• ベストアンサー

何を優先順位として住まいを決めてますか?

今、引越を検討中なのですが、場所も良くて間取りも良く、陽当たりも角部屋で良くいいのですが、外観の受ける印象が陰と言うか、マンションの雰囲気や入口が暗~いイメージを受けてます。しかし、中に入るとそうでもないのです。 場所や間取り陽当たり等は大満足でありますが、この今一決断ができないのは、マンションの雰囲気だけなのです。勿論全てにおいて完璧な住まい等ないとは思うのですが・・・。 こんな場合、何を重視して住まいを決めるべきか? 住まいは特に安らぎの場だけに慎重ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcs35749
回答No.1

人それぞれだと思いますけど・・・ 私は、 1:金額 2:間取り・建物 3:立地条件 で決めました。 金額面を1にしたのは、支払いが出来なかった場合、自分自身だけでなく、契約相手や家族にも迷惑をかけるワケですから、最初に考えるのは当然だと思います。 間取り・建物は、当然住むワケですから、痛んでたり壊れたりしてたら、長く住めませんから。 でも、この時は印象は気にしてません。 立地条件も上記と同じですね。 私は「機能」優先だったので、上記のような優先順位になりましたが、「安らぎ」を優先するなら印象が大事だと思いますので、気になるところがあるなら、そこ重要視した方が良いのではないでしょうか? ただ正直な所、フロ-リングのキズと一緒で、後々気にならなくなると思いますけどね。

chococho
質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。 1の金額は重要ですね!確かにそう思います。 安らぎも重要ですし・・・、雰囲気は確かにフロ-リングのキズと一緒で、後で気にならなくなるものかもしれませんね。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• dot777
回答No.3

無責任な発言ですし、賃貸と購入でも違うでしょうが、印象は大事だと思いますよ。 我が家も当然優先順位は予算が第一でしたが、家は毎日帰ってくるところですからね。雰囲気は大切だと思います。 わたしどもの近所にも、駅から近く、人気学区でそこそこの広さの分譲住宅があるのですが、なぜか売れないというところがあります。そんなに値段が高いわけでもないのに。私たちも興味を惹かれていったのですが、なんか暗いんですよね。昼間でも。 一度、時間を変えて見にいかれてはどうでしょうか。 朝、昼、夜といろいろ違うと思いますよ。

chococho
質問者

お礼

今回、賃貸です。今日早速、夜の雰囲気を見てきました。 昼と違って、これが印象が違い良かったです・・・?何故だろう? 色々な角度で再度確認をし決めるべきですね。あぁでも雰囲気や印象派大事ですね。 ご回答を有り難うございました。

回答No.2

雰囲気が気になっておられるとのこと、どういう意味の雰囲気なのかがわかりませんが、「ご近所」も大事な要素ですよ。単なる外見だけなら慣れもありませんが「ご近所」「お隣」と仲良く出来そうなというか、常識ある方であることはとても重要な要素です。

chococho
質問者

お礼

お隣に関しては、引越してみないと分からないですね。とても重要ですね、常識のない方だと大変ですもの。これも運かもしれませんね。 ご回答有り難うございました。