• ベストアンサー

音楽を聴きながら勉強

塾の先生に音楽を聴きながら勉強していたら、覚えられないからやめろと言われました。 勉強中に音楽を聴いていたら覚えにくくなるってゆうのは本当ですか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ながら勉強は良くないという考え方はもう昔の話です。 嫌いな音楽なんて普通聴きませんよね?? 自分が好きな音楽を聴くことによってリラックスして勉強に取り組めるそうです。 まあ、歌いだしちゃったりするのはダメでしょうけど^_^;

gagaga0207
質問者

お礼

そうですよね。 リラックスしながら勉強するのが一番ですよね。 勉強がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

人それぞれ違いますよ。 最近の科学の結果だと、シーンとしたところでやるより家族に囲まれてテレビも付けっぱなしで、とにかく生活音に囲まれて勉強した方が良いらしいですよ。 その流れで行けば、むしろ音楽聞きながらの方がいいんじゃないでしょうか?

gagaga0207
質問者

お礼

わかりました。 試しに音楽を聴きながら勉強してみます。 ありがとうございました。

  • bs9k9
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

科学的にはわからんけど ぶっちゃけ変わらないと思う もし覚えにくいなら受験雑誌とかで取り上げるんじゃない? まぁ先生にそう言われたらしょうがないけど 耳せんとかどうでしょう?

gagaga0207
質問者

お礼

わかりました。 耳栓をして勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞付き音楽を聞きながら勉強することについて。

    歌詞付き音楽を聞きながら勉強することについて。 小中学生の頃、塾に通っていたのですが、その時先生が 「歌詞付きの音楽を聞きながら勉強をすると国語の能力が下がる。クラシックなら大丈夫」 とおっしゃっていました。 英語の歌詞でもだめなんだそうです。 今となっては随分前の話になるのですが、 この話は本当だったのでしょうか? 今勉強しているのですが、ふと気になりました。 よろしくお願いします。

  • 音楽を聴きながら勉強

    中3です。 音楽を聴きながら勉強するのは あまり良くないことなのでしょうか? ある友達は音楽を小さめの音量でずっとかけて勉強してると、 かなり集中できていいよ、と言っていましたが 別の友達は音楽かけてると集中できない! めちゃくちゃ静かな場所がいい、と言っていました。 塾の先生は、試験会場でもし、隣が筆圧強い人で シャーペンのコツコツいう音が気になっちゃう可能性もあるから 若干うるさい環境の方がいいかもねと言っていました。 私は学校から帰ってきてからの平日の勉強は 音楽なしで静かなところで勉強していますが、 土日などまるまる一日勉強する日は 集中力が切れかけてきたときは音楽ありで勉強して、 また集中力が回復してきたな、というときに 音楽をなしにしています。 音楽ありのほうがいい、なしのほうがいいというのは 人それぞれなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。^^

  • 塾で音楽を聴いてること・・・

    タイトルの通り私は個人塾に通ってて、夏休みは、ほぼ毎日塾があるのですが、70分授業、70分自習、70分授業という順番であります。 今日もこれからあるのですが、個別塾なので私が自習wをしている間、他の子が授業を受けていることもあるんです。それは問題ないのですが、たまに声がうるさい先生がいるんです。(若いバイトの先生) 他にも大きい声で笑ってる生徒や、お菓子をボリボリ食べてる子もいます。(一応先生は注意しますが、笑いながら「ほらほらちゃんと勉強しなさい」って感じです) それと、毎日塾にいる子がいるのですが、そのこの笑い声が聞いててすごい腹立ちます(人それぞれなので・・)しかも先生に甘えててすごいムカつく ホントにうるさいです!(静かなときもありますが) なので自習中はアイポッドで音楽を聴いてるのですが、たまに横に先生が見に来るんです。(多分、ちゃんと勉強してるか様子見に来る) 音楽を聴いてないときは話しかけてくるのですが、音楽を聴いてると話しかけてきません。(話しかけてこない方がいいんですが) 音楽を聴きながら勉強はダメ。と聞いたのですが、大声とか聞こえてくるとイライラして勉強出来ないんでつい聴いてしまいます・・。 個人塾で音楽聴いてるのはダメなんでしょうか?? 先生は何もそれには触れないのですが・・。 音楽にはまったく集中してません。むしろメロディだけでもいい感じです。 すぐいらつく性格なので音楽聴いてるほうがむしろ集中できます。(塾では暗記物はせずに、英語、数学などをしてます) みなさんの思ったことをかいてください。

  • 音楽を聴きながら勉強をすることについて

     僕は勉強の集中法について調べたんですが音楽を聴きながらがいいって言う人がいます。  しかし、集中できたとして、勉強したことが聴かない時に比べて身につくのでしょうか。  学校の先生が音楽をテスト前に聴くと覚えたことを忘れると言うので気になりました。

  • 音楽と勉強

    音楽を聴きながら勉強するのはいけないと思いますか? なんか、勉強が頭に入ってこないからやめろと、先生が言っていたのですが・・・。 友達や先輩は「音楽聴きながらやると、集中力があがる」と言っていました。 好きな曲もたくさんipod に入っているので、聴きながらやりたいんですが、成績が下がってくるようでは嫌なので・・・。 皆さんはどう思いますか?実体験談などもあったらぜひ教えてください><

  • 勉強中の音楽

    音楽を聴きながら勉強すると、頭に入らないとよく言われますが、それは、本当なのでしょうか? 僕は、音楽を聞きながらでも十分に頭に入るし、リラックスして勉強できるので、良いし、覚えられると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? わかる人がいたら、教えてください! お願いします (v_v)

  • 音楽を聴きながらの勉強

    以前、どこかで、音楽を聞きながらの勉強は集中しやすくて良いと聞いたことがあったのですが、本当にそうなのでしょうか?ラジオ聞くのが好きなので、聞きながら勉強をすることがあるのですが、いいのでしょうか?

  • 勉強している時音楽を聴くと

    私は、よく音楽を聴きながら勉強をしているのですが、 「勉強をしているとき、音楽を聴いていると意味がないから(勉強が頭に入らないから)、勉強をする時は静かな部屋で勉強しましょう」 と学校の担任が言っていたのですが、本当でしょうか?

  • テスト勉強が捗らない

    中2です。もう少しで定期テストがあるのに全然勉強してません。やばいです。 塾には中1から通っています。塾の先生は50代くらいの女性の先生で先生の家で塾をやっています。私の学年は計5名で他の学年もそれくらいっぽいです。 塾は基本週3しかありませんがテスト期間なので毎日あります。ですが私本当に塾の雰囲気が嫌いだし環境が私にとってはよくありません。 まず同じ塾のある男子がいるんですがその人が口から奇妙な音を出すんです。恐らく無意識で。私は咀嚼音や嚥下音が大嫌いです。めっちゃイライラします。なにか食べてるときに限らずとにかく「クチャ、カッ」とした唾の音が大っ嫌いです。ストレスにしかなりません。後荒い呼吸音、大袈裟なあくびの音も嫌いです。 そしてその男子が私の嫌いな音を全て出しているんです。私の通ってる塾は飲み物持ち込みOKなんですが音がやばいです。鼻息もすっごく荒くて、先生が話してるときも大袈裟なあくびをします。 先生に失礼だろって思います。 とにかく、その人だけのせいにする訳では無いですがその音を聞くのが嫌で塾が憂鬱です。 塾の勉強は頭に入ってくるけど問題は塾に行く前です。 今日塾だと考えただけで憂鬱になります。家庭学習の意欲も失います。大袈裟な、と思う方もいると思うんですが本当に塾のことを考えるだけで憂鬱になります。頭が痛いです。 勉強のやる気を出す方法を教えて欲しいです。 あと塾のことを考えたときの憂鬱な気持ちの晴らし方も教えて欲しいです🙇🏻

  • 勉強の仕方が分かりません・・・。

    私は中1です。 今、塾に行っているのですが、先生の教え方が分かりにくく、苦手な科目さえ全然理解できていません。 みんな塾に行っている子は頭がよくなってどんどん追い越されていっています。そこで、自分で勉強をしようと思ったのですが、イマイチ勉強の仕方が分かりません。 一番苦手な教科は数学と英語です・・・ 勉強の仕方のコツや、ちゃんと理解できるような勉強法はありませんでしょうか? 本当に困ってます。もし良かったら教えてください。