• ベストアンサー

照明を勉強したい!

大学で建築を勉強中に照明に興味を持ち、その勉強をしたいのですが情報がうまく集めることができず今は別なバイトをしながら独学で勉強中です。 なるべくなら学校できちんと学びたいのですがお勧めの学校(お金がないので専門学校が限界です・・・)があったら教えてください。 もしくは照明関係のバイトでもかまいません(照明関係のバイトもうまく探すことができませんでした・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

こんにちは。 ところで、専門家ではありませんので、今のchikonnさんにとって こんなの何のお役に立てないかもしれませんが、 このようなサイトは既にご覧になられていますでしょうか ? http://www.syoumei-gijyutsu-gakuin.com/top.html http://edu.yahoo.co.jp/gambare/senmon/genre/108/shikak/814/detail/893.html http://www.tnw.ac.jp/ http://www.cat.ac.jp/pc/index.html http://www.felica.ac.jp/2004/c_ik.html http://www.kimura.ac.jp/index2.htm http://www.visual-arts-osaka.ac.jp/ http://www.asojuku.ac.jp/act/arch-design.htm このあと、詳しい方からのよいご回答が届くとよいのですが… 直接の回答ではなく誠に申し訳ありません… どうかお許し下さいね。 そして、これからも、どんなことがあったも絶対にあきらめず 前向きにお勉強、頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.syoumei-gijyutsu-gakuin.com/top.html

その他の回答 (1)

回答No.1

照明といっても、舞台照明やインテリア照明など、いろいろジャンルがあると思います。 あと、住んでいるところも(○○県くらいは)書かないと、アドバイスをいただくのは難しいと思いますよ。

chikonn
質問者

補足

確かにそうですね・・・ ご意見ありがとうございます。 今すんでいるところは栃木県です。ですのでなるべくなら関東県内でのアドバイスが一番欲しいのですが他にもあるなら関東県外でもかまいません。 ちなみに、学びたい照明は建築照明(照明計画?)が一番勉強したいのですがなにぶん経験が無いので今のところはジャンルによって大きく異なるのは分るのですが照明に関する知識をつけたいのでジャンルは特に問いません。 かなりわがままかも知れませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • コンサートの照明として働きたいんです

    私は将来コンサートやテレビの照明スタッフとして働きたいと思っています。 今年高3になったので、進路について決めなければいけないと思っていますが進学先についてまだ少し迷っています。 今までは専門学校に行こうと考えていたんですが、高校生でしっかりと勉強出来る間に大学に行って、その後専門学校に行っても遅くはないかな…と最近考えるようになりました。 地元が九州なので、こんな仕事をするのにはやはり東京の方が良いだろうと思い、東京の大学に進学したいと思っています。 それで芸術系の大学を調べていたんですが、照明に関係する学部があるのは東京には日本大学くらいしか見当たらなくて…。 他には東京(または首都圏)で照明の仕事に関係する学部のある大学はあるんでしょうか…? また、この照明の仕事をしたいと思うなら大学よりも専門学校の方が良いんでしょうか? 親は専門学校なら地元しか行かせないと言っています。 ただ、地元の専門学校を卒業して東京の企業に就職する事は難しいですよね? 地元で就職…という道もありますが、やはりこんな職業は東京の方が活躍出来るチャンスも多いと思い迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 照明会社のバイト

    私は、数学や情報科学を専攻している大学生なのですが、 中高生の時、部活でミュージカル出演と照明(プラン作成+操作)をやっていたので、舞台照明にはずっと関心がありました。 進むべき進路でないとはわかりながらも、将来職業としてやりたいな、と思っています。 私のように専門知識がなく大学通い人は、改めて大学や専門学校で習うより、 照明会社のバイトをしたらどうか、というアドバイスをある人に貰いました。 でも、ネットで探しても、バイトの求人ってないですよね? 個別に会社に連絡を取れば良いのでしょうか? でも、大学が遠くて土曜位しか働ける日がないので、ちょっと不安です。 あと、バイトなども出来ずに、専門知識なく、普通の就職活動で、舞台照明スタッフの仕事に、採用して貰えるのでしょうか?

  • 照明スタッフ・・・

    現在高3♀、進路について未だ悩んでます。。。 私は将来コンサートの照明スタッフになりたいと思ってます。 でも本当にそれがやりたいのかどうかわかりません。 こんな中途半端な気持ちで専門学校に通うのは危険なのは分かってます。 でも専門学校だと勉強しなくていいし、早く決まるし・・・ 決して勉強から逃げてるわけではない・・・と思うんですが、、 最近大学もちょっと考えてるんですけど・・・ 考えてる大学は日本大学の芸術学部放送学科なんですけど。 でも私はテレビとかラジオとかにはあんまり興味がなくて。 だから本当にこの大学に進学するべきなのか悩んでいます。 一般入試は国語と英語だけなんでまだ勉強には余裕があるんですけど。 やってみなきゃ分かんないから専門学校に行ってみようかなとも思うんですけど、、 決断する勇気がないんです。泣 私はどうするべきなんでしょうか。。。 文章まとまってなくてすいません。

  • 25歳過ぎての照明会社への就職は難しいですか?

    閲覧ありがとうございます!! 照明コンサルタントや空間デザインの仕事に就きたいと考えている21の女です。今まで将来何したいか定まっていなく、フラフラしてた分、就職に不安があります。 今まで高校卒業して、大学の建築学科を2年で退学し、教育大に編入し、春からまた通信の建築に編入しようと考えています。 高校生のときもインテリア業界を目指していたのですが、受験に失敗して住居ではなく、建築を学ぶことになりました。そこで構造に興味を持ったのですが、アルバイトの塾が楽しくて教育大に編入しました。小学校でアルバイトをするようになり、私は教師ではなく勉強を教えることが好きなだけだと自覚し、教師には向いていないと感じてしまいました。 そして、今もともと行きたかった照明の研究室がある大学院を目指すために、大卒をとるために通信を選びました。 もともと勉強は好きなので、今年はカラーやインテリア、CADの資格の勉強をし、再来年は2級建築士を目指したいと思っています。 そして、大学院で照明に関する人間工学を研究したいと夢見ています。 そこで質問は2つです。 一つめは インテリア業界への就職にストレートの新卒より3つ年上だと不利ですか? 大学院には行かず、大卒だけとりバイトからでも早く社会に出た方がいいですか? 二つめは 今から照明コンサルタントになるためにやるべきこと、やっといた方がいいこと。何でも構いませんのでアドバイス下さい。 今までフラフラしてたので、今度は軸をしっかりと生きたいと思っています! 長々とした文章を読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 照明関係の専門学校について。

    今、照明関係の専門学校を探しているのですが、私が勉強したい照明はインテリアとしての照明ではなく建物などの『照明計画』を勉強できる専門学校を探しています。 でも、うまいこと照明計画を専攻している学科のある専門学校が見つからないのでご存知の方、宜しくお願いします。

  • 照明デザイナーになるには?

     照明デザイナーを目指しているのですが、どういったところに就職したらいいのか悩んでいます。  独学での勉強のほかに、スクールに通ったり、資格をとったりする予定ですが今は文系の学生で経験も知識も足りないと思います。  就職してからも現場を見て学んだり、勉強をして照明デザイナーになるべく努力していく覚悟ですが、建築・インテリア関係の業種は多種多様というかんじで絞り込めないでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 建築の勉強をしたい

    今現在 土木建築の会社で働いているのですが将来的に建築士の資格を取得しようとおもっています。 何か良い方法は無いものか教えて下さい。 普通科の高校しか出てないので、建築の知識が殆んど無く何を勉強していいのかも分かりません。 出来れば学校等(専門学校、大学、通信教育)で社会人でも勉強できる所を教えていただけませんか? 受験用の勉強はとりあえず含みません。 出来れば神戸市近辺でお願いします。独学でもあるレベルまでは勉強できるのかな?

  • 別の仕事から照明?

    現在高校3年生女子、卒業間近です。公務員の就職試験に2次試験でおちて自分の道を見つめ直しています。そこで、照明スタッフの仕事、特にコンサートや舞台の照明に興味がでたので現在調べています。わかったことは、 ・やりがいはあるが、体力的にも精神的にもハードな仕事である。(特に最初の10年?くらいは賃金も安く、働く時間も不安定で、ほぼ雑用扱いとききました。) ・専門学校に行った方がなりやすい。(学校に通ってる間にもバイトなどで実地経験を積んでおく方が良い。) ・専門に行かず、アルバイト→正規雇用という道もある。 ・転職してなる人もいる。 ということです。 ここで私が悩んでいるのは、最初に別の公務員や保育士などの安定した仕事に就いて社会経験を積んでから照明に転職するのがいいのか、それとも、もう専門にはいって照明の仕事に就くのがいいのか、ということです。社会経験云々については、私が全くの箱入りで育ったからという事情があります。それに関してはバイトをするなかで積む、という選択もあるのですが、やはり正規雇用の仕事のなかで積む方がより良い経験になるのではないかと考えています。 一応、照明のオペレーションや舞台の裏方の仕事については学校の演劇部で一通り体験したつもりです。もちろん、それより厳しい世界であるというのは承知の上です。 ということでこの状況から、別の仕事に就いてから専門で勉強して照明に転職した方が良いのか、今から専門に入って照明スタッフを志すのが良いのか、皆様の意見をおきかせ願いたいです。

  • 映像系の照明か舞台系の照明か

    私は今、アメリカの大学で舞台芸術を学んでいるものです。 その中でも、照明を学びたいと思っています。 私は舞台照明は演劇ではなく、ミュージシャンのコンサートの照明デザイン、オペレーターをしたいと思っています。(学校では演劇の照明しかできません) でも、昔から映画が本当に好きで、最近では映画の照明にも興味が出てきて、映画関係にも進みたい。と思うようになりました。 やはり、将来働くには、どちらかひとつを絞って勉強しなくてはならないのでしょうか? もし映画を大学で学ぼうと思ったらアメリカではなく、日本の大学に転学した方がいいのでしょうか?(邦画が好きなのです) とにかく、照明というものにひかれていて、どちらの世界にも貢献したいと思っています。 将来の就職先は日本でしたい、と思っています。 なので今では、何故わたしはアメリカにいるのかさえも分からなくなってきました… 意味の分からない文章で大変申し訳ありません… 簡単に言ってしまうと 映画なのか、コンサート(舞台)なのか アメリカなのか、日本なのか、といった感じです… 映画関係のこと、舞台関係のことなど、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は9月から大学2年生になります。21歳です。 1年間TOEFLの点が取れず、一浪しています。。

  • 高専では照明についての勉強はありますか?

    こんばんは カテゴリーが少々ずれていましたら申し訳ありません 私は中学3年の女子、受験生です 将来は照明関係の仕事がやりたいと思っているのですが そのためにはどのような進路をいけばよいのか分かりません そこで学校の先生に聞いてみると国立高専の (私の県には高専以外にその科のある高校はありません;) 電気工学科、電子工学科あたりにいけば専門的なことが 身についてためになると聞かされました 早速その科についても調べてみたのですが電気、電子工学科で 照明について学べるといったことは私が見た限りでは書いてなく、 本当にこの科で私が学びたいことは学べるのかと不安になりました そこでよろしければ高専の電気、電子工学科で照明について 学べるか教えていただきたいと思い質問させていただきました もちろん高専の勉強は難しく照明だけについてやるはずは ありませんがすこしでも照明について学べれるのかを知りたいです わかりずらい文をまとめて単純にいうと 高専では照明について少しでも役立つことが学べるのでしょうか? 文章力がなくてごめんなさい; どなたかよろしければご回答お願いします