• ベストアンサー

XP proの「ファイル・フォルダ暗号化機能」について。

●質問1.「暗号化機能」を使って暗号化したフォルダを、暗号化した本人(あたし)が、他のパソコンにコピーして、開いて中を見ることってできるでしょうか?  ●質問2.できないとすれば、OSやマシンがクラッシュしたときに備えて、フォルダを暗号化して状態で「バックアップ」しておくと、新規インスールしたOSにインポートしても あける方法ないってことになるでしょうか? たとえ本人でも。 ●質問3.たとえフォルダを暗号化しておいても、OSへのログインパスワードがばれちゃって本人に成りすましログインされたら、開いて見られちゃうと思うんですけど… そのとおりでしょうか? ●質問4.  圧縮しないで、ファイルやフォルダにパスワードロックがかれられるソフトないでしょうか。「フリーソフト」が望ましいです。 紹介してください。 XP対応で。 圧縮も同時に行うものだと時間かかるので使いづらいです。 ★4つの質問のうち1つとか2つでもかまいませんから教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>●質問1 証明書(PFX)をエクスポートして、 他のXPパソコンにインポートすれば 開くことが可能ですよ。p(*・o・*)q

greentea619
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これがわかっただけでもたいへんな収穫です。 感謝しています。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

●質問4. フリーだとこのあたりまででしょう。 「デジタル金庫」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/08/28/digitalkinko.html

greentea619
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく試用して見ます。