• ベストアンサー

タイヤから異常音

今、ダイハツ・クーに乗っています。 低速走行中(10~20km/h)タイヤから異常音が出てる。20km/h以上走行すると異常音に消えている。毎日愛車に運転すると異常音に響くそうです。タイヤの周りに調べてみたらパンクやタイヤの異常などがありませんでした。こんな異常音は何ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#207977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それはタイヤから出ているのではなく、ステアリングギアないしは エンジンから出ている可能性が高いです。 見分け方はカーブを曲がる時により激しい異常音になるかどうかです。 なるのであれば、ステアリングギアが最も怪しいです。 ステアリングギア用のオイルがなくなっているか、古くなっているか ですので、カー用品店でチェックしてもらってオイルを追加するよう にして下さい。 カーブが関係なければ、エンジンオイルの劣化あるいは少なくなって いることによる、ピストンの摩擦音でしょう。 これもエンジンオイルをチェックすればわかります。 エンジンオイルならば、あなたでもすぐにチェックできますよね? 双方とも正常であれば、エンジンのボアないしはピストンの変形が 考えられますが、そうなるとエンジン分解が必要になり、修理工場 やディーラーでないと手に負えません。 ご参考まで。

質問者

お礼

御回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね! 私は車の詳しいことがわからないので…ハイ、わかりました。近くのディーラー店へ行きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Harry721
回答No.3

タイヤの山は十分にありますか? タイヤには針金が入っていて山が減るとそれが振動して音が出るようになっているものがあります。 この場合はタイヤを交換しましょう。

• alien5
回答No.2

もしかして、タイヤではなく足回りのショックアブソーバとかがおかしいのではという気がします。 それともう少し日本語を正確に書きましょう。 >20km/h以上走行すると異常音に消えている。 にではなく異常音が ですよね。 >毎日愛車に運転すると異常音に響くそうです。 毎日愛車を ですね。 異常音が響く  ですね。 >タイヤの周りに調べてみたらパンクやタイヤの異常などがありませんでした。 タイヤの周りを調べてみたら  ですね。

• fjdksla
回答No.1

>こんな異常音は何ですか? その音が聞こえないので何とも答えようがありません。 ご自身で分からないなら、 プロに聞いてもらった方が早いです。