離婚を回避するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は妻との交際から結婚して5年が経ちましたが、転勤のため嫁の実家から離れた生活が続いています。
  • 妻は精神的に病んでおり、倦怠期も続いていました。ある日、妻から離婚したいと言われ、質問者は困っています。
  • 質問者は妻のことが好きで、別れたくありません。時間をおいて話し合うことを考えていますが、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を回避するにはどうしたらいいでしょうか?

妻と5年の交際をへて二年前に結婚しました。 子供はいません。 自身の職業柄、転勤が多く、嫁の実家から離れた生活が続いていました。 妻は知り合いもいないせいか、精神的に病んでいました。 また数年前から倦怠期が続いており、夫婦らしい生活をしていなかったのも原因だと思います。 そんな状況で、妻のほうから離婚したいと申し出されました。 決心はかたく、引き留めても効果が全くありませんでした。 現在別居中で、離婚するかどうか迷ってます。 私は妻のことが好きで、やり直せるなら何でも直すつもりです。 妻が家を出ていくときの離婚したい意志が固っため、しばらく時間をおいて話し合おうと考えてます。 どうしたらいいでしょうか?出来ることなら別れたくありません。 アドバイスいただけたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

現在は別居されているのですから、焦ることはありません。 まず、奥様に病気の治療を勧めることが第一です。 何故ならば、奥様からの離婚という申し出も精神的な病気 のせいである可能性が大きいからです。 また、これは婚姻中の夫の義務でもあります。 しっかりとした治療を行った後にこれからのことを考える ようにされたらどうですか。 (離婚のことも話し合うつもりだがまず精神的に落ち着く ことが大事ではないだろうか?)と話してみましょう。 治療の結果次第では、局面も変わってくるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

自分の都合、進学・仕事といった転居はそこでやることもあり 人間関係もあり、何かとまぎれるものですが それに付き合う転勤というのは、結構ストレスです なぜ自分がここにいるのか?という意義が見出せない。 女性は買い物や日常など、地域と密接な暮らしをしますし 食材ひとつとっても地域が変わると違ってきます。 パートやアルバイトをしていても覚えたり仲の良い人ができたころに また引っ越し… そういうのが、合う人もいますが合わない人には辛いだろうと思います。 お子さんでもいれば、それが生きがいになったり いずれは就学など考えて妻子は定住という手もあったかもしれませんが 夫婦としての、女性としての幸せを感じられないのに 人の人生の添え物のように点々とさせられる さびしいし不便だけどなぜここにいるんだろう? という状態だったのではと思います 旦那さんからしたら自分も妻の為に働いている、という思いもあるでしょうが 逆に転勤がなければ奥様も仕事を続けられたかもしれないというのがありますから。 生き方が違ってしまっているので、難しいんじゃないかな。 質問者さんがたとえば、数年後にはもう転勤もなくなる。という見通しがあるとか 転職しやすい業種、とかならいいでしょうけど そうでないのなら。難しいかも知れません。 精神的な病気で人は死んでしまうこともありますよ 悪化させてしまったら 周りに頼る人もいない中、奥さんを家に長時間おいて仕事に安心して出かけられますか?

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

おはようございます。既婚女です。    幸せな結婚とは・・・・     男女の関係の愛・・・4年で終わる   家族愛なら・・・・永遠になる    条件   自分のレベルに合う人   自分も背伸びしないで気軽に付き合え人   女性は自分の”笑顔”を守ってくれる人が大事   男性は”家庭を作る相手”に相応しい人       5年の交際を経て結婚2年目・・・・   彼女は”理想”と”現実”の狭間に立たされ   仕事上、自営、かつ転勤が多いなかでの   生活に”不安”と”不満”に揺れていたはずです。   内硬的で、自分の気持ちを抑えすぎていたのではありませんか?   男は、”仕事”という重い現実をいつも背負っていて   常に現実的な考えが前面に出てくる。   男はまず、仕事で成功する事で"裕福で良い暮らし”をさせて   あげられるという期待を持たせる。   余裕のない人と一緒にいると、好きな相手であっても      自分でも息が詰まるような状況におかれていると錯覚   仕事のプレッシャーを感じている男性にとってはとても   "酷”なこと。   ”相手の要求をなんでも受ける間”は”自分本来の価値観が   みえない”し、自分にとっても”相手が必要なのか”もみえない。   見えない”呪縛”から自分を解き放ってあげる必要がある。   人間本来の原点   相手に対して自分がどれほどの重みがあったのか   どんな位置にあったのか   どう、相手を納得させて相手とスムーズに受け入れるか   <些細なものの言い方、ちょっとした仕草>、   <場合によっては重大な裏切り>、   許せていたことが許せなくなった。という状況判断。   ”なぜ、うまくいかなくなったのか”   相手の気持ちが解らなくなった時は   彼女と付き合っていた頃に気持ちを戻して(結婚の決意)   落ち着きを取り戻して、緩やかな気持ちで   ”育まれていく愛”を実感してください。   夫婦の"再生”ができますように。。。。          

関連するQ&A

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 離婚について

    妻と離婚をして新しい生活をしたいと思っています。 離婚の意志は伝えたのですが、なかなか返事をくれずに別居して三年になります。 どういう手順を踏んで行けば離婚できるのですか。 調停の申し立てをするしかないのでしょうか。

  • 夫婦関係、離婚について

    25歳と22歳の夫婦の夫です。 大学時代から3年付き合ったのち、去年籍を入れました。 私は職業柄転勤が多いです。 籍を入れる前にも嫁と転勤の土地で同居したりしていましたが、今回は新婚旅行後にすぐ転勤となり、帯同で同居しています。 しかし、言い方が悪いですがヘンピなところで嫁は若いせいか、定職についたことがないからか、この土地が嫌になったのか私との生活が退屈なのかいろいろありますが、実家に度々帰るようになりました。 その後、地元に好きな人ができたといわれましたが、付き合っているときにも一度あり、その時は別れましたがすぐ復縁した為、またすぐ冷めるだろうと思い、冷めるのを待つからと伝えました。 そしてその前からも何回かもう嫌いになったなどと言われていましたが家庭内は普通でした。 しかし、先月ほどにもうその好きな人しか考えれない、離婚たいと言われました。 それでも私は自分に自信がなくなったのか、この生活を失いたくないのか離婚はしたくありません。 私は妻と子作りをしていますが、妻は片方の卵管の撤去、流産を経験し子供ができにくい状態です。 ですが、今回帰省期間が長く、いろいろと問い詰めて、不貞行為、子作りまでしていることを知りました。 そこで相談ですが、私は妻が浮気相手との縁を切ってもらいたいのですが、妻は私のことを好きではない、離婚したい。となり、自分でも離婚すべきだとわかっているのですが、それでも妻を愛しており離婚はしたくありません。 妻が浮気相手をあきらめる方法等があればいのですが・・・ 皆様のご意見、質問をお受けしたいです。 最後に文章がまとまっておらず、申し訳ありません。

  • 離婚の危機を回避したいです。

    離婚の危機を回避したいです。 はじめまして。相談させて下さい。妻に浮気がバレ、現在、別居状態(約2週間)です。子供も二人(6歳・3歳)いますので、なんとか離婚したくないのですが、妻は、強い離婚の決意があります。 浮気現場をおさえられた訳ではないのですが、携帯のメールをチェックされ、浮気しているのが想定できる内容です。しかも、数年前に、同じ様な事があり2回目です。 自分自身が悪いので、なかなか回避が難しいのは理解しているのですが、離婚後の妻と子供の生活を考えると、非常に不安でありません。養育費に関しては、通常相場の2.5倍ぐらいは支払うつもりでいるのですが、それでも、母と子供二人では、なかなか厳しい状況だと思います。 自分自身の甘さと弱さから招いた事態ではありますが、なんとか、もう1度、4人で生活できればと思ってます。何度か、話し合いの場を持ったのですが、妻も妻の両親も強い意志で、離婚を決意しています。妻自身も、非常にこの手(浮気・女性関係)に関しては、デリケートな性格で、本当に浮気も何もしていない携帯のメールに反応して、離婚を口にする性格ではあります。その際は、しっかりと説明して、なんとか乗り切りました。 自分で招いた事なので、離婚するしかないと思う事もあるのですが、子供の事を考えると本当に不安になり、なかなか諦める事はできません。 こんな相談をする事自体が、自分勝手な発想だとは思いますが、どなたか同じ様な経験や離婚後の対応方法などを教えて頂けますと幸いです。 離婚した場合は、誠心誠意、償って、父親としてサポートできる事は、全てしたいとは思ってます。何卒、宜しくお願い致します。

  • 離婚回避したいです

    妻と結婚して1年ちょいなりますが 離婚したいと言われました 原因は今までの僕の行動と性格の不一致が原因で もぉ顔も見たくない 同じ空気も吸いたくない 僕の全部が嫌い そぉ言う感じで話しても全く聞かないって感じです 離婚は絶対にしたくありません 生活費も相手が欲しい分だけ入れてますし 子供、嫁に暴力振るった事無いです しつけとかでペチンとした事はありますがね 浮気、不倫もしてないです この状態で調停いっても離婚出来るんでしょぉか?

  • 離婚回避にどなたかお知恵をかしてください

    「妻に離婚を迫られ困っています。」の質問で多数のご意見ありがとうございます。 妻と2度、話をしましたが妻の気持ちは変わりません。 現在も一緒に住み、家事もしてくれています。 せめて離婚届けまで猶予をもらいたいと 思っています。 下記が経過です。 離婚回避にどなたかお知恵をかしてください。 私はH24年8月○日の夜に妻に暴言をはきました。 妻は甚大な精神的苦痛を受け私と結婚生活を続けることは無理な状況に 陥いっています。 私は妻に陳謝してなんとかやり直しをお願いし下記の誓約書を書きましたが拒否でした。 「                  誓約書  私たちは、結婚してすでに27年になります。この間、いろいろなことがありましたが、 私は過去に度々にわたって妻に対して暴言を振い、多大な迷惑をかけてきました。 平成24年8月○日には、私の暴言で妻に甚大な精神的苦痛を与えてしまい、 妻より離婚を申し立てられています。 すべてが私の飲酒、そして妻の気持ちを考えず、自分の感情を押し付け、 妻をいたわる気持ちが欠如し、恐怖を与えて深刻な傷をつけていたことによります。  私はなんとか妻にお詫びをさせていただきたいです。 言葉での陳謝では到底受け入れて頂けることではないと自覚しています。  1・私は今回及び過去の振る舞いを深く反省して心より陳謝します。  2・私は今後は、一切、妻に対して暴言を振るわないことを約束します。  3・私は断酒します。アルコール依存症を直します。  4・私は妻の今までの苦労をねぎらい、感謝し、いままでの償い以上に    幸せになってもらうようにします。  5・私は絶対に威圧的な雰囲気をつくり妻を辛くすることをしません。 上記の一つでも守れなかったら離婚に同意することを約束します。 本当にやり直したいと考えています。 平成  年  月  日 ○ ○ ○ ○                                       」 追記 「 ここまで妻を追い詰めてしまって、本当に申し訳ありません。 離婚を留まるように説得する方法が見出せません、 ただただ誤り、許しをお願いして、依存症を直し妻を愛します。 すべてが私の愚かさからきています。 妻を理解しようとせず、温和な家庭を築こうとがんばっている 妻にたいして酔って暴言を吐くなんて最低です。 妻はいままでづっと耐えてきたと言います。 本当に悪いことをした。負担ばかりかけてきました。 自分の妻の抱える不安や寂しさに、思いを寄せることをしてこなかった。 自分よがりの言動、行動ばかりとってきた。 妻の言い分、希望をきっちり汲み取って その中からご私のできることを実行していきます。 私は妻が大切です。この気持ちを罪の償い以上に これからの生活に現わします。 離婚を口にした妻の苦悩を考えたなら、本気で最後のやり直しです。 なんとかやり直しをお願いします。                       」  妻よりその後に離婚協議書の提示がありました。 内容は協議離婚することに合意し、離婚届を出すというものです。 おおよそは下記の内容です。 「 私が住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫 )と締結した責務、 と○○銀行と締結したローンの債務の全額を負担すること。 自宅の固定資産税は私が負担すること。 私と妻は厚生年金の分割に当たり割合を1/2とすることに合意すること。」 体ひとつで出ていく内容です。  妻は私のことを思う気持ちがあるのなら同意して下さいと言います。 離婚調停では、職場に迷惑がかかり、仕事をなくす恐れもあると言うことです。 私は離婚を回避し、やり直しをお願いしたいのですが、長女と二人で住むと決心しています。 夫婦共働きの家計でなんとか生活している状況で、別居するためにアパートを借りての生活はすぐに 破綻してしまうと思われます。私自身がローン返済不能の予想がされます。 妻は生活保護を受けるといいます。 私は今すぐの離婚を回避して結婚生活を継続させる為の冷却期間として、夫婦同意で別居し 元の生活に戻れるように進めたいです。 私は抗酒剤の 薬名ノックビン を服用しています、アル○○というアルコール依存症を克服する会に 参加しています、必ず病気を治します。 下記の文献がありますが、アルコール依存症を克服しないのでは、妻にどれだけ謝罪しても、 またいつか繰り返すと言われています。   (参考文献) アルコール依存症になつてしまえば、麻疹と同じように一定の経過をたどり、一定の性格傾向を示すようになる。 それは病気の一症状であるから、みんな同じようになってしまう。 病気になる前の病前性格とはちがった性格になってしまう。  では、その一定の性格とは、どんな性格であろうか、どんな精神構造であろうか。 私がみてきた何千人のアルコール依存症者は、基本的にはみんな同じ形をしている。 病態として、根本的に同一の精神構造になってしまっている。 その姿は、どの家族も一様に気付いている姿である。何とも困った姿である。 依存症になってしまうと、やさしくしてくれる人に暴言を吐き、暴力を振るう。相手の気持ちなど犬猫ほども分かっていない。 なぜこうなるかと言えば、アルコールにつて麻痺した脳はボケてしまって感受性が極端に落ちてしまうから、 相手の気持ちなど分かりようがなくなってしまう。 それはまさしく「自己中心」の言動である。  だから、自分の言動を改めようなどという発想はおこらない。ただ、その時、その場で自分の気ままにやれればよい。 自分の思い通りにならなければ,興奮して、何もかもめちゃめちゃにしてしまう。 面白くないことがあれば、それを叩きこわしてしまう。いつもいつもそんなことのくり返しで、結局は、自分自身をも叩きこわしているのである。 この行為自体が極めて「自己中心」的行為であり、「現実逃避」である。 そして、自分の病気を病気だと認めることができず、治療のための努力が足りないことを認めず、 ただ自分の不幸を運命的に悲観する「否認」の結果である。 出典:鹿児島竹友断酒会機関誌「竹友」第25号(1991年2月)「アルコール依存症の精神構造と治療」 (離婚原因のアルコール依存症を直すには本人が離婚したくない、 アルコール依存症を直したいという強い意志が必要です。 またアルコール依存症を直したいという気持ちをずっと継続できることも必要です。) 下記の文章を 妻と相談して正式に文書化して公正証書を作成します。 1・今回の別居にあたり、妻に金銭的な援助はできない状況です。 2・妻の自宅への出入りはもちろん自由です。 3・私は妻の生活へ干渉しません。 4・妻と同居する長女の病状(精神疾患で療養中)の近況を知らせて欲しい。 5・妻からの提示の離婚協議書の同意に1年間の猶予期間が欲しい。 6・妻の意思が変わらず、離婚の場合は可能な限り妻に協力し、できる限り妻の今後の生活に   不便がないように努めることを約束する。 参考文献: ○夫婦は法律で、同居が義務付けられていますが配偶者の暴力や酒乱を避けるための別居は、   出て行った者の責任ではありませんから、同居義務に違反したことにはなりません。 ○離婚理由 婚姻を継続しがたい重大な事由 •暴力や暴言、虐待など ○別居に合意というのは、難しいですが別居の合意書を作成されてみてください。   その際に婚姻費用(生活費)の取決めができれば、公正証書にすることも可能です。

  • 離婚を回避したいです。

    長文すいません。 かなり深刻なんですが・・・・ 妻から離婚を告げられました。 家庭状況 嫁28才 私31才 子供5才3才1才  で嫁の実家に住んでいます。 嫁の実家には嫁姉親子31才1才(旦那は単身中) 両親健在 計9名で住んでいます。 マスオさん(私)状態です。 結婚6年目(できちゃった婚)で新婚当初も嫁実家で暮らしてました。実家暮らし3年で 私の転勤が決まり、嫁実家と私の実家の中間くらいの位置に初めて私の家族だけでの生活となり、 2年(この間に3人目が産まれる) 子育てと育児に追われる毎日で嫁が育児ノイローゼになり、実家に帰りたいと言い出しました。 悩みましたが、嫁の体調の事を考え、嫁と子供を嫁実家に返しました。 3ヶ月ぐらい週末は嫁実家に帰り、平日は自分の実家に帰る生活を続けました。 やはり家族で暮らしたいと思い、会社に異動申請を出して何とか(条件付き)嫁実家でまた家族暮らせるようになりました。 嫁が実家に帰ってから、嫁姉が経営する美容系の仕事を本格的に始めました。(手伝い程度はしてました) 仕事を始めるときは手伝い程度で早く帰ってきて家事、育児をちゃんとするとの事でしたが、お店の人気が良くなり、仕事が楽しく、忙しくなってからは、休み無し・帰りは遅い・出張が週に1~2回になり、家事・育児はほとんど嫁両親が見てくれています。 私自身、転勤条件が他部署へ異動することが早まることでしたが家族と一緒に居たかったので、条件をのみました。 嫁実家に戻ってすぐに他部署へ異動(平日休み・帰りが遅い部署)となりました。 帰りが遅いことが多くなり、子供達と居る時間も少しになりました。 ある日の日曜、子供の運動会の日私は仕事で行けないので、嫁両親が一緒に運動会に行ってくれることになります。 子供の運動会には、私は本当に行きたかったのですが、仕事があるし、弁当の準備で朝バタバタしてたので、邪魔しないように仕事に行きました。 すると嫁より「うちの両親に運動会お願いしますって言って欲しかったと」電話が掛かってきました。 予想外の電話だったので、ついカッとなり「おれだって行きたかった」といってしまいました。 でもそれもそうだと思い、Uターンしてお願いをしました。 これが発端でケンカになり、嫁が今まで溜まっていたことを一気に言ってきました。 嫁母にも愚痴ったらしく、嫁母に少し説教され、嫁から無視状態。 そうなると私の居場所はなくなりました。 この状態が2ヶ月 仲直りしようと話しかけても、進展しない。 「すぐに仲直りできない」と言ってきます。 そして仲直りを申し出ると離婚した方が良いんじゃないかと言われました。 離婚の一言にカッとなり口論になり仕舞いには親権の話にまで発展。 口論内容 ・家事を手伝わない (出来ることはしてたつもりです。少しですが、茶碗洗い・風呂掃除・自分のYシャツのアイロン・洗濯) ・育児を手伝わない (家に帰るときは子供は寝ており、仕事に行くときも寝てます。私が休みの時は起こしてから送り迎え~寝せるまでします。) ・私の価値観がおかしい (違う環境で育ってきたのだから違うのは当たり前だと思ってました。) (嫁は自分が正しいという言い方をすので、売り言葉に買い言葉でかなりきついことを言ってしまいました。) ・嫁両親にもっと気を使ってほしい ・家に居にくいだろうから (居にくくしてるのは???嫁) まとめ 大げんかをして仲直りが出来ません。月曜日に離婚届けを取りに行くとの事。 まともに話せません、すぐムキになり話がすまない。(嫁) 離婚しても嫁両親健在(役員・経営者) 金銭的・育児共にクリアしている。 小さな事の積み重ねが今大きくなってる感じです。 私は離婚したくないです。 子供を愛してます。嫁も。 今日話合いです。 いいアドバイスありましたら御願い致します。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • 離婚を回避したいのですが、いい方法はないですか?

    結婚7年目、子供が6歳です。 来月オールローンで買ったマンションに引っ越す直前になって、妻から離婚したいと切り出されました。 理由は性の不一致(したくない)と、夫の暴力(言葉)です。2年ほど前に、一度叩いてしまったこともありますし、コップの水をかけたこともありますが、十分反省し、 「今後も夫婦生活一切なし」「暴力があったらすぐに離婚届が出せるよう書類も作る」と話してますが、聴く耳を持ってもらえません。マンションの解約違約金(700万)の半分は見るから別れて欲しいと、現在別居中です。 妻も子も愛しています。どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病 別居 離婚

    代理です。夫31歳 妻30歳 子供なし。夫は結婚まで一般企業でバリバリ働いてましたが、四年半前に結婚を期に、妻の実家(自営)を手伝うように。家も夫が金を出し、妻の実家のすぐ近くに建てました。しかし、一年後、畑違いの仕事でストレス?、その他でうつ病と診断され、仕事を辞め治療に専念したみたいです。この三年半の間に自殺未遂を何回か起こし、そのたびに妻が病院に運んでました。ここ半年になり、急に暴れ出すようになり、(DVではなく)入院させても強制退院される始末。終いには夫に睡眠薬を飲ませ夫の実家にあずけることに。このあと実家で両親、夫婦で話し合うも決着せず妻は帰りました。この時、妻は別居、離婚の意志を隠してたそうです。(また暴れたら困るから?)また、夫が自殺しても構わないとまで言ったそうです。その後夫の実家がある県の精神科でみてもらったら躁鬱と判明、適切な薬で症状が改善したらしです。そんなとき妻から別居、離婚の意志が固い事を聞かされたみたいで必死に誤ったみたいですが、変わらないようです。妻の苦労、恐怖心は分かりますが一方的な形で別居させられて月日が経過した場合でも婚姻生活の破綻となるのでしょうか?また、離婚させられるのですか?夫は別居も離婚も拒否してます。メールのやりとりは有るみたいです。僕は夫の友人で別居も離婚も精神的によくないとおもいますが。因みに夫の実家、妻の実家は遠いです。 よろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。