• ベストアンサー

理想の住まいとは

友人がマイホームを建てると聞いて、ふと考えたのですが 「理想の住まい」とは何でしょうか・・・ 今私は賃貸に住んでいるのですが、理想の住まいと言われると、・立地・間取り・周辺施設って考えてしまいます。 みなさんが考える「理想の住まい」とは何でしょうか?人それぞれ考えるものは違うと思うので、たくさんの考えを出してくださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

>やはり、注文住宅でも100%自分の思いは伝わらないものなんでしょうか? いいえ、拙宅の場合は100%自分の思い通り、希望通りに建ちました でも希望=理想ではないので、100%希望通りであっても、理想とは隔たりがあります 希望=現実 理想=夢 です 現実を夢に近づけられるように努力はしますが、努力だけでは隔たりを完全に無くすことはできません 仮に理想通りに家が建ったとしても、現実となった理想(=夢)は、新たな理想を生み、現実となった理想は過去のものとなり、新しい理想との隔たりが生じます 結局は、絶対的な満足というものは永遠に得られないということです ある地点に満足を覚えてしまったら、努力することも必要なくなるので、人類の進歩も止まってしまうでしょう

2taku4
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 たしかに、理想の住まいができたら新しい理想を求めると言うことは納得です。 ただ、それが面白いところですね。 いろいろな考えを模索していくことが、理想の住まいには大切ですね。 皆さんの考えを聞けて改めて考えることが増えてきて面白いです。

その他の回答 (7)

回答No.8

なんだか欲張りな回答者さんが多いけど、理想の住まいなんて時代と場所によって変わって行く訳で、藁を組んで家を建てた時代や国ではそれでも十分理想の住まいなんじゃないかな。 僕に至っては、命の危険が無く枕を高くして眠れるなら、もう十分理想の住まいですよ。 自分の現在の収入と将来の収入に見合った家がいいじゃないかな。欲張りすぎても他の所でしわ寄せが来るから、ローン払いながらでも、娯楽ができ、好きなものが食え、趣味にいそしむ事ができる生活を目指して、家の規模や設備を考えてゆくのがいいと思うねぇ。

2taku4
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに生活が安定していることが、十分かもしれないですね。 ただ、欲張りでもいいと思いますけどね(笑)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

♯4です 明快には書きましたが、抽象的ですよね 具体的には、♯1さんの回答とほとんど同じですよ 昨年、注文住宅を建てました 注文住宅なので、ほとんど希望通りに建ちましたが、理想通りではありません 人生、すべからく理想と現実には大なり小なりの隔たりがあります

2taku4
質問者

お礼

希望通りだけど、理想でない・・・ う~ん難しいですねー やはり、注文住宅でも100%自分の思いは伝わらないものなんでしょうか? 「理想の住まい」とは難しい・・・

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

人が集まる家が良いですね、お友達が自然とよってくる家、嫁に行った娘家族がいつでも帰ってきて一緒に寝れる家、 子供のお友達もたくさん集まる家・・・・広さや快適さに居心地の良さもありますが、気軽に来てくれる家族の和と人柄も必要です。

2taku4
質問者

お礼

「人との和」 いいですねー 最近はDINKSでしたか、単身世帯が増えているようですからね。 家族や他の人との和っていうのはいいですね。 まさに理想ですね

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

安全で、安心できて、快適で、便利で、低コストで、省エネで、高耐久性

2taku4
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど、明快ですねー 住宅メーカーさんみたいなフレーズですね。

  • kmnmnmen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の場合、実家が田舎なのですが、社会人になるのをきっかけに東京で暮らしています。 もう10年になりますが、たまに実家に帰ると落ち着きます。 東京にも地元にも同じく友達は居ますが、やはり地元の田舎(山や川)の感じの方が私には合っているようです。 ゆくゆくはログハウスのような家を田舎に建ててゆっくりと暮らしたいと考えております。(鉄骨はなんか苦手です) 人それぞれ「理想」は違うと思いますが、長い間暮らしていて、「落ち着く」と感じる場所が本当に理想なのではないかと、私は思います。 普通の答えですいません。

2taku4
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ログハウスいいですね~ 子供の頃に描いていた秘密基地って感じがしますね。 落ち着く空間ですか~なるほど

noname#131542
noname#131542
回答No.2

住みやすい環境でしょうね、当然夏涼しく、冬暖かく もちろんこたつだのエアコンだの使わずに快適に過ごせる方法で、 もっと理想なら当然、庭にプールあり、個人温泉ありの本当にテレビにでてくるような 世界の豪邸みたいなやつ

2taku4
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 豪邸いいですねー

回答No.1

まずは、暑さ、寒さ、風、雨、雪、湿気、乾燥、騒音、花粉、黄砂、地震、洪水、鉄砲水、地滑り、蛾、シロアリ、その他害虫などの自然の脅威、自然の不快から守ってくれるシェルターであること。 つぎに、押し売り、強盗、泥棒、暴徒、隣家の火災など、人為的な脅威と不快から守ってくれ、室内は、転倒やヒートショックで住人が死ぬような危険をはらんでおらず、かつ車いすの人でも快適な生活できるようになっている事。 そのうえで、暑くなく、寒くなく、風も強くなく、湿気が無く、花粉も飛んでいない快適な時には、外界へと解放され、連続性を感じることのできる空間。 それから、初期費用が安く、修理・保全が最小限で済み、耐久性が高く、エネルギー消費が最小で、税金・保険などの経費も少なくてで済むことでしょうか。 最後に、街並みに調和し、目立つことなく、日本の伝統美を感じさせる外観を備えていることですね。 あまり欲が無い方なんで、、、、(笑)

2taku4
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 十分欲深いですよ(笑) 私は、そこまで沢山思い付かなかったですよ。

関連するQ&A

  • 今後の住まいについて悩んでいます

     32歳会社員です。妻と長男(5ケ月)の3人暮らしです。昨年1月より私の実家近くのアパートに住んでいます。子供が動き出すようになると、手狭になってくると思い、今後の住まいについてどうしようか悩んでいます。  現況は以下の通りです。 ・アパート:築2年、1LDK、44m2 ・賃料:6.7万円(35歳まで会社の補助があるので、実際には4万円負担) ・収入:30万円(手取り) 支出:23万円(家賃含む) ・貯蓄:1,200万円  7~8年後、実家(築13年)を2世帯住宅に建て直し、私の両親と同居予定です。そこで、今後の住まいについて、現在いくつかの考えがあります。 (1)中古マンション購入(築24年、80m2、3LDK、1,300万円) (2)マンション賃貸(賃料9万円程度) (3)実家で同居を始めてしまう(間取り的には可能)  妻の希望、小学校の学区のことなどを考慮して、(1)(2)いずれも私の実家近辺で考えています。  私の両親は(1)中古マンション購入を勧めており、ほぼ物件は決めてあります。先月オープンルームを見学に行きましたが、立地、間取り、環境は全く問題ありません。ただ、築24年ということでリフォームは必要となってくるでしょうし、将来売却できるのだろうかなどの心配事もあり、(2)、(3)のような考えも出てくるようになりました。    まだ、子供が5ケ月なので、すぐに決めるという話ではないのですが、最近かなり悩んでいます。皆様のアドバイスをいただければと思い、投稿をしました。  よろしくお願いいたします。

  • 理想を追うべきか

    私は25歳の女性です。 なかなか理想の人と恋することができずにこの年齢になって しまいました。 何回か付き合ったこともあるのですが、相手がいつも理想に 届かず、すぐに冷めて私から切ってしまう繰り返しでした。 私の理想は熱くて話上手な人です。 笑いの耐えない、楽しい家庭を作るのが夢です。 うちの父母は関係が冷え切っていて、ああはぜったいなりたく ないものだとしょっちゅう思っていたのです。 今、ようやく私の前に理想ど真ん中の人があらわれました。 まさに熱くて話上手な人! でも、彼は本当に素敵だし、店員さんという立場上色んな人と 接していそうだし、なにより話が楽しいのでもてそうなのです。 あと、ちょっと個性なところも素敵。 (容姿は十人並かそれ以下ですが・・・) 彼女がいてもおかしくありませんが、怖いのと恥ずかしいのとで とてもそんなこと聞けません。 一方、私にアタックしてきてくれている男性が一人います。 でも、その人は私の中では友達どまりなのです。 友人から「理想じゃない人と結婚しても将来離婚になっちゃうよ!」 と忠告されました。 でも、その彼を切れない理由は「私を好きでいてくれている人だから」 です。それに優しい人ではあります。 理想の店員さんに時間をかけてアタックするのがいいか、25だし このへんで腹をくくるべきか・・・悩んでいます。 一人でテレビも見れない私は独身という道だけは避けたいのです。 どうか皆様のお考えを聞かせて下さると幸いです。

  • 住まい屋という会社?について教えてください!!

    住まい屋という会社?について教えてください!! 住まい屋について教えてください!! マイホームを入札で建てるという住まい屋というホームページを見たのですがどういった感じなのでしょうか? いまいちホームページを見たのですが、システムがわからなくて質問しました。 もし実際に利用したことがある人がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同志社大学に通うための住まいについて

    この春から大学生になります。 同志社大学へ通う可能性が高いのですが、家庭の収入が少なく 住まいを捜すのに困っています。 そこで見つけたのが 「Nasic新田辺ハウス」 という同志社大学生専用の賃貸物件なのですが、 この物件の評判はどうなのでしょうか ~知りたいこと~ ・田辺の立地は良いのか ・生活は快適か(食堂、共同トイレ共同風呂など) ・周辺でのバイトは充実しているか ・大成寮などの学生寮と比べてどちらが良いのか どなたか少しでも知っている方がいたらお願いします。

  • 理想が高い?

    24歳女です 今彼氏を作ろうと思い探しているのですがなかなか良い人がいません。 周りから理想が高いんじゃない?って言われるのですが、そうなのでしょうか? 私の理想は 正社員で転職の少ない人 あまり恋愛中心の考えじゃない人です 例えば休日に一緒に図書館に行って別々の事をしてちょっとご飯でも食べて帰る みたいな、 お互い好きなんだけど、それぞれ好きなことしてる感じ 無理に相手に合わせたりせず、いつも少し思ってるような関係が理想です! これって理想が高いですか?

  • 住い購入後の結婚

    婚活をしいてる女子です。 私の年齢から、お相手はだいたい40代になるのですが、 そうなると、マンションを購入している方もいらっしゃいます。 しかし、条件や人が良くても、その部分で躊躇してしまうことが多々あります。 どうしてかと言いますと、 私は結婚後も仕事場を変えずに仕事を続けたいのですが、 その拠点から、その方の購入済みの住いが1時間以上とか離れていたりすると、 通勤が大変な生活などを想像してしまうのです。 それと、そのお相手の買った家に住むのなら、 人数が増えていって、間取りは大丈夫なのだろうか?などと思います。 それで、お申し込みをしたり、受けたりするのを見合わせてしまったりして、 もったいないな…と思っています。 そこで質問なのですが、こういったケースの場合、 みなさんどうされていたりするのでしょうか? 買ってしまった物件を売りに出すのは、かなり無駄なことになってしまいますよね? やむなく移住となったら、それを貸しに出して、 自分たちの住いは借りたり、また買ったりするのですか? それとも、転職して仕事場を変えるとか、 専業主婦やパートになって、そういうことは問題なくなっているのですか? けっこう生活に関わる重要な問題になってきそうなのに、 お相手の家が、賃貸か購入かの情報がない場合もあり、 そんなにたいした事柄ではないの?と思ってしまいます。 ちなみに私は実家住いで、家の賃貸や購入に疎いです。知識不足で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 一人で賃貸にお住まいの方へ

    一人で賃貸にお住まいの方へ質問です。 (1)駅から何分ですか? (2)間取りは? (3)家賃はいくらですか? (4)現在の賃貸の決め手は何でしたか? (5)賃貸の良さは? たくさん質問してすみません。 私の兄のことですが公営住宅に住んでいるんですが家賃もそんなに安くはないし交通の便も悪いし民間の賃貸の方が良いのではと考えてます。 参考にさせてください。 何か注意点等、アドバイスもあればお願いします。

  • 理想の人生とは?

    理想の人生とは何々でしょうか? もちろん、そんなのは人それぞれです しかし、最近、自分の考えが揺らいで己の人生に疑問と危機感を抱いています それで、皆さんの理想の人生を聞かせて参考にさせてください よろしくお願いします

  • みなさんは将来の住まいについて考えてますか?

    みなさんは将来の住まいについて考えてますか? 私は現在、賃貸に住んでいますが 子供の就学時期に合わせて引っ越しを考えていて 人生で初めて分譲も視野に入れて考え始めました。 しかし調べれば調べるほどに不安が募るばかりです。 生涯にわたっての金銭的な面だけで言うと戸建てかなと思います。 性格上(防犯面、住宅周辺管理など) 安心して生涯住めるのは新築(築浅)分譲マンションかなと思います。 でも今現在、その選択は経済的にムリをすることになります。 なので大規模修繕の時期に対応できるのか、住宅ローン破産も多いと聞きます。 将来の住まいを確保しておかないと(個人事業者は特に) 賃貸を借りにくくなるそうですが、本当にそうなのでしょうか? 思い切って無理してでも分譲を購入すべきなのか 賃貸で生涯を貫くのは、そんなに困難なことなのか… 私の周りでは、賃貸の家賃を払うより月々の支払いが安いからという理由で分譲を購入している人がいますが…大規模修繕や他にかかる費用も把握した上で購入しているのかは定かではありません。 ちなみに私のいう大規模修繕というのは、修繕積立金では賄えない修繕費用だったり 建物の老朽が進むほど値上がりする(らしい)管理費&修繕積立金のことです。 私が考え過ぎなのでしょうか? みなさんの考え方など、聞かせて頂けると幸いです。

  • 何を優先順位として住まいを決めてますか?

    今、引越を検討中なのですが、場所も良くて間取りも良く、陽当たりも角部屋で良くいいのですが、外観の受ける印象が陰と言うか、マンションの雰囲気や入口が暗~いイメージを受けてます。しかし、中に入るとそうでもないのです。 場所や間取り陽当たり等は大満足でありますが、この今一決断ができないのは、マンションの雰囲気だけなのです。勿論全てにおいて完璧な住まい等ないとは思うのですが・・・。 こんな場合、何を重視して住まいを決めるべきか? 住まいは特に安らぎの場だけに慎重ではあります。