• ベストアンサー

人と話さなくてもできる仕事

人と話すのが苦手です。 人と話さなくてもできる仕事はありますか? 事務でもまわりのひとに馴染まなきゃいけないし、工場とかは一斉にお昼をとったりしないといけないのでしょうか。 できれば正社員で雇ってくれて、人付き合いが苦手な人でも受け入れてもらえる会社なんてないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 通常は人間社会なので、接触をなくしては考えられない事ですが、浮かんできたまま言えばですが、 (1)ジュエリーディザイナー(小さなアトリエで個人でも出来ます。) (2)精密機械の修理(時計などの・・・請負で出来ます。) (3)伝統を受け継ぎ重んじるもの・・・刀鍛冶、ガラス細工、国宝、と言われる物の修理・・・といったものもありますよね・・・。 後は、自宅でコツコツと試行錯誤を繰り返し、アイディアを駆使し“新しいゲームの創作”などとしたような・・・“根”を詰めてやらないといけない“質”のお仕事・・・“作家”などもありますね。 究極は“座禅僧”・・・僧侶です。 しかし、こうしたものはそれなりの“才能”なり“特殊なお仕事”なので、多分ご無理ではないかと思われます・・・。 >人と話すのが苦手です。 >人と話さなくてもできる仕事はありますか? 本当はこうした事ではなく、人は生きている限り、誰かと触れ合い、繋がりを持って、『人生』と言うものの楽しさや、深み、機微などを感じ、より濃く生きていくものですよ・・・。 ご相談者様の今の状態は“逃げ”ですよね・・・。誰とでも最初から上手に“会話”が出来るとは思いません。誰しも積み重ねをしていくものですよ・・・。 とても“勝手”で“虫のいい”自己中とも取れますよ・・・。頂いた“人生”をつまらないものにするか、楽しいものにするかはご相談者様しだいと言えます。 “苦手”と思われたものこそ“克服”して行ってください。乗り越えてほしいですね・・・。

secretsweet
質問者

お礼

ありがとうございます 頂いた人生・・・ 本当にこんな考え方して申し訳ないとおもいます

その他の回答 (6)

回答No.7

清掃員 人と話すことは殆どないです 私は人が苦手でこの仕事に入りました この仕事を始めてから最近は逆に人と話すのが楽しく思えてきています

secretsweet
質問者

補足

清掃員ちょっと考えていました ありがとうございます! ちょっと希望がもてました

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 人と話さなくてもできる仕事はありますか?  無いでしょう。  どんな仕事でも結局は人と人との関係で成り立っています。人のネットワークの中に組み込まれて初めて“仕事”になるのです。質問者様が無人島で一人で暮らすことが出来ないように、人と話さずに出来る仕事なんてありえません。ネットワークを切ってしまったら“仕事”はただの“体の運動”に過ぎません。一銭のお金も生まないのです。

secretsweet
質問者

お礼

やはりそうですよね 人とかかわらないでお金を稼ごうって我儘で甘いですね

• 4610_5656
回答No.4

製品の検査の仕事は一人で行います 仕事中はしゃべりません ブースも仕切られ顔を見合すこともありません。 昼は外に出て行ってしまうなり、車の中に行けば誰とも会う必要もありません きっちり1時間休んで出てこれば会社は文句を言いません。 ただし、検査で個人ブースもらえるには最低1.2年は団体の中で技術を学ばないと 入ってその日に即個人ブースなんかはもらえません。 コンビに弁当の工場も私語は話しません。指示を受けたことをもくもくとやるだけです。 出勤時のおはよう 退社時のお疲れ様でした 報告・連絡・相談 位も言いたくないようならどこの会社も務まりません。

secretsweet
質問者

お礼

ありがとうございます そういう仕事があるのですね 参考にさせていただきます

• fjdksla
回答No.3

無人島でも購入して、時給自足をするのが究極です。 そこまでしなくても、 ネットで購入して、それを加工して・・・ 加工した物をネットで売るぐらいでしょうか。 これならメールだけですし、 発送も運送会社の人とは、最低限の会話で済みます。 会社勤めでは、 人付き合いをしないわけにはいきません。

secretsweet
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり会社務めは人と関わりますよね

• ayse2009
回答No.2

ありますよ。 私が今働いている独法は、一日中全く話さずにいるので夜には声が出なくなります。入社して数年経ちますが、昼に誘われたこともないし皆一人で出かけているようです。

secretsweet
質問者

補足

独法って独立法人ですか? どんな仕事をするのでしょう 採用基準は厳しいのでしょうか?

• sitappa40
回答No.1

人と関わりあうからこそ、 そこに儲けが出るのであり、 それが出来ない人を採用するような仕事も企業もありません。 苦手なことがあるなら、 努力して克服しましょう。            

secretsweet
質問者

補足

やっぱりそうですよね・・・ わかってはいるのですが・・・ ありがとうございます