• ベストアンサー

音楽を聴きながらの勉強

以前、どこかで、音楽を聞きながらの勉強は集中しやすくて良いと聞いたことがあったのですが、本当にそうなのでしょうか?ラジオ聞くのが好きなので、聞きながら勉強をすることがあるのですが、いいのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私の場合は、「入り込みすぎない音楽」をかけると 意外なほど集中できるときがあります。 もちろんうるさすぎないもの、というのが前提条件ですが たとえば、ふだんあまり聞かないジャンルの音楽。 ちょっとつまらないなーと思い埃をかぶっているCD。 親の棚から引っぱってきた知らないアーティストのCD。 そういうものを、ちょっと聞こえる、位のボリュームでかけます。 ラジオが好きで、もしもあまり英語が得意ではないなら、 Inter FMなどもいいかもしれません。 要はほかの回答者のかたもおっしゃっている通り、 人によって、音楽がプラスに作用する場合もそうでない場合もある、 というのが一般論だと思うので、 自分が集中できれば何だって良いのです。 逆に、ラジオがお好きな質問者さんが、 ラジオに聞き入ってしまって勉強に集中力が向きにくいなら、 やはりラジオは勉強には向かない、ということになるでしょう。 参考になればうれしいです。

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、ラジオはDJの人の言葉が気になってしまいますね。集中できる音楽を聞いていきたいと思います。

その他の回答 (9)

• saku-poyo
回答No.10

こんばんわ。 私はBLUECOOさんが集中して勉強できているなら ラジオを聴きながらでも全然問題ないと思います! やっぱり勉強の仕方は人それぞれ何が適しているか分からないし、私が受験生の時は自習室で音楽聴きながらやっている人もいたし、何も聞かないでやっている人もいたし… 私は耳栓までしてましたが(^^;) 集中できているかいないかはやっていて自分で分かると思うのでいろいろ試してみると自分にあった勉強方が見つかると思いますよ!

BLUECOO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり人それぞれなんですね。自分にあったやり方でやっていきたいと思います。

noname#30359
noname#30359
回答No.8

私は音楽聴きながら勉強する派です。 でも、うるさい系(ロック・パンク・ラップ等)のやつだと勉強しにくいですね(>A<;) 雰囲気で聴ける曲がオススメです。異国語の歌とか歌無しとか。 ラジオもダメではないですが、司会進行役が喋ってたりしているとそっちに気が向いてしまうので私は止めています。 あくまでアドバイスなので参考程度に。 結局は自分の好き嫌いがあるので…

BLUECOO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。僕はRapとかが好きで聞いています。音量を極小にして気にならない程度にしています。

• michina
回答No.7

以前にも同じような質問がされていました。 ご覧になって下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=816356
BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいました。

• nagi13579
回答No.6

音楽を聴きながら勉強する人の話だと、音楽を思い出せば暗記した部分も思い出せるという人もいるみたいです。 ただ、私は勉強する時には勉強だけに集中しないと駄目なので音楽を聴きながら勉強はしないですね。 他の方もおっしゃっていますが、人によって違うと思います。 ラジオを聴きながら勉強するとやる気が出るというなら試してみる価値はあると思いますよ。

回答No.5

何かでよんだかわすれましたが、バロック音楽を聴くと 記憶力があがるらしいです。 同じクラッシックでもリラックスできるのは眠くなるので バロックの重厚な感じがいいらしいです。

BLUECOO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。バロック・・・聞いたことない・・けど今度聞いて見ます!

• miumiumiu
回答No.4

人それぞれだと思います。 私はダメです。 ですが、 モーツアルトの曲など、集中力が高まるみたいですよ! http://www.mozarteffect.jp/faq.html#QU05

参考URL:
http://www.mozarteffect.jp/faq.html#QU05
BLUECOO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今度聞いて見ます!

回答No.3

こんにちわ☆ あたしも学生の時に音楽を聴きながら勉強していました。 特にテスト勉強の際は、深夜に徹夜をしていましたから、シ~ンとして部屋で勉強するよりも、かなり集中出来ます。静かな部屋で勉強していると、物音とかがした時とかに、一気に集中力がなくなってしまいます。 #1の方も言っていますが、確かに人によるんだとは思いますが、実際、倉庫作業の仕事場なんかは、有線がかかっていたりする事からすると、音楽はそういった集中できる効果があるのではないでしょうか? 質問者様が音楽好きな方でしたら、ぜひ継続的に実践してみて下さい☆

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、人によって違うのですね。音楽聴きながらじゃやばいかなって思ってましたが、これで堂々と音楽聴きながら勉強します(謎)

• anjash
回答No.2

私は5歳からピアノ習ってた関係で、音楽・有線・ラジオ・うるさいオフィス環境、全てダメです。 気が狂いそうな感じで耐えられません・・・

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり人それぞれですか・・・。でもそれはつらそうですね

• arinori
回答No.1

人によると思いますが、 私の場合は音楽ですね。ラジオだと聞き入っちゃって集中できないタイプです。 音楽だと、ノリノリに勉強をした記憶があります。 仕事をしているときも音楽が流れている職場は、それだけで気分が良くていい感じで仕事が出来たし。 今は主婦してますが、音楽聴きながらの掃除や洗濯は何も聞こえてこないときより体の動きもスムーズに感じます。 好きな曲だと、やるぞ~って気になるんです。

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人によって、音楽がプラスになる場面ってのは以外と多いですね。