• 締切済み

ファイルの暗号化

MOやDVD-RAMなど、簡単に書き込めるドライブを好んで使っているのですが、 不特定の人に見られたくないファイルや重要なファイルなどを書き込む時は 暗号化ソフトで暗号化したり、圧縮ソフトで圧縮してパスワードを設定しています。 しかし、圧縮、展開、暗号化、複合化・・・これらの作業が結構面倒に感じます。 ファイルが多いと時間もかかりますし。 ドライブのディスク全体に暗号化を施して、 ログインログオフが出来るようにして ポイポイっとファイルを出し入れできるようにしてくれるソフトってありませんか? また、暗号化、圧縮のわずらわしさから開放してくれるようなソフトがあれば それを紹介してくださればかなり助かります。 よろしくお願いします。

noname#13404
noname#13404

みんなの回答

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

これはどうでしょう? ファイル暗号化ツールEncrypt http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378991.html

noname#13404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段これを使っています(汗

  • bombobn_c
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

暗号化仮想ドライブ作成ソフト TrueCrypt http://www.geocities.jp/truecrypt222/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050902/113338/index8.shtml インストールせずに利用可能。

noname#13404
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 期待できそうなので早速試してみます。

noname#13404
質問者

補足

実際に使用してみました。。。 HDDとUSBデバイスは認識したのですが、 DVD-RAMとCD-Rドライブは認識してくれませんでした。 ちょっと残念です(汗

関連するQ&A

  • 暗号化ファイルとパスワード解析について

    最近、ファイル等を暗号化する暗号化ソフトが多く登場しています。とりわけ暗号化のアルゴリズムについては、日々進化してきており、複合化をするための解読も当然複雑になってきていると思います。 ところで、私の会社使用の暗号化ソフト「秘文」の場合ですが、利用者がファイルを暗号化するときにパスワードを設定し、複合化するときはパスワード入力で簡単に複合ができます。 これはつまり、どんな複雑な暗号アルゴリズムであってもパスワード解析さえできれば暗号化の強度は意味がない、ということでしょうか。(例えばパスワードを1234とした場合にパスワード解析は一瞬でできますよね?) 他人が暗号化したものを複合化するのと、パスワード解析するのとでは後者の方が簡単だと思いますが、簡単なパスワードを設定した場合、暗号化ソフトは効力を発揮しないということでしょうか? 認識違いがあるかもしれませんので、詳細にご教授いただければ幸いです。

  • XP proの「ファイル・フォルダ暗号化機能」について。

    ●質問1.「暗号化機能」を使って暗号化したフォルダを、暗号化した本人(あたし)が、他のパソコンにコピーして、開いて中を見ることってできるでしょうか?  ●質問2.できないとすれば、OSやマシンがクラッシュしたときに備えて、フォルダを暗号化して状態で「バックアップ」しておくと、新規インスールしたOSにインポートしても あける方法ないってことになるでしょうか? たとえ本人でも。 ●質問3.たとえフォルダを暗号化しておいても、OSへのログインパスワードがばれちゃって本人に成りすましログインされたら、開いて見られちゃうと思うんですけど… そのとおりでしょうか? ●質問4.  圧縮しないで、ファイルやフォルダにパスワードロックがかれられるソフトないでしょうか。「フリーソフト」が望ましいです。 紹介してください。 XP対応で。 圧縮も同時に行うものだと時間かかるので使いづらいです。 ★4つの質問のうち1つとか2つでもかまいませんから教えてください。 お願いします。

  • 暗号化についての質問です。

    暗号化についての質問です。 暗号化の定義がよく分からないのですが、暗号化ソフトなるもので暗号化したものが暗号化というのか? ただ単にファイルにパスワードをかけたものも暗号化したといってもいいのか? 圧縮したファイルにパスワードをかけたものも暗号化したといってもいいのか? 暗号化ソフトなどでは暗号化アルゴリズムなるものを使用しているようなので、そう簡単にその内容が 盗まれることはないと言うのは分かるのでこれを暗号化しているというのは分かるのですが どのような行程を踏んだものを暗号化したといってよいのでしょうか?

  • ファイルの暗号化

    皆さんこんにちは。 私は今、ファイルを暗号化するソフトを探しています。 でも、なかなか良いものが見つかりません。 私は、ファイルを開く時だけ復号化して、ファイルを閉じると自動的に暗号化される機能が付いている暗号化ソフトを探しています。 そこで、皆さんはそんな暗号化・複合化ソフトを知っていますか?もし知っていたら教えて下さい。 ちなみに、OSはVistaです。 では、よろしくお願いします。

  • 暗号化されたファイルの信頼性はどの程度のものなのか

    ファイル暗号化を行うツールは色々あるようです、例えばWinrarのrar形式やらEDなどのソフト。 その様なファイルに暗号化を施すツールによって暗号化されたファイルというのは、 暗号化時のパスワードを解読されてしまう以外の方法で 第三者の手によってファイルの複合化をされてしまう恐れはあるのでしょうか。 要するに暗号化のアルゴリズムやファイル自体を解析されるなどし ファイルを不当に複合化されてしまう事はありえる事なのでしょうか。 回答、お待ちしております、よろしくお願い致します。

  • 暗号化された圧縮ファイルの解凍

    .rarの形式で圧縮されたファイルを解凍したいのですが、 なぜか「暗号化されたファイルです。パスワードを入力してください」となるのですが、 パスワードがわかりません。 そこでパスワードを解読したいのですが、 方法がわかりません! パスワードを解除できるようなソフトなどはないのでしょうか? わかる方がいたら、教えてください

  • ファイルの圧縮ソフトで、暗号化とパスワードが設定できるものを教えて

    ファイルの圧縮ソフトで、圧縮と同時に、暗号化もしてくれて、圧縮時にパスワードを設定でき、解凍時に、そのパスワードを入力しないと、解凍できないものです。 OSはwindows2000です。

  • ファイルを暗号化したい

    こんにちは。 外出先でPDAで業務データを入力し、このデータをテキスト化(CSVファイル)します。 テキスト化したファイルをFOMAで会社のFTPサーバーに飛ばそうと 思っているのですが、送るファイルがテキストファイルなので セキュリティの面で心配です。 そこで、PDAで作成したファイルを暗号化し、会社のFTPサーバーでは 複合化してからDBに登録しようと考えているのですが、そのような 事は可能でしょうか? できれば、アプリの中からAPIを呼び出す形で暗号化・複合化したいのですが。 そのようなことができる暗号化ソフトをご存知でしたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • ファイル暗号化ツール

    ファイルの暗号化ツールを探しています。 多人数で使用しているノートPCにある特定のファイルについて、特定の人物のみアクセスできるようにしたいのです。 NTFSの暗号化は検討したのですが、複数のアカウントからアクセスできる必要があるので、要望を満たしません。 必要としている要件は以下の通りです。 - WindowsXPで動作する。 - エクスプローラーで見ると、ファイル名は普通に見える。(ファイル名の一部や拡張子が変更されるぐらいは構わない) - アクセスすると、パスワードを要求する。 - できれば、ファイル自身に復号ロジックが組み込まれて、パスワードを入力さえすれば、別のソフトが無くても複合化して欲しい。 このようなソフトはあるでしょうか? 有償、無償はどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 暗号化とパスワード付圧縮

    あるファイルを他人に読めない/見られない様にしたいという観点から、暗号化専用ソフトで暗号化する場合とパスワード付圧縮をする場合の違いって実使用上有るのでしょうか? 当方、暗号化技術に関しては全くの素人です。

専門家に質問してみよう