• 締切済み

テスト勉強が捗らない

中2です。もう少しで定期テストがあるのに全然勉強してません。やばいです。 塾には中1から通っています。塾の先生は50代くらいの女性の先生で先生の家で塾をやっています。私の学年は計5名で他の学年もそれくらいっぽいです。 塾は基本週3しかありませんがテスト期間なので毎日あります。ですが私本当に塾の雰囲気が嫌いだし環境が私にとってはよくありません。 まず同じ塾のある男子がいるんですがその人が口から奇妙な音を出すんです。恐らく無意識で。私は咀嚼音や嚥下音が大嫌いです。めっちゃイライラします。なにか食べてるときに限らずとにかく「クチャ、カッ」とした唾の音が大っ嫌いです。ストレスにしかなりません。後荒い呼吸音、大袈裟なあくびの音も嫌いです。 そしてその男子が私の嫌いな音を全て出しているんです。私の通ってる塾は飲み物持ち込みOKなんですが音がやばいです。鼻息もすっごく荒くて、先生が話してるときも大袈裟なあくびをします。 先生に失礼だろって思います。 とにかく、その人だけのせいにする訳では無いですがその音を聞くのが嫌で塾が憂鬱です。 塾の勉強は頭に入ってくるけど問題は塾に行く前です。 今日塾だと考えただけで憂鬱になります。家庭学習の意欲も失います。大袈裟な、と思う方もいると思うんですが本当に塾のことを考えるだけで憂鬱になります。頭が痛いです。 勉強のやる気を出す方法を教えて欲しいです。 あと塾のことを考えたときの憂鬱な気持ちの晴らし方も教えて欲しいです🙇🏻

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17693/29554)
回答No.3

こんにちは 痘痕も靨(あばたもえくぼ)って言葉知っていますか? 好きになると、ニキビの様な凸凹でもえくぼのようにかわいく見えるっていう例えなんですが きっとあなたはその子が元々嫌いなんでしょうね。 どこから嫌いになったのか?他に嫌いなところがあるのか? なんですが、そんな彼にもいいところってあると思うのです。 それを見つけてみてあげてください。 そうすると気持ちが少し楽になると思います。 初めからその子をターゲットにして集中してしまうので 気になるのでしょうね。 そういえば、子供の3割くらいは口が閉じていないそうです。 彼もそのタイプでは? 塾は勉強しに行くところ、そう割り切ることはできませんか? その講師の方がどういう基準で決めた5人なのかも よく判らないです。 私が行っていたところはほぼマンツーマンで(2~3人) 成績の同じような子と一緒に受講しないと 成績が伸びないということで、バランスを見てました。 あなたが塾に通って成績が上がっているんでしょうか? そこも結構重要です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/4447df77204a614218bd8ed04d6f69e8a29d35f6

noname#259720
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 痘痕も靨、、、初めて聞きました。 彼のいい所を探してみます。 URLも見させて頂きました。 彼は集中しているから口が空くのかもしれませんね🥲 塾は先生の塾のところに電話したら入れます。先生の家でやってるので小さな塾です。 ちなみに塾のメンバーと学校は同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

嫌な人とも共存して生きていく。彼はあなたに危害を加えているわけではありませんから共存できるはず。そのために、興味に変えてやり過ごす。咀嚼音、嚥下音、どのようにその音が出るのでしょう。奇妙に聞こえる音、それはどうやって、なぜ。それを知ると、案外そんなものかとやり過ごせるようになるかもしれません。荒い呼吸、鼻息、呼吸はなぜするのか。どのような場合が病態なのか。 もしあなたが医師を目指すなら、です。何らかのヒントに繋げていく。 あなたが他の職業を目指すなら、クライアントになる可能性は彼のどこにあるか考える。お金、法律?或いは失礼なあくびの態度? 逆にあなたが何も勉強しない(ヤバイ)人なら、彼のクライアントになってしまうかも。 しっかり勉強したほうがお得ですよね。 嫌い、その感情を持つとお金を払っても価値は半減します。やる気が起きるはずがない。払った以上に得たければ、嫌いな事を無理やりでも一旦は興味に変える、なぜなのか、調べる、納得する。すべて分かってしまうとそんなものかと思える感情が沸き上がります。心にゆとりが出る。すると音も小さく聞こえるかもしれませんよ。

noname#259720
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方の回答も見た後色々調べてみました。 今まで気づかなかったけどため息をしている様子もよく見られました。きっと彼も疲れているんでしょうね。 彼も悪意がある訳じゃないと思うのでなるべく気にせず、雑音としてほおっておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

親に話して塾を替えてもらえば良いのでは? テスト勉強が捗らないのはそれだけではないと思いますけどね。

noname#259720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のテスト勉強が捗らないのは彼だけのせいじゃなく私の気持ちの問題でもあるので塾を変えるようなのことはしない今後とも予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2週間でできるテスト勉強

    中2の男子ですが、 もうすぐ学年末テストがあるのですが、 ここ最近、成績が下がっているので このテストで成績を上げておきたい! なので、テストでいい点数をとるため に、まず何をするべきか 2週間でできるテスト勉強のおすすめのやり方 を教えて下さい。

  • テスト勉強

    中2です。テスト1週間前になってしまいました。そうしたら 期末で悪い点数とったら問答無用で塾行かせて電子機器全部没収するからね!!? と親に脅されました。 150人程度いる学年で一応10~30位の順位を取ってはいるのですがそれでも不安になってきます。 これといった得意教科は無く、毎回英語以外の1、2教科で90点以上を出す感じです。 英語は60点台、70点台ぐらいしか取れないのですが担当の先生が変わったのでなんとも言えないです。(その先生曰く僕の作るテストは割と簡単、とのこと(信用は出来ない)) 勉強において理解出来ていない所は無いのですがそれ故に何から手をつければ良いのか分かりません。 副教科はまだ手を出していません。 勉強の仕方のアドバイス等をお願いしたいです。何卒よろしくお願いします。

  • テスト勉強のときに、テンションが異常に高くなるので

    中1の甥ですが、テスト勉強をしているとき、ずっとテンションが高いです。 5,6歳児のようなはしゃぎっぷりです。 普段は、おとなしく、静かな子です。笑顔も普通な感じです。 テスト勉強のときだけ、本当に騒がしくて、満面の笑みを何度も何度も浮かべ、はしゃぎます。 勉強が嫌で、はしゃいでいるんだと思います。 私は隣の部屋でTVを見たりしていますが、あまりのうるささに心配になっています。 甥っこはクラスではトップ、学年では5~7番目ぐらいで、男子でトップテン入りは甥だけなので、担任の先生(女性)から、成績が1番から5番は女子ばかりだから、男子の甥に学年3位ぐらいまでに入るよう頑張ってみなさいと言われたとは言っています。それを気にしているのかはわかりません。 心配なのですが、気にしなくていいでしょうか?

  • 受験勉強

    中3の男子です。ボクは頭の中では受験だし塾にも行っていないからみんなよりもっと勉強しないといけないと思っているのですが、なかなかやる気が出ないというか、勉強をほってらかしにしてしまいます。テスト前だと、テストだ!という気になって勉強するのですが、普段はなぜか行動にだせません。ボクは塾にも行っていないから当然宿題もないのでなにから手をつけて勉強するのかがまったく分かりません。どうしたらいいですか?どんな勉強をしたらいいですか?これだと夏休みもちゃんとなまけずに勉強できるかしんぱいです。

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • 勉強をやめたい

    テストが辛いです。 私は何も才能がないのでせめて勉強だけは、という感じで勉強をしています。ですが実際勉強は好きじゃないし、寧ろ嫌いです。なのに周りからは頭が良いのは当たり前のような態度をとられ、担任からは89点で低いと言われ、親には何の期待もしていないと言われながら学年2位で低いと言われ、とても辛いです。ちょうど今テスト週間なのですが、もう本当に勉強が辛くて手がつきません。今までで一番何も勉強していません。そして今自己嫌悪の真っ只中です。もうやめてしまいたいです。どうしたらいいでしょうか

  • 高1息子、勉強しません。困っています。

    高1の息子は小学生の間は担任の先生からいつも褒められるほど勉強ができました。 真面目なタイプではなく思考力に優れているとか呑み込みが早いなど。 誰もが高校は学区で一番のところだろうと言ってくれていました。 中学受験も小学校の先生にも勧められましたが 経済的やその他の理由で全く頭にはなく学区の公立中学へ。 塾へ入り初めはやる気にあふれ学年でもトップクラスだったと思います。 しかし、もともとコツコツ頑張るのが苦手、書くことが嫌いなので次第に成績は落ち、内申点はひどく、実力も落ち、高校はランクを下げて約60の偏差値の公立高校に何とか合格。 入学してすぐの実力テストでは上位3分の1に入っていました。 塾等にはいく気がないらしく自分で勉強しなくてはいけませんが本人いわく集中力がない。 コツコツ勉強しない、真面目に提出物も出さない・・・などで大体のテストが20点ありません。学年最下位です。 このままでは進級の危機と先生から言われるものの、本人は呑気で危機感がありません。 部活はゆるいので勉強の差支えにはならない程度です。 家ではほとんどスマホです。 ただ、12時までにしています。 自分が勉強しなかっただけにもかかわらず、自分は頭が悪いと自信を無くしていて、 友達や周りの子も、ノー勉だとか全然勉強してないとかツイッタ―などでつぶやいているのを見たり聞いたりしてそれを鵜呑みにしていて ノーベンのやつよりは勉強しているのにこの点数しか取れない俺は頭が悪い、などと言います。 地元の国立大学を希望していましたが今では専門学校でいいかなと言っています。 勿論、やりたいことがあるのであれば専門学校もいいと思います。(高校から専門学校へ行く子は数人しかいませんが)ただ、そうではなくて成績が無理だからという理由です。 親が言うのもなんですが、頭は悪くないです。ただ、コツコツ集中できないのはかなりひどいです。 私の育て方が悪かったのだろうかと反省します。 どうしてこんな情けないことを言うのでしょうか。 親としてどうすればよいでしょうか? 様子を見てきましたがどんどん悪くなるだけです。 塾などに頼るのが良いでしょうか?ただ、本当に根本的にどうにかしたい感じです。 部活はゆるいし、忙しい方ではありませんが意欲的に頑張っているし友達関係も良好です。

  • 学年末テスト勉強法

    初めまして。私は中1の女子です。 実は、後9日後に学年末テストがあります。ですが、やる気もでず、中々しっかりと勉強できていません(--;;)得に、私は数学が苦手なんですが、今回は「反比例~作図」がでます。 この短い期間で、なるべく頭に入る勉強はありますでしょうか? 大人の方でも同級生の方でもぜひ教えてください。

  • 勉強のやる気はあるのに、全然 勉強が得意にならなくって困ってます(全教科)

    高校生の女子です。 勉強のやる気はあるのですが、一向に頭がよくなりません・・・どうすれば良いでしょうか? 私の友達に学年トップで頭の賢い子がいるんですけど、その子に「なんでそこまで勉強に必死になれるかが分からない。」っと言われました。 私、小さい頃から勉強に関しては理解力がものすごい欠けていて、塾に行ったり,何週間も前からテスト勉強をやったり, 補習や復習をしたり,先生にしつこく聞いたりなどなど・・・色々してみたのですが全然駄目でした。 っというか、先生に質問しに行った所「なんでそんな事が分からないんだ!?」っと逆ギレされたり、逃げられました。 まぁ逆ギレされても諦めずに聞きにいってますけど・・・。 試しに本屋さんで勉強に関して書いてある本を買った事があるんですけど、母と妹とお婆ちゃんに「頭がおかしい人みたい。障害者だー!」 っと笑われてしまったので、あれからそういう本は買わずに 学校の図書室で本を借りて読むようにしています。 私なりに努力はしているつもりなんですけど・・・。 それなのに母や妹、というか家族全員が「勉強していない」「なんの勉強の努力もしていない」など 私に言って、私の頑張りを認めてくれません。 「私はこんな事をしてるんだよ!?」っと言っても信じてもらえません。 本当にどうすれば良いでしょうか? 友達(頭の賢い子も含めて)にも「勉強を教えて~」と言うのですが、「ただたんにノートを写しているだけだから分からない。というか逆に教えてーー」と言ってきます。 私が質問してるのに・・・(怒) まぁ頭がとっても悪いレベルの高校に行ってるから、仕方が無いんですけどね・・・・。

  • 自分の中学は社会のテストが他の中学より難しすぎる

    四月で高校生になったのですが、 僕の中学時代は、 テスト勉強!ときけば殆どの時間は社会に費やされました 毎回の授業では、ノート2ページ以上をギッシリにする板書と説明をして(だいたいみんな、ノート一枚の左半分に板書を、右半分に説明を写す)、 それらを全部丸暗記しないと80点は絶対取れないテストです ほんと、僕は全ての定期テストを終えるまで、それが普通なのだと、何処の中学もそうなのだと、思っていました。僕以外の全国の中学生の皆もほぼ全員がそうなのだと、思っていました ですが、三年の学年末テストを終えて塾の先生から言われました 「君の中学のテスト、おかしい。異常だ。他の中学こんな難しくない。マニアックなことばかり教えてるし。こんなので点取れても受験で点は取れない。」 ショックでした 自分の三年間してきたことはなんだったんだ! って感じ。 僕の友人も、違う塾の先生に 「こんなテストやってたら、社会嫌いになるわな」 といわれたそうです 「テスト勉強といえば社会。テスト勉強の五分の四以上の時間を占めるのは社会。みんなおんなじなんだ」 そう信じてずっとやってきたのに・・・。 こんなに苦労してたのは自分たちだけだっただなんて・・・。 ちなみに、塾でその発言を聞いてぼくは、 「他の中学はどういうテストなんですか!? 見せてください!!」 と聞きましたが、個人情報がなんたらって言われて見せてもらえませんでした みなさんにとっては、「社会の勉強」とはどのようなものなのか、など、聞きたいです