• ベストアンサー

顔面痙攣

顔面痙攣 1週間ほど右の下瞼のあたりが痙攣しています。 2ヶ月ほど前にかなりひどい副鼻腔炎になりました。 そのとき、右の鼻が特にひどかったのですが、 顔面痙攣と副鼻腔炎は関係ありますか? 連休明けに病院に行く予定をしているのですが、 病院は、脳神経内科?脳神経外科?どちらでしょうか。 また、今とりあえずできる対処法はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脳神経内科・外科、どちらでも良いと思います。 ただ、大きい病院だと、いきなり痙攣だけでは脳神経科にはまわしてくれず、 痙攣する部位に関係する眼科や耳鼻咽喉科にまわされたりします。 肩凝りはありませんか? 最近、歯を治療したとか。 肩凝り(首や頭も含めて)で顔が突っ張ったりします。 嚙み合わせが悪くても痙攣します。 とりあえずの対処としては、 お風呂につかって体を温め、首や肩、顔をマッサージする。 目に温かいおしぼりでホットパック。 わたしはこれでずいぶん楽になりました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

脳神経外科又は、神経内科が適している診療科と思いますが、診療科については、総合病院の案内係などにおられる看護士さんの指示に従い、診察から受けて下さい。 次のサイトにアクセスして、一般的な病状等をご覧になってみて下さい。 検索サイトから、「家庭の医学」と入力し、家庭の医学のページの、キーワード検索欄に、「すべてをくりっくして、顔面けいれん」と入力してみて下さい。顔面けいれんについての、初期に適した科、概要、症状、一般的な治療方法、生活上の注意点等などが、詳細に載っておりますので。

himekomachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、検索してみました。 ヤフーのサイトは登録(有料)しないと閲覧できなかったので、 グーのサイトで閲覧しました。