• ベストアンサー

照明関係の専門学校について。

今、照明関係の専門学校を探しているのですが、私が勉強したい照明はインテリアとしての照明ではなく建物などの『照明計画』を勉強できる専門学校を探しています。 でも、うまいこと照明計画を専攻している学科のある専門学校が見つからないのでご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4519
noname#4519
回答No.1

照明計画だけ勉強っていうのは無理だと思います。基礎を学んで、建築とは? インテリアとは? を勉強した上で可能な技術なのかな?と思います(舞台照明は勉強したけど・・素人です)。専門分野以外のことは判らない、デザインがすべてで周りの人間のことは構わないというのはありえないですから・・ 私が勉強した舞台照明ですが、照明の学校じゃないです。通っていたのは音楽スタジオの音のコースです。電気回路や舞台装置、照明、映像などすべて勉強しました。そのなかで、興味のある分野を卒論に選んだり、就職したり・・です。 かなり的を絞って勉強するなら大学の方が・・って思います。

参考URL:
http://www.felica.info/is.html,http://www.asojuku.ac.jp/act/shopdesign.htm,
chikonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり照明計画を専攻している専門学校は無いようなもんなんですね・・・ 照明計画の基礎になる建築、インテリアについては大学の建築専攻の学科で一応勉強してきてその中で照明に興味を持ったので基礎に関しては大丈夫だと思います。 (たぶん・・・) 今後大学のほうもいろいろ探してみます。 よさそうな学校(大学、専門問わず)があったら教えてください。