• 締切済み

ファイルの暗号化

MOやDVD-RAMなど、簡単に書き込めるドライブを好んで使っているのですが、 不特定の人に見られたくないファイルや重要なファイルなどを書き込む時は 暗号化ソフトで暗号化したり、圧縮ソフトで圧縮してパスワードを設定しています。 しかし、圧縮、展開、暗号化、複合化・・・これらの作業が結構面倒に感じます。 ファイルが多いと時間もかかりますし。 ドライブのディスク全体に暗号化を施して、 ログインログオフが出来るようにして ポイポイっとファイルを出し入れできるようにしてくれるソフトってありませんか? また、暗号化、圧縮のわずらわしさから開放してくれるようなソフトがあれば それを紹介してくださればかなり助かります。 よろしくお願いします。

noname#13404

みんなの回答

• doki2
回答No.2

これはどうでしょう? ファイル暗号化ツールEncrypt http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378991.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段これを使っています(汗

• bombobn_c
回答No.1

暗号化仮想ドライブ作成ソフト TrueCrypt http://www.geocities.jp/truecrypt222/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050902/113338/index8.shtml インストールせずに利用可能。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 期待できそうなので早速試してみます。

質問者

補足

実際に使用してみました。。。 HDDとUSBデバイスは認識したのですが、 DVD-RAMとCD-Rドライブは認識してくれませんでした。 ちょっと残念です(汗