• 締切済み

偽善なのか何なのか?

現在あなたにお付き合いしている人物がいないと仮定します。 その時、知り合いから、お友達からでもいいのでと言われ、メアドを渡されます。 渡してくれた人とは付き合うことはありません。 その場合は、どういった対応があり得るのでしょうか? (メアドは受け取らないことも可能です) ちなみに私は、メアドを受け取り少しはメールをすると返答したら、 それは、相手に希望を持たせることになり偽善だと言われました。

みんなの回答

回答No.2

25歳女です。 偽善とは違うかと思います。 偽善者とはいい人ぶって、そこに腹黒い思惑(例えば貢がせようとか)がある人の事を言うからです。 私だったらこの場合、「全くそんな気にならないかもしれないけど、それでもいいなら!」 といって受け取ると思います。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

33歳男性 私だったら、受け取って本当に友達として、休みが合えば呑み行ったりすると思う。別に条件上、浮気ではないし、「お友達からでもいいので」って言ってくれてるんだから、額面通り友達になる。

関連するQ&A

  • 偽善者ですか?

    偽善者ですか? 私はよく偽善者だと言われます。小学生の頃から言われていました。 言われても今まで気にしていなかったのですが、最近友達からかなり指摘され気にするになりました。 友達が困っていたら、助けてあげたいと思う気持ちは皆さん一緒だと思うのです。 しかし、周りは「もういい大人なんだし、放っておいても自分で解決出来るよ。人の為にそんなに一生懸命になる事ない。もっと人を疑った方がいい」と言われました。 友達は良いように使われないか心配して言ってくれたのだと思います。「もっと自分を大切にしてほしい」とも言ってくれました。 でも、今まで自分では損をしたと感じた事はありません。今も思いがけず感謝される時があり、嬉しく感じたりしていました。 だからこそ、偽善者と言われようが気にしていなかったのです。 しかし、「それは優しさではない」と言われてからは、私は良かれとした行動で人を傷つけてしまっているのなら、やはり改めないと‥と感じています。 そこで質問です。 偽善者とはどんな人ですか? 私も全く疑わない訳ではなく、仲間や家族など大切な人達は信頼感もあるので疑いません。相手を信用しなければ、相手から自分も信用されないと思うのです。 この考えは偽善者ですか? 宜しくお願いします。

  • 偽善者・・・・?

    相手のことが好きなのに振るってどうなのでしょう。 以前、私が付き合ってた人に「嫌いになったわけじゃない、好きなんだけど・・・」と言って振られました。 その時は、「偽善者ぶらないで。どうせ嫌いになったんでしょ」と思ってました。 しかし、現在付き合ってる人に、別れを告げようか悩んでます。 嫌いになったわけじゃないのです・・・ 相手のため、自分のためにです・・・

  • 自分自身を偽善者という

    知人で自分のことを「偽善者だから」とよく言う人がいます。 私が知っているその人は、笑顔が良くて明るくて弾けていて、年上からも年下からも好かれていて可愛がられています。 下ネタを普通に言うし、周りに知り合いや友達がいても付き合っている相手にしか言わないようなこと(下ネタではありません)を言ってきます。 普段はそのような感じなのですが、ふとした瞬間に目の色が変わったり、寂しそうな表情をします。 私はその人のことを、繊細で寂しがりな人なのかなと思っているのですが。。またはトラウマでもあるのかなと。二面性があるわけではなく、何か想いがあるような。 自分を偽善者と言った時の会話を考えると、自分を守っているような、遠まわしに想いを伝えているような...。 ずっと考えてはいたのですが、結局のところよくわからなくて。。 自分を偽善者と言うその人の心理はどのようなものなのでしょうか? その人はどこか私と似ているような...同じにおいがするので気になっています。

  • 偽善者でしょうか…?

    私は昔から、男女問わず、相談されることが多いです。 的確かどうかはわかりませんが、自分なりに真剣に相談に答えているつもりです。 相手からはとても感謝されますが、そこからどんどん深いつきあいになっていくのです。 (これまた男女問わずです) 女性だと、毎日メールや電話がきて、その他の相談をされる(かなり深くて重い相談等)… 男性だと、告白されることもあります。 私をよく知る人からは「お前は他人に深入りしすぎるから誤解されるのだ」 と言われました。 私はそういうつもりはないのですが…。 私は「偽善者」なのでしょうか。

  • 「偽善」の用法

    毎度お世話になります。 私は先日、とある人と、品物の売買の件でメールのやり取りを行ったのですが、(先方が主張する)私のミスに対し、「偽善者としてあなたの事を思って・・・」という文章で指摘がありました。 (この「私のミス」に関しては、この問題に関係しないので書きません。) 文脈的に「老婆心ながら」「余計なお世話ですが」という言い回しなら納得できる様な部分なのですが、この「偽善者として・・・」という用法は正しいのでしょうか。 (他人を非難する、あるいは冗談めかして「俺って偽善者だから」と言う、こういった用法しか知らないのですが。) あと、この人はこの言い回しが好みらしく、「偽善者として」を何度も使用していたのですが、間違っていた場合は指摘すべきでしょうか。 (どうやら社会人で、お年を召した方らしいのですが。)

  • 自分の偽善について。。。

    結婚後姑と同居してましたが主人と二人で近所に別居しました。 舅は他界しているので姑は初めての一人暮らしになりました。 後ろ髪を引かれる思いで別居しましたが同居の生活に疲れ 主人にもこのまま生活していても3人共幸せじゃないと言われ 別居しました。姑本人には自分達の生活のペースがあるからと 明確な別居の原因(姑の性格)については言いませんでした。 しかしやはり元気とは言え広い自宅に一人になってしまった 姑が気になるので電話をしたりちょくちょく訪問していましたが その度に同居していた頃と変わらない性格で対応されるので 気にかけてる自分がバカバカしく思え偽善である行為をしてる 自分が情けなくなりだったら他人としてほっとけばいいとも 思えずどうしていいかわからなくなりました。 主人は忙しいのでほとんど実家には行きません。 自分達の幸せの為に別居しましたが一人になった姑が今 幸せなのか?と思うと少しだけ気の毒に思えます。 しかし性格や資質を改める様主人が言っても聞かない人ですし 想像力が乏しい様なので息子夫婦にきつく言われて。。と近所に 話してる様です。 同居も面倒も見れませんがどこまで優しくしてあげればいいのか? わかりません。嫌いな相手なのに偽善で気にかけてしまう自分も嫌です。くだらない質問ですが姑を一人にしてしまった事を後悔せず 楽しく過ごすにはどういう風に考えていけば良いのか教えて下さい。 又近いうちに今の地元を離れ移住をする予定ですのでこれまでの 用に偽善とは言え気にかける事も出来ません。 姑の性格が災いした。息子夫婦を疎遠にしてしまったのは 姑の自業自得だと認識を強くもてばいいのでしょうか?

  • 偽善的な愛?

    失恋しました 相手は、18歳年上の男性です 口が悪いですが、根は優しい感じ、 見た目若く素敵な人です 最初いきなり結婚した、 奥さんに会ったで動揺しきりでした あっけなく三年間の片思いにピリオド しかし、冷静に考えて、 ひとつ、私は愛される女性でなかった 彼私が好きなのわかってたので。 ひとつ、彼がこれから幸せになる こんなことを受け止めています 彼、零細企業経営です 私は広くとらえると彼の部下にあたります お世話にも経営状況よくありません 彼の奥さんは 彼のお姉さんの紹介で知り合い、 一年みたない交際で結婚。 奥さんにあとで聞いたら、 結婚するまでなぜか誰にもいわなかったようです 誰も知り合いのいない地方へ 嫁ぎ今は専業主婦 私があった時点で結婚二ヶ月 彼の母と同居 彼は創価学会です 彼46 奥さん35 色々考えると、 彼結構愛されてますよね。 偽善的な感じですが彼がこれほど愛されてるなら、 凄く嬉しいです 嫉妬の感情がありません 自分でも不思議です 失恋して約一週間 どうしてこんな気持ちになれるのでしょうか?

  • また会おうね、と言っておきながらメールをくれない

    一カ月ほど前にmixiで久しぶりに日記を書きました。 すると昔好きだった子からコメントが書かれ、またみんなで集まりたいね、とのコメントがありました。 日記の内容に対する言及はなく、上記のコメントのみでした。 さて、コメントには自分のメアドを書き、よかったらこのアドレスにメアド頂戴!と返しました。 一カ月、メアドに連絡はきません。 ずいぶん昔ですが、男友達にもまた会おう、と日記のコメントに書かれ、メアドを書いてメールが来ない時がありました。 また会おう!と書きながら、メールをよこさないのはどういった気持なのでしょうか? 社交辞令?でも、mixiで日記にコメントよこさなかったからって私が怒るわけもないし、ただでさえ、疎遠になったのに、なぜ社交辞令の必要? たまたま今忙しい?でも、ここでメールを交換しとかないと、繁忙期が過ぎた時、連絡をするきっかけがとりにくくなる。 何にも考えず、ただの衝動?これが一番確率が高いのかな? 相手の行動が分からない時は、自分が相手の立場に立ったことを仮定して考える私ですが、今回はそう仮定しても分からなかったため、お聞きします。 返答お願いします

  • 彼氏のいない女性の場合

    こんにちは。 先日、僕は食品系ショップで働く女性にメルアドを渡したら受け取ってくれて、相手の人もメルアドを教えてくれたんです。 現在、付き合っている人もいないという事で僕は凄い嬉しくなりました。 だけど、メール交換を始めて間もなくして、相手の女性から「知らない人とは友達になれない」、「疲れてたからメルアド教えた」と言われてメールするの辞める様な事を言われました。 相手の女性には好きな人がいる様で、なので僕とはメールできないみたいです。 僕も頂点から一気に奈落の底に落ちた思いなので、説得のメール送りましたが返事はもう来ないです。 こういう場合は諦めるべきでしょうか?。 彼氏はいないという事なので、相手も振り向いてくれる可能性があるかもしれないと思いますが進退に悩んでます。 僕は現在29歳で彼女いない歴も29年で、今回諦めたら次回なんて努力しても29年間御無沙汰なので、可能性低いと思ってます。 良ければアドバイスお願いします。

  • 気遣い=ネコ被り?偽善者?

    ネコを被ることと、気遣うことの違いについて 少し前に、ずっと連絡を絶っていた元彼と久々に会いました 元彼とは5年ほどの付き合いがあり、何でも言える仲で、付き合っていた当初は、お互い意見が食い違ったり、違うと思ったことはすぐに口に出し、よく喧嘩をするような感じでした 現在、私には新しい彼氏がいます 元彼と喧嘩ばかりだった(相手を思いやることや、我慢することができなかった)私は、それをずっと治そうと思っていて、今の彼氏とは長くなりますが今の今まで大した喧嘩はなく仲良くやってきています 喧嘩をしても次の日には電話で謝り、仲直りとかそんな感じです 自分自分の考えではなく、相手の立場に立って、我慢するところは我慢する 不本意でも相手を傷つけることを言ってしまったらすぐに謝る そんなことを、元彼に話したところ ・偽善者ぶってる、ネコをかぶってる ・俺たちはお互い言いたいことを素直に言いあえてたのに今の彼氏には言えてないんだね ・つまり、今の彼氏の前では本当の自分を出してないんだ ・それって疲れない? などなど言われました 元彼のときに出来なかったことでしたが、最近はそれが当たり前になっていましたし、不服に思ったり、苦に感じたりはしませんでした 男女間で価値観の違いは必ず出てくるものだし、自分だけの意見を押し通すのもなんだかなって感じで… ちなみに、私は元彼にフラれた側です 元彼は今新しい彼女がいて、元彼曰く「口喧嘩はするけど、友達感覚で言いたいことを素直に言い合える仲だ」と言っていました その時はあまり気にはしてなかったのですが、最近、喧嘩したくなくて相手の意見ばかり尊重している自分は、やはり元彼の言うとおり、ネコかぶり、偽善者ぶって、これでは彼に嘘をついてることになるのでは… とモヤモヤした気持ちになるときがあります お互いが言いたいことを言い合えなければ、相手といい関係にはなれないのでしょうか ネコかぶりではなくて、最低限人としての気遣いや思いやりだと私は思っていましたが、言いたいことを我慢するのは良くないことなのでしょうか 喧嘩をするほど仲がいいといいますが、周りに不思議がられるほど私たちは喧嘩をすることがありませんし、自分の気持ちばかり押し付けて相手を怒らせたり、疲れさせたりしたくありません… 言いたいことをあえて言わないでおくのは、まだ彼氏に一線を引いてるからなのでしょうか? 元彼が何を言いたかったのか分かりませんが、「まぁ上手くやれるといいね(笑)」みたいな上から目線なことをその後散々言われたので、若干カチンときてもう連絡はとってません