経痛?なんかじゃありません。 私の家にも12歳のシーズーがいました。 メタボも一緒です、9Kありましたから.... 一昨年、気管支虚脱で亡くなりました。 鼻ペチャ系の子に多く見られるそうです。 早めに 病院変えて下さい。

izumizaki0430
質問者

お礼

ありがとうございます 報告が遅れて申し訳ないです 質問した次の日、息を引き取りました 原因はわからないままでしたが、水頭症?に非常に似ていました 親切に答えてくださってありがとうございます

その他の回答 (1)

  • refre
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

ワンちゃんとても心配やな。 違う獣医はんに連れて行くか別の獣医はんに往診を頼むのは可能やろか? 違う見解を得られるかもしれんよってな。

関連するQ&A

  • 愛犬に痙攣が・・・

    こんにちは!元気だった愛犬ヨークシャテリア7歳のメスが食後5分くらいでいきなり痙攣になり重症でした。痙攣から4日目ですが今日になり強い痙攣がおさまりチック症状になっています!これって原因は何でしょうか?また助かる見込みはありますか?後遺症が残っても助けてあげたいです。今の症状は首を横にずっとチックがあるそうです!専門家のご意見を聞かせてください。病院にはかかっていますが麻酔・脳圧を下げる薬以外に特別な薬はありません。是非是非詳しく教えてください。よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 犬の痙攣

    家に来て13年の雑種のメス犬が、約2週間前に突然の痙攣で倒れました。それまではとても元気だったのですが・・・病院に連れって行ったところおそらく脳の病気ではないかとの事でした。退院した今は左半身麻痺して、左眼は見えてないようで1~2日おきに痙攣が続いています。痙攣の無い日は立ったりしますがすぐ左半身が思うように動かなくて倒れます。麻痺している左側を下にして座らせると顔が右へ右へ傾きます。内服薬は、痙攣止めと抗生剤、肝機能を良くする薬です(ステロイドによる肝機能低下?)痙攣の薬を飲ますと痙攣は少し良くなるのですが意識がハッキリしません。ステロイドを内服していたので肝機能が低下しているそうです。担当医もハッキリとした原因がわからないと言っています。CTなどの検査をしたほうが良いでしょうか?治療法はあるのでしょうか?心配で仕方がありません。良いアドバイスをお願いします  

    • 締切済み
  • 顔面痙攣

    顔面痙攣 1週間ほど右の下瞼のあたりが痙攣しています。 2ヶ月ほど前にかなりひどい副鼻腔炎になりました。 そのとき、右の鼻が特にひどかったのですが、 顔面痙攣と副鼻腔炎は関係ありますか? 連休明けに病院に行く予定をしているのですが、 病院は、脳神経内科?脳神経外科?どちらでしょうか。 また、今とりあえずできる対処法はありますか?

  • 愛犬の後ろ足の麻痺

    先日、愛犬(コーギー)が腸ヘルニアになってしまい、手術をしました。 手術自体は成功したとの連絡が入り、後日迎えに行こうとした矢先、 手術で神経を傷つけてしまったようで、右後ろ足が引きずったような状態になったそうです。 (私たちは直接会っていなく、病院からの連絡でそう言われました) 今、リハビリを受けていると連絡で言われました。経過は分かりません。 元の状態に戻ると信じてはいますが、もし治癒できなかった場合は、自宅でリハビリを行っていこうと思っています。 経験された方は些細なことでもいいのでどんなリハビリが効果的だったか教えていただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 苦しさ(例えば息が苦しい)を麻痺させる、麻酔ってのは存在しないんですか

    苦しさ(例えば息が苦しい)を麻痺させる、麻酔ってのは存在しないんですか? 麻酔というのは神経的な痛みを和らげることだけですか? また、麻酔をし、体に傷をつけ出血多量死を待った場合、 苦しみはあるのですか?

  • 瞼や頬の痙攣

    お世話になります。 4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。 一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。 最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。 この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。 脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。 神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。 眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるようだと診断。 週の内2日くらいは落ち着いていることも多々あります。 自分ではネット上で頻繁に見かける、片側顔面痙攣ではないかと心配でたまりません。 なんだか頬までたまに痙攣するみたいだし…などと日々悩んでしまっています。 ちょうど4月から、26歳ながら初の社会人になったので頻繁に病院に通うこともできずに心配です。 自分のように長期間瞼が痙攣したり、頬が痙攣した方で何もなく治った経験のある方はいますでしょうか? 顔面痙攣ではなく自然治癒された方はいませんでしょうか? 自分の「瞼の痙攣」と「頬の痙攣」は顔面痙攣なのでしょうか? 気にしすぎは更に良くないと思っていますがどうしても気になってしまいます。 どうか回答をたくさんお願いいたします。

  • 瞼の痙攣について

    過去の質問も読み返しました。 しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。 私は26歳の男性です。 今年の4月から新社会人になりました。 実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。 眼を強く瞑った時などによく起こります。 こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。 病院は2つとも脳神経外科です。 MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。 自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。 気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。 短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか? また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか? 治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • 顔面左がケイレンしてます

    うちの母なんですが 数年前から、左の目元がケイレンするようになり それは口元へひろがり、母は大変悩んでおりました。 一年程前から、目元などに薬を注射し、麻痺させてケイレンをおさえるという 数院でしか行っていない治療を、3ヶ月に一回くらいのペースで 脳神経外科でうけています。 前回は約二週間前に投与してきたのですが、ここ数日 母は、笑っても左の口元はまったく動いていません。 きっとケイレンをおさえる薬がききすぎてるのでしょう・・。 本人も気づいてるのでしょうが、私からとてもそのことについて いえないくらい、今までになく悪化しているように思えます。 母いわく、脳神経系のケイレンで、顔面マヒとはちがうとのこと。 たしかに、動かないのではなく、ケイレンしてます。 30年ほど前に、交通事故に会い、当時は脳に傷ができ、 数日間意識不明だったそうです。 その影響が今出てるのでしょうか? もともと体は弱く、薬も他の人の3分の1程度の投与だそうです。 母は、どんどんケイレンの部分がひろがり、最近は外にでるのも 少々こばみぎみ。 色々症状がでだした原因は、嫁姑とう、ストレスだとおもってたのですが もう3年ばかりケイレンになってるので、いちがいにそうともいえないのかも・・・ 母を見ていると、同じ女性としてつらい。 同じ病状の方っていらっしゃいますか?

  • 筋肉注射でケイレン?

    2/14に質問して締め切ってしまったので追記で再度質問させてください。 中型犬4歳です。2/14嘔吐の為病院で胃の筋肉注射をしました。 5,6時間後に私が帰宅後仰向けで「キャンキャン」と鳴いて1,2分ほどケイレンしました。 その後はけろっとしてましたが翌朝も少し足がピクピクとケイレンしてましたので2/18に違う病院に行きました。 血液検査と神経学的検査をしていただきました。 CPKが通常49~166のところ2000でした。 これはケイレンが起きていた証なんだそうです。 今回が初めてか今までも何度かケイレンしていたかは 脳検査(MRI)しないとわからないみたいです。 生まれつきのテンカンか今回限りのケイレンか? ケイレンが何度も続くと危険なので癲癇用の座薬をいただいてきました。 今のところ使用していません。(見ている限り痙攣はしてません) 神経学的検査は正常でした。 そこで質問なのですがよく考えてみたら筋肉注射は初めてだったので それが原因なのかも?(先生に聞くのを忘れました・・・) また、今回限りのケイレンだとしたらCPKの数値はどのくらいの期間で 正常に戻るのでしょうか? 次回の血液検査はいつ頃が良いかぜひ教えてください。 あと参考までにMRIはいくらぐらいでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 顔面マヒと申告され、悩んでいます

    私の友達がとても悩んでいます。 少し前から、唇の上と下の右半分がしびれていて、 感覚が無いので、変だなと思っていたそうです。 3日間くらい続いたので、心配になり病院へ行ったら、 「顔面マヒ」だと申告。 ストレスからきているのか、まだそんなひどくはないですが その内、ひどくなると周りの人でも分かるくらい顔が ひきつってくるそうです。 治るのでしょうか。 またどうやったら治るのでしょうか。 顔のマッサージをすすめられたそうですが、かなり不安なようです。 きちんとした病院で脳神経を看てもらったら? とも言われたそうですが、怖くてまだ行けてないみたいです。 治る病気ですよね? とても悩んでいる友達を見てどうにかしてあげたいと思います。 どうしたらよいか教えて下さい。

専門家に質問してみよう