• 締切済み

テスト勉強が捗らない

中2です。もう少しで定期テストがあるのに全然勉強してません。やばいです。 塾には中1から通っています。塾の先生は50代くらいの女性の先生で先生の家で塾をやっています。私の学年は計5名で他の学年もそれくらいっぽいです。 塾は基本週3しかありませんがテスト期間なので毎日あります。ですが私本当に塾の雰囲気が嫌いだし環境が私にとってはよくありません。 まず同じ塾のある男子がいるんですがその人が口から奇妙な音を出すんです。恐らく無意識で。私は咀嚼音や嚥下音が大嫌いです。めっちゃイライラします。なにか食べてるときに限らずとにかく「クチャ、カッ」とした唾の音が大っ嫌いです。ストレスにしかなりません。後荒い呼吸音、大袈裟なあくびの音も嫌いです。 そしてその男子が私の嫌いな音を全て出しているんです。私の通ってる塾は飲み物持ち込みOKなんですが音がやばいです。鼻息もすっごく荒くて、先生が話してるときも大袈裟なあくびをします。 先生に失礼だろって思います。 とにかく、その人だけのせいにする訳では無いですがその音を聞くのが嫌で塾が憂鬱です。 塾の勉強は頭に入ってくるけど問題は塾に行く前です。 今日塾だと考えただけで憂鬱になります。家庭学習の意欲も失います。大袈裟な、と思う方もいると思うんですが本当に塾のことを考えるだけで憂鬱になります。頭が痛いです。 勉強のやる気を出す方法を教えて欲しいです。 あと塾のことを考えたときの憂鬱な気持ちの晴らし方も教えて欲しいです🙇🏻

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 痘痕も靨(あばたもえくぼ)って言葉知っていますか? 好きになると、ニキビの様な凸凹でもえくぼのようにかわいく見えるっていう例えなんですが きっとあなたはその子が元々嫌いなんでしょうね。 どこから嫌いになったのか?他に嫌いなところがあるのか? なんですが、そんな彼にもいいところってあると思うのです。 それを見つけてみてあげてください。 そうすると気持ちが少し楽になると思います。 初めからその子をターゲットにして集中してしまうので 気になるのでしょうね。 そういえば、子供の3割くらいは口が閉じていないそうです。 彼もそのタイプでは? 塾は勉強しに行くところ、そう割り切ることはできませんか? その講師の方がどういう基準で決めた5人なのかも よく判らないです。 私が行っていたところはほぼマンツーマンで(2~3人) 成績の同じような子と一緒に受講しないと 成績が伸びないということで、バランスを見てました。 あなたが塾に通って成績が上がっているんでしょうか? そこも結構重要です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/4447df77204a614218bd8ed04d6f69e8a29d35f6

noname#259720
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 痘痕も靨、、、初めて聞きました。 彼のいい所を探してみます。 URLも見させて頂きました。 彼は集中しているから口が空くのかもしれませんね🥲 塾は先生の塾のところに電話したら入れます。先生の家でやってるので小さな塾です。 ちなみに塾のメンバーと学校は同じです。

• nonamelane
回答No.2

嫌な人とも共存して生きていく。彼はあなたに危害を加えているわけではありませんから共存できるはず。そのために、興味に変えてやり過ごす。咀嚼音、嚥下音、どのようにその音が出るのでしょう。奇妙に聞こえる音、それはどうやって、なぜ。それを知ると、案外そんなものかとやり過ごせるようになるかもしれません。荒い呼吸、鼻息、呼吸はなぜするのか。どのような場合が病態なのか。 もしあなたが医師を目指すなら、です。何らかのヒントに繋げていく。 あなたが他の職業を目指すなら、クライアントになる可能性は彼のどこにあるか考える。お金、法律?或いは失礼なあくびの態度? 逆にあなたが何も勉強しない(ヤバイ)人なら、彼のクライアントになってしまうかも。 しっかり勉強したほうがお得ですよね。 嫌い、その感情を持つとお金を払っても価値は半減します。やる気が起きるはずがない。払った以上に得たければ、嫌いな事を無理やりでも一旦は興味に変える、なぜなのか、調べる、納得する。すべて分かってしまうとそんなものかと思える感情が沸き上がります。心にゆとりが出る。すると音も小さく聞こえるかもしれませんよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方の回答も見た後色々調べてみました。 今まで気づかなかったけどため息をしている様子もよく見られました。きっと彼も疲れているんでしょうね。 彼も悪意がある訳じゃないと思うのでなるべく気にせず、雑音としてほおっておこうと思います。

• merrysun
回答No.1

親に話して塾を替えてもらえば良いのでは? テスト勉強が捗らないのはそれだけではないと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のテスト勉強が捗らないのは彼だけのせいじゃなく私の気持ちの問題でもあるので塾を変えるようなのことはしない今後とも予定です。