• ベストアンサー

顔面痙攣

顔面痙攣 1週間ほど右の下瞼のあたりが痙攣しています。 2ヶ月ほど前にかなりひどい副鼻腔炎になりました。 そのとき、右の鼻が特にひどかったのですが、 顔面痙攣と副鼻腔炎は関係ありますか? 連休明けに病院に行く予定をしているのですが、 病院は、脳神経内科?脳神経外科?どちらでしょうか。 また、今とりあえずできる対処法はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脳神経内科・外科、どちらでも良いと思います。 ただ、大きい病院だと、いきなり痙攣だけでは脳神経科にはまわしてくれず、 痙攣する部位に関係する眼科や耳鼻咽喉科にまわされたりします。 肩凝りはありませんか? 最近、歯を治療したとか。 肩凝り(首や頭も含めて)で顔が突っ張ったりします。 嚙み合わせが悪くても痙攣します。 とりあえずの対処としては、 お風呂につかって体を温め、首や肩、顔をマッサージする。 目に温かいおしぼりでホットパック。 わたしはこれでずいぶん楽になりました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

脳神経外科又は、神経内科が適している診療科と思いますが、診療科については、総合病院の案内係などにおられる看護士さんの指示に従い、診察から受けて下さい。 次のサイトにアクセスして、一般的な病状等をご覧になってみて下さい。 検索サイトから、「家庭の医学」と入力し、家庭の医学のページの、キーワード検索欄に、「すべてをくりっくして、顔面けいれん」と入力してみて下さい。顔面けいれんについての、初期に適した科、概要、症状、一般的な治療方法、生活上の注意点等などが、詳細に載っておりますので。

himekomachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、検索してみました。 ヤフーのサイトは登録(有料)しないと閲覧できなかったので、 グーのサイトで閲覧しました。

関連するQ&A

  • 左顔面(上顎から歯・鼻筋を通って目の下までの左顔面)の痛みと痙攣

    数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

  • 顔面痙攣の名医

    顔面痙攣で悩んでいます。 神経内科にかかっていますが、顔面痙攣の専門は脳神経外科だと聞きます。私の場合、典型的な顔面痙攣ではないようなので(両側に痙攣がでます)手術して治る可能性があるのか専門医に診てもらいたいと希望しています。 治らないと言われた時の事を考えると不安で診断を受けることをためらってきましたが、最近またひどくなってきたので受けてみようと思い始めました。 全国どこでも結構です、顔面痙攣に詳しい先生を教えて下さい。

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

  • 顔面痙攣で内服中 妊娠希望です

    顔面痙攣で三年前より病院を渡り歩き三か月ほど前に、ようやく脳神経外科で顔面痙攣と診断され、リボトリールを朝夕0.5内服しています。脳外科の先生は、内服中の妊娠はすすめられないそうで、かといって、薬で改善がみられるなら、手術もすすめらえないそうです。婦人科の先生は、この薬を飲んでいても、妊娠してるひとはいますといっています。34歳なので、妊娠を希望しています。 顔面痙攣の治療を優先させるべきでしょうか?ほかの病院にもかかってみたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片側顔面痙攣

    32歳女性です。3年程前から自分の意志で目が開けにくくなり、運動 時や運転時に右片目をつぶってしまい不便な思いをしていました。最近症状がひどくなってきたので先日MRIで脳の検査をしました。その結果異常はなく、今日脳神経外科で治療方法を探してもらえることになりました。 おそらく片側顔面痙攣ではないかといわれましたが、私は診察時そのような症状がまったく出なかったので次の診察にはビデオで撮影し持っていく予定です。 まだ病名も治療方法もはっきりしていないので、すごく不安です。 片側顔面痙攣の治療法について、わかる方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 瞼や頬の痙攣

    お世話になります。 4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。 一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。 最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。 この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。 脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。 神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。 眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるようだと診断。 週の内2日くらいは落ち着いていることも多々あります。 自分ではネット上で頻繁に見かける、片側顔面痙攣ではないかと心配でたまりません。 なんだか頬までたまに痙攣するみたいだし…などと日々悩んでしまっています。 ちょうど4月から、26歳ながら初の社会人になったので頻繁に病院に通うこともできずに心配です。 自分のように長期間瞼が痙攣したり、頬が痙攣した方で何もなく治った経験のある方はいますでしょうか? 顔面痙攣ではなく自然治癒された方はいませんでしょうか? 自分の「瞼の痙攣」と「頬の痙攣」は顔面痙攣なのでしょうか? 気にしすぎは更に良くないと思っていますがどうしても気になってしまいます。 どうか回答をたくさんお願いいたします。

  • 顔面痙攣とてんかんとパキシル

    42歳女性です。 2年ほど前から顔面痙攣に悩んでいます。 MRIでは左の血管と顔面神経の接触が指摘されていますが、症状は両側にあり医師から見ると片側顔面痙攣の典型ではないと言われています。 症状は下瞼が収縮するような細かな痙攣と上瞼も目を閉じさせるような羽ばたき状の痙攣、頬やアゴは血管がドクドクしているような痙攣と痺れを伴うような違和感、ひきつり感や麻痺しているような感覚もあります。 全身にもピクつき感があり神経内科にもかかりましたが筋力の衰えはないということで、今は不安感が強い為心療内科で診ていただいています。 鬱の程度は高くないものの、痙攣がつらくて外出が苦痛な為パキシルを処方されました。 パキシルを飲んでいる間はイライラ感が減り楽ではあったのですが、これまでになかった電流が流れるような感じの痙攣が起こりました。 医師にはパキシルパキシルの副作用で出たと考えられるのでてんかんではないかと言われました。 以前に脳波もとっており異常はなかったのですが、医師は測定時に現れなかっただけかもしれないということでてんかん薬を併用しようと言われました。 私としてはあまり増薬をしたくなかったのでとりあえずパキシルをやめて様子をみたいと言いました。でも断薬後、下瞼が硬直するような激しい痙攣が出ました。 医師には増薬を嫌がるのは治療する意思がないのだと言われています。 確かにパキシルをやめてイライラ感が強くつらいのも確かです。 てんかんによる顔面痙攣というのはありえることでしょうか? パキシルとてんかん薬を飲むことは有効なのでしょうか? 田舎で病院が多くない為、医師と波長があわないと思いながらも医師の顔色を見てしまいます。 典型的でない顔面痙攣について詳しい人はなかなかいないと思いますが、とてもつらいので何か情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

  • 顔面痙攣を患っています。

    マグネシウムとマグネシウムは同じものでしょうか? ボツリヌスの注射を 5~6年、打っていますが、最近、反対側にも痙攣が有ると言われ 大変、ショックを受けています。   ネットでみると マグネシウム粉やビタミンBが、痙攣の軽減に効果があると 書いてみえる方があります。 マグネシウムとマグネシウム粉は 違うものでしょうか? 顔面痙攣の原因は 『動脈硬化』と書いてある記事が多いです。 それなら 症状を悪化させないように EPA? DPA? イチョウ葉?・・・血液を サラサラにするもの・・・何かを取れば 少しは 効果があるのでしょうか? 主治医の先生はなぐさめで言われたのかもしれませんが 『だんだん、脳細胞が減って行くから 顔面の神経を圧迫している 脳神経も減って 痙攣も減って行く』と言われました。 できれば 手術を避けたいので 少しでも 効果のあるものを 試したいと思っています。 どなたか 知識をお持ちの方、宜しくお願い申し上げます!  

  • 数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

専門家に質問してみよう