• ベストアンサー

照明関係の専門学校について。

今、照明関係の専門学校を探しているのですが、私が勉強したい照明はインテリアとしての照明ではなく建物などの『照明計画』を勉強できる専門学校を探しています。 でも、うまいこと照明計画を専攻している学科のある専門学校が見つからないのでご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4519
noname#4519
回答No.1

照明計画だけ勉強っていうのは無理だと思います。基礎を学んで、建築とは? インテリアとは? を勉強した上で可能な技術なのかな?と思います(舞台照明は勉強したけど・・素人です)。専門分野以外のことは判らない、デザインがすべてで周りの人間のことは構わないというのはありえないですから・・ 私が勉強した舞台照明ですが、照明の学校じゃないです。通っていたのは音楽スタジオの音のコースです。電気回路や舞台装置、照明、映像などすべて勉強しました。そのなかで、興味のある分野を卒論に選んだり、就職したり・・です。 かなり的を絞って勉強するなら大学の方が・・って思います。

参考URL:
http://www.felica.info/is.html,http://www.asojuku.ac.jp/act/shopdesign.htm,
chikonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり照明計画を専攻している専門学校は無いようなもんなんですね・・・ 照明計画の基礎になる建築、インテリアについては大学の建築専攻の学科で一応勉強してきてその中で照明に興味を持ったので基礎に関しては大丈夫だと思います。 (たぶん・・・) 今後大学のほうもいろいろ探してみます。 よさそうな学校(大学、専門問わず)があったら教えてください。

関連するQ&A

  • インテリア関係の職業について

    次の職業がどんなお仕事か、また違いは何か、少しでも良いので教えて下さい。 ・インテリアデザイナー ・インテリアスタイリスト ・インテリアプランナー ・インテリアコーディネーター ・ディスプレイデザイナー 私は高2の女で、将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。 最近高校卒業後の進路について考えるようになりました。 (まだ大学に行くか専門学校に行くかも決めかねているんですが・・・) 今までは漠然とインテリアスタイリストになりたいと考えていたのですが、 インテリア関係の仕事についてもっと詳しく知ろうと思い質問しました。 大学や専門学校の学科を見ていると、 『インテリアデザイン科』や『インテリアコーディネート専攻』などといったものが多く、 インテリアスタイリストになるにはどの学科へ行けば良いのかもよくわかりません。 あ、でもまだ『絶対にインテリアスタイリストになる!』と決めたわけではないですし、インテリア関係の仕事に就くための進路について、知っていることを少しでも良いので教えて下さい!

  • 照明を勉強したい!

    大学で建築を勉強中に照明に興味を持ち、その勉強をしたいのですが情報がうまく集めることができず今は別なバイトをしながら独学で勉強中です。 なるべくなら学校できちんと学びたいのですがお勧めの学校(お金がないので専門学校が限界です・・・)があったら教えてください。 もしくは照明関係のバイトでもかまいません(照明関係のバイトもうまく探すことができませんでした・・・) 宜しくお願いします。

  • 専門学校を辞め、違う専門学校へ

    現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです. タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています. 現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です. しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています. とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です. そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります. そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます. 夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか? 高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?) そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

  • 高等専門学校からの編入学について

    春から国立高等専門学校の5年になります。 卒業後は編入学をしようと考えていますが、学費の関係上4年制国立大学への3年次編入を強く希望しております。 専攻としては「栄養学」系のことを学びたいと考えておりますが、現在専攻している学科は文系の学科で、まったく栄養学についての知識がない上、物質工学系の知識もありません。 国立で編入学となると少ないと思うのですが、どのようにして探せばよいのか教えてください。 また、4年制大学への編入という限られた選択だけではなく、何かほかの道を知っている方は、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大卒から専門学校へ

    私は現在大学2回生(今年で3回生)の、女です。 大学では建築を学んでいるのですが、インテリアを学びたくて、大学卒業したら専門学校へ行きたいなぁと考えています。 専門学校でインテリアについて詳しく学んでから就職したいのですが、大卒後に専門学校へ行って就職、というケースはありますか?? まだインテリアでどういった仕事に就きたいかはわからないんですが、今のところショップデザインか、ファニチャーデザインに興味があります。 専門学校で興味のあるところは、バンタンデザイン研究所か大阪モード学園です。正直就職についてよく知らないんで、不安です。 専門学校の就職率や、インテリア業界について、また、バンタンや大阪モード学園について教えていただきたいです。 実際にインテリア業界で勤めていらっしゃる方や、インテリア系専門学校生の在校生および卒業生の方、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • コンピューター(ゲーム)の専門学校のことで・・・

    ここには何度か同じような質問をさせていただいたんですが、 あらためて、よろしくおねがいします。 将来、私はゲームプログラマーになりたいと思っています。 難しいとは聞いていますが、精一杯がんばるつもりです。 そこで専門学校をさがしているんですが、 ある学校では”ゲームプログラマー学科”みたいに やりたい仕事に関することを集中して勉強するとふころがあり、 またあるところでは”ゲーム開発学科”というように仕事別ではなく、 ゲーム関係のようなもので分けられている物がありました。 (プログラムの勉強はできるらしいんですが) 専門的にやりたい仕事をするなら”ゲームプログラマー学科” のようなほうがいいのかなと思っていたんですが、 いろいろな人に聞いてみると 今のゲーム業界は一つの専門的なことができるだけではなかなか雇ってもらえない と、言う人もいました。 どちらが正しいと言う物はないと思うんですが、どちらが良い、 またはどのくらいちがうのか、など教えていただきませんでしょうか? アドバイス程度でもいいので、よろしくおねがいします。

  • 通信制大学または専門学校

    こんにちわ。 今、アメリカの短期大学で演劇を学んでいるものです。演じることは大好きなんですが、アメリカの4年制の大学に編入するとなると今の倍以上のお金がかかる、しかも専攻は演劇。将来お金を稼げるかどうかなんてわからない。 そういう不安もあり日本の大学に編入しようと思っております。 今、考えているのが京都造形大学の通信制です。 前から照明に興味があり、町や室内、舞台の照明に携わりたいと思っています。それぞれ道が違うことは承知の上です。まだ漠然としか決まっておりません。通信制大学の魅力は学士が取得できる、建築士、インテリアプランナーの受験資格が与えられることです。 しかし通信制ではやはり技術的に通学制には劣ります。 そこで専門学校も考えております。専門学校で学べば技術的な面はカバーできると思ってます。 学費が通信制の倍以上かかります。まして、卒業しても希望の職種につけるかどうかわからないです。 通信制の大学で学びながら、事務所でアルバイトもしくはインターンとして使ってもらいながら技術を学ぶという道も考えました。 照明デザインに携わる職業をされている方、その道で行こうと思っておられる方アドバイスおねがいします。

  • 就職に強い学校(インテリア関係)

    はじめまして。 私の友人がインテリア関係の短大か、専門学校を探しているのですが、私にはよくわかりませんので、詳しい方のご意見を頂戴したく、ご相談させていただきます。 私の友人は台湾人で、日本で勉強するためには十分な語学力を備えております。現在は台湾にいる関係で、よい資料を得られないとのことで私に資料を集めて欲しいと要請がありました。 インテリア関連の学校で著名な講師がいらっしゃる学校や、即戦力を養う学校などがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 建築関係の専門学校

    一週間後に専門学校の面接試験があります。建築・インテリア系の専門学校なのですが、どのようなことを聞かれますでしょうか? ちなみに学校推薦です。個人面接で時間は15分程度です。

  • 日本児童教育専門学校について教えてください。

    日本児童教育専門学校という学校について知りたいです。 僕は児童文学専攻科に入学したいと思っているのですが、 授業内容や講師の事、学校の雰囲気などなんでも結構ですので教えて下さい。 ちなみに僕は今、大学生なのですが思うところあって大学の授業に馴染めませんでした。そもそも児童教育分野の勉強にハマリ偏りすぎて他の授業をする気が無くなったという感じなのですが。この学校では特に僕が夢中になった児童文学が珍しく学科であるので是非入学したいと思っています。自分で言うのも変ですがそれだけマジで勉強したいのでそれだけの環境があるのか知りたいです(専門学校は中身が無い学校も存在するらしいので)。直に卒業生、在校生の方々や詳しい方の話聞きたいです。情報待っています。