• ベストアンサー

薬局のバイト

薬局の学生アルバイトってどんなことをするのですか? 自分はコンビニでしかバイトをしたことがないのでわかりません。教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商品の陳列、整理、レジ打ち、お店が薦める商品の売り込みです。(ノルマ制も所もあります) 薬は、薬剤師か販売登録者と言う、どちらも国家資格を有した人しか売っては行けないと言う規定があります。  レジで商品を打ち販売はアルバイトでも出来ますが、お客様に薬を相談されても具体的に薦める事はできません。 ※商品名を聞かれてはOKです。 風邪薬は?と聞かれて 風薬コーナーはこちらですと言うのもOKですが、 症状やらから言われた場合には、薬剤師か販売登録者の方を呼ぶ。 ここは、詳しく知らなくても良いとは思いますが、薬剤師か販売登録者が営業時間に居ない場合、薬は販売できません。違法です。 薬の成分等から、副作用などの危険性のある物などあるので、具体的に商品を選ぶ場合、、薬剤師か販売登録者を呼ぶ。 そう言う薬に詳しくなる接客以外なら何でもさせられるという事です。 また、レジで覚えておかないと行けない事もあります。販売数が制限されている商品もあります。 例えば イソジンは、一日1人何本まで・・・とか。 (理由は書きません) 沢山制限された商品があるわけではないですが、多少は覚える必要があります。 コンビニでバイト経験があるなら、全然その辺りを覚えるのも簡単だと思いますよ。